• ベストアンサー

ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.

ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.5-5.6での接写の解像度は? ニコンのD200のボディーに上記のレンズを付けて使用しています。ズーム比が大きく、便利ですが、花などを接写するとどうもピントがどこも甘く、しゃきっとした絵になりません。手振れかと思い、三脚で撮影しても同じです。マクロ機能がないので望遠側で使っています。標準側でもさしたる変化はないようですが。修理に出しても正常とのことでしたが、前に使用していた一眼レフでない格下のカメラより解像度が悪い絵になります。ズームでない普通のレンズを使用すれば良くなるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

高倍率ズームではしかたないというか当然の結果。 光学レンズというのは光を屈折するのはご存じかと思いますが、光の成分によって屈折率が異なります。 高倍率ズームは「手軽に広角から望遠まで楽しめるレンズ」なので記念撮影や遠景を撮るときに全ての光が良好に収束するように設計されていると思います。 そうすると、最短撮影距離では光の成分による合焦位置が一致しなくなるためにピントが合っていないような描写になってしまいます。 この現象はどのレンズでも同じですが、ズーム倍率の低いレンズのほうが高倍率ズームよりは高画質で、ズームできない単焦点レンズのほうが更に高画質で写せます。 最短撮影距離で最高の描写になるように作られているのが「マクロレンズ」です。 18-200mmなどの高倍率ズームは便利かもしれませんが、高画質を求める人にはお勧めできない類のレンズです。 これは基本的にコンデジでも同じですが、コンデジはデジタル処理で光学的不利を無理矢理補正している節があるので私は好きではありません。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげでズームの実力がわかりました。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ニコンに限らず高倍率ズームレンズは、そのズーム域の広さ・利便性の代償として描写性能が犠牲になっています。 ひょっとすると、初級機のキットについている18-55mmより描写力は落ちるかもしれません。 特に、望遠側・近接撮影となると、条件は最悪の状態です。 近接撮影となると、マイクロレンズや単焦点、またはその必要なズーム域の高性能レンズを購入してください。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげでズームの実力がわかりました。

回答No.1

D90で同じレンズを使っています。 F8あたりで、100mmあたりが一番解像度があがりますが個体差あるようです。 しかし、自分はそれでも満足出来ずに単焦点レンズを購入しました。 もっとも、そんな写真を専門とするマイクロレンズ(マクロレンズ)は高価で購入出来ないので50mmF1.8を買って使っています。F2.8とかF3.5あたりでシャキッと写ってくれています。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコン望遠ズームVR 70-300mmかズームレンズVR 18-200mm

    カメラ本体はNikonD40を使用しています。 サッカー観戦などのスポーツ観戦や運動会など行事ごとで人物をより近くで捕らえるズームレンズが欲しいのですが以下の2つで迷っています。 あとはもっぱら風景&人物です。 1、AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm 2、AF-S DX VR ズームニッコール ED 70-300mm 1は広範囲をカバーできて魅力的です。 2はやはりズームとしての機能。 ちなみに手持ちのレンズは 標準レンズ AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm 望遠ズーム AF-S DXズームニッコール ED 55-200mm です。 手持ちのレンズを踏まえてどちらがいいでしょうか? もしくは他にもお薦めがありますか? 新しいレンズを購入することになった場合どちらかいらないなら、軍資金を稼ぐためにどちらか売ろうかと考えてるのですがどうでしょうか?(無理に売ろうとは思いません。不用なら売りたい次第です。) よく考えたらAF-S DXズームニッコール ED 55-200mmとAF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mmの2つは35mm換算で最大300mmってことはどちら使ってもズームできる限界は同じってことですよね? だったら手持ち残しといて70-300mmなのかな… 素人なのでうまく意見がまとまらなくてすみません。 とりあえず、詳しい方からの意見お願いします。

  • ニコン・ズーム・レンズのエクステンダー 

    どなたか、下記・ニコン・レンズをお持ちの方で、エクステンダーも使用している方が居られましたら、使用感などお聞かせ戴ければ幸いです。 レンズ     ニコン・AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G エクステンダー TC-20eII 質問内容 1.合焦速度 2.VR効果(速度) 3.エクステンダー使用時の解像度 4.手持ち撮影の可否 なお、使用予定カメラはD90です。 以上、よろしくお願いします。

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • ニコンD40に18-200mmレンズはどうですか?

    ニコンD40を購入予定です。ちなみにデジイチ初心者です。 レンズで迷ってます。ずばりダブルズームレンズキッドにするか、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)にするかです。 旅先や日常での撮影が主ですが、被写体は予め決まっているわけではなく、その時々で変わってきます。広角で撮りたいときもあれば望遠で寄りたいときもあります。そういう意味では18-200mmは一本ですむ大変便利なレンズだと思います。 しかしながら(1)値段が少々高い、(2)重そう、が気になってます。(1)は手ぶれ補正という有り難い機能付きなので仕方ないとしても、(2)はD40の軽さという特徴が半減してしまう気がしてます。ボディとレンズの重さのバランスも気になるところです。 実際にD40で18-200mmを使っている方がいましたら、使ってみての感想を教えてください。それ以外の知見のある方のご意見も伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • Nikon D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED

    Nikon D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF) を使用しております。 撮影目的は、旅行の風景撮影、室内,室外の動物写真等の撮影等が手になります。 手ぶれ補正のレンズがほしいと考えております。 新しく買い増すのであれば、高倍率のものも考えたたいと考えております。 現在の候補として、シグマ 18-125 OS,18-200 OS,18-250 OS,タムロン 18-270 VC ,Nikon 18-200VR II,18-105VR等を考えております。 価格的には、シグマの18-200 OSあたりがこなれているように思いますが、18-250 OSとの写りの差,タムロン、シグマの手ぶれ補正の差等についてアドバイスいただきますようお願い申し上げます。 また、上記レンズの使用経験のある方が見えましたらアドバイスください。

  • ニコンF60のレンズについて

    ニコンF60のレンズについて質問があります。 私は一眼レフ初心者で中古で買いました。 たくさんのレンズを店などで見るのですが、 今販売しているレンズではF60に使えるのでしょうか? そこで (1)単焦点(広角?)レンズでは何がおすすめか? (2)ズームレンズでは何がおすすめか? またそのほかのレンズでは何がおすすめか?(魚眼や望遠レンズなど)を教えていただけるとありがたいです。 (値段も教えていただけるとさらに嬉しいです。)

  • AF-S DX VR 18~200mmのAF不調

    先日、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)を購入してさっそく撮影してみたのですが、近場はピッタリピントが一発で合焦するのに遠距離のAFだけ一発で合焦しません。 多くの場合、何度シャッター半押ししてもぼやけたままで合焦することはありません。 補償があったので3本交換してもらったのですが、どれも程度の差はあれど同じ症状が出ました。 これはレンズの仕様なのですか? とても良いレンズという評価を聞いていただけにショックが大きいです。 皆さんのVR18-200mmはこんな症状出ていませんか? カメラはD80です。

  • ニコンレンズ 手ぶれ補正VRについて

    ニコンレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を使用しています。 手ぶれ補正、いわゆる「手ブレ補正VRII」機能(シャッタースピード4段相当の手ブレ軽減効果を実現)を使用する際、レンズにあるon / off 切り替えでその設定をするようですが、 この機能を使う際に起こりうるネガティブな要因はどういったものがあるのでしょうか。(例えば、バッテリーの過剰消費等。) 加えて、もしネガティブな要因がでてこないとするならば、その機能を使わない手はないと思うのですが、敢えて使わない人はいるのでしょうか。(設定「off」があるというのはどういった理由によるものでしょうか。) 実際に、この「手ぶれ補正機能」を搭載したレンズをおもちの方は、どういった場合にそのon/offの使い分けをしているのでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • ニコンD50ダブルズームとレンズ単体購入について

    リコーのR3を購入予定でしたが、R1を持っているので、思い切って一眼レフにしようと思っています。 普段の持ち歩き撮影は、R1で十分ですが、コンパクトデジカメの限界を幾度となく感じておりました(特に室内撮影や暗い室外撮影で手ぶれ等の発生)。 そこで、ニコンのD50が価格的にも狙えるものですので購入を考えています。 ただ、レンズですが、ダブルズームレンズ付を購入するか(案外安い)、 D50単体購入して、 シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6G 又はニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gと悩んでいます。 シグマの18mm-50mm F2.8とニコンAF-S 55mm-200mm F4-5.6GのセットとニコンのVR 18mm-200mm F3.6-5.6Gは、価格帯がいっしょであるが、シグマが明るい。 しかし、2本のレンズを持ち歩くことになるデメリット(レンズ交換時の埃問題等も含めて)もあります。 もちろんレンズキットも同じです。 一眼レフ素人で恐縮ですが、お教え願いたいと思います。

  • ニコンのMFズームレンズについて

    ニコンのMFズームレンズについて Ai-S 28-85mm F3.5-4.5 のピントリングとズームリングの間の部分に白い線と赤い線(2本)があるのですが、赤い線はなんの線ですか? 白い線に近いほうから50と28の数字が書いてあります。 最初、50mmの時と28mmの時の距離目盛りを指す線かと思いましたが違うようです。 白い線が0.8を指しているとき28と書かれた赤い線が0.9を指しています。 28mmよりも85mmのほうが最短撮影距離が長いのですからおかしいですよね。 なんどもファインダーをのぞいて考えていますがわかりません。