• ベストアンサー

車のオーディオを2DIN(社外品)→2DIN(社外品)に交換予定ですが

車のオーディオを2DIN(社外品)→2DIN(社外品)に交換予定ですが、もともと付いているカーAV取付けキットは使用できるのでしょうか? 約10年前のものですので、最新のオーディオを取付ける際、仕様が変わってると取付けできないかと思いまして。 ちなみにマツダ車です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元々付いているものが汎用品ならそのまま使えますが、殆どは専用設計品になっているので無理かもしれませんね。一度組んでみて、ネジを取り付ける穴が合わなければ諦めた方が良いかもしれません。

mtmtyshr
質問者

お礼

少し外して見てみましたが、古い物なので、現在、発売されているものとは若干、形状が違うようです。 現在適合のものは、マツダ車の汎用品ですが、何せ10年落ちの車についていたものですので、当時、汎用品か専用設計かどうだったのか知る由もありません。 取り敢えず、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

社外品同士なら取付金具に関しては問題ありません。 ただ、接続キットのアンテナコントロール端子の形状がオーディオのメーカーにより異なっている(丸型、平型)ことがありますから、その場合は変換アダプタが必要になります。

mtmtyshr
質問者

お礼

交換するのは同じメーカーの最新機種に変えます。 接続キットのアンテナコントロール端子の形状ですか。 調べてみます。 ありがとうございました。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

オーディオ取り付けキットはその車種専用のキットですから、同じ車に取り付けするなら取り付けキットはそのままで大丈夫ですよ!

mtmtyshr
質問者

お礼

大丈夫なんですね! 取付けしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外ナビに1DINオーディオをつけるには

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 カローラAE100に乗っていまして、三菱製CU-H9000MDというインダッシュナビがついております。 また、ナビ本体の下に1DIN分のスペースがあります。この1DINのスペースに社外オーディオをつけ, 、ナビの音楽をオーディオを通じて鳴らせたいと考えています。 自分なりに調べた結果、CU-H9000MDにはRCA出力はなく3.5mmピンでしたので、3.5mmピン→RCA(オス)の変換コードを使用する予定です。 また、1DINオーディオはAUX INがあるデッキを探し、パナのCQ-C1101Dが候補です。このAUX INにナビ側のRCAをつなごうと思うのですが。。。この配線方法で合っていますでしょうか? また、オーディオ取り付けの際の常時電源などはナビの配線を分岐して接続すれば良いと思うのですが、スピーカー(フロント・リア)配線はナビ側につけたままで良いのでしょうか? スピーカー配線もオーディオ側に接続したほうがいいのかなと思いまして。。。 文章力がなくわかりづらい文章になってしましましたが、 以上、2点の御回答よろしくお願い致します。

  • BMW 320iのオーディオ交換について

    平成8年 BMWの320iの純正カーステがHi-Fiオーディオ付き車なのですが、社外1DINオーディオを取り付けできるのでしょうか?BMW用の1DIN取り付けキットが発売されているようですが、付属の配線が17ピンのようです。Hi-Fiオーディオ付き車も純正の配線カブラ-は17ピンなのでしょうか?問題無く取り付けできるのでしょうか?お教え下さい。

  • 社外オーディオへの交換

    社外オーディオへの交換を考えています。 もともと、後席アームレスト内に音量・ラジオを後席でコントロールできるスイッチがあるのですが、オーディオを交換しても、それはそのまま使用できるのでしょうか?

  • オデッセイRB2純正オーディオを社外品に!

    オデッセイRB2純正オーディオを社外品に! すみません。車のこと、オーディオのことド素人です。 オデッセイRB2タイプM(平成17年)に乗ってます。純正のカーステレオの具合が悪く、この際社外品に替えようかと思っています。そこでネットで調べてみたのですが、もしかしてオーディオレス車じゃないと社外品は取りつけられないのでしょうか? 質問を整理します。 1、純正オーディオから社外品に交換できますか? 2、交換できる場合、社外品カーオーディオ本体価格以外にどの位費用がかかりますか? 3、交換できる場合、何を基準にカーオーディオを選べばいいのでしょうか? 4、カーナビは言語道断ですか? すみません。どなたか宜しくお願い致します。

  • 平成14年式アリオンに社外オーディオつけたい!!

    今度、車が平成14年式のアリオンに変わるんですが 純正のオーディオ(ナビではありません)がついています。 今使っているオーディオ(1DIN DVD)を付けたいのですが そのためには純正のオーディオをはずして オーディオレス仕様にしなければならないですよね?? もしそうなら、そういうキットとか売ってありませんか?? できたら取り付けイメージ等載っているページなども 教えていただいたらうれしいです。

  • オーディオの取り付けキットについて

    KENWOODの2DINサイズのオーディオがついているトヨタ車に乗っています。 最近オーディオが壊れてしまったので、自分で交換をしようと思うのですが、 取り付けキットについて何を用意しなくてはいけないのかよくわかりません。 新しい構成は1DINのオーディオ+1DIN小物入れにしようと思っています。 既に社外品がついている場合は取り付けキットは流用できるのかな?と思ったのですが、 調べていると1D用、2D用とあるみたいで 今回のようにサイズが変わる場合は新たに1DIN用を購入するのでしょうか。 また、新たに購入しなければならない場合大体いくらくらいするものなのか 相場も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オデッセイに社外オーディオを付けるにはどうすれば?

    平成11年式、純正ナビ&オーディオ装備のオデッセイに乗っております。 社外オーディオを取り付けようと思い、イエローハットまで品物を見に行った時に以下のようなことを言われました。 「このオデッセイに社外オーディオを取り付けるには、オーディオ本体以外に取り付けキット(35000円!)が必要です。」 私自身あまり詳しくはないのですが、どうやらこのオデッセイは、オーディオとナビのコードが一緒(?)らしく、それを分ける必要がある?みたいなのですが・・・本当のところはどうなのでしょうか? キット35000円というのはちょっと・・・。 他の車に乗っていた時はキット2000円くらいだったような気がします。 皆様、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • パジェロのオーディオを社外品に変える際の質問です。

    この度中古でH8年のパジェロショート(V26系)を購入しました。 まだ車本体は来ていないのですが、その車には現在純正のオーディオ(2DIN)が付いています。 手持ちのソニーのオーディオ(2DIN)に付け変えようと考えていますが、 その際、配線コードのみ購入すればいいのでしょうか。 若しくは取り付け金具等が入った「取り付けキット」が必要になってくるのでしょうか。 もし「取り付けキット」が必要なら、どのメーカーの物を購入すればよいですか? 分かる方いらしたら、ご回答をお願い致します。

  • ベンツ BOSEサウンド付き車のオーディオ交換について

    97年 ベンツEクラスワゴンの純正カーステがBOSEサウンドオーディオ付き車なのですが、社外1DINオーディオを取り付けできるのでしょうか?ベンツ用の1DIN取り付けキットが発売されているようですが、付属の配線が16ピン(8ピン+8ピン)のようです。BOSEサウンド付き車も純正の配線カブラ-は16ピン(8ピン+8ピン)なのでしょうか?問題無く取り付けできるのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • H9アコードCF4のオーディオ交換。

    モデルチェンジした直後のSiRで上と下に2DINのスペースがあります。 上の方で2DINの上段がエアコンコントロール、下段が純正カセットデッキなんですが、 このデッキを社外オーディオに交換する場合、社外取り付けキット(ハーネス除く)は必要でしょうか? それとも純正流用可能でしょうか? なんとなく出来そうだったので質問です。