• ベストアンサー

車のオーディオを2DIN(社外品)→2DIN(社外品)に交換予定ですが

車のオーディオを2DIN(社外品)→2DIN(社外品)に交換予定ですが、もともと付いているカーAV取付けキットは使用できるのでしょうか? 約10年前のものですので、最新のオーディオを取付ける際、仕様が変わってると取付けできないかと思いまして。 ちなみにマツダ車です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々付いているものが汎用品ならそのまま使えますが、殆どは専用設計品になっているので無理かもしれませんね。一度組んでみて、ネジを取り付ける穴が合わなければ諦めた方が良いかもしれません。

mtmtyshr
質問者

お礼

少し外して見てみましたが、古い物なので、現在、発売されているものとは若干、形状が違うようです。 現在適合のものは、マツダ車の汎用品ですが、何せ10年落ちの車についていたものですので、当時、汎用品か専用設計かどうだったのか知る由もありません。 取り敢えず、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

社外品同士なら取付金具に関しては問題ありません。 ただ、接続キットのアンテナコントロール端子の形状がオーディオのメーカーにより異なっている(丸型、平型)ことがありますから、その場合は変換アダプタが必要になります。

mtmtyshr
質問者

お礼

交換するのは同じメーカーの最新機種に変えます。 接続キットのアンテナコントロール端子の形状ですか。 調べてみます。 ありがとうございました。

• kesikoma
回答No.2

オーディオ取り付けキットはその車種専用のキットですから、同じ車に取り付けするなら取り付けキットはそのままで大丈夫ですよ!

mtmtyshr
質問者

お礼

大丈夫なんですね! 取付けしてみます。 ありがとうございました。