男性の浮気の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年。子供も大きくなり、少し手がかからなくなった今、旦那が携帯サイトでメル友を作りました。
  • 男性にとって、妻以外の異性とメールをするのは浮気ではないのか疑問に感じる妻。
  • 会社の人であると主張する旦那に対して、妻はこれ以上追及するとややこしい状況になるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ってなぜ浮気をするの?

男ってなぜ浮気をするの? 結婚して10年。子供も大きくなり、少し手がかからなくなって来た今 旦那が携帯サイトでメル友を作りました。聞けば会社の人だ(明らかに違うと思われる)というんだけれど、あまりに頻繁にやり取りをしているので「そのやり取りしている行為が嫌」と言ってみました。会社の人だと言い張る手前、「それは会社に行くなと言ってるのと一緒だ」と言われました。会社の人なら、会社ではなしすればいいと思いません? 何も休日にまで1日中話す必要があるのか…? 相談に乗ってあげてるだけだ で1日中メールをやりとりしないといけないんでしょうか? 会社の人ならそんなにしませんよねぇ。 男に取って、妻以外の異性とメールをするのは浮気じゃないのかな? もしそれが逆ならば浮気だっていわれそうだけど…誰としてるのか話してるんだから 浮気じゃないと言い張る旦那。あくまで会社の人だと言ってるのでこれ以上追及すると、余計ややこしくなりそうだし、このまま会社の人だと言う事にして野放しにしてて大丈夫なんでしょうか…? いつかふらふらと…って事がないか心配です。

noname#113724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.8

男女に関係なく浮気する人は浮気するし、浮気しない人は浮気しないでしょう。 ただ、会社の人だからと野放しにするのは良くないでしょうね。 そもそも会社の人だからOKとか、会社の人じゃなかったらNGということはないんじゃないでしょうか? 要は相手がどんな関係の人であるかではなくて、どんな内容のメールをしているかですよね。 それによって浮気の可能性があるのかどうなのかを判断すべきです。 はっきり言って旦那に言いくるめられてるだけだと思いますよ。 そもそもご主人の言っている会社の人なんだから大丈夫だという主張に何ら根拠はないですから。 あまり疑いすぎるのも良くないですが、そのことはちゃんと言っておいた方が良いでしょう。 相手がそういう気になることだってあるんだから、会社の人だからと言って大丈夫とは言い切れないと。 ただ、まだ浮気まで発展している可能性が低いのなら、疑う態度を見せるより、信用している態度を見せた方が効果的だと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

会社の人だからOK、会社の人じゃないからNGなんて 寛大にはなれないし、いやなものは やっぱり嫌です。内容も気になりますが 異性としているって事自体がいやなんです。 今ならまだ冷静に話ができそうな雰囲気。疑がってるんではなく、あくまで信用してるけど気になるんだ…と言うことを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kadowaki
回答No.9

既婚男性です。 「男ってなぜ浮気をするの?」というのは、女性ならどなたでも一度は抱いた疑問であるのみならず、当の男性にしても、どれほど正確に男性の浮気心の真相・正体を客観的に理解できているかとなると、ずいぶんと怪しいところがあるような気がします。 中でももっとも迷信じみているのは、「男は本能的にたくさんの子孫を残そうとするために浮気する」といった類の、まことしやかな生物学的?な珍説でして、少なからぬ男性でさえこういう詭弁を真面目に信じ込んでいるようです。 で、男性の「浮気」の真相、本質等について理解するには、その動機面と行動面との二つに分けて考えて方が分かりやすいかと思います。 まず、男性の「浮気」の動機面について。 >男に取って、妻以外の異性とメールをするのは浮気じゃないのかな? もしそれが逆ならば浮気だっていわれそうだけど…誰としてるのか話してるんだから 浮気じゃないと言い張る旦那。 男性の性欲、性的好奇心というのは、物心ついた頃から女性によって種々の性的刺激を受けると同時に、厳しい性的禁欲を受けることで形成されていったものと考えるしかありません。 具体的には、思春期前後の女子生徒と男子生徒のお互いの性的な振る舞い等を、質問者さんご自身が振り返ってみられると納得できるはずです。 こうした経緯を経て、平均的な男性の場合、恒常的に性的欲求不満状態に置かれるようになり、だからこそ、男性は現実生活の中で、女性や性的情報が発する性的刺激に敏感に反応し、欲情しているのだとお考え下さい。 しかも、原則として、セックスで妊娠する側の女性は見ず知らずの男性には簡単にセックスさせてくれませんから、通常、特定の彼女なりや妻なりがいる男性は彼女らにセックスを求め、そうでない男性は自慰や風俗等で欲求処理するわけです。 ですから、平均的な男性の場合、たとえどんなに愛妻家であろうと、周囲から発せられる有形無形の性的刺激には反応せざるを得ないわけで、こうして蓄積された性的エネルギーが適当に発散されない場合、たとえば彼女なり、妻なりとのセックスにて十分に充たされていない場合、必然的に彼女や妻以外の女性に性欲が向けられるようになると考えられます。 >このまま会社の人だと言う事にして野放しにしてて大丈夫なんでしょうか…? いつかふらふらと…って事がないか心配です。 次に、「浮気」の行動面について申し上げますと、平均的な夫族の場合、よほど妻とのセックスに不満であるか、よほど妻を軽視しているか、よほど妻に隠し通せる自信があるかでないと、たとえ一時的に浮気の虫が騒いだところで、「やっぱり、やめとこう」という結論にたどり着きます。 まして、私のような意気地のない、小心者の恐妻家ですと、仕事上で素敵な女性と近づく機会は少なくないのですが、妄想レベルでは妻がそうと知っただけで殺されかねない夢想を抱いたりすることはあっても、理性という名の損得計算によって、この妄想を難なく抑制しながら夫婦関係を維持しております。 ということで、結局はご主人の人となりについて最もお詳しい質問者さん以外の者が、「大丈夫」かどうかを臆断するのは不可能だと思います。 とにかく、平均的な夫族の場合、妻との性生活でそこそこ充たされてさえいれば、たとえ他の面でどんな不満が妻にあろうとも、夫婦関係を危機に陥れるようなことは、まずしでかさないものと思っていただいて構いません。

質問者

お礼

妻で満たされていない感情や行動… 考えさせられます。子供、子供と言って旦那は後回し。ストレス発散 ホッとするどころか、イライラさせてしまう事もしばしばあったんでは…。 もう一度、夫婦関係見つめ直してみようと思います。ありがとうございました。

• tajmahal22
回答No.7

女性も浮気しますよ。 メール相手は会社の人ではないことは確かですが、メールをやめてほしい、という要求以前に、 旦那様は質問者様との生活を楽しめていますでしょうか? 現在の生活にマンネリや停滞感を覚え、新しい刺激を求めているために赤の他人とのメールにハマっているのではと推察されます。 それに対して「メールをしないで」という禁止は根本的解決にはならないように思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

停滞期でした。 なにも刺激もなく、ただ毎日が過ぎていくそんな日々…。 そうさせてしまった理由 私にもあると思います。 夫婦関係 改めてみます。 ありがとうございました。

• nanana555
回答No.6

男の人が全て浮気してるわけじゃないですよ。 あなたのご主人がそういう人(浮気できる人)だったというだけです。 浮気する人の理由って 大きく二つに分かれると思います。 1、奥さんに不満、もしくは愛情が冷めた 2、単純に、理性より欲望が勝つ女好き 結婚して10年で初めて?の浮気なら1番の可能性もありますが・・ いずれにしても ご主人は浮気する気満々のようですから 放っておけばやりそうですね。 まあ、浮気する人は 目を光らせててもしたければ してますよね・・・ 大事にならない前に 夫婦関係の見直しをした方がよさそうですよ。

質問者

お礼

夫婦関係の見直し… 子供の事にかまけて 旦那をないがしろにしてたのかもしれません。お父さんである前に、1人の人間(男性)だって事 忘れて接していたように思います。 私にも否があったな…と思います。 そこのとこを踏まえて、旦那に接してみようと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.5

ご自身のことで「大丈夫でしょうか…?」なんて、ノンキな話しじゃないと思いますヨ。 逆に言えば「大丈夫かどうか?」は質問者様が決めるコトです。 世界中の人が「大丈夫!」って言ったって、質問者様が大丈夫じゃなけりゃ、それは質問者様にとっては「大丈夫じゃないコト」ですからね。 最終的には「もし本当に浮気だったら、質問者様はどうするか?」ってコトですよ。 まずそれを考えたらどうでしょ? 浮気してても平気なら、ほっとけば良いです。 あるいは「浮気してたら離婚する」とか「浮気してても構わない。どんなコトがあっても、私は主人を愛し続ける」ってくらい、腹を括ってるなら、どんな事実であっても、動じるコトは無いです。 でも、平気じゃなくて、腹も括れないないなら、今、ややこしくなろうがどうなろうが、「絶対に浮気させちゃダメ!」ってコトにしかならないんじゃないですか? 浮気の定義だって、ご夫婦で話しあって決めるコトでしょうか? 質問者様が、「私の前で、他の女性とのメールなんて止めて!」と言えば、それだけで充分では? その気持ちは「会社に行くな!」と同じですか? 本当に相手が会社の女性であり、恋愛感情などは全く、ご主人の100%の善意とと言うコトが証明されたなら、質問者様だって納得出来るでしょう。 しかし、内容や相手を疑ってるんでしょ? 会社の女性であれば、どんなメールをしても良いの? ご主人には、「まず私を完全に納得させて!」と言えば済むのでは? 「お前には関係は無い」とか「プライベートな内容だ」など言い訳して、質問者様を納得させられないなら、少なくとも「質問者様を納得させられる様な内容のやりとりでは無い」ということが明らかな事実であり、その様な不透明なコトをやることが、家庭不和の原因であることも事実です。 それを放置した末に、浮気で苦しんでも、それは質問者様の身から出たサビである部分は否定出来ませんよ。

質問者

お礼

そうですよね…。 自分がどう思ってるのか それでどうしたいのか、きちんと自分の気持ちと向き合う必要がありますよね。その上でこれからどうするのか…。 考えます。厳しいご意見ありがとうございました。

• meeg08
回答No.4

男って…ではなく、質問者様の旦那様がそういう要素あっただけですよ。 還暦迎えた私の身内で、浮気問題なんて全くなかった夫婦いますよ。 まぁ、それはともかく旦那様は放置していればまたさらに踏み込んでいきそうですね。 そもそも嘘ついてる時点で私なら嫌です。 結局夫婦間って、最終的には配偶者がどこまで許せるかじゃないですか? 嘘をつく事、浮気をする事… どこまでよくて、どこから許せませんか? 『男だから』と納得させようとしても、文章から不快感を感じます。 人間として、旦那様の今の行動をどう思うか考えた方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

嘘をつかれるのは 嫌です。相手を信じられなくなったら終わりな気がします。そうならない為にももう一度 素直になって相手の人がどういう方なのか、やんわりと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは^^ 私は結婚してまだまだ日が浅いですが・・・「男性=浮気する」というわけではないと思いますよ☆ 男女関係なく、浮気する人はしますし、しない人はしません。 携帯サイトでメル友を作ったと記載がありますが、ご主人は会社の人だと言っているのですよね? ということは、携帯サイトでメル友を作ったのではないかという奥様の推測ということでしょうか。 私も主人も、異性とメールしたりします。 異性の友人がお互い居るので信用しているかどうかの問題かもしれないです^^ ご主人がまた「会社の人なのに」の様な発言をした際には 「そっか!ごめんね、でも 一日中携帯をいじってると心配になっちゃって。」と素直に伝えてみては? 夫婦円満でいきたいですね☆

質問者

お礼

もう一度 それとなく聞いてみようと思います。素直にならないとダメですね。 夫婦円満といきたいですよね。

回答No.2

こんにちは。 浮気のはしり、と言っていいでしょうね。 まあ、男性ってのは浮気するようにできてるんです。こうして、画面に向かってること自体も浮気予備軍かもしれません。どんな美人と結婚しても、浮気はします。断言できます。浮気経験者として。 少し本題からそれましたね、すみません。 お宅の場合は、旦那さんが”会社の人”と言いきってるのですから、その線で追及してみてはどうでしょう?”どんな人?仲いいのね”とか、何気なく攻めてみては?毎日、休みの日もメールしているのであれば、相手が女性であることは確実です。密会してるかどうかはわかりませんが。ただ、あなたに隠すことなく、目の前でメールしてるのであれば、その時は本当に会社の男性かもね。僕なら、カミさんの目の前でメールなんてしません、絶対に。わざわざ疑われるようなことをしますか? メールしてる行為自体が嫌、というなら、あなたがPCをつついてる行為は旦那さんはどうみてるのでしょう。また、あなた自身にも、浮気願望のような部分がありませんか? 言い過ぎだったらすみません。セクハラに聞こえたら、違反報告してください。 僕も男性なので、つい旦那さんを擁護するような発言になってしまいました。 ただね、お互い好きになって結婚したんだから、ちゃんと話し合って、これからも一緒にやっていこう という努力は必要だと思います。何の努力もなしに、一緒には暮らしていけません。 僕は結婚22年目です。お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく様子をみて、さりげなく 仲いいね~から 聞いてみようと思います。

回答No.1

全ての男があなたが思っているような人間だと決めつける質問内容に不快を感じますが回答をさせてもらいます 旦那は本当に会社の人とメールをしているのかも知れませんよ 相手を信じられなくなったら浮気をしていようがしてなかろうが終わりではないでしょうか?

質問者

お礼

全ての男性がそうだと言ったつもりはなかったんですが 不快な思いをされたんですね… すいませんでした。