• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水に金属を漬けた時どれだけイオン化するかの計算方法)

水に金属を漬けた時のイオン化の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水に金属を漬けた時のイオン化について、摂氏25度のネルンストの式を用いて計算する方法を解説します。
  • 金属板を水に漬けた時、酸化体活量と還元体活量を考慮してイオン化の程度を計算します。
  • 銅板とアルミ板について、銅イオンとアルミニウムイオンの濃度を計算する手順を説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)
回答No.1

とりあえず、 どの程度意味があるのかよく分かりませんが、 純水にCuを放り込んだ場合について考えてみます。 (発生するH2は1atmとします) Cu^2+ + 2e^- ⇔ Cu E1=0.34+(0.059/2)log[Cu^2+] 2H2O + 2e^- ⇔ H2(g) + 2OH^- E2=-0.83‐(0.059/2)log[OH^-]^2 そしてこの反応を考える訳ですが、 2H2O + Cu ⇔ H2(g) + Cu^2+ + 2OH^- 反応が平衡に達したとき、 E1‐E2=0=0.34+0.83+(0.059/2)log([Cu^2+][OH^-]^2) [Cu^2+][OH^-]^2=2・10^(-40)<Ksp 溶液はほぼ中性だから、[Cu^2+]≒2・10^(-40)/Kw=2・10^(-26) Alの場合は、純水に入れた途端にAl(OH)3の被膜ができるらしいのでよく分からないです。

1-propanol
質問者

お礼

水素の発生を考えればいいのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金属イオンの分離と確認

    金属イオンの反応について沈殿や色を答えなさい。 と書いてあるのですが、わかりません。 教えてくださいお願いします。      Ag+、Ba2+、Cu2+、Fe3+、Al3+、Zn2+ HCL H2SO4 NaOH(少量)   (過剰) NH3 (少量)   (過剰) H2S (酸性) (塩基性) 薬品 2mol/L塩酸、2mol/L硫酸、2mol/L水酸化ナトリウム 6mol/Lアンモニア、水、2mol/L希硝酸 0.1mol/L硫化アンモニア水溶液 沈殿と色を答えてくださいという問題です。

  • ネルンストの式で銅と過酸化水素の酸化還元電位を計算する方法について

    ネルンスト式に関しての初歩的な計算の質問です。電気化学は独学でして、計算方法が正しいか自信がありませんので、皆様方に質問させて頂きたいと考えております。初歩的な間違い、勘違い等ご指摘頂けると助かります。宜しくお願い致します。 pH=7における銅と過酸化水素の水溶液中の酸化還元電位を計算する。 【アノード反応】 (1)Cu(S) + H2O = CuO(S) + 2H+ + 2e- : E0 = 0.558 V vs.SHE ※銅のアノード反応については下記の式(2)も考えられますが、プールベ図から中性では酸化銅が生成すると考え、上記の式(1)を用いました。 (2)Cu = Cu2+ + 2e- : E0 = 0.345 V vs.SHE (1)の半反応式から電極電位を計算する  Er = Eo + RT / zF × ln ([Ox]/[Rd])   z = 電荷数   R = 気体定数   T = 絶対温度   F = ファラデー定数   Eo = 標準電極電位    = 0.558 + 8.314 * 298 / (2 * 96500) * 2.303 * 1 / ( 2×log10 [H+] ) = 0.558 + 8.314 * 298 / (2 * 96500) * 2.303 * 1 / (2 * log10(10^(0-7))) = 0.556V ※固体は活量変化が無いので [ ]は1とし記載を省略。 【カソード反応】 (3)H2O2 + 2H+ + 2e- = 2H2O : E0 = 1.776 V vs.SHE (3)の半反応式から電極電位を計算する  Er = Eo + RT / zF × ln ([Ox]/[Rd])   = Eo + RT / 2F × ( 2 × ln[H+] )   = 1.776 + 8.314 × 298 / (2 * 96500) × 2.303 × ( 2 × log10 [H+] )   = 1.362   アノード反応とカソード反応の電位差から pH=7の時の Cu + H2O2 = H2O + CuO の酸化還元電位は 1.362 - 0.556 = 0.804 V 計算は以上です。 お手数かけますがご指摘等、宜しくお願い致します。

  • その金属の供給元

    必要な金属、不要な金属は何を経由して体に入ってきているのでしょうか。 金属には、 金、銀、銅、鉄、アルミ、白金、鈴、水銀、鉛、トリハロメタン、etc などがあるのかな、と思いますが、こんなもんでしょうか。もっとあったりして。 以下に経路をいくつか。 どれがそれぞれの経路でしょうか。 阻止する方法はあるのでしょうか? 1. 浄水器を通過しないで調理した料理、飲み物、酢、濃縮還元何とか。 2. 汚染された水で育った穀物野菜 3. その金属でできた調理器 4. 1+2+3 5. その他 また、それぞれの体への影響は、どの程度なのでしょうか。

  • 化学 金属イオンの反応

    こんにちは。 金属イオンの反応でわからない問題があります。 Al2(SO4)3とCuSO4とH2SO4を混合して調整した水溶液Aがある。 これにZnO粉末を入れると進むイオン反応式を示せ。 答えはZnO + 2H+ →Zn2+ + H2O これはなんとなく硫酸と亜鉛は反応しそうと思い、できたのですが、原理がよくわかりません。 他の物質でなく、硫酸と反応する理由を教えてください。 次に、水溶液AにZn粉末を入れると初めに起こる反応と次に起こる反応を示せ。 初めZn + Cu2+ →Zn2+ H2O 次 Zn + 2H+ →Zn2+ + Cu これらが答えですが、わかりません。 始めの式は、イオン化傾向で酸化還元反応なのかと思いましたが、やはりどうして銅と亜鉛の反応が最初に起こるのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 金属イオンの分離

    金属イオンの分離について 金属イオンAg+,銅イオンCu(2+),鉄イオンFe3+を含む混合水溶液 について次のような操作を順次行えば各金属イオンを分離 することができる 操作1:希塩酸を加えて,銀イオンを塩化銀Agclとして沈殿させ 濾過する 操作2:ろ液に硫化水素を通じて,銅(II)イオンを硫化銅(II)として 沈殿させ,濾過する 操作3:ろ液を沸騰して硫化水素を除く。最初に含まれた鉄(III)イオンは 硫化水素で還元されて鉄(II)イオンFe2+になっているので,希硝酸を加えて 鉄(II)イオンを鉄(III)イオンに酸化する。この水溶液にアンモニア水を加えて 鉄(III)イオンを水酸化鉄(III)として沈殿させ,濾過する 操作3のことで伺いたいのですが最初に含まれた鉄(III)イオンは 硫化水素で還元されて鉄(II)イオンFe2+になっているので…という ところをなんですが,もしそれが本当なら,その時 Fe3+→Fe2+ H(2)S→S+(2e-)+2(H+) となる。そして,硝酸を加えると (Fe2+)+(e-) →Fe3+ HNO(3)+3(H+)+3(e-)→2H(2)O+NOとなる ということはこの操作の液体の中に含まれているのは H(2)S→S+(2e-)+2(H+) でできた硫黄と鉄(III)イオンってことになると思うんです けど,この硫黄ってこの後の捜査の邪魔にならないのですか? この水溶液にアンモニア水を加えて 鉄(III)イオンを水酸化鉄(III)として沈殿させ,濾過する という操作の前に上の液体をろ液を濾過すれば問題はないと思うんですが…

  • 金属体の抵抗値計算

    ステンレス、アルミ、鉄、銅など金属体の抵抗値計算をしたいのですが、 計算方法、金属固有の定数などを記した詳しい参考書はありませんでしょうか。 また、温度による抵抗値の変動も知りたいです。

  • 異種金属接触の腐食について

    下記の2種類の金属接触を比較した場合、 ?Ag(+0.8V)とCu(+0.34V)を接触 ?W(-0.12V)とFe(-0.44V)を接触 ※()は標準還元電位 還元電位の差から?のほうが激しい腐食が起こるという 理解で良いでしょうか? また、鉄にメッキをした場合は、メッキ金属との電位差になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 銅、アルミ接触面の電食について

    いつもお世話になります。 現在、電車線設備の電食について調べているのですが、 以下の点について教えてください。 (き電線はアルミ、トロリ線は銅でできているため、 以下の質問では銅、アルミの電食についてお願いします。) ケース1 図のように銅線とアルミ線が接続されているとします。 矢印の方向に負荷電流は1 kA程度流れます。 この時、電線の接触面と周りの空気が完全に乾いているとすれば 電子の移動は負荷電流のみであり自由電子の移動となるため、 電食は一切起こらないと考えて良いのでしょうか?(Q1) ケース2 ケース1と同様の接続で、接触面近傍は雨水で濡れているとします。 このケースはよく「イオン化傾向の違いによって発生する電食」として 解説されていると思います。 電食というからには(1)Al→Al3+ + 3e-、(2)Al3+ + 3OH- →Al(OH)3の反応が 起きていると考えています。(1)の反応が起こるのは、ケース2の図に描いた ように、雨水によって電流の流れるパスができるからでしょうか?(Q2) また、(1)の反応では電子が発生(3e-)しますが、この電子はどのような還元反応に 用いられるのでしょうか。(3)Cu2+ + 2e- → Cuが思いつくのですが、ケース2は 電食が激しく発生するケースとして解説されていることを考えると、(1)の反応は かなり激しく起こると推測しています。(1)の反応で発生した多量の電子を(3)の反応で 使用するためには元々多量のCu2+が必要になると思います。 しかし、Cuはそもそもイオン化しにくい金属であるので、元々のCu2+は少量ではないかと 感じます。(1)の反応で発生した多量の電子はどのように消費されるのでしょうか?(Q3) Q2, Q3の質問とは直接関係ありませんが、負荷電流が流れた場合電食は進行するのでしょうか(Q4)? ジュール熱で多少反応が進みそうな気はするのですが。 ケース3 ケース1,2とは全く異なり、アルミ電線が銅線の数十cm下にあり、全く接触していない状態です。 この時、雨水が銅線を伝ってアルミ電線に垂れるという事象が長期的に続いたとします。 このようなケースでもアルミ電線は非常に早く腐食すると教えていただいたことがあります。 接触していない以上電食は無関係であると思うのですが、上述の内容が正しいとすると、 アルミ電線はなぜ早く腐食するのでしょうか(Q5)? Q1~Q5で5つも質問があるのですが、どれか一つでも回答をいただけると大変ありがたいです。 皆様のお知恵を貸してください! よろしくお願い致します。

  • 電気分解について(高校化学)

    高校の酸化還元で習う電気分解についてですが、陽極では酸化反応が起こりますよね? で、金属のイオン化傾向があって、~Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Auとなっています。 つまりCuよりHのほうが酸化されやすい(陽イオンになりやすい)ってことじゃないですか。 それなのになぜ陽極に銅板を使用したとき、水が酸化される【2H20→O2+(4H^+)+(4e^-)】のではなくて先に銅が溶け出す【Cu→(Cu^2+)+(2e^-)】のでしょうか? 矛盾してますよね? 回答よろしくお願いします。

  • 活量について

    硫酸銅水溶液に銅版を浸し、銀・塩化銀電極を用いて自然電位を測定して銅イオンの活量を求めようとしました。活量を求めるのにはネルンストの式を使いました。 すると結果が 0.01M→0.037V 活量0.00025 0.05M→0.060V 活量0.0014 0.1M→0.065V 活量0.0021 0.5M→0.077V 活量0.0053 1.0M→0.086V 活量0.013 となってしまい明らかに活量係数が小さすぎです。 計算間違いでしょうか? さらに、蒸留水希釈で行ったため、イオン強度は一定ではなく、電位がこれほど変化しないはずなので非常に困っています。 自然電位を測るだけなら、IRドロップ(オーム降下、IR損、オーム損)は考えなくていいんですよね?

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5VIIでフチなし印刷ができなくなりました。前回は1週間前まで問題なくできていましたが、設定は変えていません。
  • SC-PX5VIIのフチなし印刷が突然できなくなりました。設定を変えていないのに、前回までは問題なく印刷できていたのに困っています。
  • SC-PX5VIIでのプリント作業中に突然フチなし印刷ができなくなりました。前回は1週間前まで正常に印刷できていたのに、設定を変えていないのに困っています。
回答を見る