• ベストアンサー

立位角度と両足底にかかる体重負荷について

この質問をご覧になっていただき,ありがとうございます. 立位角度による両足底への体重負荷について,研究をしようと思っています.以前,どこかのサイトでこのことについて詳しく記載されていたページがあったのですが,どうしても見つかりません.水平時は0%の体重負荷,90度立位時は100%だと考えているのですが・・・ そこで,お聞きします. 1.このことに関する公式のようなもの 2.斜めの状態でも体重を測定する方法(体重計が使えれば・・・) について,ご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門語(立位角度 など)が分からないのですが, 単純な物理(力学)の問題だと考えてみました。 1. X=Wsinθ (X:両足底への体重負荷,W:体重,θ:体の角度) でどうですか? 2. 斜めの状態でも,背中などが滑りやすい(摩擦の少ない)状態で体を支えれば,体重計で(両足底体重負荷が)量れるのではないでしょうか。

makun100
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考とさせて頂きます。