社内パーティのBGM選曲について

このQ&Aのポイント
  • 社内パーティのBGMの選曲についてお悩みの方へ。明るく楽しい雰囲気を損なわない程度に、Jonu Mitchellの前期の曲を中心に組むことをおすすめします。
  • 社内パーティのBGMには、ドラムレスの曲とそうでない曲を組み合わせることで違和感が生まれる場合があります。
  • 社内パーティのBGMには、英語の曲群の中に諸外国語の曲を混ぜることで違和感が生まれる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内パーティのBGMについて

社内パーティのBGMについて お世話になります。 勤め先で社内パーティを催すことになり、BGMの選曲を任されることになりました。 パーティとはいえ、そこまでかしこまった場ではなく、 (来賓はありますが、会場も普段は倉庫にしているような場所を使います) 幹事の要望は「品を損なわない程度に、明るく楽しいもの」とのことです。 そこで、私の趣味で Joni Mitchell の前期(フォーク~ロック色の強い時期) のものを中心にBGMを組むことにしたのですが、いくつか質問をさせてください。 1.ドラムレスの曲と、そうでない曲が入り混じっていると違和感があるでしょうか? 2.英語の曲群の中に、仏語など諸外国語の曲が混じっていると違和感があるでしょうか? 3.女声のものばかり続くと、やはり単調に感じるでしょうか? 4.Joni Mitchell と風合いの似たミュージシャンをご存知でしたら教えてください。 もちろんケースバイケースだとは思いますが、 みなさまのご意見やアドバイスをお聞かせください。 お気軽に、楽しんでお答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.ドラムレスの曲と、そうでない曲が入り混じっていると違和感があるでしょうか? 違和感としては感じないと思いますよ。 ときおり穏やかな曲が入るのは疲れなくて良いと思います。 2.英語の曲群の中に、仏語など諸外国語の曲が混じっていると違和感があるでしょうか? 若干耳につくことがあるかもしれませんね… 些細なことですが、意識的に‘およ?’ってな具合で 3.女声のものばかり続くと、やはり単調に感じるでしょうか? 女性ばかりでも構わないと思います。特に単調という部分は感じないと思いますよ。 4.Joni Mitchell と風合いの似たミュージシャンをご存知でしたら教えてください。 ■曲調が似ているもので Carole King 《http://www.youtube.com/results?search_query=Sarah+McLachlan&aq=f》 Brandi Carlile 《http://www.youtube.com/results?search_query=Brandi+Carlile&aq=f》 Sarah McLachlan 《http://www.youtube.com/results?search_query=Sarah+McLachlan&aq=f》 ■パーティーには宜しいのではないかというもの Los Lonely Boys 《http://www.youtube.com/results?search_query=Los+Lonely+Boys&aq=f》 Doobie Brothers 《http://www.youtube.com/results?search_query=Doobie+Brothers&aq=f》 Joan Osborne 《http://www.youtube.com/results?search_query=Joan+Osborne&aq=f》 Sheryl Crow 《http://www.youtube.com/results?search_query=Sheryl+Crow&aq=f》 Vonda Shepard 《http://www.youtube.com/results?search_query=Vonda+Shepard&aq=f》 自分のイメージするところのパーティーは、30~45歳前後の方が中心の海外の招待客も招いたそこそこ活気のあるスタンディングパーティーのようなものを想定しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

4.RICKIE LEE JONESとかいかがでしょうか。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:a9fixq95ldae

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

エンヤ、スザンヌベガあたり。 ポールヤング、「エブリタイムユーゴーアウェイ」 歌詞のないBGM用の洋楽CDを準備してはどうでしょうか。 ワゴンセール、100円ショップ等であります。

関連するQ&A

  • 社内の夏祭りのBGMはどんなものがよいでしょうか?

    今年、社内の夏祭りの事務局をやっていまして、BGM選曲をお願いされているのですが、どんな曲がよいかわかりません。。 今までは、あまり知られていない洋楽を使っていたようです。 CDやネットで手に入れられるもので、祭りによいBGMがありましたら教えてください! ちなみに会社は2000人くらいの規模で、地域の方も呼びますので3000人くらいの祭りになります。

  • 結婚パーティのBGMで愛唄(GreeeeN)を使いたいのですが・・・

    数週間後に、結婚パーティをやる予定なのですが、 まだBGM曲が決まっていません。。 とりあえずいくつか候補をあげているのですが、 選曲と使う場面がなかなか結びつきません。 特に、GreeeeNの愛唄をどこかの場面で使いたいと思っているのですが、 どの場面が一番合うと思いますか?? ・入場 ・ケーキカット ・退場 2次会感覚のパーティなので、あまりポイントとなる 場面が少ないのですが、退場はできれば他に使いたい曲があるので、 入場かケーキカットがいいのですが、愛唄って合うんでしょうか。。 何となく退場っぽい?とも思うのですが 結婚式自体不慣れなもので、イメージが沸きません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歓談中のBGMどうしましたか?

    連投失礼します。 結婚式終えられた方、歓談中のBGMどうしましたか? 入場、ケーキカットなど、ポイントの選曲はすぐに終わりましたが、歓談中の2時間くらいの音楽はどうしようか考えてます。 アルバム数枚を指定するのもいいのですが、”マイベスト”風に(笑)好きな曲をごちゃまぜにして入れる・・・・っていうのはお勧めできませんかね? ミュージシャンではないので統一感がなくごちゃまぜ感が出てしまいそうなのが心配で。

  • 結婚式で使うBGM・歓談中

    現在、結婚式で使うBGMを探しています。入場、プロフィールビデオなどの要点の曲は大方決まっているのですが、来賓&歓談中の選曲で難航しています。 大人っぽい雰囲気にしたくて、誰もが知っているような洋楽の名曲を、ピアノやバイオリンなどでカバーしている感じのオムニバスアルバムを探しています。 曲は、例えばですが、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」などをイメージしています。 レンタルショップに行っても、クラシックなのかイージーリスニングなのか、ジャンルが判らずめぼしいCDが発見できなかったので質問させて頂きました。 分かりにくい文章ですみません。

  • デジカメdeムービーシアター6でのBGM

    何年も何回も作品を創ってきましたが、今回は旨くいきません。「こだわり編集」で「出力」しようとすると、すぐに「原因不明で出来ません」となります。試行錯誤の結果、BGMを変更すると旨くいくことが分かりました。旨くいかないケースは、BGMを15曲入れたものです。そこで「NY・NY」という曲を繰り返し入れると旨くいきます。この差は何か分かりません。お教えください。なお、「NY・NY」以外の曲にしたいのですが、どのような条件のBGMなら良いのか分からないので、選曲できません。どのような条件の曲なら良いのか、お教えください。なお、成功した作品もBGM抜きの作品もサイズは同じです。PCはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • CMで使われる音楽について

    広告関係で前から不思議に感じていた事があります。 TVCMにはほとんどの場合BGMが流れます。 特別CM用に作る場合と既存のミュージシャンの曲を 使う場合の2つがありますが、後者について教えて下さい。 そもそもBGMの選曲は誰がしているのでしょうか? CMを作った人の趣味なのでしょうか? 映像があって、BGMを後付で決めるのでしょうか? それともコンセプト段階で決めているのでしょうか? 選曲に当たっては、何かデータベースみたいなものが あったりするのでしょうか? 時々、聞いたこともないバンドの曲が流れてて、その 曲がとびきり良かったりする事がたまにありますが、 どの様にして探しているのか不思議です。 すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 5月の披露宴のBGM

    3歳上の姉が5月に結婚するのですが、披露宴のBGMを選曲して欲しいと頼まれました。 良い機会なので、使用する曲のCDを作成して記念に渡そうと思い、張り切っています。 そこでみなさんに質問なのですが、5月に関連する曲を何かご存知ありませんか? 季節感があふれるものなら後で聴いたときに思い出深いかなと思うので。 それから、一番困っているのが和装での入場時の曲なのですが、 招待客の皆さんをおっ!?と言わせる意外なものを教えてください。 ちなみに姉は邦楽好きで、洋楽はほとんど聴きません。 姉の好きな邦楽と私の好きな洋楽をうまく織り交ぜたいなと考えています。 姉にリクエストは?と聞いたところ、クリスタル・ケイの「恋におちたら」は使いたいが それ以外は何でもいいというので困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 結婚式二次会でのBGMは・・・

    あと、1ヶ月で同級生の結婚式です。しかも二次会の幹事を頼まれてます。それで、gooでの質問を閲覧してましたが、聞きたいことが出てなかったので質問しようかと思いました。(よく探しなさい!という事でしたら申し訳ありません)  二次会でBGM(入退場、フリータイム、ゲーム、お約束のキスでの場面で)を流そうかと思います。二次会に集まる年代は20~50以下です。 (1)新郎新婦に好きな曲を聞いて、それを借りるなりして流してあげるものなのか、 (2)曲は黙っておいて、こちらで判断して流すものなのか、流すとしたら、どんなジャンル(HIPHOPとかFANKとか 普通のPOP系、R&B・・・・・) が望ましいのでしょうか? もちろん各場面でジャンルは異なると思います。 (「はじめてのチュウ」はキスシーンには面白いけど 知る知らないがあるし、好みの問題がありそう) (2)フリータイム中に流す曲は、個人的にはHIPHOP系が好きですが、コア系はウルサイかと思いますので、パーティーラップのようなものではまずいでしょうか? (日本のRIPSLYME・KICK THE CAN CREWなど)あとFANKのジャミロクワイなど (3)ヴォーカルなしの曲を選曲する。 (3)向こうの会場の責任者に任せる。 お願いします。

  • なぜアニメBGMが番組でよく使われる?

    翠星のガルガンティアの緊迫感のあるBGMが歴史番組で毎度使われたり、 エウレカセブンの壮大なBGMが様々な番組の盛り上げに使われたり、 鋼鉄城のカバネリの重厚なBGMが過酷な人生や運命の盛り上げに。 挙げればきりがない程昔からアニメのBGMは幅広い番組に使われてます。 しかしアニメの中で他のアニメのBGMを利用して盛り上げる例は見ません。 歴史、食べ歩き、紀行などカメラで普通に撮影した番組ばかりの使用です。 歴史番組でSFファンタジーの曲を流されてもなんかイメージがゴチャるし 人類死滅沙汰のBGMをありがちな個人の人生描写に使われても なんか落差を感じてチープな悩みに感じてしまう事があります。 この10年で18~24歳のアニメを見ている人の比率が20%代→40%代になる等 今後時代が進むと私の様な違和感を感じる人が増えるのではないか とも思えるのですが・・。 質問1 なぜアニメBGMは別アニメには使われず通常番組には多用されるのでしょう? 質問2 アニメBGMのせいで別の印象が重なってしまい 番組の内容が上の空やミスマッチになった事はありますか?

  • 二次会でもBGMにこだわりたい!

    挙式まで4ヶ月を切りました。 披露宴はもちろん二次会でもBGMにこだわりたいと思っています。 今までの二次会はお店の有線をそのまま使用しているケースが多く、こだわったらきっと雰囲気がかわって面白いと思っています。 披露宴は親戚や会社の人もいるので定番が多くなると思うのですが、二次会は友人だけだし、思い切りパーティっぽくしたいです! でも知らない曲ではなくて、日本でヒットした曲(セールスでも有線でも)もしくはCM・ドラマ・映画使用曲で考えています。 二次会の出席者層は20代後半~30代の男女半数ずつで計70名ぐらい。 会場は明るめのカフェレストラン。 余興として、アカペラコーラスが数曲、生で歌う予定です。 他はゲームを1つだけやろうと思います。 ジャンルは問いませんが、感じとしては「愛しのレイラ」とか「サウザント・マインド」あたりの曲が好きですし、耳なじみがあってみんなも盛り上がるのでは?と思っています。 この条件で、「この曲あたりはいいんじゃない?」って思いついたら是非回答下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう