• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:築地市場 金曜日に初めて行きます!服装とか注意点など)

初めての築地市場!金曜日の注意点とお店選び

goshinshinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 築地で気をつけることとして、下が水びたしで汚れている場所もありますので、歩くときには足元に気をつけて。 また、台車やトラックも行き来も多いので、散策では周囲を注意して歩いて下さい。 場内の食事場所で魚がし横丁を利用する時には、業者の車が多いので正門を避けたほうがいいです。 正門の左にある「市場橋門」か場外の奥の波除稲荷神社そばの門が場内に入りやすいですよ。 日本人以外を受け付けないお店には、「speak japanese only」など入口に断り書きをしていることがあります。また、ロンリープラネットなどの旅行ガイドに紹介されているお店なら先方も対応に慣れていると思います。 築地では、お寿司以外にもお勧めしたい食事処がいっぱいありますので、いろいろ探して下さいね。

参考URL:
http://www.uogashiyokocho.or.jp/map/map.htm
siuoid
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!! 足元を見ながら台車やトラックに注意しつつ、お店を見て周りたいと思います。 正門を避けたほうがいいとのこと、知りませんでした。 「市場橋門」と場外奥の波除稲荷神社、ですね、早速確認します! speak japanese only、っていう表示をしているお店もあるんですね。 興味深いです。 (検討していたDというお店は、国内のものはもちろん外国人向けのガイドブックにも のっているので、なのにいざお店に来ると怒鳴る??というか外国人であれお客さんにそんな態度?? と思って抵抗感を持ってしまいました) そして、お食事どころのマップ! とてもわかりやすいです!!! あんなに「築地市場」にキーワードつけて調べていたのに、ぜんぜん見つけられませんでした。 とても役立つ情報を多くいただき、感謝しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 築地市場でおいしい朝食が食べられるお店をご紹介ください。

    来週、月曜日に築地にいける時間があります。朝早く(7時くらい)に到着できそうなので、おいしい朝食を取りたいと考えております。よくテレビで見たりしていますが、どこかお勧めを教えてください。刺身、おすしなんでもOKです。

  • 築地市場でオススメのお店とその後の観光について

    来月、九州から女3名で上京し、できるだけ朝早くから気合を入れて、築地市場で朝食兼美味しい海鮮ものを食べに行こうと思っています。 もし、『築地市場にきたらココ!』というようなオススメのお店をご存知でしたら教えて頂けませんか。 築地場外市場のHP(築地魚河岸)を見たりしましたが、たくさんありすぎて分かりません。 また、食事の後の観光で、築地発でおすすめの観光ルート等ありましたらそちらも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 船堀から新宿経由の築地市場行き定期

    都営新宿線の船堀在住です 朝、船堀から新宿の会社へ行き、それから 築地市場の現場に出勤することが多いのですが 都営新宿線 船堀~新宿経由~都営大江戸線 築地市場の定期を購入して 帰りは大江戸線 築地市場から森下で 新宿線に乗り換えて船堀の自宅に帰りたいと思っているのですが その場合 築地市場~森下間の定期を別途買わないといけないのでしょうか

  • 東京都、築地市場以外で

    ご覧いただきありがとうございます。 表題の件ですが、今度東京に遊びに行く際に築地市場に朝早く行って海鮮丼を食べようと話していたのですが、調べてみたら水曜日は休み?のようで、ちょうど遊びに行く日も水曜日で築地に行っても海鮮丼が食べれない!?と悩み中です。 そこで、築地以外で築地と同じようなお勧めの場所などありましたら教えていただけると嬉しいです。(早朝から店が開いてる等) よろしくお願いします。

  • 築地市場で

    7月の終わりに東京へ遊びに行きます。 宿泊先が築地市場の近くなので、以前テレビでやっていた築地市場内にある「大和」というお寿司屋さんに行きたいなぁと考えています。 ネットでちょこっと調べてみたら、大和は大変人気のあるお店らしく、築地内でも一番行列ができると書いてありました。 だいたいどれくらいの時間行列ができるのでしょうか? 早朝行くのが一番いいのでしょうが、一緒に行く予定の人が神奈川在住の方のためあまり早くに行くことができません。 逆に遅めの時間の方がいいのでしょうか?? ちなみに、行く予定の日は平日です。平日ですが夏休みに入っているので多少混むことは覚悟しています。

  • 築地の場外市場

    教えてください。 明日お世話になっている方が地方から出てくることになっています。 お魚が好きなかたがたなのでぜひ築地に連れて行ってあげたいと考えています。 ただ、明日は日曜日なのでお店自体があいているかがわからず、いくつか調べたのですがよくわからない状況です。 質問内容としては、 築地市場(場外市場)は日曜日にもあいていますか? 空いてるとすればどこかお勧めのお店はありますか。 の2点です。 明日の午前中から昼にかけて行こうかと検討中です。 お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 築地市場の開店曜日

    来月下旬あたりに東京へ旅行しようかと計画しています。 そこで、朝は築地市場で海鮮類を扱っている有名な店で、 食事をしようかと考えてます。 ただ、旅行の計画は土日と考えてますので、日曜日も店が開いてるかどうかわかりません。 日曜日の早朝からやってる有名店があれば是非教えてください。 そういうところががなくても、土曜日の早朝からやってる有名店でも結構です。 ご回答お願いします。

  • 築地市場がお休みの日は、場内場外ともすべてお休みなのでしょうか

    来週東京に行くので築地市場でおいしいおすしが食べたいと思っていたのですが、どうも28日は市場はお休みのようです。 やはり市場が休みの日に築地に行ってもおすしや魚などを食べたりできるお店はお休みなのでしょうか。

  • 築地市場で朝ごはん

    お世話になります。 23日の朝7時半ごろに東京に着き、予定まで 暇つぶしを兼ねて女一人で築地市場に行こうかと 思っています。 朝ごはんを築地で食べようかと思っていますが オススメがありましたら教えていただけますか? できれば○○定食みたいなものがいいかなって 思っています。ジャンルは問いません。 他にも喫茶店でもお土産でもオススメがあれば 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 築地市場での、朝食について

    来週の水曜日に築地市場へ行きます。 先日の火事はニュースで見ました。 営業しているお店もあるとのことで、前々から計画していたので、海鮮丼とお寿司を食べに行こうと思っています。 すしざんまい、しかしらないのですが、 他に美味しくてリーズナブルでおすすめのお店があれば教えて下さい。