• ベストアンサー

骨量を上げるには、牛乳や小魚を摂取でしょうか?

骨量を上げるには、牛乳や小魚を摂取でしょうか? 体重計で計ると、少なすぎます・・・

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSblue
回答No.2

質問者様の性別、年齢がかなり影響します。 40代くらいまでの方は、普通は運動不足。 栄養が不足するような食事は現代では考えづらいですから、バランスの良い食事をして比較的激しい運動を継続することで改善するでしょう。 ダイエットをしている場合はそれが原因になっていることがあります。 もし50代以上の女性の方でしたら すぐに整形外科に行くことをおすすめします。 これくらいの年齢の女性は骨粗鬆症の可能性が出てきます。 骨密度の検査は最近の体重計でもできるようですが、厳密にはDEXAと言うエックス線機器でないと正確には測れません。 整形外科や内科などにあります。

質問者

お礼

ありがとう御座いました! 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>体重計で計ると、少なすぎます・・・ 骨密度とと言うことでしょうか。これは正確にはレントゲンでなくては分かりません。気になるなら一度整形外科で調べてもらってはいかがでしょうか。 骨の絶対量とは、女性でおおよそ16歳くらいまでに決まってしまいます。絶対量とはバケツの大きさです。言うまでも無くバケツが大きければ大きいほど、骨が強くなる可能性が高くなります。バケツの大きさが決まれば、後はその中での上下です。バケツいっぱいなら一番強度があり、少なくなればなるほど強度が下がります。と言うことは、思春期までに骨人生が決まると言っても過言ではありません。 骨強度の関係するファクターは研究によれば、上記にお話した年齢のほか、栄養素、運動などです。栄養素で言えば、カルシウム、カリウム、リン、ビタミンD・K・C、マグネシウム、フッ素、亜鉛などです。しかし、これはあくまでも可能性が高いもので、更なる研究が必要なものもあります。ですから実際は、バランスの良い食事、朝食は抜かない、無理なダイエットはしないなど規則正しい生活が求められます。 運動も、様々な競技で考察された研究があります。その研究によりますと、ジャンプの多い競技が非常に有効のようです。具体的にはバスケット、バレーボールなどです。意外ですが、登山はあまり優位性が無かったようです。中高年以上ではバスケットやバレーは現実的な運動ではないでよね。中高年以上の方には屋外ウォーキングをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとう御座いました! 参考になりました!