• 締切済み

僕は美容師になりたいのですが親は大に学行ってからにしろといいます。大卒

僕は美容師になりたいのですが親は大に学行ってからにしろといいます。大卒の美容師と専門学校卒の美容師に違いはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • rocky2wd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

現在、高校を卒業してからの大学進学率は50%と言われております。 ということは、大学を卒業していれば、50%のお客と大学生活について話ができる。 美容師希望で学歴をつけるなら、短大や4年制大学で美容師免許が取得できるところもあります。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

美容師も男性の場合は大卒はいます。 知人の経営者は、中央法科卒や西南学院文卒など高学歴。 店舗を数十件も経営していたり、セレブ相手に高級住宅街と海外に店を持っていたり・・・。 ようは才覚の問題ですので、大卒だとダメって事ではありません。 山野美容短大が折衷案です。女子大ではありません。男女共学。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%87%8E%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6

  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

大卒の美容師と専門学校卒の美容師に違いはありませんね。大学出てるから給料がいいとか、開業に有利とかはありませんね。むしろ職人仕事は若いうちから始めた方が有利でしょう。親御さんが大卒の肩書きにこだわっているのかな。美容師の資格のとれる大学というのもあることはありますが女子大です。

kibit55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても役に立ちました。 がんばって親を説得したいと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

違いと言うか美容師は中卒高卒でなるもんですよ。 大学に行ってからでは、恐らく成功しませんよ。 サッカーを10歳で始めるか、18歳で始めるかと同じです。 早い方がずっと有利です。

関連するQ&A

  • 大卒と専門卒

    大卒は社会に出てから仕事で不振になれば 「大卒なのに使えない」と言われるのに、 専門卒はなぜ「専門卒なのに使えない。」 とは言われないのでしょうか。 専門学校なんて、その仕事をやるため に学 校にいって仕事のための訓練をしたにも関 わらず仕事が出来ていないのならば、大卒 以上に批判されてもいいと思いますが。 それとも専門学校卒は大卒よりも優秀な人 が多いのでしょうか。それなら、大学いく より専門学校の方がいいんですかね。

  • 大卒の方がいい?

    私は高専を卒業して、現在、高専専攻科に通っています。 しかし、最近になって(今更なんですが)現在専攻していることに違和感を感じ、学校を辞めて公務員専門学校に通う事を考えています。 しかし、親に相談したところ、あと一年で大卒になる事だし卒業してそれから専門学校に通った方が良いと言われました。 地方公務員になる場合、高専卒と大卒のそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか? また、総合的に考えてどちらの方が良いのか皆さんの考えをお聞かせください。 ちなみに、学校と並行して専門学校に行くという事は卒論の時間の関係上、不可能です。

  • ほとんどが大卒以上ですね

    リクナビなんかに載ってる企業はほとんどが大卒以上ですよね。なぜ専門学校卒の人は相手にされないのでしょうか?専門を深くやってるので有利だと思うのですが。理系なら大卒のほうがいいとは思うのですが入社したら大卒と専門卒では差がつくのですか?教えてください

  • 看護の専門卒と大卒の違いって

    カテがここでよかったのか不安なんですけど、質問です。 私は4月から大学3年になるものです。(ちなみに文学部生です)看護師志望だったのですが、大学受験の際に、何故か文系に走ってしまい後悔し、今年、看護大学を受験したんですが、失敗してしまいました。親にはこれ以上学費など、迷惑かけるわけにもいかず、とりあえず大学は卒業するつもりです。そして、卒業と同時に専門に入ろうと思ってます。(学費はバイトで今から稼ぐつもりです)大学も考えたんですけど、学費と一般教養はもうやってるので、本当に看護の勉強がしたいので専門でいいかなと。大卒者を対象に2年生からの編入などもあるようですが、私大だとやはり、学費が自分の力だけでは難しそうなので。 そこで質問なんですが、専門卒と大卒だと看護の現場(?)に出てから、扱い方とか違いが生じるものなんですか?初任給が大卒の方が少し高いのは、自分で調べてみて分かったのですが…。看護系でない大学を卒業しても、看護系の学校が専門学校なら、専門卒として扱われるのでしょうか?何でもいいので、専門卒と大卒の違いなど、教えてください。よろしくお願いします

  • 「大卒」必要なのは大企業だけ?

    現在高校三年です。 今になって進路に悩んでいます コンピュータ系の専門学校に進みSEを目指そうと思っていましたが、親には反対され、大学進学を勧められました。 そこで大学進学も視野に入れて考えたのですが、入れる大学といっても、偏差値の低い誰でも入れるような大学しかありません。 そんな大学でも、「大卒」として社会で重要視されるのでしょうか? 大卒の資格は大企業でない限りそこまで重要視されないと聞きました。(それも多少は名の知れた大学の話) 専門を卒業したからといって専門職に就けるわけではないと考えた時に、専門に関係の無い中小企業、一般事務でもやはり「高卒」は不利になるのでしょうか。 専門学校と無名大学の就職率があまり変わらないのなら、せめて専門学校に進んで可能性に賭けたいと思っているのですが・・ 一般の中小企業も「大卒」で人を選ぶのかどうかが知りたいです。

  • 大卒の公務員と専門卒の公務員の違いとは?

    私は只今高2ですが公務員になるための専門学校へ行こうと思っています。 しかしタイトルの通り大卒の公務員を目指す人と専門卒の違いが気になりました。 公務員になるには試験を受けて受かれば良いだけでは無く大卒でなければなれない所も有るのでしょうか? 大卒程度などと書かれていたりもするのですがそれは専門の人は受けれないと言うことなのでしょうか? その他役立つことなど教えて頂けたら嬉しいです。

  • 大卒 後悔

    大卒後、フリーターをしていました。やりたいことが見つかりましたが、かなえるには専門学校に行かないといけないのが、最近わかりました。しかし、専門行くにも金がないし、親の期待を裏切ってるため今さら金も借りられません。なので、とりあえず第二候補の職での採用試験を受けることにしました。もう、夢はあきらめるべきですよね? おそらく、金がたまっても年齢制限でゲームオーバーです。 大卒新卒で就職しなかった自分に後悔していませんが、安易に大学に行った自分に後悔しています。大学に行く金があれば・・・専門に行けたのに。自分で自分の首を絞めた気分に駆られています。 このような経験をされた方は、少ないかもしれませんが、どのように夢をあきらめ覚悟を決めましたか?? 

  • 大卒か美容専門か

    今自分は大学1年なんですが、自分の将来について非常に悩んでいます。 1年間大学で過ごしてみたんですが、もともと自分のやりたい分野に入ったわけでもなく、勉強に身が入らず充実したともいえない1年間でした。 そこで最近大学をやめて、興味のある美容師になるために美容専門にいこうかと考えています。 しかし美容師といっても仕事はハードだし給料はあまりよくないし、このまま大学を卒業してやりたくない分野でも適当に仕事について給料がそこそこいいから仕方なくやるのとどっちがいいのか悩んでいます。 できれば美容師さんや美容専門卒、あるいは在学生からの視点でアドバイスをもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 美容師について

    こんにちは。 私は美容師に将来なりたいと思っています。 美容師になるための本を読むと、専門学校へ行ってから、資格などを取る、とあります。 私は高校生なので、これから専門学校へ入る身です。 専門学校へ入る機関の間に、入るための資金をためたり、学校の勉強をして少しでも有利になるように成績を上げています。 美容師になるための資格を、専門学校へ入る前に、簡単なものからでも取っておきたいと思っています。 しかし、私が本を見るかぎりでは「専門学校へ入ってから」としか情報を得られません・・・。 とっておいた方が良い資格がありましたら、教えていただきたいです。 後、関東にある有名な美容の専門学校がありましたら、教えてほしいです。 どうか、よろしくお願いします。