• ベストアンサー

ディベートで

ディベートで 「中学校の制服はなくすべきである」 の反対派になりました。 つまり「制服はなくすべきではない。」 という意見です。 論拠を立てるために ネットで ・制服の有無によってのいじめ発生の違い(制服のある学校とない学校のいじめの量の違い) ・制服の有無によっての犯罪発生の違い(制服のある学校とない学校の犯罪の量の違い) をグラフで探してるのですが どーしてもいいのがでません。 検索ワードを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディベートというのは反論側に優勢にできているものです。 論拠は違うものがよいと思います。 制服はなくすべきである、をひっくり返せばよいのです。 つまり制服があった場合のメリットを論じるのでなく、制服をなくした場合のデメリットを論じるだけでもよいかと思います。 中学校の制服がなくなったために起こった悪いニュースは多数報道されていると思います。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.1

中学校でのいじめ件数や犯罪件数はデータとして公表されないと思います。中学校でいじめなどが発生しても、学校が正直にそのまま公表しないからです。なので、もしデータがあったとしても正確なデータではありません(ディベートで論拠として出しても、そう反論されるでしょう)。ほかの論拠を考えたほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 学校のdebateのことで質問です。

    学校のdebateのことで質問です。 僕は学校でdebateをすることになりました。テーマは「ペットを飼うことは彼氏彼女を持つことよりいい」です。 僕はこのテーマに反対しなくてはならないのですが、調べても全然出てきません。そこで皆さんのいけんを聞くことにしました。誰かこのテーマに反対して勝てそうな強い意見をお持ちのかたいませんか? 回答宜しくお願いします!><

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • 学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?)

    学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?) タイトルの通り、学校の宿題でディベートの宿題が出ました。 その宿題は3つ議題があるのですが、そのうちの内で一番難しく悩んでいるのが、制服は廃止にすべきかです。 その、「制服を廃止すべきか」ということの賛成反対の回答がほしいのですが、その中でも根拠を重視しています。 その根拠は、新聞や本など信憑性が高い物に限定されています。 その根拠探しが難しく、ココへ質問させていただきました。 もし何かおすすめの根拠になりそうな事が載っていそうな本や新聞記事がありましたら教えてください。

  • 原発 ディベート 賛成の意見

     昨日、授業で再来週、1回目のディベートをすることに決まりました。 テーマは「原発について賛成か反対か」という単純なものです、くじ引きで賛成の意見を言うことに決まりました。 原発の発電量や女川原発、セシウムの性質など、それについて述べようと思いますが、なかなか良い資料がみつかりません。 なので以下のことを質問します。 ・賛成意見を述べるにふさわしい情報(できればネット上のものがいいです)、または文章 ・予想される反対意見(検索すれば大量に出てきましたので、反対意見は個人的な意見でもOKです、ただし議論の余地のないような感情的意見はやめてください。) ・このほかに、意見するときに有利になりそうな情報があれば提供をお願いします。 以上です、よろしくおねがいします。

  • 選挙権についてのディベートで…。

    今度学校で『18歳から選挙権を与えるべきであるか、ないか』についてのディベートをします。 立論が「選挙率をあげるため」 「幅広い人の意見を聞くため」 「早いうちから政治に興味・関心をもたせるため」 「歳は関係ない」です。 この根拠がうまく言えません。相手を説得出来るような根拠はありませんか? あと、反対側からは何を質問されるでしょうか??

  • 制服是非についてのディベート

    こんばんは 私は県のディベート大会に参加をしたいと思っていて、 校内選考を近々控えています。 議題は「制服を廃止するべきか否か」です。 肯定側の理由の一つに 「制服のせいで学校が特定され、そこの生徒というだけで判断される」 (ので制服は廃止するべきだ) というものを使いたいと思っています。 一言で言うと「制服のせいで判断される」 ということです。 「個人で見られず学校でひとくくりに判断されてしまう」 と言ったほうが分かりやすいかもしれません。 そこで根拠を探しているのですが 全く良いものがありません。 実際こういった感覚は有りますが このまま根拠が見つからないと理由として使えません。 相手から「証拠がない」と言われたら この理由は負けてしまいますよね:( また「個人情報の保護」の観点から制服廃止を言いたいのですが、 こちらも良い根拠が見つかりません。 そこで何か実例、統計、専門家の意見等ございましたら 教えていただきたいです。 あと「この理由は良くない」など意見ございましたら ぜひ教えていただきたいです!

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • 増税についてのディベート

    今度、学校の授業で増税についてのディベートで増税に対して賛成の立場から意見を述べることになりました。 資料を色々検索したのですが、あまりいいものがありませんでした。 格差に関連したものや、今増税しなければいけない理由、そして増税によるメリット、増税しなかった場合社会はどうなってしまうか、世界の税事情はどうなのか、などに的を絞って行きたいのですが、何かいい資料になるものがあればよろしくお願いいたします。 たくさんの意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。