• ベストアンサー

ディベートで

ディベートで 「中学校の制服はなくすべきである」 の反対派になりました。 つまり「制服はなくすべきではない。」 という意見です。 論拠を立てるために ネットで ・制服の有無によってのいじめ発生の違い(制服のある学校とない学校のいじめの量の違い) ・制服の有無によっての犯罪発生の違い(制服のある学校とない学校の犯罪の量の違い) をグラフで探してるのですが どーしてもいいのがでません。 検索ワードを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディベートというのは反論側に優勢にできているものです。 論拠は違うものがよいと思います。 制服はなくすべきである、をひっくり返せばよいのです。 つまり制服があった場合のメリットを論じるのでなく、制服をなくした場合のデメリットを論じるだけでもよいかと思います。 中学校の制服がなくなったために起こった悪いニュースは多数報道されていると思います。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.1

中学校でのいじめ件数や犯罪件数はデータとして公表されないと思います。中学校でいじめなどが発生しても、学校が正直にそのまま公表しないからです。なので、もしデータがあったとしても正確なデータではありません(ディベートで論拠として出しても、そう反論されるでしょう)。ほかの論拠を考えたほうがいいとおもいます。