• ベストアンサー

Windows98のパソコンに光回線の接続をしたい時

Windows98のパソコンに光回線の接続をしたい時 光回線をWindows98のパソコンに繋いでみましたが、ダイヤルアップなどの設定が出てきて接続できませんでした。そのパソコンではインターネットをしていなかったので、大変に困ってしまいました。 今現在の、自宅の回線の状況はインターネットのみで、電話回線は引いていません。このような場合、どのような手順をふんで行けば、Windows98のパソコンでインターネットが出来るようになるのでしょうか? また、ルーター接続はしていません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

ルーターを買いましょう。 ウィンドウズ98はマイクロソフトサポート対象外商品で、何らのセキュリティ対策のプログラムは全く送ってきません。また、NTTの提供するフレッツ接続ツールなどのPPPoEツールをPCにインストールする必要がありますが、裸でインターネットをすることになり、必ず沢山のウイルスに感染します。恐らく1時間以内にはウイルスに感染し個人情報流出の危険性も高くなります。更にPCにフレッツ接続ツールをインストールすることになるため、古いPCで動作挙動がおかしいパソコンだとネットにつながるかどうかも期待できません。 そこで、ルーターを使えば、最低限パケットフィルタリングの機能がルーターにはある為幾らかのウイルス対策も期待でき、更にPPPoE設定もルーターにすればいいのですから、設定も簡単です。 ルーターをNTTから借りるなりすればPCに何もインストールしなくてもネットが出来るのですから、ルーターの仕様を強くお勧めします。総務省もネットユーザーにルーターを使うよう注意喚起しています。 ちなみに、プロバイダーとは契約しているんですよね。

noname#184805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#184805
質問者

補足

プロバイダ契約しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

本当は、フレッツシリーズ以外の回線(ADSLやCATV、電力系など)と 契約していれば間違いなく使えていました。…が もう開通しているので、大きな違約金(最大4万円程度)がかかるので フレッツで何とかしましょう。 「ブロードバンドルータ」を用意してください。 接続設定(ユーザ名やパスワード)をルータに行います。 ルータは、量販店にて5千円程度で購入できます。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

総務省のサイバークリーンセンターの注意喚起のURL https://www.ccc.go.jp/knowledge/ 基本、98でネットをするのは最早ルール違反です。 しかしどうしてもであれば、NTTのフレッツ接続ツールかルーターを使うかしか方法はありません。 勿論LANボードの取り付けやイーサネットアダプターのドライバーのインストールなどは出来ていて当然ですよね(大丈夫かな)?それがないと、ブロードバンド接続できません。 それらの付属品が取り付けてあれば後はフレッツ接続ツールかルーターのどちらかを利用してISPサーバーにアクセスしなければなりませんが、やはりルーターの仕様がセキュリティ上出来る限り望ましいです。

noname#184805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.6

もう少し詳しく状況(機種やどのような接続をしているのか)を説明いただけないとわかりません。 Windows98のパソコンにはLANのNICが入ってますか? おそらくまだモデムダイヤルアップが主流の時代でしたから、 標準ではLANポートはついていないでしょう。 パソコンの機種によって、デスクトップ型ではISAバスまたはPCIバスにLANのNICボードを内蔵させる事になります。 ノート型ではPCカードスロットにPCカード型のLANのNICを取り付けます。 後付のものですから、LANNICにデバイスドライバーが付いてきています。ドライバを導入しないと動きません。 また、TCP/IPなどのネットワークのプロパティをきちんと設定しないとダメですよ。 http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/index.xml http://www.kcn.jp/support/Lan/017/index.xml 光ブロードバンド回線ではありませんでしたが、Windows98でもLANは構築可能でしたよ。 LANでつながったISDNダイヤルアップルーターでインターネットをしていましたから。 回線(WAN)側は何でもいいんです。 WindowsなどのソフトおよびLANNICなどハードウェアでTCP/IPが通るようにできていれば良いのです。 ただし、今現在、新品でWindows98のデバイスドライバが用意されたLANNICがあるかどうか疑問です。 また、Windows98はセキュリティアップデートの提供が終了しています。インターネットにつなぐには危険です。 PuppyLinuxなど、低スペックのパソコンでも使えるWindows98以外の新しいオペレーティングシステムで動かした方がいいと思います。 あるいは、もう一つ、ご質問から想像できるのは、Windows98パソコンに内蔵されたアナログモデムをひかり電話などIP電話でダイヤルアップしたいと考えているのではないだろうかという点です。 ひかり電話からダイヤルアップできる電話番号であるのかどうかが疑問ですし、ひかり電話などのIP電話はみなし音声通信が苦手です。 せいぜいG3FAXの9600bps程度じゃないかと思います、14.4K・33.6K・56Kbpsなどのアナログモデムでの比較的高速な通信はうまくいかない可能性が考えられます。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか接続できました。オペレーティングシステムなど参考にしたいと思います。 その他の内容も勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お手許に、 ・プロバイダから配布されたデータを置く ・NTTが配布した「回線終端装置」の取説を置く で、 その取説の裏面に記載してある「パソコンの接続・設定に関するお問い合わせ」番号に電話する。 その前に、取説の「パソコンのネットワーク設定」と言う項目を熟読しましようよ。 OS毎に手順が書いてあります。 NTTに質問するにも、取説に何が書いてあるか分からなければ解決不可能です。 ルーターを購入しろ、なんて言う方がおりますが、最初は無視。 この機種だとLANポートは二個あるんじゃないかなぁーーー。 そのうちの一個で十分。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。私の機種にはLANポートは一つでした。何とか接続できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 先ず、NTTさんやISP(要はプロバイダ)さんに相談されましたか? 一応、改善用の提案は少しずつ出されていますが 基本、何が発生しても(投稿者は)責任を取れませんからご注意を  尚、既に相談済みで「対応してくれなくて」 無責任、無保証で宜しいのでしたら対応します では、どうぞ

noname#184805
質問者

補足

ありがとうございました。自分なりに設定してみました。一応接続できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

開通時に届いているCDーROM(設定用CD-ROM) で設定はできましたか? ルーターがない場合(ONUとPC直結)は 接続用のツールを絶対インストールしないといけません XP以上であればツールが無くても広帯域接続の機能で 接続できますがwindowsME以下のバージョンだと 広帯域接続の機能がありません win98だとえエラー等できないと思いますが  デスクトップの『マイコンピュータ』からCD-ROMの 中身を開いてReadmeを開いて『windowsMEを利用の場合は・・・・』等 リンク先から古いバージョンの『フレッツ接続ツール』をインストール してプロバイダの設定できれば完了です(全て手動設定になります) 不明な場合でしたら『セットアップホットライン』のサポートセンターへ 問い合わせて設定方法を確認した方が良いかもしれません 最悪CD-ROM等で『接続ツール』がインストールできない場合は ルーターの導入を検討しないといけません 市販品やNTTでレンタルもできます

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは >自宅の回線の状況はインターネットのみで、電話回線は引いていません。 光回線の接続にNTTの装置を利用している場合には、「CTU」がルーターの機能を持っています。Win98パソコンの方にLANの接続口があれば、ケーブルでつなぐだけで、たいていはうまく繋がります(過去にいろいろと設定を変更していると、設定を直さなければならないことはありますが)。 まずは、光回線の業者と、接続に使う装置の機種を教えてください。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。設定変更を何回かしてみたら何とか接続できました。

noname#184805
質問者

補足

光回線の業者はNTTです。装置の機種は、GE-PON<FA>A GE-PON-ONU<1><2>です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

    現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

  • 回線障害時のダイアルアップ接続

     平時はCATV回線をルーター接続でインターネット運用して、毎朝絶対に取得する必要のあるデータをメールにて受信しています。 CATV回線の障害時にはWindows Server 2003に接続してあるTAでダイアルアップ接続(OCN)をするように設定して障害対応としています。  ところが、接続はうまくいくのですが、Web閲覧やメール送受信ができません。 インターネットオプションやメールの接続先の設定を変更してもうまくいきません。 Windows Server 2003は何かダイアルアップ接続でXpとは異なる設定が有るのでしょうか?

  • NURO光回線契約に関して

    NUROサポートに問い合わせたのですが、いまいち理解出来なかったので教えて下さい。 ---回線状況--- インターネットは現在OCN光with契約しています。 固定電話はNTTの光電話になっています。(OCNの光電話契約ではありませんでした) 電話回線とインターネット回線はRT-200NEに接続されています。 固定電話のナンバーポータビリティが出来ないのでNUROの光電話にはせずに、 OCNのインターネットを解約、NUROのインターネットを契約するのは可能ですか? その場合、回線終端装置と光電話ルーターは変更になりますか? また、光電話ルーターを変更する場合は固定電話の設定は必要になりますか? 自身で設定する場合はどのように行えば良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • ノートパソコンでのインターネット接続

    会社で使っているノートパソコンを自宅に持って帰ってインターネットがしたいのですが、会社では、PCカードを使ってケーブル接続しています。しかし、自宅ではダイヤルアップのため、電話線につなげてネット接続したいのですが、設定の仕方がいまいちわかりません。会社のケーブルの設定を保ったまま、自宅でダイヤルアップも出来る方法はありますか?単にダイヤルアップネットワークでプロバイダーの番号を入れて、接続できるのでしょうか?ケーブルの設定が消えてしまわないのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Windows XPでインターネット接続設定を切り替えて使う

    うちでは今私がプロバイダーはOCN、フレッツISDNで接続し、父はプロバイダーはNiftyをつかってダイアルアップで接続しています。 父は仕事のメールしかしないのですが、出張したときホテルでもメールをチェックしたりするからというので別にダイヤルアップで接続しています。今回、ISDNがあまりにも遅いため光ネット、光電話に変えようかなあと思っているのですがwindowsniインターネットの設定を2つ(光ネット用、ダイアルアップ用)入れておいて出張先では今まで通りプロバイダーはNiftyでダイアルアップでつなぎ、家では光ネットでつないでメールはNiftyのHPでログインして確認するというように状況に応じてインターネット接続の設定を切り替えてつかうということはできないのでしょうか?もしできるなら設定の切り替えは簡単に出来るんでしょうか?パソコンは苦手なのでどなたか詳しく教えてくれると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • インターネット接続の時に・・・

    初心者で初歩的な問題で困ってます。 今までデスクトップパソコンを自宅で使っていましたが このたびノートパソコンを購入しました。 デスクトップの時はそんなことなかったのに ノートパソコンでインターネットを接続しようとすると ダイヤルアップ接続するたびに家の電話が鳴ってしまいます。 ちなみにダイヤル回線を使用してます。 なんとか電話が鳴らないようにはできないでしょうか?

  • Windows起動時に自動的にダイアルアップ接続は可能?

    現在、フレッツADSLのダイアルアップ接続でインターネットを利用してます。ほとんど常時接続で使用してます。 IE6.0起動と同時に「ダイアルアップ接続画面」がでる設定にしてます。LAN接続のようにこのWindows起動時に自動的にダイアルアップ接続する方法はないでしょうか? ケーブルTVのインターネットはLAN接続なのでこの画面はでませんよね?もちろんWindows起動時にインターネット接続されてますからこちらの方が比較的便利です。 ちなみに、ルーターを利用すれば問題が解消されるのはわかってますが、PC1台のみでルーターがない場合はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップ接続とは何か

    eo光でルーターを初期化したのですがまだ設定は終えてません。 ですが有線でつながっているパソコンでダイヤルアップ接続でいまインターネットを利用することができているのですが これって電話料金に加担されていくようなまずいことにはなってないでしょうか・・・

  • ラン回線からダイヤルアップ接続への変更

    自宅でラン回線で使用していた  ディスクトップ型パソコン(98)を知り合いに譲ることにしましたが 電話線を繋ぎ ダイヤルアップ接続に変更して接続したら モデムがないとコメントがでてきます 通信しようとすると 切断されているようです ラン回線にする前にはダイヤルアップ接続できていましたので 前のモデムはそのままのはずなのですが・・・ どこをどのように設定すればいいのでしょうか 誰か お知恵を貸して下さい

  • ダイヤルアップ接続から光へ

    自分自身に知識がなく、説明がわかりにくいかもしれませんが・・・ 新しいパソコンの購入に伴って、今までダイヤルアップ接続だったものを光に変えようと思っています。 電話も光かIPにしようかと思っています。 (1)【光を開通させた時、同時にダイヤルアップ接続は使えなくなるのでしょうか?】 プロバイダはソネットにしようと思っています。 (2)【プロバイダの選択はソネットで良いのでしょうか?】 NTTから工事が10月になると言われ、それまでとりあえず新しく購入したパソコンでインターネットができればと、ダイヤルアップ接続でやってみようかと挑戦したのですが、電話回線を2つにするISDNというのに加入していたこともあってか、ややこしすぎてできませんでした。 で、それとは別に、ソネットからとNTTから、光電話やらIP電話やら勧められています。 これは加入すると料金がお得らしいのですが、イマイチわかりません。 (3)【使い勝手で不便な点は無いのでしょうか?】 月々2万円くらい電話を使用しています。 (4)【どれくらい節約になるのでしょうか?】 (5)【ビルのテナントなのですが、見た目には工事後どのような状態になるのでしょうか?】 (6)【IP電話と光電話、どちらが良いのでしょうか?】 (7)【電話機、FAXなど、5年以上も前の古いものも対応していますか?していない場合、買い換えるしか無いのでしょうか?】

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200N Moblie ConnectでWifiに接続できない問題について詳しく教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、エラー状況などを教えていただけますか?
  • お困りの問題を解決するための手順や注意点を教えてください。
回答を見る