• ベストアンサー

BMWのエアコン

BMW318iの中古車(1万km未満)を購入、今日初めて走ったのですが、冷房をかけているにもかかわらず、エアコンの吹き出しが足の所だけ、暖かい空気が出てきます。 他からは冷房の冷たい空気が出てくるのですが、何か設定でもあるのでしょうか?

  • tlong
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

まず、BMWのどの型の318iですか? 型式によって、多少制御が変わっています。 走行1万km未満とのことですので、E46の318iのオートエアコンと仮定してお話しします。 温度設定を最低(確か16℃)に設定しても同じでしょうか。それでしたら、トラブルの可能性が高いです。 もし、温度設定が高いほうにしているのであれば、そういう状況もありえます。 BMWのオートエアコンは、設定温度と、室内温度の兼ね合いで制御されています。 たとえば、「設定温度20℃」の設定で、現在の室内温度が25℃であれば、エアコンのコンピューターは冷風を出します。もし室内温度が16℃であれば、エアコンのコンピューターは温風を出します。ここまでは、分かりますか? それと、顔の部分の噴出し口にダイアルがありますよね。(名称はミキシング フラップと言います)これを、青い方(冷風の設定)にしておくと、エアコンのコンピューターが温風を出していても、そこだけは冷風がでます。(暖房時の頭寒足熱を可能にするための機能) 長くなりましたが、まとめますと、設定温度が室内温度よりも高くて、上記のミキシング フラップが青い方に設定されていると、ご質問のような状況はありえます。 それ以外はトラブルの可能性が高いです。 購入したショップで見てもらった方がいいと思います。

tlong
質問者

お礼

昨日(質問した日)は、室内温度を26度くらいに設定し、且つ、ミキシングフラップは青に設定していました。 外気温は確か23度程度だったと記憶しています。 この為、暖房動作になっていたのでしょうか? 今日、温度設定をいろいろと変えてみたところ正常に動作する事が確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

車中央の風の出るところに、ダイアルでどっちかに回すと青色でもう一方に回すと赤色が出てくるのがないですか? そのダイヤルを夏は青色が完全に見えるようにして使います。 そうすると完全に冷気になるはずです。 じゃないと足下は多少暖かい風になるでしょう。 青にして、足下から出すようにすれば足下もひんやりになるはずです。 それでもでないとすると壊れてますね、たぶん。

tlong
質問者

お礼

今日、ご指摘のダイアルをいろいろと変えてみたり、温度設定を変えてみたりしてみました。 その結果、足下からもきちんと冷気が出ることが確認できました。 故障では無いようででほっとしています。 ありがとうございました。

回答No.1

足元は 温風しか出ないのではないですか?  通常冷房で使う際は 足元からの送風をしないポジションで使う設定だと 思いますが。

tlong
質問者

お礼

今日、皆様のご意見を参考に再度設定をいろいろと変えて動作を確認したところ、足下からきちんと冷気が出ることが確認できました。 ありがとうございました。 故障でなく、ほっとしています。

関連するQ&A

  • BMWオートエアコンについて

    BMWの左右独立温度設定可のオートエアコンですが、冷房が右側のみ時折効かなくなる時があります。陽が落ちてからは、比較的出ない現象なのですが、肝心の日中に出ることがよくあるので困っています。どなたか、同じような経験のある方、または対処法があれば教えて下さい。修理された方で、原因とおおよその費用等分かれば更に助かります。宜しくお願い致します。

  • エアコンについて

    エアコンについて質問させてください。 部屋が六畳で10年以上前のエアコンを使っています。 去年までは冷房にしても問題なく使えたんですが、今年冷房を使った所設定温度を22度ぐらいして2時間ぐらいたっても部屋が冷えません。 古いのはわかっていたんですが、やはり買えどきでしょうか? 新しいのを購入となると、六畳用でできれば8万以内で買い変えたんですが8万ぐらいで新しいエアコンは購入できますでしょうか?

  • BMW3シリーズのお薦めは?

    今日、BMW、E46、318iと320i AT車の試乗をして来ました、どちらも大変良い車だと思いますが、もし購入する際どちらに、するか非常に迷ってしまいそうです、BMW3シリーズを購入した方は何を決めてに、 どの車種を購入したのでしょうか? 実は、今日120iも試乗し計3台も試乗したので、325も試乗したいと言うのが、ちょっと恥ずかしくなり、 試乗しませんでした、325も含め購入の決め手を教えて下さい。ちなみに、中古車を考えているので、価格抜きでの回答をお願いします。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • BMW(E36)のエアコン操作等について教えて下さい

    93年式325iを中古で購入したのですが、取扱説明書が着いていなかったため、スイッチ類の操作が分からなくて困っています。 まずエアコンなのですが、ダイヤル式なのですが、温度設定のつまみが2つエアコンパネルについていますが、エアコンの噴出し口の下にも温度を設定できるようなダイヤルが付いています。 これはどちらをどのように操作して温度を設定するのでしょうか? また、シフトノブの脇、パワーウインドーのスイッチの辺りに、「S」「E」などの表示のあるスイッチがついていますが、これは何なのでしょうか? 購入した際、店員に聞いても良く分からないみたいでしたので、実際乗られている方で、分かる方がいればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • BMWに乗られている方へ

    非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • カローラフイルダーのエアコン

     平成18年新車購入、走行距離65000km昨年秋からエアコンの冷房が効かなくなりました。ガスチャージの費用はどれくらかかりますか?

  • BMW 118i、120i のユーザーの方にお尋ねします。

    BMW 118i または 120i (中古)の購入を検討しています。 BMW は国産車にくらべて故障が多い(特に電気関係)と聞きましたが、118i、120i では如何でしょうか? また、購入にあたってのアドバイスなどお聞かせいただければ幸いです。