• ベストアンサー

BMWのエアコン

BMW318iの中古車(1万km未満)を購入、今日初めて走ったのですが、冷房をかけているにもかかわらず、エアコンの吹き出しが足の所だけ、暖かい空気が出てきます。 他からは冷房の冷たい空気が出てくるのですが、何か設定でもあるのでしょうか?

• tlong
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.2

まず、BMWのどの型の318iですか? 型式によって、多少制御が変わっています。 走行1万km未満とのことですので、E46の318iのオートエアコンと仮定してお話しします。 温度設定を最低(確か16℃)に設定しても同じでしょうか。それでしたら、トラブルの可能性が高いです。 もし、温度設定が高いほうにしているのであれば、そういう状況もありえます。 BMWのオートエアコンは、設定温度と、室内温度の兼ね合いで制御されています。 たとえば、「設定温度20℃」の設定で、現在の室内温度が25℃であれば、エアコンのコンピューターは冷風を出します。もし室内温度が16℃であれば、エアコンのコンピューターは温風を出します。ここまでは、分かりますか? それと、顔の部分の噴出し口にダイアルがありますよね。(名称はミキシング フラップと言います)これを、青い方(冷風の設定)にしておくと、エアコンのコンピューターが温風を出していても、そこだけは冷風がでます。(暖房時の頭寒足熱を可能にするための機能) 長くなりましたが、まとめますと、設定温度が室内温度よりも高くて、上記のミキシング フラップが青い方に設定されていると、ご質問のような状況はありえます。 それ以外はトラブルの可能性が高いです。 購入したショップで見てもらった方がいいと思います。

tlong
質問者

お礼

昨日(質問した日)は、室内温度を26度くらいに設定し、且つ、ミキシングフラップは青に設定していました。 外気温は確か23度程度だったと記憶しています。 この為、暖房動作になっていたのでしょうか? 今日、温度設定をいろいろと変えてみたところ正常に動作する事が確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.3

車中央の風の出るところに、ダイアルでどっちかに回すと青色でもう一方に回すと赤色が出てくるのがないですか? そのダイヤルを夏は青色が完全に見えるようにして使います。 そうすると完全に冷気になるはずです。 じゃないと足下は多少暖かい風になるでしょう。 青にして、足下から出すようにすれば足下もひんやりになるはずです。 それでもでないとすると壊れてますね、たぶん。

tlong
質問者

お礼

今日、ご指摘のダイアルをいろいろと変えてみたり、温度設定を変えてみたりしてみました。 その結果、足下からもきちんと冷気が出ることが確認できました。 故障では無いようででほっとしています。 ありがとうございました。

回答No.1

足元は 温風しか出ないのではないですか?  通常冷房で使う際は 足元からの送風をしないポジションで使う設定だと 思いますが。

tlong
質問者

お礼

今日、皆様のご意見を参考に再度設定をいろいろと変えて動作を確認したところ、足下からきちんと冷気が出ることが確認できました。 ありがとうございました。 故障でなく、ほっとしています。