• ベストアンサー

面白いアニメを探しています

面白いアニメを探しています SF系、メカ系のアニメで、面白いものがあれば、教えてください 昔の作品でも構いません。

  • sin-d
  • お礼率27% (50/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

SFならば「プラネテス」。 アニメより原作の方がいいが、「Moonlight Mile」。

sin-d
質問者

お礼

「プラネテス」と「Moonlight Mile」、どちらも興味はあったので、観てみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

トランスフォーマー2010(20年ぐらいまえの作品) 最近のCGの映画のモノとはかなり違います。たいへん面白いストーリーとメカキャラクターで、ほとんどが一話完結で、気軽に見れますし、SF系、メカ系ですが、オールジャンルから選んでも私は一番好きなアニメです。  ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xHKs4fEhAhs&feature=related
sin-d
質問者

お礼

現在放送中のトランスフォーマーとは、良い意味で全然違う感じですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

KEY THE METAL IDOL GANTZ アルジェントソーマ 機動警察パトレイバー(劇場版1・2) イリヤの空、UFOの夏 機動戦士ガンダム 第08MS小隊

回答No.8

・『勇者警察ジェイデッカー』 警視庁に設置されたロボット刑事チームとハイテク技術を駆使した犯罪者gっは戦う話ですが、これは、単なる勧善懲悪の話ではなく、人ロボットが感情を持つことをテーマにしています。ロボットに心を持たせるということはどういうことなのか、ロボットが心を持ってしまったがゆえの苦悩、人間とロボットとの心の交流が話の軸になってます。物語りのメッセージも言葉にしている部分が多くストレートでわかりやすいです。泣ける話もありますし、見た後はピュアな気持ちになれる話も多いです。ですから、僕はもっと評価されるべきだと思います。 SF系ロボット系ではありませんが、是非見て欲しい作品があります ・劇場作品『河童のクゥと夏休み』 東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った 河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など 現代社会が抱える問題を描くというものです。 監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』 『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』 で名をはせた原恵一です。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、 2007年を代表する日本映画として 映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。

sin-d
質問者

お礼

ロボットと人間の交流...面白そうですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

スポーツものでもよければ 「疾風!アイアンリーガー」 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1575 超能力もの 「バビル二世」 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/babil2/ 「幻魔大戦」 http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=716/ バイクが変形する作品 「メガゾーン23」 「機甲創世記モスピーダ」 「バブルガムクライシス」(TV版よりOVA版がお勧め)

sin-d
質問者

お礼

「疾風!アイアンリーガー」と「メガゾーン23」は、名前を聞いたことがあるので、まずは、この2つを見てみます。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.6

ブラックマジック M-66 1987年に発売された 攻殻機動隊の作者 士郎正宗氏原作のOVA作品です。 DVDも発売されてますが、レンタルは難しいかも。 バンダイチャンネルでも 210円で視聴できます。

sin-d
質問者

お礼

昔の作品もネットで見られるなんて、ありがたいですね。

回答No.5

「キャプテン・フューチャー」 「レンズマン」 出来れば原作も読んで欲しいです。 「電脳コイル」 既に提案が有りますが、重ねて薦めます。 10年後はこうなっています。

sin-d
質問者

お礼

電脳コイルは視聴済みなんです。 世界観が練りこまれていて、引き込まれました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

古いけどこれを忘れちゃダメでした!! ・よろしくメカドック

sin-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い作品を観るのは難しいかもしれませんが、観てみたいです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

・マクロスフロンティア ・宇宙のステルヴィア ・無人惑星サヴァイヴ ・無限のリヴァイアス ・フルメタルパニック ・新世紀エヴァンゲリヲン ・ガンダムシリーズ ・勇者王ガオガイガー ・ゼーガペイン ・蒼穹のファフナー ・電脳コイル ・銀河英雄伝説 ・地球へ…… ・攻殻機動隊 ・ウィッチブレイド ・APPLESEED こんな所でいかがでしょうか?

sin-d
質問者

お礼

ゼーガペインを観るつもりです。

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

宇宙のステルヴィアなどいかがでしょうか。 天空のエスカフローネ セイバーマリオネットJ スレイヤーズ 宇宙の騎士テッカマンブレード

sin-d
質問者

お礼

天空のエスカフローネ、セイバーマリオネットJを観るつもりです。 他の作品は視聴済みなんです。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 今秋のアニメ

    今秋から始まったアニメで、おすすめの作品を教えて下さい。 条件は、 SF・メカ系ではない。 萌え系ではない。(ストーリー的にも絵柄的にも) Hではない。 恋愛要素あり。 条件に合っていれば、ジャンルは何でも良いです。 今のところ見ているアニメは、 ・君に届け   ・犬夜叉 完結編 です。 ご存知の方、お教え願います。<(_ _)>

  • 皆さんの好きなロボットアニメ教えください!!

    ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。 ※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。 ※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

  • 昔のアニメで

    昔(15~25年くらい前)のアニメで、なんか忍者みたいなメカ(?)が出てきて、なんか青龍や白虎みたいなメカ(?)と合体かなんかしたアニメをご存知ないでしょうか? 主題歌が「♪~なんたらデスバレイ(?)」のような曲だったような気がするのですがまるで覚えておりません。 幼少の頃好きだったアニメなんですが、もしこれでは?のようなものがございましたら間違っていても一向に構いませんのでお教えください。

  • オススメの萌えアニメとハーレムアニメを教えて下さい。

    私はアニメが好きな20歳の男です。 アニメの中でも、特に萌えアニメやハーレムアニメが好きなのですが、何かオススメの作品とかはありますでしょうか? 皆様が知ってる作品を教えて下さい。 アニメ化はされていないけれど…といったのも歓迎です。 ちなみに個人的好みとして、血が大量に出てくる様な作品や、SF、ロボット系などはあまり…といった感じです。 思わず顔がにやけてしまう様なアニメが理想で好みです。 条件付きで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 「みなみけ」のようなほのぼの日常アニメ。

    「みなみけ」のような何気ない日常のユーモアを描いたアニメをもっと観たいのですが、当方そこまでアニメ・漫画に詳しくないのです… どなたか「そういうの好きならコレ見たらいいんじゃない?」というアニメを教えて下さいませんか。 これまでに「今日の5の2」「苺ましまろ」といった作品を観ましたが、ゆるい雰囲気が似ていて気に入りました。 出来れば魔法、メカ等の要素は無い方が良いのですが、そこまでバトル系要素が強くない作品ならば大丈夫だと思います。

  • 大人向けアニメ

    最近のアニメだけでなく、70年代とか80年代の 昔のアニメにも詳しい方に回答していただけると特にありがたいのですが、 新しくても古くても全然かまいませんので、 大人向けのアニメを教えてほしいです。 できる限り「いかにもハードボイルド」って作品や、 SFみたいに現実味のない作品以外でお願いします。 今まで見た中で特に好きなのは 世界名作劇場シリーズ(中でも赤毛のアン、レ・ミゼラブル) 英國戀物語エマ、狼と香辛料etc… 他にもあるのですが、 基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、 古い時代が舞台の作品が好きです。 色々条件をつけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 今年放映のアニメで探しています

     何ヶ月か前、あるウェブサイトで ・売り込み文句が「理系のためのアニメ」(記憶曖昧) ・メカとか出てきてSFっぽい ・メガネの男子が主人公 ・白衣を着た金髪女性がいたような・・・  こんなアニメが今年スタートするらしいという情報を見ました。調べてみたのですが、「電脳コイル」ではありませんでした。ご存知の方教えてください。

  • このアニメのタイトルは?

    現在アメリカにて生活している者です。 先日、テレビで日本のアニメが放送されていました(こっちで日本のアニメが放送されること自体は特に珍しいことでもないですが)。 けっこう好みに合うアニメだったので、英語のタイトルをもとにあとでネットで検索してみよう~、と思っていたらそのタイトルをすっかり忘れてしまいました・・・。 ということでそのアニメのタイトルを探して(?)います。 アニメの内容は、 ・質からみて最近のOVA ・近未来SF風(ただしメカのデザインはレトロ調) ・空中戦艦(?)が出てくる。艦長は美形の男で物静か、副艦長は女性で理知的(メガネ) ・その戦艦と、十字形の乗り物に乗った異星人(?)との空中戦のシーンあり。なぜかその異星人は途中で引き上げていきますが。 ・メカなどにはCGが多用されていました。 ・おそらくキャラデザインは村田レンジさんではないかと感じました。 タイトルだけでなく関連の情報なども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメ

    ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメを探しています。 出来れば、完結しているアニメでお願いします。 今、放送中なのは大抵、視聴しているので。 今までに見て好きと思ったのは、 ・CLAMP作品 ・怪盗セイント・テール ・D.C. シリーズ ・Key作品 全部 ・ふしぎ遊戯 ファンタジー色はそんなに強くなくても良いです。 ロボットとかSFでもOKです。なんでも見れます。 (コードギアスとかマクロス作品、ガンダム系は大抵、視聴してます。) よろしくお願いします。

  • 人間サイズのロボットが出てくる漫画、アニメ、ラノベ

    人間サイズ(170センチくらい)の ロボット(サイボーグ)が出てくる 漫画、アニメ、ラノベってあるでしょうか。 ……と言うと結構ありそうなので、いくつか 条件を出させていただきます。 1・出来れば、コメディ作品が望ましい。 2・出来れば、SFじゃない作品が望ましい。 「え?ロボットが出てくる時点でSFになっちゃうよ?」 と突っ込まれるとその通りなのですが、なんというか、 ガッツリとしたSF設定ではなく、出来れば日常の中で そいつだけロボット、みたいな作品が望ましいです。 また、これらの条件はあくまで希望なので、 当てはまっていなくてもオススメ作品があれば教えてください。

専門家に質問してみよう