レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 昨年、小さい頃お世話になった医院で内視鏡検査をしましたが、異性の同級生が医師としているため、その病院にはかかりたくありません。
  • 去年調べた食道良性ポリープの定期的検査を風邪でお世話になっている医院に変更したいのですが、検査結果の画像をもらえないことに疑問を持っています。
  • 料金を払っているのに、レントゲンや内視鏡の検査結果をもらえないのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか

レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか 昨年、小さい頃お世話になった医院で内視鏡検査をしましたが、そこは自分の経営の病院にしか入院はさせない方針だという話を聞き医院を変えたいと思いました。そこには異性の同級生が医師としているので何かあった時にその病院にはかかりたくないのです。去年調べた食道良性ポリープの定期的検査をいつも風邪でお世話になっている医院に変更したいのですが(そこは市立病院からの先生でそこに紹介される)そう言えば検査結果の画像ってどうしてお金払ってるのにいつももらえないのかなあって思います。こういうときは結果をもらえるものなのでしょうか。料金を払えばもらえるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

検査結果を説明する義務はありますし、病院が保管する義務もあります。ですが、患者に検査結果を渡さなければならないという義務は、大部分の場合、ありません。なぜなら、患者は手続きを踏めばカルテ開示を行う権利を持っているので、それを使うことが可能ですから。 いっぱい病院が出てきて分かりにくいですが、どこであろうと、転院のための紹介状であれば通常は用意してくれるはずです。

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きを踏めば・・・・厄介な手続きなのでしょうか・・・。患者としてはセカンドオピニオンだとしても気軽に利用できそうもないですね。転院希望は200mと離れていないその医院より小さな医院です。紹介状ならとは私も薄々思っていたのですが、転院の理由も聞かれたらもし入院することになったら○○ちゃんがいるから・・・なんてあるかどうかわからないこととても言えないし。そんなくだらないことでわがまま言うな・・・ということになるとつらいですね。患者にしてみれば結構大きなことなんですよね。私立病院だから個室ばかりで差額ベット代払うの大変だしなんて理由同級生のお父さんにいえないなあ。こんな心配ばかりしたらかえって病気になっちゃいますね。カルテ開示の方法模索してみます。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒こういうときは結果をもらえるものなのでしょうか。料金を払えばもらえるのでしょうか。 病院にもよります。レントーゲンーを貸してくれる病院も有れば,レントーゲンーの複写を買わされる病院も有りました。非常に疑問なのは,レントーゲンー代金を支払っているのだから,患者が必要と有らば,複写を買わされるのでは無く最初から複写を自由に欲しい患者が貰えたら良いのに。レントーゲンが必要な患者が複写を買わされては二重払いは患者を蔑ろにしている現状です。

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によるのですね。不思議な気もします。はじめから医療の診療点数に画像を渡す物が入っていないのかなあとは何となく感じていました。取り決めは無いのかしら。何しろ自分が自分のデータを管理保存できにくいというのは残念な気がします。セカンドオピニオンという話もあるのに診療していただいた先生にわざわざ言ってからでないともらえずに、気軽にデータを持ち歩けないのでは気まづいばかりで運用などされるはずもありませんね。確かに患者の立場を考えてないやり方の様な気がしますね。

関連するQ&A

  • 東京の内視鏡名医

     職場の集団検診で胃にポリープがあると指摘され、内視鏡の再検査を受けるよう指導されました。  早期にポリープを発見してくれたレントゲン技師に感謝しておりますが、しかしその病院のドクターたちはいかにも流れ作業の診察という感じがして、親身さに欠けました。  再検査はべつの医療機関で受けたいと思っています。  東京都内のあまり大規模でない病院・医院で、内視鏡の名医を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内視鏡検査後の説明ってこんなもの?

    実は先月、かなり大きめの病院で内視鏡検査を受けたのですが、そこは総合科が初診の患者をどの科に割り振るか決め、検査科が内視鏡検査を担当することになっていました。そして検査科の先生は結果について細かいことは患者に説明せず、総合科の担当医師が検査結果を説明することになっているようでした。 内視鏡検査時にずっとモニターを見ていたのですが、胃の出口(幽門)を過ぎたところに一つポリープ(素人目にもはっきりわかる状態)があり、また食道と胃の接合部は炎症を起こしているようで、検査科の先生もそのようにおっしゃってました。 その後、総合課の診察を受けて内視鏡検査結果を聞きましたが、特に問題はないねと言われ、それ以上何も説明されませんでした。 おいおいって思って、ポリープのことについて聞いたところ、「ポリープなんかないよ、十二指腸なんて見てないよ」って言われたのです。ところがコンピューターのディスプレイ上にはLANで検査課から送られてきた消化器内部の写真と検査者の所見が表示されており、そこにはポリープの疑いと書かれていました。それを指摘したところ、「ああ、じゃあ、胃だね。写真からはちょっとわからないけど」と言われ、ポリープが幽門部の先にあったことを説明しても、「まあ、問題ないから写真がないんだろう」って言われちゃいました。しかしそれなら「ポリープの疑い」って書くかなって言う素朴な疑問を感じます。また逆流性食道炎のリスクがあることを前回の診察で総合課の担当医に伝えていたんですが、食道の炎症についても何の説明もないままでした。 次回、同病院の消化器科を受診するので、それ以上、総合課の先生には聞かなかったのですが、検査科でポリープを見つけてもそこの先生が問題ないと判断したら写真は担当医師に送らないものなんでしょうか?だったら「ポリープの疑い」って書くこともないように思えるのですが・・・

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

    5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか? 結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 大腸内視鏡検査について

    年末から軟便、黒便、白オレンジ色の便等を繰り返しており、4月に大腸内視鏡検査をすることになりました。検査の結果、何らかの疾患が特定されてしまうのではと、非常に気が重くなっております。このような症状があっても内視鏡検査の結果、何も発見されない、もしくは良性ポリープのみだったということもありえるのでしょうか。検査まで前向きに過ごしたいと思っており、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内視鏡検査によい病院

    (1)大腸の内視鏡検査をしたいと思っていますが、1都3県でお勧めの病院を教えてください。 (2)家族の立会いを好まない病院と自由な病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (3)検査中に、ポリープが見つかった場合、そこで削除する病院と検査結果をみてから削除のための内視鏡手術をする病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (4)(1)で推薦いただいた病院は、(2)と(3)のそれぞれどちらになりますか。 (5)内視鏡検査を受けることのデメリッドはありますか。内視鏡から病気が移る可能性があるなど。

  • 健康診断の結果

    先日健康診断で検査の結果大腸にポリープの陽性反応が有り 再険してくださいと病院から連絡が有り お腹を空にして下からバリウムをいれてレントゲンを撮りました その後結果を聞きました 所が医師は 健康診断で検査の結果大腸にポリープの陽性反応が有ったのなら 内視鏡で見なければ駄目ですよと言われ 今度は内視鏡で見ますのでといろいろ説明を受けました それならどうして最初から内視鏡を受けさせなかったのか 又苦痛な思いをしなくてはならないのか お金は又1万円位かかります レントゲンは8000円かかりました 最初の医師がレントゲンを撮りますといって 今度の医師は本当は内視鏡をするのが普通ですよと 言って御免なさいと謝っていました この場合医療費両方払わなくてはいけないのですか おかしいですよね 医療ミスでは無いですけれど

  • 腹部のレントゲン検査で分かること

    はじめまして。胃腸が弱くて悩む20代女性です。嘔吐下痢、血便などの症状があり、病院に行きました。レントゲンのX線検査でちょっと気になるところがあると言われました。便の検査もだしたので、また病院に行かなきゃならないのではありますが。。よくある息を吸ってはいて撮ったレントゲンなんで すが、それで何か分かるのでしょうか?何か病気なのでしょうか? ちなみに一年前に内視鏡検査をしてそのときはポリープのみで大した異常はなかったのですが。 不安なので、何か分かることあれば教えてください。

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう