レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 昨年、小さい頃お世話になった医院で内視鏡検査をしましたが、異性の同級生が医師としているため、その病院にはかかりたくありません。
  • 去年調べた食道良性ポリープの定期的検査を風邪でお世話になっている医院に変更したいのですが、検査結果の画像をもらえないことに疑問を持っています。
  • 料金を払っているのに、レントゲンや内視鏡の検査結果をもらえないのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか

レントゲンや内視鏡の結果はいただけないんでしょうか 昨年、小さい頃お世話になった医院で内視鏡検査をしましたが、そこは自分の経営の病院にしか入院はさせない方針だという話を聞き医院を変えたいと思いました。そこには異性の同級生が医師としているので何かあった時にその病院にはかかりたくないのです。去年調べた食道良性ポリープの定期的検査をいつも風邪でお世話になっている医院に変更したいのですが(そこは市立病院からの先生でそこに紹介される)そう言えば検査結果の画像ってどうしてお金払ってるのにいつももらえないのかなあって思います。こういうときは結果をもらえるものなのでしょうか。料金を払えばもらえるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

検査結果を説明する義務はありますし、病院が保管する義務もあります。ですが、患者に検査結果を渡さなければならないという義務は、大部分の場合、ありません。なぜなら、患者は手続きを踏めばカルテ開示を行う権利を持っているので、それを使うことが可能ですから。 いっぱい病院が出てきて分かりにくいですが、どこであろうと、転院のための紹介状であれば通常は用意してくれるはずです。

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きを踏めば・・・・厄介な手続きなのでしょうか・・・。患者としてはセカンドオピニオンだとしても気軽に利用できそうもないですね。転院希望は200mと離れていないその医院より小さな医院です。紹介状ならとは私も薄々思っていたのですが、転院の理由も聞かれたらもし入院することになったら○○ちゃんがいるから・・・なんてあるかどうかわからないこととても言えないし。そんなくだらないことでわがまま言うな・・・ということになるとつらいですね。患者にしてみれば結構大きなことなんですよね。私立病院だから個室ばかりで差額ベット代払うの大変だしなんて理由同級生のお父さんにいえないなあ。こんな心配ばかりしたらかえって病気になっちゃいますね。カルテ開示の方法模索してみます。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒こういうときは結果をもらえるものなのでしょうか。料金を払えばもらえるのでしょうか。 病院にもよります。レントーゲンーを貸してくれる病院も有れば,レントーゲンーの複写を買わされる病院も有りました。非常に疑問なのは,レントーゲンー代金を支払っているのだから,患者が必要と有らば,複写を買わされるのでは無く最初から複写を自由に欲しい患者が貰えたら良いのに。レントーゲンが必要な患者が複写を買わされては二重払いは患者を蔑ろにしている現状です。

kei1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によるのですね。不思議な気もします。はじめから医療の診療点数に画像を渡す物が入っていないのかなあとは何となく感じていました。取り決めは無いのかしら。何しろ自分が自分のデータを管理保存できにくいというのは残念な気がします。セカンドオピニオンという話もあるのに診療していただいた先生にわざわざ言ってからでないともらえずに、気軽にデータを持ち歩けないのでは気まづいばかりで運用などされるはずもありませんね。確かに患者の立場を考えてないやり方の様な気がしますね。