夏場におすすめの持ちの良いケーキは?

このQ&Aのポイント
  • 夏場に持ちの良いケーキを探しています。
  • 屋外でのバーベキューパーティーに向けて、手作りケーキを用意したいです。
  • 普通のデコレーションケーキや単なるパウンドケーキではなく、ちょっとしゃれたケーキが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ作り得意な方、HELP!~夏場に持ちの良いケーキは?

こんにちは。 7月下旬に、友達とバーベキューパーティーをする予定なのですが、最近結婚した人と、当日お誕生日の小学生の女の子が来るので、手作りケーキを用意したいと思っています。 が、会場が屋外&日中&冷蔵庫なし(クーラーボックスはあり)…というケーキにはつらい環境なので^^;、普通のデコレーションケーキではNG…かといって、単なるパウンドケーキとかではちょっと寂しいかなあ…?という気がするので、暑中でも持ちが良く、なおかつ、ちょっとしゃれたケーキがないか、探しています。 こんなケーキがあるよ、とか、こんな風に保存したらいいよ、など、夏場のケーキに関するノウハウを、何でも良いので教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copperia
回答No.3

バームクーヘンなんてどうでしょう?持って行って保存、ではなくその場で作ってしまうというのはダメですか?バーベキューならではのとっておきのお菓子だと思います。(家で作ると後片付けが大変なので^^;) 参考URL載せておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296326
momonokoji
質問者

お礼

おおっ!バームクーヘンは画期的です!今回のパーティーでできるかどうかはわかりませんが、BBQの際に是非試してみたいと思います。おもしろそう~! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rosa21
回答No.2

しゃれているかはわかりませんかせ、シフォンケーキはどうでしょうか。 クリーム、チーズなどを使用していないので、冷蔵庫なしでもきつくないと思います。 作り方は下記URLにあります。 プレーンなものでなくて、私は紅茶風味のものが好きです。 中に果物やかぼちゃなどを混ぜたりしてアレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05429&PG=19034555&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83V%83t%
momonokoji
質問者

お礼

シフォンケーキもいいですね! 食感が軽いから夏向きかも。個人的にはかぼちゃ入りがとっても心ひかれます^-^。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

夏の暑い時期に甘いケーキは余り食べたくないと思います。ので、ケーキもクーラーボックスでしっかり冷やすと喜ばれると思います。 ちょっと変わったところで、ハニーカステラなんていかがでしょうか。 スポンジケーキのバリエーションで出来ます。 華は無いけれど『本当にて作り?』と驚かれる事請け合い。バターが入っていないので、夏でもくどくなく頂けます。 型は無くても作れます。新聞紙を箱型に折ってアルミホイルを巻きます。焼いた後にはがす為に底にクッキングシートを敷きます。 自分のレシピが有るのですが、説明しにくいので詳しく説明されているHPのURL貼っておきます。 出来れば全卵3個、卵黄2個で作ると、尚しっとり美味しいです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-bunta/kasutera.html
momonokoji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >夏の暑い時期に甘いケーキは余り食べたくないと思います。 うむむ、うちの場合、焼肉の後ですからなおさらかも…^^;。ま、気持ちなので、一口ずつ、くらいな量を用意することにしましょう。“しっかり冷やす”はポイントですね。 ハニーカステラ、おいしそうです!くどくないというのもいいですね。mamimi1123さんのオリジナルレシピが非常に気になりますが…^-^。 URL、参考にさせて頂きます。