• ベストアンサー

EXCELでSavitzky-Golay法

EXCELでSavitzky-Golay法 仮にノイズを含むデータがEXELのA列に時系列で出力されているとします. これにSavitzky-Golay法を用いてスムージングを行いノイズを低減したいのですが,EXCELの機能で簡単にできないものかと考えています.ですが上記の式などを見ているとVBAでプログラムを組まないとできそうにない気もするのですが,EXCELの機能だけでSavitzky-Golay法を適用することはできるでしょうか? どなたか経験のある方回答をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ずばり回答ではないが、感じるところを記してみます。 (1)Excelのメニュー(リボン)を辿って、Savitzky-Golay法を用いてスムージングはズバリはでて来ないと思います。移動平均程度は出てきます。Excelではグラフー近似曲線の追加、辺りが近縁関係だと思います。 だだし http://www.keep-on.com/excelyou/2003lng1/200302/03020119.txtの中ほどの回答に、近い線までの議論は出ているのでは (2)Googleででも「エクセル Savitzky-Golay法」で検索してみましたか。 ずばり同じ過去の質問もありますよ。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa220622.html ただ満足な回答かどうかはある。 (3)質問するカテゴリ Excelを使うにしても、この質問コーナー(オフィスソフト)で扱う質問(操作とか関数単独適用)とは タイプが違います。Savitzky-Golay法の理解が必要だからです。 参考 https://www.hulinks.co.jp/support/flexpro/v7/dataanalysis_SavitzkyGolay.html だからエクセルのカテゴリより、質問閲覧者は少ないかもしれないが、理工系の、研究者が見ていそうなカテゴリに質問を出すべきでは。 (4)VBAでプログラムを組まないとできそうにない・・ VBAを使うまでの入り口は極く易しい。しかし上記(A)のアルゴリズムをプログラム化するには、文系プログラマ(会計、在庫、検索などの処理中心)では難しいと思う。 (5)いまの時代はソフト(コンピュタによる処理機能)は作るより、使う時代です。 Savitzky-Golay法がメニューにあるソフトを探すべきでしょう。 http://www.lightstone.co.jp/origin/Origin6/Origin6features.htm 買う金がないと言われると苦しいが。 「vector Savitzky-Golay法」で照会してみるとか。 ーー 10行程度の簡略模擬データを示して、Savitzky-Golay法を、もし筆算・電卓でやるとするなら(少しは語句による表現、例「(移動)平均をとる」など、なら、一々細かい仮定を説明しなくても、言葉で表して質問しても良かろう)こうなる、という説明をいただけるなら、日ごろのここでの回答者でも回答できるかもしれない。