• ベストアンサー

ネットワークの場所の設定が勝手に変更されてしまいます。

ネットワークの場所の設定が勝手に変更されてしまいます。 職場でリモートデスクトップ接続を利用したくリモートコンピュータとなるデスクトップマシン(Windows7Pro)のネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定するのですが、いつの間にか「パブリックネットワーク」に変更されてしまいリモートデスクトップ接続ができません。また、この変更されるタイミングも今のところ突き止めることができておりません。 どのように対処すればいいのか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近同様の現象に遭遇し、調べているうちにこの質問に行き当たりました。この質問が上がってからかなり時間が経ってしまっていて、既に解決済みかもしれませんが、原因や解決法に至っていないようですので、他の方々の参考にでもなればということで書き込んでおきます。 当方では、Windows 7 機が立ち上がったままの状態でルータを交換したところ、同様の現象に遭遇しました。 これは、おそらくこちらの方が推測されているように http://plaza.rakuten.co.jp/hushigi/diary/200908250000/ 「ネットワークの場所の設定が変わってしまうのは、アダプタが正常に取得できず、認識できないネットワークに割り当てられ、その後、アダプタが正常に取得できたときに、元のネットワークに戻らず、新しく別の物として、認識されるのではないか」ということになると思います。 で、こうなってしまうと通常の操作でネットワークの場所を変えても、システムを再起動してしまうとまた「パブリックネットワーク」に戻ってしまいます。 これを変更するには、こちらの記事にあるように http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1361netloc/netloc.html 「ローカルセキュリティポリシー」またはドメイン環境にある場合は「グループポリシー」から「ネットワークリストマネージャーポリシー」をいじってやる必要があるようです。 当方の場合だと、設定した覚えのない「ネットワーク2」 (おそらくこれは、ルータ = デフォルトゲートウェイ が変わったことを検知した Windows が勝手に構成したネットワークだと思います) なる構成が勝手にできていたのですが、その「ネットワークの場所」が「未構成」となっていました。これを「プライベート」に設定してやることで、再起動しても「社内ネットワーク」のままにすることができました。 原因とか他にも考えられるかもしれませんが、同様の症状が出た場合はとりあえずここから対応できそうです。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>当方は、職場においてネットワーク管理者の立場にあります。 ご自身で対策をしたいのですね。 >まず、bunjiiさんは、Windows7の「ネットワークの場所」の選択をご存じでしょうか? 私はWindows 7をベータ版からRC版を更に製品版のUltimateを使ったWindows 2000/XP/Vistaとのネットワーク環境を試しています。 あなたがこのような逆質問をするのは回答者に失礼なことのように思います。例え、回答者が質問者より明らかに低レベルの場合であっても逆質問は避けるべきです。 >当方自身が職場で利用しているWindows7マシンでは「社内ネットワーク」を選択し、今回の質問にあるような設定が勝手に変わる現象が発生することなくリモートデスクトップ接続を利用でき、またセキュリティの点でも問題なくネットワークを利用できています。 質問の内容と現状が違うのであれば前提条件として述べる必要があるように思います。 私の場合も「ネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定するのですが、いつの間にか「パブリックネットワーク」に変更されてしまい」と云うような事象が発生していないし有り得ない現象と考えていました。 現状で特に問題が発生していないのであればそのままで運用を継続すればよろしいのではないでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

職場のネットワーク構築は総合的なプランの基にネットワーク管理者を置いて正常に動作する環境を整えるものです。 あなたの職場にはネットワーク管理者がいないのでしょうか? また、あなたは職場でどのような立場に置かれていますか? 権限を超えて職場のPCの設定を変更したときネットワーク全体の環境が崩れて好ましくない状態になるかも知れませんので上司と相談することをお勧めします。 安易に第三者のアドバイスを取り込むより信頼出来る専門家に有償で対策を依頼することが解決の早道です。 あなたの質問内容では状況を把握できそうにありません。

DEC03
質問者

補足

当方は、職場においてネットワーク管理者の立場にあります。 まず、bunjiiさんは、Windows7の「ネットワークの場所」の選択をご存じでしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Choosing-a-network-location 質問のカテゴリにWindows7を設定しているように、当方の質問は、Windows7のこの機能についてのものです。 当方自身が職場で利用しているWindows7マシンでは「社内ネットワーク」を選択し、今回の質問にあるような設定が勝手に変わる現象が発生することなくリモートデスクトップ接続を利用でき、またセキュリティの点でも問題なくネットワークを利用できています。

関連するQ&A

  • ネットワークの場所の設定

    ホームグループを作成しようとし、 コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」にて、 「アクティブなネットワークの表示」にある「ネットワーク2」という接続名の「ネットワークの場所の設定」を、「ホームネットワーク」にしました。 これを元の接続?に戻したいのですが、どうすればいいか分かりません。 元はこの接続のアイコンがPCのデスクトップのマークだったと思うのですが、今はホーム(家)のマークになっています。 もう一度「ネットワークの場所の設定」で選択し直そうにも、デスクトップのマークが存在しません。 どこを設定し直せばよいのでしょうか? インターネットには問題なく接続できていますが、ホームグループの作成は一旦取りやめにしたいので、「ネットワークの場所」が「ホームネットワーク」ではマズイですよね?

  • リモートデスクトップが出来ません

    お世話になります。 下記の現象が出てリモートデスクトップができなくなりました。 ============================================================ 1.環境 接続先 OS:Windows 7(64bit) ・クライアント(接続元) OS:Windows 7(32bit)    Windows 8(64bit) 2.リモートデスクトップ利用時のエラー リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。 次のいずれかが原因です。 1)サーバへのリモートサクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに 接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを 確認してください。 と、即時に表示されます。以前は接続できていました。ある日突然できなくなりました。 設定は、マニュアル(?)通りに設定していますし、従来から設定は変更していません。 FWも同様です。自宅内での使用です。

  • 「ネットワークの場所の設定」を非表示にしたい

    Windows7 Professionalです。 DHCPでIPを自動取得しているのですが、 社内の他のネットワークなどに接続する際、毎回「ネットワークの場所の設定」画面が表示されます。 IPは自動取得できているのですが、この「ネットワークの場所の設定」を表示せずに自動で接続することはできないのでしょうか? XPであれば、別のネットワークに接続する際、自動的に接続できますが、 Widows7ではできないのでしょうか。

  • ネットワークの場所の設定

    初歩的な質問ですが・・・ 「ネットワークの場所の設定」ですが皆さん、どの設定にしているのでしょうか? 私は「ホームネットワーク」にしてありますが他に「社内ネットワーク」 「パブリックネットワーク」がありますが、これでいいでしょうか? セキュリティ的にみると「ホームネットワーク」がいいと思うんですが・・・

  • ネットワークの場所の設定 どれを選べばいい?

    win7で自宅でADSLを使用しています。 インターネットを使おうと思ったら画像のような表示が出ました。 ネットワークの場所の設定 ・ホームネットワーク ・社内ネットワーク ・パブリックネットワーク どれを選べばいいのでしょうか? (社内ネットワークは違うと思いますが) 今は他のパソコンから質問しています。よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続が勝手に変更される

    最近インターネットに接続すると、ネットワーク接続の内容が勝手に変更されてしまいます。 インターネットに接続中、タスクバーにある「ネットワーク接続」のプロパティを確認したら設定したものと違う内容になっているのです。 (全般タブのサービス名や、セキュリティタブのセキュリティオプションが「詳細(カスタム設定)」に変更されている。) いったんインターネットの接続を切って、再度接続したら設定が変更されているため接続できません。 多分 ユーザー名、パスワードも変更されていると思います。 その「接続」は削除して、「新しい接続」で新たに作れば、 ネットに接続できるのですが、しばらくするとまた同じ症状になります。 ウィルスだと思うのですが、ノートンでは検出されませんでした。 気持ち悪いので、違うパソコンから質問しております。 OSはXP  ネットは光です。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANカード交換したら他のPCに接続出来ない

    Lenovo Thinkpad E440 (Windows10 Pro)を使用しております。 WIFIの5GHz接続に対応するため、Lenovo純正の無線LANカード(FRU 04X6010 Intel Dual Band Wireless-AC 7260)に交換しました。 最新のドライバをインストールし、無事5GHzで接続出来るようになったのですが、他のWindows PCがネットワークコンピュータとして接続出来なくなりました。 2.4GHz接続では、ネットワークコンピュータがアイコン表示され、かつリモートデスクトップも出来るのですが、5GHz接続に変更した途端ネットワークコンピュータのアイコンが消え、リモートデスクトップも出来なくなります。 インターネットアクセスやネットワークストレージへのアクセスは問題なく5GHz接続でも出来ます。 5GHz接続の時だけ、リモートデスクトップやネットワークコンピュータにアクセス出来ない原因として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsリモートデスクトップの設定について

    Windowsリモートデスクトップの設定をしているのですがなぜかうまくいきません。在宅勤務をするにあたって会社の自分のPC(Windows 10 Pro)に自宅のPC(Windows 10 Home)から接続しようと思っています。会社PC側でRDTを有効にし、自宅PCから、会社PCの情報(IPアドレス、PC名)を入力しても、リモートコンピュータに接続できませんのエラーメッセージが出てつながりません。ファイヤーワークなども設定を確認してみましたが駄目でした。 また、万が一つながるようになったらポート番号の変更は必要でしょうか?

  • リモートデスクトップ接続について

    自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない 自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。 ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。

  • リモートディスクトップが仕事場からは接続できない。

    自宅でノート(Vista)を使い自宅のディスクトップのPC(Windous7pro)にリモートディスクトップを使い接続はできるのですが、仕事場のPC(Windows7home・・)からでは下記のエラーがでます。 リモートディスクトップはリモート コンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされたいない 2)リモートコンピュータの電源が入っていない 3)リモートコンピュータがネットワークで使用できない リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること 、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。 操作される側7Proのリモート設定・ファイヤーウォールの設定もしました。 IPアドレス入力してもダメでした。グローバルIPアドレスでもダメでした。 どうしたらいいか教えてください。