• ベストアンサー

ネットワークの場所の設定が勝手に変更されてしまいます。

ネットワークの場所の設定が勝手に変更されてしまいます。 職場でリモートデスクトップ接続を利用したくリモートコンピュータとなるデスクトップマシン(Windows7Pro)のネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定するのですが、いつの間にか「パブリックネットワーク」に変更されてしまいリモートデスクトップ接続ができません。また、この変更されるタイミングも今のところ突き止めることができておりません。 どのように対処すればいいのか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近同様の現象に遭遇し、調べているうちにこの質問に行き当たりました。この質問が上がってからかなり時間が経ってしまっていて、既に解決済みかもしれませんが、原因や解決法に至っていないようですので、他の方々の参考にでもなればということで書き込んでおきます。 当方では、Windows 7 機が立ち上がったままの状態でルータを交換したところ、同様の現象に遭遇しました。 これは、おそらくこちらの方が推測されているように http://plaza.rakuten.co.jp/hushigi/diary/200908250000/ 「ネットワークの場所の設定が変わってしまうのは、アダプタが正常に取得できず、認識できないネットワークに割り当てられ、その後、アダプタが正常に取得できたときに、元のネットワークに戻らず、新しく別の物として、認識されるのではないか」ということになると思います。 で、こうなってしまうと通常の操作でネットワークの場所を変えても、システムを再起動してしまうとまた「パブリックネットワーク」に戻ってしまいます。 これを変更するには、こちらの記事にあるように http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1361netloc/netloc.html 「ローカルセキュリティポリシー」またはドメイン環境にある場合は「グループポリシー」から「ネットワークリストマネージャーポリシー」をいじってやる必要があるようです。 当方の場合だと、設定した覚えのない「ネットワーク2」 (おそらくこれは、ルータ = デフォルトゲートウェイ が変わったことを検知した Windows が勝手に構成したネットワークだと思います) なる構成が勝手にできていたのですが、その「ネットワークの場所」が「未構成」となっていました。これを「プライベート」に設定してやることで、再起動しても「社内ネットワーク」のままにすることができました。 原因とか他にも考えられるかもしれませんが、同様の症状が出た場合はとりあえずここから対応できそうです。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>当方は、職場においてネットワーク管理者の立場にあります。 ご自身で対策をしたいのですね。 >まず、bunjiiさんは、Windows7の「ネットワークの場所」の選択をご存じでしょうか? 私はWindows 7をベータ版からRC版を更に製品版のUltimateを使ったWindows 2000/XP/Vistaとのネットワーク環境を試しています。 あなたがこのような逆質問をするのは回答者に失礼なことのように思います。例え、回答者が質問者より明らかに低レベルの場合であっても逆質問は避けるべきです。 >当方自身が職場で利用しているWindows7マシンでは「社内ネットワーク」を選択し、今回の質問にあるような設定が勝手に変わる現象が発生することなくリモートデスクトップ接続を利用でき、またセキュリティの点でも問題なくネットワークを利用できています。 質問の内容と現状が違うのであれば前提条件として述べる必要があるように思います。 私の場合も「ネットワークの場所を「社内ネットワーク」に設定するのですが、いつの間にか「パブリックネットワーク」に変更されてしまい」と云うような事象が発生していないし有り得ない現象と考えていました。 現状で特に問題が発生していないのであればそのままで運用を継続すればよろしいのではないでしょうか?

• bunjii
回答No.1

職場のネットワーク構築は総合的なプランの基にネットワーク管理者を置いて正常に動作する環境を整えるものです。 あなたの職場にはネットワーク管理者がいないのでしょうか? また、あなたは職場でどのような立場に置かれていますか? 権限を超えて職場のPCの設定を変更したときネットワーク全体の環境が崩れて好ましくない状態になるかも知れませんので上司と相談することをお勧めします。 安易に第三者のアドバイスを取り込むより信頼出来る専門家に有償で対策を依頼することが解決の早道です。 あなたの質問内容では状況を把握できそうにありません。

DEC03
質問者

補足

当方は、職場においてネットワーク管理者の立場にあります。 まず、bunjiiさんは、Windows7の「ネットワークの場所」の選択をご存じでしょうか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Choosing-a-network-location 質問のカテゴリにWindows7を設定しているように、当方の質問は、Windows7のこの機能についてのものです。 当方自身が職場で利用しているWindows7マシンでは「社内ネットワーク」を選択し、今回の質問にあるような設定が勝手に変わる現象が発生することなくリモートデスクトップ接続を利用でき、またセキュリティの点でも問題なくネットワークを利用できています。