メールでの注意のやり取りはいじめになるのか?

このQ&Aのポイント
  • うちの会社は直行直帰の会社なので仕事で必要な情報はメールでやり取りすることが多いです。個人メールであったり、メーリングリストであったりです。
  • その業務の上で、失敗してしまいその注意のメールをもらう羽目になったのですが、そういった注意のメールをメーリングリストで流すのはどうなのでしょうか? そのために 極度に緊張してしまいその人からメールが来ると心臓がバクバクと高鳴り、めまいがするようになりました。
  • ある意味、メーリングリストで人のミスに対する注意を流すのは、精神的苦痛を与える=いじめにならないのでしょうか? 個人的には、私個人への注意であれば、私にメールを送ってもらえばいいのに、それをメーリングリストに流すというのが、意図的に攻撃されているような気がしてなりません。動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきました。これは、失敗した私が悪いのであっていじめじゃないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

これっていじめ?

これっていじめ? うちの会社は直行直帰の会社なので仕事で必要な情報はメールでやり取りすることが多いです。 個人メールであったり、メーリングリストであったりです。 そこでいまあるプロジェクトにかかわっているのですが、そのデータのやり取りをメーリングリストで行っています。 その業務の上で、失敗してしまいその注意のメールをもらう羽目になったのですが、そういった注意のメールをメーリングリストで流すのはどうなのでしょうか?  それから一字一句にたいして、指摘が入ります。   そのために 極度に緊張してしまいその人からメールが来ると心臓がバクバクと高鳴り、めまいがするようになりました。 ある意味、メーリングリストで人のミスに対する注意を流すのは、精神的苦痛を与える=いじめにならないのでしょうか? 個人的には、私個人への注意であれば、私にメールを送ってもらえばいいのに、それをメーリングリストに流すというのが、意図的に攻撃されているような気がしてなりません。 動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきました。これは、失敗した私が悪いのであっていじめじゃないですよね?

  • mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

 No5で回答したものです。上司がみんな困ったタイプとのこと、…本当に辛いですね。病院にカウンセリングなどを受けに行かれるのでしょうか。今はそれもとてもいいと思います。先生にしっかり話を聞いてもらって、解決の糸口を見つけてください。  上司の方というのは、何人ぐらいいるのでしょう?その中に、少しでも「温情派」の人はいないでしょうか?もし、少しでも「まし」で「分かってくれる見込みあり」の上司の人がいたら、こんな相談をする方法もあります。  自分が現在『鬱状態』であること、病院にも行ったことなどを、正直に相談してしまうのです。このときちょっとオーバーに、「あなただけが、頼りです…」という気持ちをこめ、目力をこめて相談します。決してメールを流す他の上司の事を悪くは言わず、ただ、訂正を促すメールを見て、「今度からミスを気をつけよう!」と思うけれど、そう思えば思うほど、緊張感が高くなり、結果的にミスばかりする…という風に、誰のせいにもしない言い方で相談します。「せっかく私のためを思って注意してくださっているのに、本当に申し訳なくて…」みたいに、ちょっと演技で涙も交えて話すのです。  多分、普通の上司なら、『大変、ちょっと気をつけてあげなければ・・・』と思うはずです。多少人間的にできていない上司でも、頼りにされている…と思ったら、頑張ってくれることはあるものです。  もし、相談した上司が、あなたのことを少しでもかばってくれたり、優しくしてくれる姿が、少しでも見られたら、うーんと、感謝します。「○○さんのおかげで、私仕事続けられたんです。」みたいなことを、何かチャンスを見つけて(給湯室などで2人になったときなど)お礼を言うと、もうばっちり。これからも、あなたの味方になってくれます。  もし、こちらが信頼を示して相談したのに、どの上司も全く態度を変えてくれないようなら、そんな仕事やめてしまうか、あるいは、誰にも心を開かず、誰ともしゃべらないくらいの気持ちで、開き直って、給料だけもらうつもりで、この職場に通い続けるか・・・です。参考にもなりませんが、どうか、今の状態から早く抜け出せますように・・・。

その他の回答 (5)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

ミスを他の人にもわかるように注意すると言うのは、いじめと同じですよね。多分、注意している本人は、そういう意識はないのでしょうが。でも、注意された人の気持ちを考えることができない、そしてその注意のやり方が、相手(mircleさん) の意欲をなくし、仕事にも悪影響を与えていると言うことに気付かないのですから、その人の方こそ、仕事をしていく上で、大切なことを忘れていると言えるでしょう。  ミスをしない人間はいないはず。「私も前に同じことしたんだよ。」「お互い気をつけようね。」とフォローしながら、上手に注意できる心の広さが、人と共に働く社会の中では、とても大切です。  でも、世の中には、人のミスを許せないタイプの人間がいて、すごく厳しく怒鳴ったり、その人に平気で恥ずかしい思いをさせたりする人がいるようです。そういう人は、「しつけのつもり…」などといいますが、やられた方は、余計緊張したり、ストレスから正しい判断ができなくなって、ますますミスを繰り返すことが多いのです。  どんなに気をつけても、ミスを0にすることはできないし、少なくとも、今のmircle さんは、ストレスから、余計ミスをしやすい精神状態に追い込まれていると思われます。このまま我慢せず、ぜひ、上司の方に、相談してください。  相談する上司の方は、部下から信頼されている優しいタイプの人を選んでください。そして、ミスはメーリングリストではなく、こっそり教えてもらえるように話してもらいましょう。mircle さんが「動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきた」ことをしっかり、謙虚に伝え、「助けて欲しい」という気持ちで訴えてください。  ただ、一応ですが、相談する上司には、メールを送ってくる「相手」のことを、悪く言わないように気をつけてください。「もちろん、失敗した私が悪いんです。」とか、「相手の方は、私のためを思って注意してくださっているのは分かるんですが・・・」とか、あくまでも謙虚に相談されるのが、「助けてあげたい!」と、思わせるために、大切なポイントですので、お忘れなく!  mircle さんが、今の不安から解放され、気持ちよく働くことのできる職場に戻りますように!

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいことに上司が皆そんなタイプなんです。 そのせいで2年で2人が辞めました。 私も辞めたいのですが、止めれない理由もありつらいです 精神安定剤をもらいに病院に行くつもりです。

回答No.4

イジメとかイジメでないとかではなくて メーリングリストを利用して攻撃しているのですよ。 そして相手の意図通りにあなたは苦心しているという事です。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかぁ 攻撃されてるんですよね 意図通り・・・なりたくないのに 自然に動機が激しくなる・・・・ 抜け出したいです

  • opbaka
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

他の人への注意メールもメーリングリストで流れているのでしょうか? (他の人が同じミスをしない様に、メーリングリストで流す事はあると思います。) 質問者様だけに行われているのなら、意図的に攻撃されているのでしょう。 ただ、指摘している方は正しい事をしているつもりかもしれません。 質問者様の前に標的にされていた人がいた事も考えられます。 他の被害者がいたか調べてみて、対策を聞いてみたら良いかもしれません。 一か八かの賭けですが、「修正ありがとうございます」の返信を メーリングリストでしてみたらどうでしょう。 質問者様の対応がよければ味方が増えると思います。 また、攻撃している人の欲求がみたされて、指摘が無くなるかも。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと正しいことをしていると思ってると思います。 同じレベルになり下がりたくないので、その都度ご指摘ありがとうございます。 気をつけますと殊勝に出ておりますが、 みんながみんな その指摘する人間見たいな人たちばかりなので きついです

  • zetton97
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

いじめかどうかは、いじめをする側と受け側の双方の認識の一致があって成立するものではないでしょうか?受ける方がいじめだと感じても、注意する側がその意図がなければ、勘違いということになるでしょうし、いじめてるのに相手が気付かないなんて事もあるかと思います。 したがって、いじめられてるかどうかの判断はつきかねますが、私はその上司のやり方にも問題があると思います。失敗をさせないための注意は個別にすることも可能だし、失敗例を示して、他の社員に注意喚起したいのであれば、なにも見せしめのように指導する必要もなく、別の方法もあるからです。 動悸など精神的なストレスからくる症状が明白なのであれば、一度受診されることをお薦めします。 専門医に職場の件も相談できると思いますよ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね・・・ もう動機が激しくめまいまでしてきます。 ひどくなるようなら、専門医にみせて診断書をもらいお休みを貰うかと思っています。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

確かに自分のミスを皆に開示されるのは嫌ですし、本来なら個人的な指摘でも良いかと思いますが、上司の性格ややり方に寄る所が多いので、いじめかどうかは判断できません。 ただ言えるのは、その上司としては、皆に同じミスは許さないので気をつけるように、という意味合いが強いのではないかと感じられます。仕事上、同じミスをしないというのは必要なステップアップだと思いますので。 恥ずかしいとか、色々な感情が沸き起こるのは当然だと思いますが、二度とやらないぞ、という気負いで行かないと、自分自身を潰すことになりかねませんよ。どうあっても失敗はつきものですから、絶対ミスをしないように対策を自分で考えるのも大事ですね。 ここは踏ん張って乗り越えるのが重要だと思います。辛くなったら、同僚にちょっと相談してみると、乗り越えるカギを知ることもできるかもしれません。一人で抱えすぎないことです。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な指摘なら、構わないのですが、それはどう見てもあげ足取りやろ?っていうのが たくさんあり苦しいです。

関連するQ&A

  • 直行・直帰に関して

    直行・直帰とタイムカードに関して質問します。 今日は失敗してしまいました。 自分の会社は日比谷線の神谷町にあります。 今日は金町で営業。営業終了時刻は16:00でした。 うちの会社はフレックスタイムなんです。コアタイムは 10:00~15:00。 今日の営業場所から会社までは約1時間。 17:00に帰っても特にやる事がなかったので、 報告なしに直帰してしまいました。家にいて携帯電話が 鳴ったら、ちょっと目をつけられている常務に 「金町から直帰なんて信じられない。」と言われてしまいました。 やはり一旦帰社すべきでした。 皆さんの直行・直帰の尺度はどの辺にありますか? またうちの会社は直行しても、そこで仕事を 始めてからが始業時間なんです。 明日は八王子に直行なのですが、その為には家を 6:30頃に出なくてはいけません。でも仕事の開始が 10:00なので、タイムカードの始業が10:00になるんです。 せめてこの場合は普段よりも早く家を出ているので 定時の9:00から始業扱いにして欲しいのですが、この件に関して 皆様のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • gmailのメーリングリストについて

    メーリングリストのアドレスは会社側で作成したもので、 私含め新入社員の方々はそのメーリングリストに登録されています(たぶん)。 普段の会社からのメールは「~~@<会社名>.co.jp」というアドレスから送られてきているのですが、これがメーリングリストのアドレスになるのでしょうか? また、「メーリングリストに流してね」という旨のメールについては、 このメールアドレスに送信しているのですが、 ちゃんとメーリングリストに登録されている方々全員に送られているのでしょうか? gmailをつかってて「メーリングリストに参加する」と言った操作をしたことはないのですが、メールアドレスは教えたので登録はされているのでしょうか? なんか変な質問ですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 広告メールの届かない無料のメーリングリストはありますか

    広告が届かない無料のメーリングリストはありますか? メーリングリストでやり取りしている内容と関係のない広告メールが届くのがいやなんです。freemlがそうだったんで、困っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 社内向けメーリングリストとセキュリティ

    取引先とメールする際に社内向けのメーリングリストをCCに入れて やり取りをしていたのですが、社内の人間に「外部とのやり取りに 社内向けのメーリングリストを使うのはセキュリティ的に問題だ」と 言われました。 理由は情報漏えいが云々と言っていましたが、いまいち理解が できませんでした。 外部とのやり取りに社内向けのメーリングリストを使うのは 一般的ではないのでしょうか? また、セキュリティ的にどのような問題が発生するのでしょうか?

  • 会社に伝票等を送るのに、メール便は不可でしょうか?

    簡単な伝票等を、会社に送るのに、メール便は不可、でしょうか?  直行直帰なので、事務所へは行かないので、毎週、送ります。 事務所は、ここから、かなり遠いですので、、、。   よろしくお願いいたします。

  • Beckyでのメーリングリスト

    メーリングリストの知識は、ホームページで閲覧したくらいであまりありません。社内メンバーでBeckyでメーリングリストをしたいのですが、Beckyのヘルプを見ても解りません。どうすれば開設できるのでしょうか? また、Beckyのメーリングリストも、あらかじめ登録されている人全員に配送され、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できるのでしょうか?

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる?

    警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる? 学校や会社で暴力やいじめを受けた場合に警察に通報したら警察はどこまで個人の身を守ってくれるのでしょうか?せめて暴力やいじめをした側に出向いたり電話などで警告くらいはしてくれるのでしょうか?指紋を採取して警察の犯罪者リストに載せるくらいの処置はしてくれるのでしょうか?

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • これはいじめでしょうか

    私は現在、9名の職場で今年の4月から非常勤で働いています。 9名といっても、会社のグループ全体をみれば全国展開している会社です。 その会社内で、これはいじめではないかということが起こっており、皆さんの意見を伺いたく投稿いたしました。 標的になっているのは、私が仲良くしていただいてる女性(Kさん)です。 悪口をいったり、ということはあまりありませんが、周囲の人たちは Kさんが任されている仕事をほとんど手伝わないということが起きています。 Kさんは毎月200以上のダイレクトメールを送付する仕事をしており、人員が必要な仕事です。 他の方々も多くの仕事を抱えていらっしゃり、忙しいので早々手伝えない状況にあることは確かです。 現在、ダイレクトメールの仕事をしているのは実際は、私とKさんだけです。 私が入社する以前に、Kさんはトラブルを起こしたようですが詳細は知りません。 社内の人たちはKさんに辞めてほしいと思っていますが、本部の意向で退職をさせていないという状況です。 私から見ても、Kさんは口が軽いなと思うことはありますが、 9名のうち、一番仕事上の本質を見抜いていると感じています。 このような状況はいじめと言っていいのでしょうか。 また、このような状況の中私はどのような行動をとるべきでしょうか。