豪雪地帯への単身での転勤に伴う不動産選択で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 豪雪地帯での単身転勤に伴い不動産選びに悩んでいます。海のすぐ近くの見晴らし抜群の勤務先から歩5分の最上階マンション、勤務先の隣のブランドマンション、勤務先から歩5分のブランドマンション、勤務先から歩15分の駐車場付きマンションの4つの選択肢があります。自家用車は20年以上乗ったもので現地で必要性がなければ廃車予定です。
  • 賃貸マンション選びで迷っています。海のすぐ近く、見晴らし抜群の勤務先から歩5分の最上階マンション、勤務先の隣のブランドマンション、勤務先から歩5分のブランドマンション、勤務先から歩15分の駐車場付きマンションの4つの選択肢があります。自家用車は20年以上乗ったもので、現地で必要性がなければ廃車する予定です。
  • 豪雪地帯への単身での転勤に伴う不動産(賃貸マンション)選択で迷っています。海のすぐ近くの見晴らし抜群の勤務先から歩5分、築33年の最上階マンション、勤務先の隣の築19年のブランドマンション、勤務先から歩5分の築22年のブランドマンション、勤務先から歩15分の築12年の駐車場付きマンションの4つの選択肢があります。自家用車は20年以上乗ったもので、現地での必要性がなければ廃車する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪雪地帯への単身での転勤に伴う不動産(賃貸マンション)選択で迷ってます

豪雪地帯への単身での転勤に伴う不動産(賃貸マンション)選択で迷ってます。 実際は現地で状況確認で決定ですが、事前にある程度希望順位を決めたいところ、時期も近くなり迷っております。55歳男性、サラリーマン(管理職)、自家用車有り、歩くのは平気ですが、寒さには弱いです(雪国の生活経験なし)。賃料は皆同じとして、皆さんなら、どの優先順位ですか? (1)海のすぐ近くの見晴らし抜群の勤務先から歩5分、築33年58m2駐車場(屋根付)込みの7階建ての最上階部分で角部屋のマンション (2)勤務先の隣で、築19年52m2駐車場は無し(近隣で別途駐車代必要15000円~20000円/月)9階建3階部分のブランドマンション (3)勤務先から歩5分築22年60m2駐車場は無し(近隣で別途駐車代必要15000円~20000円/月)12階建7階部分のブランドマンション (4)勤務先から歩15分築12年47m2駐車場付き(屋根なし)で、バス代が会社から支給、の3階建3階部分のマンション(オーナーの評判良) オーナーの評判は不動産会社によるもので、他の物件のオーナーについては不明です。ただし、管理人が(4)以外はいます。自家用車は20年以上乗ったもので現地で必要性なければ、そのうち廃車するつもりです。 以上ですが、宜しくお願いいたします。会社は県庁所在地の市で中心的繁華街にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.2

豪雪地域ならやはり駐車場に屋根が付いている(1)の物件でしょうか。 海が近いならあまり積もらないかもしれませんね。 私は日本海側のどちらかと言えば海の近く(海岸まで車で3分)ですが 数キロの差で雪の積もり方が違います。その代わり風が強いですけど。 通勤に車を使わなくても、雪が積もれば車の雪下ろしはしなければ ならないでしょう。(ワイパーが雪の重みで曲がったりするので 積もったままの放置はやめた方がいいです。) 長年積雪地域に住んでいても雪かきや雪下ろしは 重労働で出来ればしたくありません。 しかも出掛ける前に雪下ろし雪かきをしなければならない訳で 積雪量によっては1時間前2時間前には準備して・・・それだけで疲れます。 また、駐車場に屋根がないのであれば隣の車が雪下ろしをした雪が 車に乗り降りするスペースに積もりますので、車に乗らないからと 雪下ろししないと、質問者様の車だけが雪に埋もれていて 雪下ろしだけでなく雪かきをしてからじゃないと乗り込めなかったり 逆に大量に雪下ろしした為に回りの方に迷惑をかける事態になるかもしれません。 またエンジンをかける時はマフラー付近の雪をどかして十分な空間を作ってからでないと 車が温まるまで・・・とアイドリングしたままにしていると 車内に一酸化炭素が充満します。 積雪が多い年は毎回死亡事故が数件起きています。 と言うわけで、私なら少々物件が古くても迷わず駐車場に屋根がある (1)に決めます。

aozoradesuyo
質問者

お礼

駐車場に屋根があることの重要性がよく分かりました。 私も(1)と思っておりましたが、(1)が築年数が多少古くてもと思っていたのですが、実際行ってみるとあまりにもそのギャップにガッカリしました。。 結局、(4)にしました。屋根無しとありましたが、ロードヒーティングもあり、実際は簡単な屋根がついておりましたし環境も設備も快適そうでしたので。 雪国経験のない者にとっても分かりやすい説明で有難うございました!

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・個人的には、(1)を選択します、築年数は経っていますが、基本的に分譲マンションの賃貸でしょうから(地方は多い)設備的には問題はないかと、徒歩5分、駐車場屋根付き(屋根無しは雪かきが大変だから)は魅力  駐車場代が掛らないので、その分家計的には助かるし、家族が来ても避暑地の感覚になるのでよろしいかと  何より、期間的には数年の事なので、環境重視、経済負担を少なくで(1)を選択しました  あと、地方に行くと、電車、バスの交通手段が首都圏ほど完備していませんから、出かけるなら車が必要になる場合が有ります・・休日等の過ごし方に依りますが  車は寒冷地仕様に一部変更する様にお勧めします・・ヒーター、バッテリー等、若しくは現地で安い車を購入した方が良いかも知れませんが

aozoradesuyo
質問者

お礼

私も屋根つきで、海がみえるところに1度住んでみるのもいいな~という理由で(1)が魅力的でした。 でも、実際に現地に行ってガッカリでした。駐車場はともかく、掃除もこれからするということでしたが、とても住みたいと思う気持ちがもてなくなりました。さらに、女の幽霊が出るっていう噂もあって。。 やはり、現場の確認は大切と思いました。 結局、屋根なしとあったのですが、(4)はロードヒーティングされた上に半分だけでしたが、屋根があったので、築年数もこれらの中で新しく、日当たりも良くて明るい感じがしたのでここに決めてきました。 早々の回答ありがとうぎざいました!