-PR-
解決
済み

タバコの煙

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59482
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (157/464)

新幹線の中でのタバコの煙、逃げれないしどうしようもないですよね。
なるべく体に害がないようにしたいのだけれど、
ハンカチで鼻と口を押さえても意味無いのでしょうか?
なるべく害が無いように出来る方法って無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

禁煙車両に行きたいのに行けない状況下でのことなのですね。
煙を吸いこまないようにするのは困難ですが(息は止められない)
とっさにできることは、やはりハンカチで覆うことぐらいでしょうか。
ウェットティッシュを挟むといいですが、そんな用意もない
状況なのでしょうから、諦めてやり過ごすこしかないようです。
数時間のことなので、「体に害」と思い込まずにいましょう。
喫煙車両のほうが少ないのに、喫煙車両で我慢する事になって
お気の毒に思いました。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

そうなんです!!ちょっと禁煙車両には行けそうに無い状態で・・
今度煙の多い状態に陥ったら、ハンカチを濡らしてみたいと思います
投稿日時 - 2001-04-05 11:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

専門的なことでなくて申し訳ないのですが、
ハンカチで鼻と口を押さえておく際に、
そのハンカチを湿らせておくといいと思います。

何となく煙の細かい粒子も入ってこない気がするし、
喉の乾燥も防げて、あたしはいろいろな場面で愛用しています。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

喉の乾燥も防げて一石二鳥ですね
投稿日時 - 2001-04-05 11:26:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

もう禁煙車両ににげるしかないですね。 いつも私も逃げ回っているんです。 喫煙車両の天井はモクモクしていて苦しくなる。 あんなに煙があるのなら吸わなきゃいいって思うんだけど、それでもあちこちからカチッとライターをする音が... ということで禁煙車両に逃げましょ。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-05 11:25:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

禁煙車両を利用されるべきですネ。
禁煙車両のデッキ部分も禁煙となっていますから‥。
敢えて喫煙車両を利用されるから、そうなるのでは?
個人的には中国の列車やラピート(南海電車の難波・関空特急)のように、座席は全面禁煙、デッキ部分は全面喫煙可とするのがよいとは思いますが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-05 11:28:21
  • 回答No.4

ハンカチを当てるのは少~しだけは意味があると思います。花粉用のマスクなんかでも少~しだけは効果があると思いますよ。臭いは飴やガムでごまかすって感じでしょうかね…。

でも、喫煙席しか席が取れなかった場合は、発車後禁煙席に空きがあればそこに座って、見回りに着た乗務員の方に本当は禁煙席希望だったと説明すれば、人にも寄るのかもしれませんが結構大丈夫ですよ。もちろん次の駅でその席の方がいらした時はどかなければなりませんが、実際に空いてる席がある時は喫煙席で我慢している必要は無いですよ。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

 今回は自由席だったのですが、結構混んでて席を探すのは難しいなと思いました。指定席の場合でも、tamiさんが言うように声をかける必要がありますね。
投稿日時 - 2001-04-05 11:31:00