• 締切済み

賃貸マンションの解約控除金について質問です。

賃貸マンションの解約控除金について質問です。 ワンルームマンションに入居しているものです。 最近たまたまこのマンションの貸主である会社について調べたところ、あまり良いうわさがないので、(退去費としてフローリングの張替えや壁紙代が10万くらい請求される、良くない団体が絡んでいる…など退去費の件は仕方ないかと思っていますが)、住み初めて長くなったこともありますので、引越しを考えています。 で、契約書を見直していたのですが、 契約時に敷金・保証金が0円だったのです。 その代り、契約書の下の方に小さく、「契約終了時に契約控除金として十四万が保証金から差し引かれます」と書いてありました。 この場合、保証金は0円ですから、退去時には十四万払わないといけないということですよね? しかもそれプラス壁紙代…等が請求されるのでしょうか? 初めて自分で選んだ物件でしたので、あまり良く分からないまま契約してしまったことを後悔しています。 こういった関係の法律等もよくわかっていません…。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

仲介での契約でしょうか。一度お住まいの県庁の不動産免許担当に契約の流れをあわせて 相談してください。仲介の不動産屋が重要事項説明の中で話がない特約事項があった 知っていたら契約しなかったと・・・それで違反になると言うなら説明書を持っていく 紛失しているならサインしたものがあると思う。それを不動産に要求して渡しましょう・ 説明がない 説明書もないというのならそのことを不動産免許担当に言えば終わります。

• katyan1234
回答No.1

不動産屋で仲介としての契約なら都道府県庁の不動産免許の担当を代表から聞いて相談して相談してください。