お風呂のリフォーム費用・工事期間について

このQ&Aのポイント
  • お風呂のリフォームは、築25年の一戸建てのお風呂を壊し、ユニットバスを入れることを考えています。工事期間は2ヶ月、費用は300~400万とのことです。増築や脱衣所のリフォームも行われるため、相場よりも割高になる可能性があります。
  • 工事をするのは母方の伯父で、彼を信頼しているため、具体的なメーカーや正式な見積もりはまだわからない状況です。しかし、費用と工事期間に疑問があり、他の業者に見積もりを取る時間もないため、経験者の意見や専門家の概算が知りたいです。
  • リフォームの希望ポイントはお風呂場と脱衣所の床をフラットにして、浴槽で足を伸ばせるようにすること、浴槽付近や脱衣所への導線に手すりをつけることです。伯父を疑う気持ちもありますが、何とか確認する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お風呂のリフォームの費用・工事期間について お世話になっております。 身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。 この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。 来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。 築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、 排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。 インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、 工事期間も予想より遥かに長いので少し困惑しています。 ただし、 ・既存のお風呂場よりやや大きめのユニットを入れるので、少し増築するような形になる。 ・脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。 という点は、相場より割高になる理由だと思います。 工事をするのは母方の伯父(もちろんプロです)で、 母は伯父を全面的に信用して「全て任せる」と言っているので、 どのメーカーのユニットバスが入るのか知らず、正式な見積もりすらも取っていません。 リフォーム業者が入るのであれば、私も同席して詳細を確認するのですが、 母と伯父とで話をどんどん進めてしまっているので、私は簡単な事後報告を受けるだけです。 (母に聞いても、「伯父に全て任せているから詳細は知らない」と言われます。) 伯父とは家族ぐるみで仲が良く、不当に費用を上げたり工事を延ばしたりする人ではありませんが、 費用と工事期間にどうしても疑問が残ってしまいます。 かといって伯父を疑っているようで、今更確認もできず……。 来週から工事に入るため、参考までに他業者に見積もりを取ってみるのも難しそうです。 同じようにお風呂場と脱衣所をリフォームされた方がいらっしゃいましたら、 費用と工事期間がどのくらいかかったのかお教え頂けないでしょうか? または専門知識をお持ちの方で、この場合にかかる費用・期間の概算を頂けると嬉しいです。 ちなみに、母が伯父へ伝えたリフォーム希望点は下記3点です。 ・お風呂場と脱衣所の床がフラットになっている。 ・浴槽で足を伸ばせる。 ・浴槽付近と脱衣所への導線に手すり 「絶対無い!」と思っているのに、このままでは伯父を疑ってしまいそうで苦しいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。  高くなる要因として考えられるのは、  ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。  ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、既存がせまいとか逆に新規を大きくする場合には増築が必要です。ですが、大きな増額になる事はあまりありません。  ・下水道接続工事も含んでいる。下水道への宅内工事もある場合当然その分(100万程度)はかかります。  ・給湯器を交換する。電気温水器等、物によっては高価な物もあるので金額に影響する。  等が考えられます。  ちなみにお母様が伯父様へ伝えたリフォーム希望点は標準的なもので、特に高額になる要素はありません。「脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。」についても、一般的にユニットバスを入れる際には出入り口と脱衣所の取り合い(既存の出入り口とまったく同じとはいきませんね)があるので脱衣所をいじるのは「むしろ普通」です。  工期については、増築無しで1週間~10日程度が標準です。増築があるとはいえ2ヶ月は異常です。新築だって三ヶ月で建つ時代ですよ。まあ譲って20日でしょうね。  金額についても親戚の割りに高い様に感じます。ただどの程度(定価)の製品を使っているのか不明なので、言い切る事は出来ませんが。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ユニットバスは展示に使用した新古品を知り合いから安く仕入れると言っていたので、 一般的な価格から飛びぬけて高いという事はないと思います。 しかし下水道については今回のリフォームで接続する可能性があるかもしれません。 その場合に100万程度上乗せだと考えれば、異常に高いわけでも無さそうですね。 下水道の件は、何気なく伯父に聞いてみたいと思います。 工事期間はやはり異常に長いようですが、他の現場のスケジュールも考えて余裕を持っているのかもしれません。 期間をわざと延ばすメリットは無いようなので、今後のお付き合いも考えて今回は静かに完成を待つ事にしました。 同じことが起きないように、一度母とちゃんと話し合おうと思います。 ご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

工事範囲はお風呂場のみですよね? 1か月以上もお風呂に入れない状況になっちゃうんですか!? 増築込みのお風呂の改造でも1週間~10日で工事は終わらせるのが基本ではないでしょうか。 解体1日、増築基礎工事1日~2日・増築工事2日~3日、配管工事1日、ユニット土台(土間打ち)1日、ユニットバス設置1日、翌日から使用可能…という流れでしょうか。 これは延べ日計算なので、実際には同時にできる工事内容もあるため上記の合計日数よりも少なくなる可能性も有ります。ユニットバス設置後に外壁の工事(左官やサイディング)が必要ですが、すでにお風呂に入れる状況です。 洗面所も同時工事の場合でも、もう1週間余分に見ればOKでしょう。 基本的にユニットバスを完成させてから洗面所のクロスを貼って洗面化粧台・洗濯機等を設置します。 工期は余裕を見て2か月としているのではないでしょうか。 工期を伸ばすことのメリットは業者にはありませんので、1カ月半もあれば十分だと思うけど、工期に追われたくないからキリの良い日付にしようとか、年輩の方の場合は「大安」の日を開始と終了日にあてることも有りますよ。 金額に関しては、お知り合い価格などを考えると若干高いのでは?とも思いますが、どのような製品を設置されるのかわからないので一概には言えません。 ユニットバスメーカーから見積書が出るはずなので一度確認させてもらってはいかがでしょうか。 ユニットバス製品そのものは100万も見れば十分ではないでしょうかね。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり2ヶ月の工事期間は一般的に見ても長いんですね。 私の家以外にも現場を掛け持ちして忙しそうにしているので、 スケジュールに余裕を持たせているのかもしれません。 組み立てるユニットは、展示に使った新古品を知り合いから安く仕入れると言っていたので見積書があるのかどうか……。 若干割高でも異常に高いわけではなさそうなので、今後のお付き合いも考えて、今回は特にアクションを起こさず静かに完成を待つことにします。 同じ事が起きないよう、今後は母の独断グセと丸投げグセに気をつけようと思います。 ご協力ありがとうございました。