お風呂のリフォーム費用・工事期間について

このQ&Aのポイント
  • お風呂のリフォームは、築25年の一戸建てのお風呂を壊し、ユニットバスを入れることを考えています。工事期間は2ヶ月、費用は300~400万とのことです。増築や脱衣所のリフォームも行われるため、相場よりも割高になる可能性があります。
  • 工事をするのは母方の伯父で、彼を信頼しているため、具体的なメーカーや正式な見積もりはまだわからない状況です。しかし、費用と工事期間に疑問があり、他の業者に見積もりを取る時間もないため、経験者の意見や専門家の概算が知りたいです。
  • リフォームの希望ポイントはお風呂場と脱衣所の床をフラットにして、浴槽で足を伸ばせるようにすること、浴槽付近や脱衣所への導線に手すりをつけることです。伯父を疑う気持ちもありますが、何とか確認する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリフォームの費用・工事期間について

お風呂のリフォームの費用・工事期間について お世話になっております。 身内に相談しづらいのでこちらにてご意見を頂ければ幸いです。 この度、自宅のお風呂場をリフォームすることになりました。 来週から工事に入るようなのですが、いくつか気になる事があります。 築25年の一戸建てのお風呂(石油式のステンレス)を壊し、ユニットバスを入れるのですが、 排水の方も全て直すとのことで、工事期間は2ヶ月、費用は300~400万だそうです。 インターネット等で調べて予想していた額の倍近くかかるうえ、 工事期間も予想より遥かに長いので少し困惑しています。 ただし、 ・既存のお風呂場よりやや大きめのユニットを入れるので、少し増築するような形になる。 ・脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。 という点は、相場より割高になる理由だと思います。 工事をするのは母方の伯父(もちろんプロです)で、 母は伯父を全面的に信用して「全て任せる」と言っているので、 どのメーカーのユニットバスが入るのか知らず、正式な見積もりすらも取っていません。 リフォーム業者が入るのであれば、私も同席して詳細を確認するのですが、 母と伯父とで話をどんどん進めてしまっているので、私は簡単な事後報告を受けるだけです。 (母に聞いても、「伯父に全て任せているから詳細は知らない」と言われます。) 伯父とは家族ぐるみで仲が良く、不当に費用を上げたり工事を延ばしたりする人ではありませんが、 費用と工事期間にどうしても疑問が残ってしまいます。 かといって伯父を疑っているようで、今更確認もできず……。 来週から工事に入るため、参考までに他業者に見積もりを取ってみるのも難しそうです。 同じようにお風呂場と脱衣所をリフォームされた方がいらっしゃいましたら、 費用と工事期間がどのくらいかかったのかお教え頂けないでしょうか? または専門知識をお持ちの方で、この場合にかかる費用・期間の概算を頂けると嬉しいです。 ちなみに、母が伯父へ伝えたリフォーム希望点は下記3点です。 ・お風呂場と脱衣所の床がフラットになっている。 ・浴槽で足を伸ばせる。 ・浴槽付近と脱衣所への導線に手すり 「絶対無い!」と思っているのに、このままでは伯父を疑ってしまいそうで苦しいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 風呂のリフォームの場合、「ピンキリ」なので詳細が不明の状態で高い安いの判断は出来ません。一般的にも条件によって数十万円~数百万円と色々です。  高くなる要因として考えられるのは、  ・ユニットバスが高価。普通は定価で百万前後~百五十万程度がもっとも売れ筋だと思います。ただし定価=売値でない事に注意。物によっては定価の半値以下で売られてる事もあります(まあ三割引き程度は当たり前と考えても良いでしょう)。  ・増築がある。一般的には既存の浴槽に収めるので増築の必要はありませんが、既存がせまいとか逆に新規を大きくする場合には増築が必要です。ですが、大きな増額になる事はあまりありません。  ・下水道接続工事も含んでいる。下水道への宅内工事もある場合当然その分(100万程度)はかかります。  ・給湯器を交換する。電気温水器等、物によっては高価な物もあるので金額に影響する。  等が考えられます。  ちなみにお母様が伯父様へ伝えたリフォーム希望点は標準的なもので、特に高額になる要素はありません。「脱衣所とお風呂場をフラットにするため、脱衣所もリフォームする。」についても、一般的にユニットバスを入れる際には出入り口と脱衣所の取り合い(既存の出入り口とまったく同じとはいきませんね)があるので脱衣所をいじるのは「むしろ普通」です。  工期については、増築無しで1週間~10日程度が標準です。増築があるとはいえ2ヶ月は異常です。新築だって三ヶ月で建つ時代ですよ。まあ譲って20日でしょうね。  金額についても親戚の割りに高い様に感じます。ただどの程度(定価)の製品を使っているのか不明なので、言い切る事は出来ませんが。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ユニットバスは展示に使用した新古品を知り合いから安く仕入れると言っていたので、 一般的な価格から飛びぬけて高いという事はないと思います。 しかし下水道については今回のリフォームで接続する可能性があるかもしれません。 その場合に100万程度上乗せだと考えれば、異常に高いわけでも無さそうですね。 下水道の件は、何気なく伯父に聞いてみたいと思います。 工事期間はやはり異常に長いようですが、他の現場のスケジュールも考えて余裕を持っているのかもしれません。 期間をわざと延ばすメリットは無いようなので、今後のお付き合いも考えて今回は静かに完成を待つ事にしました。 同じことが起きないように、一度母とちゃんと話し合おうと思います。 ご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

工事範囲はお風呂場のみですよね? 1か月以上もお風呂に入れない状況になっちゃうんですか!? 増築込みのお風呂の改造でも1週間~10日で工事は終わらせるのが基本ではないでしょうか。 解体1日、増築基礎工事1日~2日・増築工事2日~3日、配管工事1日、ユニット土台(土間打ち)1日、ユニットバス設置1日、翌日から使用可能…という流れでしょうか。 これは延べ日計算なので、実際には同時にできる工事内容もあるため上記の合計日数よりも少なくなる可能性も有ります。ユニットバス設置後に外壁の工事(左官やサイディング)が必要ですが、すでにお風呂に入れる状況です。 洗面所も同時工事の場合でも、もう1週間余分に見ればOKでしょう。 基本的にユニットバスを完成させてから洗面所のクロスを貼って洗面化粧台・洗濯機等を設置します。 工期は余裕を見て2か月としているのではないでしょうか。 工期を伸ばすことのメリットは業者にはありませんので、1カ月半もあれば十分だと思うけど、工期に追われたくないからキリの良い日付にしようとか、年輩の方の場合は「大安」の日を開始と終了日にあてることも有りますよ。 金額に関しては、お知り合い価格などを考えると若干高いのでは?とも思いますが、どのような製品を設置されるのかわからないので一概には言えません。 ユニットバスメーカーから見積書が出るはずなので一度確認させてもらってはいかがでしょうか。 ユニットバス製品そのものは100万も見れば十分ではないでしょうかね。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり2ヶ月の工事期間は一般的に見ても長いんですね。 私の家以外にも現場を掛け持ちして忙しそうにしているので、 スケジュールに余裕を持たせているのかもしれません。 組み立てるユニットは、展示に使った新古品を知り合いから安く仕入れると言っていたので見積書があるのかどうか……。 若干割高でも異常に高いわけではなさそうなので、今後のお付き合いも考えて、今回は特にアクションを起こさず静かに完成を待つことにします。 同じ事が起きないよう、今後は母の独断グセと丸投げグセに気をつけようと思います。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のリフォーム費用と工程について

     お風呂をリフォームをしたいと思っています。 築36年の一戸建て、お風呂はタイル張り・ステンレス浴槽から ユニットバスにしたいと思っています。 現在、共働きで平日は誰も家にいないので、日曜祭日だけで工事が出来るものなのか? その場合、費用と工期はどうなのか?通常より割高になるのか? よろしくお願いします。

  • リフォーム費用について

    間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。 1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません。 2)また、リフォームに関わる人件費が一日一人当たり2万円の計算になっていますが、これは相場から見てどうでしょうか? 3)また、工事に入る前も入ってからも費用について、費用面でのきつさも伝え、見積もりを出してもらうようにお願いしましたが、結局工事終了して1ヶ月経ってからの見積書と一緒の請求となり、かつ、工事終了時に「これくらい」と口頭説明された金額を大幅に上回っている状況です。こうしたことはどう捉えればいいのでしょうか? 取り急ぎ以上の3点についてよろしくお願いいたします。

  • お風呂のリフォーム期間と料金について(かなりグチです)

    お風呂のリフォーム期間と料金について(かなりグチです) 実家の40年程たった追い炊き式の風呂がつかなくなり、なじみのプロパンガス業者に頼んで今工事に入っているのですが、土日含めて6日ほど経過していますが、シャワーがついて古い浴槽がなくなっただけです。床には手をつけず、浴槽を新しくし、シャワーをつけ給湯式にかえるだけなのにそんなに期間がかかるものでしょうか?また業者も毎日は来ず、前日に来る日をいうようで、それはおかしいのではないかと思うのですが、母は「あの人たちも忙しいんだから」といいます。この前など父の病院予約が入って留守にするのに工事をやってもらおうとしていました。なじみの業者に頼んでも来ている方はべつの方だし、無用心だから断るようにいっても、こちらがあわせるのが当然と思っているようで「お前にそんなことを心配してもらう必要はない。」とか「病院の方を断るからいいよ」と激怒されました。病院は総合病院で大変予約がとりにくく、父は病気の治療のため定期的に通わなければいけないため、こちらを優先するのが当然だと思うのです。 また母は見積もりもとらず、事前に料金も期間もなにも聞いておらず、これでは業者の完全ないいなりです。もちろん母が悪いのですが、このままだと工事がいつ終わるかわからず、もし日数換算されるとしたら非常に高額になるのではと心配しています。このプロパンガス業者に給湯器が壊れたため、連絡したら新しい機器にかえられ、3万近くかかったといっていました。この金額が適正なのか私にはわかりませんが、配達してもらっている米は普通にかえば20kgで6500円位なのに、配達料金込みのせいか1万近くかかっていているそうです。ですから普通より高く請求されると思うのですが、3万円で文句を言う母がなぜもっと安そうなところに頼まないのか不思議です。 こういった場合、一般的に期間と費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? それと母と大喧嘩したのですが(事前に費用・期間など聞くのが当然だとか、いない時に業者を家にあげるのはよくないとか)皆様はどう思われますか?

  • 風呂のリフォームについて

    近々風呂場をリフォーム予定です。 現在使用している風呂は家と同じ築30年以上の古いタイプの物です。 新しい風呂は高齢者や障害者用にとバリアフリーで全て新しい物(浴槽、壁、床)にしたいと思っています。 そこで早速、某業者で見積もりをとってもらったのですが・・・。 ・風呂本体一式セット(浴槽、シャワー、手すり、床、壁等)70万 ・工賃、解体費用等 80万 という様な感じで150万もの金額になっていました。 通常、このぐらいかかるものでしょうか? 正直、100万ぐらいで何とかならない物かな、と考えていたので金額にビックリしています。 経験者やお詳しい方がいましたら、ご指摘して頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂・キッチンのリフォーム

    2つお聞きします。 まず、お風呂場なのですが、実家はヘーベルハウスなので、外壁をいじることをリフォーム会社が嫌がります。 そして、大きな窓があるのですが、ユニットバスには規格があるために今後は窓の開け閉めには浴槽を跨がなくては行けないようです。 ユニットバスの位置を変えたりは出来ないのでしょうか? また、キッチンなのですが、キッチンは10帖あります。 対面キッチンに変えたいと思うのですが、10帖では対面キッチンにしてしまうと食器棚を処分してシステムキッチン内で収納するとしてもダイニングテーブルを小さいものに替えたりしなければ狭いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 風呂のリフォーム

    風呂場の改装工事で気をつけること。 浴槽が老朽化のためヒビが入り、改装する予定です。 浴室は床がタイル張りで、床下が腐敗しているようです。 (以前、床下検査を受け判明) 羽根蟻も出没したことがあります。 このような事情で明日業者が見積りに来ますが、風呂工事で何か知っておくべき事や、業者との交渉術、または良い業者の見極め方など…何でも良いのでアドバイスお願いします。 あと、平均的工事期間や金額も。 目下タイル張りにするか、ユニットにするかでも迷っています。 また、年内にするか年明けにするかで何か違い(損得)はありますか?

  • 在来?ユニット?お風呂のリフォーム

    当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで お風呂のリフォームを考えました。 両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。 何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。 そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。 タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下がらず 膝の具合が良くない母には、あまり変わらないのでは? と思案中です。 しかし在来の場合日数も費用もユニットより掛かりどうしたものかと悩んでいます。 そして使用年数は経っているとはいえ、まだまだ捨ててしまうにはもったいなステンレス浴槽&給湯器何か良い解決策はないでしょうか? ちなみに工務店からは、リフォームの際に、浴槽も給湯器も変えた方が良いと勧められてます。(もったいないな、捨てちゃうの) 経験者の方、専門の方のご意見をお知らせ下さい。

  • 風呂場の防水工事費について

    集合住宅の中古物件を購入後、2回入浴後水漏れが発生し防水工事をする事になりましたが費用が妥当なのか教えてください。 風呂場は全面タイル張りで浴槽は埋め込まれています。 業者見積もりによると、工事は浴槽を取り外し防水工事後又取り付け、排水管を交換、床・壁に全面防水シートを貼り約52万円です。業者はリフォームをお願いをしたところです。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • リフォームの見積もりって無料?

    風呂場の浴槽が壁から外れてしまい、斜めにズレてしまいました。 排水溝も壊れたらしく、水が流れなくなりました。 ですので、浴槽とその周辺を修理と言うか、リフォームしようと思うのですが、リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか? 修理は自分で出来るのでしょうか? もしよろしければ、良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります。 色々とお手数ですが、よろしくお願いします。