• ベストアンサー

「お菓子がニキビに悪い」のはお砂糖?油分?

「お菓子がニキビに悪い」のはお砂糖?油分? 私は甘い物好きなのですが、ニキビがよく出る体質なので、食べるのを控えています。 そこで気になったのですが、「お菓子はニキビによくない」と言われるのは、 たいていのお菓子は油分を含んでいるため、ニキビができやすいのは理解できます。 しかし、糖分もにきびに影響するのですか? 糖分だけではニキビに影響しないのであれば、フルーツやサツマイモ系のお菓子を食べるとか、選んでスィーツを食べられると思うのです。 ご存知の方、いらっしゃったらご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

糖分自体は悪い影響はないです。ただお菓子を食べるとその分他の食事に影響が出て栄養のバランスが取りづらくなります。 ですが質問者さんのおっしゃるようなフルーツやさつまいもにはビタミン等栄養がありますので、他の食事とのバランスを考えて摂れば問題ないと思いますよ。 最近は野菜スイーツなども豊富ですので上手に選んで楽しいスイーツライフを送りましょう★

AB-Chy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! やはりお菓子に一緒に含まれる油分や食事とのバランスが原因のようですね。 フルーツや野菜由来の甘みに着目して、健康スィーツを探してみます!

関連するQ&A

  • 小食のおかげでニキビが出来なかったのか?

    ニキビが出来なかった理由を知りたくて、色々考えてます。 現在20代半ばです。ニキビが出来出したのは19くらいからです。それまでは思春期も何もなかったです。 美肌と言われていました。。 思い返してみると、思春期やその後もずっと私は痩せたくて小食でした。かなり。 現在は痩せ気味ですが、以前との違いは ・以前より食べる量が多い ・以前と変わらず油分や糖分の多い物は避けているが、イライラするとこれらを食べてしまう。(以前は一緒に住んでいた家族の目を気にして食べなかった。兄弟が多く誰が食べたのか問い立たされるのが日常でそれが嫌だった。。現在は夫と暮らしているため、イライラが爆発すれば食べれる状況。。) ニキビができるのは ・必ず油分、糖分が多い物を食べた後。数時間でも赤いニキビが出てきます。 ・小麦から出来たものを多めに食べた次の日も肌が荒れます。(パンやシリアル) ニキビができなくて安定している時は 僧侶 の様な食事を続けている時です。。 質問: 小食だとニキビは出来づらくなるのでしょうか?

  • 砂糖菓子の名前

    小さくて、花や葉っぱなど色々な形のある砂糖菓子(シュガー)の名前ってなんですか? とても小さくて、でも趣味などで作っている人もいた気がします。 確か洋菓子です。和三盆ではありません。 それからトッピング用の砂糖菓子でもありません。 トッピングにも使うかもしれませんが、トッピング用としては売っていないはずです。 ティーシュガー系で、お洒落だからと角砂糖ではなくこちらを使うこともあったと思います。 これかな? というものでも構いません。 回答をお願いします。

  • 砂糖不使用の手作りお菓子はありませんか?

    高2の女子です。 先日、好きな人に飴をすすめたら、 「ドクターストップがかかってるから。血糖値が高いんだ」 と断られました。 私はバレンタインデーにクッキーを作って渡そうと思っていたのですが、 あめ1つでだめならクッキーは食べられそうにないので 砂糖不使用のお菓子を作ろうと思っています。 バレンタインデーらしい雰囲気で、 砂糖を使わないオススメの手作りお菓子を教えてください(・ω・*) また、血糖値が高いと、くだものやハチミツの糖分、 炭水化物も制限しなければならないのでしょうか? 今年度のバレンタインで最後なんです!(;_;) 押し付けかもしれませんが、なんとかして渡したいです。 回答よろしくお願いします!

  • 健康お菓子。

    ニキビが出来やすい体質なのですが甘いものが我慢できません。 なので脂質、糖質、油分が少ないお菓子ベスト5くらいを教えてください!!! 僕の中では、 1位.ゼリー 2位.杏仁豆腐 3位.プリン 4位.せんべい 5位.カステラ だと思っています(°_°) 教えてください!!! 10位くらいまであると助かります(._.)

  • 糖尿病と角砂糖

    糖尿病と角砂糖 糖尿病の方は、インシュリン注射などで血糖値が下がり過ぎてしまった際に、糖分を摂取しなければなりませんよね。 そのために、糖分を多めに含んだお菓子(?)を常用していると聞いたのですが、 それは角砂糖、もしくは金平糖のようなものでしょうか? それともチョコレートなどの普通のお菓子を常用している方の方が多いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 甘くないお菓子☆

    こんにちは^-^ 私はお菓子作りが大好きなんですv ですが私の彼は甘いものが嫌い。 嫌いというより食べると気分が悪くなるそうです; フルーツの甘さはOKだと言っていましたし、 ポテトチップスなどのお菓子は平気なんです。 多分、砂糖の甘さがダメなんだと・・・ (ブラックコーヒー飲みますし) 多分ほんの少しの砂糖ぐらいなら大丈夫だと 思うのですが、何か甘くないお菓子を ご存知でしたら、是非教えてください!*^-^* よろしくおねがいします!

  • お菓子やめたらニキビ出現!!

     タイトル通り健康のためにお菓子(クッキーやチョコなど砂糖の入っている市販の物)をやめたら、3~4日後に小さな白い(赤も少しあります)ニキビがぽつぽつでてきました。  過去にも同じ状況を1度体験したことがあったので、お菓子をやめたことと関係があるのかなと考えています。  一時的なものでしばらくしたら治るのか、それとも 悪いサインなのかアドバイスお願いします。  睡眠・食事は規則的で、ストレス状態もいつも通りの20代前半女性です。  

  • 緑の砂糖菓子の名前を知りたいです

    昔よく見たのですが‥ パフェにささって(のっかって)いて、 きれいな緑色で、砂糖がまぶしてあって、ゼリーのようなお菓子があったと思うのですが、あの緑色の砂糖菓子の名前を知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、最近は全く見なくなってしまった気がします。

  • スイーツの定義・基準について

    スイーツといえば一般的に甘味全般をさすと聞きますが、 実際はどこからどこまでがスイーツだと思いますか? 砂糖を使ってたらスイーツ?加工してたらスイーツ? スイーツの定義・基準について考えをお聞かせください。 また、以下の食べ物はスイーツに入ると思いますか? 甘いお煎餅 甘くないお煎餅 甘いスナック菓子 甘くないスナック菓子 プレーンヨーグルト 生フルーツ ドライフルーツ ソーダフロート どちらか一つの問いへの回答でも構いません。 回答お願いいたします。

  • 僕はニキビができやすい体質で今15歳で思春期ニキビが目立っています

    僕はニキビができやすい体質で今15歳で思春期ニキビが目立っています 脂っぽいお菓子などを食べると吹き出物としてニキビが出来てしまうということを 聞いたことがあるんですがどうしても小腹がすいたらお菓子を食べてしまいます ニキビ予防には小腹がすいた際にどのようなものを食べればいいのでしょうか? だれかご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう