-PR-
noname#11213

昨日の朝開封し室温で置いていた食パン
きちんとふうはしておりました。
今朝たべようとふくろをあけると
なにか シンナーくさいと言うか
アルコールくさいと言うか
しばらく置いているとにおいはとびましたが。。
はなにつくにおいでした。
見た目には何もかわらない様に思ったのですが。
何が原因なのでしょうか?
食べても大丈夫ですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-07-07 12:45:33
    • 回答No.2
    1goさんの仰る通り, パン酵母(イースト菌の事ね)由来の匂いでしょうね。
    例えばお酒を造るときにもアルコール酵母を使うのですが, 殆どのお酒では瓶詰前に濾過してしまうので、酵母臭はしなくなります。(一部の地酒は除去しないので, 日に日に発酵が進みます。)
     さて, パン。
    パン作りでは酵母を除去しません。焼て殺菌しちゃうからね。ただ, 酵母の中には耐熱性酵素を作るヤツがまれにいて, パンの焼成中にその耐熱性酵素が破壊されないで残っていた場合, その酵素が少しパンを発酵させ,アルコールみたいなものが発生し, tettooさんの悩みのような事が起こります。
     食べても大丈夫なのも1goさんの言うとおり。食べる前に焼いてしまえばアルコール類は飛んでしまいますし。
     保存法も1goさんの言うとおり。低温では酵母は働かなくなりますので。
     
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-07-07 10:49:15
    • 回答No.1
    何時買ったものか分かりませんが、カビが生えていなければ大丈夫だと思います。 においは、イースト菌のにおいかもしれませんよ。 我が家ではパンは買ってすぐすべて冷凍してます。 長期冷凍してあっても、食べる前に冷凍庫から出してかるくチンしてからオーブンで焼くと、焼きたてみたいに美味しいですよ。
    何時買ったものか分かりませんが、カビが生えていなければ大丈夫だと思います。
    においは、イースト菌のにおいかもしれませんよ。

    我が家ではパンは買ってすぐすべて冷凍してます。
    長期冷凍してあっても、食べる前に冷凍庫から出してかるくチンしてからオーブンで焼くと、焼きたてみたいに美味しいですよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ