解決済みの質問

質問No.594724
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
食パンのにおい
昨日の朝開封し室温で置いていた食パン
きちんとふうはしておりました。
今朝たべようとふくろをあけると
なにか シンナーくさいと言うか
アルコールくさいと言うか
しばらく置いているとにおいはとびましたが。。
はなにつくにおいでした。
見た目には何もかわらない様に思ったのですが。
何が原因なのでしょうか?
食べても大丈夫ですか?
投稿日時 - 2003-07-07 10:21:40

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
1goさんの仰る通り, パン酵母(イースト菌の事ね)由来の匂いでしょうね。
例えばお酒を造るときにもアルコール酵母を使うのですが, 殆どのお酒では瓶詰前に濾過してしまうので、酵母臭はしなくなります。(一部の地酒は除去しないので, 日に日に発酵が進みます。)
 さて, パン。
パン作りでは酵母を除去しません。焼て殺菌しちゃうからね。ただ, 酵母の中には耐熱性酵素を作るヤツがまれにいて, パンの焼成中にその耐熱性酵素が破壊されないで残っていた場合, その酵素が少しパンを発酵させ,アルコールみたいなものが発生し, tettooさんの悩みのような事が起こります。
 食べても大丈夫なのも1goさんの言うとおり。食べる前に焼いてしまえばアルコール類は飛んでしまいますし。
 保存法も1goさんの言うとおり。低温では酵母は働かなくなりますので。

投稿日時 - 2003-07-07 12:45:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
何時買ったものか分かりませんが、カビが生えていなければ大丈夫だと思います。
においは、イースト菌のにおいかもしれませんよ。

我が家ではパンは買ってすぐすべて冷凍してます。
長期冷凍してあっても、食べる前に冷凍庫から出してかるくチンしてからオーブンで焼くと、焼きたてみたいに美味しいですよ。
投稿日時 - 2003-07-07 10:49:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる