• 締切済み

はたらくひとびと

ご多分に漏れずサラリーマンなんですが、今のご時世どう思います? 苦労を美化し、単なる労働力としてコキ使われているモノ同士が、互いにさげすみ合う。 こんな社会で働くのイヤになりませんか? ホントに私たちを苦しめているのは何なのかを忘れ、誰かに責任転嫁してませんか? それが資本主義の原則だと言われればそれまでですが、な~んか釈然としません。 みなさんのキモチをお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • teiz
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

私も一年前までサラリーマンでした。(今もですが。) 「苦労を美化する」のは良いのですが、さげすみ合ってはいけません。 そんな職場では疲れますよ。(私も疲れた。) 私の場合、退職しちゃいました。自律神経失調症になるは、 胃潰瘍に十二指腸潰瘍・・・。このままでは家族を路頭に迷わせて しまう、との恐怖心からでした。 生活は、物質的には豊かなので(というか、食うには困っていなかった。) 転職先さえあれば何とかなるだろう、って思いました。 で、実際、贅沢は出来ませんが、何とか再就職して食えています。 前の職場にいた時には、「苦しめている」相手を色々と想像しましたが、 失業生活を8ヶ月すると、「食えれば御の字」と思える様になり、 現状以上の「豊かさ」に何の価値も見いだせなくなりました。 こうなると、仕事なんて何の苦しみも感じなくなりました。 若い頃、ピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」を初めて 聞いて、「破壊のパワー」を学んだのが、幸いしている様です。 (何でも、力の限り、思いっきり破壊してしまうと、現状で感じている 限界が「とても些細な事」に感じられました。)

参考URL:
http://www.hoops.livedoor.com/~teif/
a-kitoh
質問者

お礼

みんなから「まじめに考えすぎ」とか「正義感強すぎ」と言われ、 どうにもならのものは、仕方ないから深く考えるな。というアドバイスもありましたが。 当然そんなに強い人間じゃないので、まあたまには息抜きしようかと思います。 それにしても遅いっ!ライブドア。困りますね。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

今の環境下で、自分の意志や行動を認めることができないマイナス思考に陥ると、私のようにうつ病で病気休職しなければならない、なんてこともあります。 それよりかは、少しでもプラス思考になって、自分を認め、自分を支えないと、ますますもって「釈然としない」まま深い海に沈んでいくことになります。 でもせめて釈然としたい、と思うのなら、仕事をやめてみるなどのドラスティックな環境の変化を味わってみることに尽きます。そうすれば、自分が安住していたところの良し悪しも含め、見えてくるものがあると思います。 これが、臨時ドロップアウトしている人間の偽らざる感想です。

a-kitoh
質問者

お礼

家庭のこともあるし、仕事やめるまではちょっと考えられないですが、 一度客観的に職場を省みるのも方法ですね。視点が固まっちゃうと、ずぶずぶ沈みそうですもの。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

働いている目的は何ですか? お金ならばいかに多くのお金を得るためにどうするのか 生き甲斐ですか? 自己実現をしていくために、あなたは何になりたいのですか。 そのために何が出来るようにならなければならないのですか。 何が苦しいのですか。文句を言えば楽になりますか? 環境がだめならばどうすればそこから抜け出せるのですか。 まあ、当分資本主義の世界は続くでしょうね。 せっかくの人生、考え方次第で、行動次第でもっとおもしろくなりませんか。 自分の能力、可能性をもっと試してみませんか。起伏のある人生の方がおもしろいと思います。 他の主義の国みたいに、生まれた時から人生決まっているよりおもしろくないですか。 サラリーマンでもピンキリだし、それでもサラリーマンいやなら、自分を磨いて独立するしかないですね。

a-kitoh
質問者

お礼

「生きるために働く」というのがまず第一前提にあるとは思うのですが、 その中でいかに働くことの価値観を見いだすかですね。

関連するQ&A

  • 極左翼の中核派全学連委員ってなぜ悪者扱いなのですか

    極左翼の中核派全学連委員ってなぜ悪者扱いなのですか? 資本主義は労働者労働力を資本家に売って資本家は対価に賃金を払うがそこには必ず労働者は余剰価値を資本家に奪われる。これをマルクスは資本主義の搾取と言った。 資本主義である限りはずっと資本家による労働者に対する搾取が生まれ続けて資本家の富が増え続けると言った。 極左翼の中核派全学連委員はこの資本家の富が膨れ上がり続ける資本主義を終わらせようと活動している。 社会は資本主義によって格差社会が広がっており社会問題となっている。 それを終わらせようとしている極左翼の中核派全学連委員のどこが悪いことをしているのですか?

  • 資本主義と共産主義って何が違うの?

    資本主義下における労働者なんて、資本家の奴隷に過ぎない。 共産主義下における労働者なんて、国家の奴隷に過ぎない。 社会体制がどっちに転んだって、労働者が奴隷から開放される事なんてありませんよね?

  • 資本主義国と社会主義国の違い

    資本主義や社会主義とはそれぞれ各国で取り入れられる 経済のありかたの違いであり、 (資本主義では生産手段をもつ資本家と労働者を提供する関係で  機会の平等、  社会主義は生産手段を国が持っていて、結果の平等である。) で、とる経済主体によって、 資本主義国や社会主義国になると考えていました。 しかし、社会主義国であっても、市場経済を取り入れ生産手段を国から 民間にしても資本主義国とはならないですよね? 質問は、つまり、経済的に社会主義を取る国=社会主義国では ないのでしょうか? だとすると、資本主義国や社会主義国とは一体何でしょうか? 何か歴史的なことが関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルクスの資本論って?

    参考書を2冊持ってまして、マルクスの資本論の内容で 「資本家が労働者から剰余価値を摂取する。」までは同じなんですけど、その後が少し違うんです。 「生産過剰により恐慌が発生し、資本主義は倒れ社会主義に移行する。」 というのが1つ目で、もう一つは 「プロレタリアートが資本主義を倒して社会主義になる。」 と言う風に書かれていました。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 資本主義の理想状態は何でしょう

    社会主義や共産主義は、未来にビジョンがあると思いますが、資本主義にあるんでしょうか。1人1人は資産家になるという目標をもてますが、全人類の目標みたいなものがない、社会システムなのでしょうか。 資本主義の… 理想・未来・目標・目指すべき理念は何でしょうか。 資本主義っていうのは、万人が幸せになれない経済システムであるとは限らない、という認識を持つべきなのでしょうか。万人が企業価値さえ知っていれば、あらゆる資本家が幸せになれる社会システムだと、あなたは言い切れますか。(この認識でよいのでしょうか。)それとも、取って代わるモノがないから、資本主義経済の中で生きていますか。

  • 資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

    (A)資本主義  文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。 (B)社会主義  作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。 労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス   日本社会主義労働者党=ナチス日本 (C)共産主義  中央集権の集団的独裁。 奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。   どれがいいですか? では、どうぞ。

  • 社会主義国の実態について。

    資本主義が当たり前だと思ってきたので、社会主義のシステムを勉強してとても驚きました。 こんな風な社会制度なら、そもそもの国民の考え方が違ってくるのは当然ですよね。 そこでとても疑問に思ったことがあるので、いくつか質問させて頂きます。 ・社会主義は平等で格差がないということは、原則として給与や住居も国民(老若男女)全て、同額及びそれ相当価値のモノなのですか? ・全ての職種(事務系、技術系、役所関係など)同じ待遇なのですか? ・社会主義国で例えば日本企業が従業員としてそこの国の人を雇用した場合、雇用形態や給与はどうなるのでしょうか? 社会主義国に対して、少しでも知ってることがあればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 搾取について

    1.搾取というのは、労働力を1000円で買って、1300円のものを作り出し、その300円を企業が着服することをいうのでしょうか? これが利潤でしょうか? 2.資本家と労働者は対立していますか? 労働者同士は対立していますか? 3.資本主義社会では、労働者同士は対立し、資本家とは嫌々ながら従っている関係ですか? 4.目覚めた労働者は、労働者同士力を合わせて、労働組合などを作って、資本家と交渉するのでしょうか?

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 社会主義国と資本主義国の区別は明確か?

    ある国が、社会主義国なのか資本主義国なのかを区別する基準は明確なのでしょうか?明確だとするとそれは、どんな基準ですか?主要企業の国営化や責任政党が社会主義を標榜するなどが基準になるのでしょうか? 例えば、イギリスが基幹企業を国営化して行くと社会主義国と呼ばれ、中国が国営企業を民間に移譲していくとやがて資本主義国と呼ばれることがあるのでしょうか?