• 締切済み

はたらくひとびと

ご多分に漏れずサラリーマンなんですが、今のご時世どう思います? 苦労を美化し、単なる労働力としてコキ使われているモノ同士が、互いにさげすみ合う。 こんな社会で働くのイヤになりませんか? ホントに私たちを苦しめているのは何なのかを忘れ、誰かに責任転嫁してませんか? それが資本主義の原則だと言われればそれまでですが、な~んか釈然としません。 みなさんのキモチをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• teiz
回答No.3

私も一年前までサラリーマンでした。(今もですが。) 「苦労を美化する」のは良いのですが、さげすみ合ってはいけません。 そんな職場では疲れますよ。(私も疲れた。) 私の場合、退職しちゃいました。自律神経失調症になるは、 胃潰瘍に十二指腸潰瘍・・・。このままでは家族を路頭に迷わせて しまう、との恐怖心からでした。 生活は、物質的には豊かなので(というか、食うには困っていなかった。) 転職先さえあれば何とかなるだろう、って思いました。 で、実際、贅沢は出来ませんが、何とか再就職して食えています。 前の職場にいた時には、「苦しめている」相手を色々と想像しましたが、 失業生活を8ヶ月すると、「食えれば御の字」と思える様になり、 現状以上の「豊かさ」に何の価値も見いだせなくなりました。 こうなると、仕事なんて何の苦しみも感じなくなりました。 若い頃、ピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」を初めて 聞いて、「破壊のパワー」を学んだのが、幸いしている様です。 (何でも、力の限り、思いっきり破壊してしまうと、現状で感じている 限界が「とても些細な事」に感じられました。)

参考URL:
http://www.hoops.livedoor.com/~teif/
a-kitoh
質問者

お礼

みんなから「まじめに考えすぎ」とか「正義感強すぎ」と言われ、 どうにもならのものは、仕方ないから深く考えるな。というアドバイスもありましたが。 当然そんなに強い人間じゃないので、まあたまには息抜きしようかと思います。 それにしても遅いっ!ライブドア。困りますね。

• buran
回答No.2

今の環境下で、自分の意志や行動を認めることができないマイナス思考に陥ると、私のようにうつ病で病気休職しなければならない、なんてこともあります。 それよりかは、少しでもプラス思考になって、自分を認め、自分を支えないと、ますますもって「釈然としない」まま深い海に沈んでいくことになります。 でもせめて釈然としたい、と思うのなら、仕事をやめてみるなどのドラスティックな環境の変化を味わってみることに尽きます。そうすれば、自分が安住していたところの良し悪しも含め、見えてくるものがあると思います。 これが、臨時ドロップアウトしている人間の偽らざる感想です。

a-kitoh
質問者

お礼

家庭のこともあるし、仕事やめるまではちょっと考えられないですが、 一度客観的に職場を省みるのも方法ですね。視点が固まっちゃうと、ずぶずぶ沈みそうですもの。

• keronyan
回答No.1

働いている目的は何ですか? お金ならばいかに多くのお金を得るためにどうするのか 生き甲斐ですか? 自己実現をしていくために、あなたは何になりたいのですか。 そのために何が出来るようにならなければならないのですか。 何が苦しいのですか。文句を言えば楽になりますか? 環境がだめならばどうすればそこから抜け出せるのですか。 まあ、当分資本主義の世界は続くでしょうね。 せっかくの人生、考え方次第で、行動次第でもっとおもしろくなりませんか。 自分の能力、可能性をもっと試してみませんか。起伏のある人生の方がおもしろいと思います。 他の主義の国みたいに、生まれた時から人生決まっているよりおもしろくないですか。 サラリーマンでもピンキリだし、それでもサラリーマンいやなら、自分を磨いて独立するしかないですね。

a-kitoh
質問者

お礼

「生きるために働く」というのがまず第一前提にあるとは思うのですが、 その中でいかに働くことの価値観を見いだすかですね。