• ベストアンサー

DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか

DSP版WIN7のマザーボード交換後の再インストールは可能ですか ヤフオクでは「中古メモリ付きDSP(メモリの種類は選べません)」という商品が多数出ていてパッケージより1万円ほど安いですが、メモリは中古のゴミ同然のものが来ると思うので現代のパソコンには使えないと思います、つければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか、またDVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはできるのでしょうか、私はOEM版でマザーボード交換後の認証ができず、かなり腹立たしい思いをしました。DSP版の場合はどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

DSPでも一緒だよ 腹立たしいのは判るけれど それは(略)不正利用が多かったからね 確かマザーボードだけを判別するんじゃなくて「マザーボードから接続されてる機器」の変更数って形になってたはずだから マザーボード交換の場合は接続されたものも纏めて変更されたのと同じになってそれだけで規定の交換許容数を超えるっていうからくりだったと思うよ。 それはDSPだろうとOEMだろうと通常版だろうと一緒。判定の仕組みの問題だね。 後中古のそのやりかたでメモリを「実装しない」でOSを使うのは完全にライセンス違反になるよ。例え元々がそのメモリのDSP版OSだったとしてもね。

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

>OEM版でマザーボード交換後の認証ができず 当たり前ですね。OEM版はマザー上のBIOSで認証、つまり、マザーに対してライセンスが与えられている訳ですから。(貴方にライセンスが与えられているわけでは有りませんので。) OEM版はDSP版でマザーとバンドルで買ったのと同じ状態です。 DSP版の場合、バンドルパーツが正常に動作する形で組み込んである必要がありますから、そのゴミメモリを完全に動作する状態でPCに組み込まないとライセンス違反になります。 また、ヤフオクの販売者が既にライセンス認証を行っているのなら、Microsoftにバンドルパーツの情報が飛んでいる可能性もありますので、電話認証の際に弾かれる事になりかねません。 何れにしても、OEM版やDSP版のライセンス方式を理解していないのなら、この機会に理解しましょう。 ユーザーにライセンスが与えられるのは、一般パッケージ版だけです。 OEM版やDSP版はユーザーに対してではなく、バンドルパーツに対して与えられますから、バンドルパーツが動作出来ない状態になった時点で、そのライセンスは無効になります。 まぁ、海賊版や不正商品が野放しなヤフオクで、OS買うのは止めておいた方が良いと思いますよ。 せっかく代金支払ったのに、結局海賊版使っているのと変わらない状態って虚しいでしょ?

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)DVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはOK ?メモリのDSPには反対です。交換したいときに困るから。 ** メモリつければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか? >>機能させないと認証できないと言う現実。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>メモリは中古のゴミ同然のものが来ると思うので現代のパソコンには使えないと思います、つければいいのであればテープで貼っておけばいいのでしょうか Macrosoftはそのような使い方を認めていないと思います。 可否については質問のDSP版を販売している店舗に確認して下さい。 >またDVDドライブのDSPの場合マザーボードを交換しても認証を受けることはできるのでしょうか その変更はMicrosoftが承認しなければならないはずです。 認めて貰えない場合は質問のDSP版を販売した店舗に責任を取らせれば良いことになります。 >私はOEM版でマザーボード交換後の認証ができず、かなり腹立たしい思いをしました。 何故、PCメーカーにマザーボードの交換をさせなかったのですか? あなたがメーカー保証を放棄してでも自分の好みのマザーボードに変更したのであればOEM版OSの使用許諾を自ら放棄したことになると思います。 マザーボード交換の理由が故障の復旧であればOEM版OSの使用許諾は継続されなければなりません。 PCメーカーには無償保証の期限を過ぎた有償修理であってもOEM版OSの使用許諾は切れないように修復する義務があります。 自己責任で部品交換をした場合にPCメーカーはOEM版OSを使えなくなっても責任を取らないでしょう。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

DSP版の場合は一緒に購入した部品とセットで使用しないといけません。 DVDドライブの場合は一緒に使用するならマザーボードを交換してもOKです。ただし電話認証になるのでマザーボードを交換した旨と一緒に購入した部品は使用している旨を申告が必要となります。 OEM版はパソコン自体とセットですからマザーを交換するとNGとなります。ただし修理等で同じ型番のマザーと交換しネットで認証できない場合は電話で事情を説明すればOKとなる筈です。(そもそも一部メーカーを除き部品の構成要素を大きく変更した場合はリカバリ自体できない仕組みになっているはずですが) なおこういう質問は第三者に聞くより契約先のマイクロソフトに聞くのが確実です。私の回答も含め誤っていても誰も責任を取ってくれません。

回答No.2

パーツが動作する形でないとライセンス違反になります。 テープで貼り付けた状態が、一般的なメモリが動作している状況と 考えるのは無理があります。 少なくともOS上でそのメモリ分の容量がxxMBと認識させる必要があります。 マザーボード交換後使えるかどうかは、そのDSP版Windows7をどのパーツとセットで 買ったのか次第です。 マザーボードと一緒に買ったのであれば使えません。

関連するQ&A

  • マザーボード交換について質問させて下さい。

    マザーボード交換について質問させて下さい。 ここ何日かマザーボード交換について検索してみましたが、OS認証で引っかかってしまいます。 可能、不可能様々で正解が見つかりません。 交換したいパソコンはBTOでWindows7 DSP版となっていますがシステムのプロパティではプロダクトIDの中にOEMという文字があります。 DSP版と言ってもどのパーツとセットかも不明です。 今までCPUの交換はしましたが問題なしでした。 今回マザーボードを交換したくて質問させて頂きましたが認証可能でしょうか? また、今後HDDの交換(SSDかも)の場合はどうなるのでしょうか?

  • dsp版からwin7にアップグレード

    vistaのdsp版からwin7にアップグレードでライセンス認証手続きを正常に行えない事があるのでしょう? 元のvistaがdsp版なので。 たとえばメモリと一緒にvistaのdsp版を買ったのにHDを交換したらライセンス認証の手続きが正常に行えなかった事がありますよね。 ↓この画面なんですが。 http://bdrl.hp.infoseek.co.jp/licence.html

  • Windows7新DSP版

    Windows7新DSP版なんですけど、メモリ等の抱き合わせでなくても使えるようです。 そこで質問です。 製品版(PCを変えても認証OK)との違いは、あるんでしょうか? 例えば、製品版のように、今インストールしてあるPCを破棄すれば、別PCでも認証は可能でしょうか? それとも、あくまでDSP版だから、今インストールしてあるPCのマザーボードを交換してもOKだが、別PCはダメとか? (マザーボード交換=別PCなような気がします)

  • OSのdsp版について

    前まで、OEM版のWindows7 ホームプレミアムを使っておりました。 そこで自作をしてマザーボードを入れ替えてdsp版のWindows7 ホームプレミアムを購入したのですが、どうやってインストールしていいか、わかりません(。-_-。) それの確認方法がわからなくて、一応 システムのコンピュータの状態の確認で シリアルキーを見たところ、あと一日以内に…的なのがあり、それで今回購入したdsp版のシリアルキーを入力して認証してもらったのですが、 シリアルキーにOEMと書いてあります。 これはきちんとdsp版が認証されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝

    マザーボード交換後も認証出来ますか?、私がヤフオク買ったWin7は東芝のOEM(購入まで知らなかった…、一割ほど安かったです。)で出品者は説明に問題無く認証できると書いてあり、自作パソコンで認証を通す事が出来ましたが、マザーボードを交換後も認証できるか不安です。もし出来なかった場合12000円もの大金を無駄にしてしまいます。出品者はすでにIDを削除して失踪してしまいました。

  • OEMとDSP版の見た目について・・ 2

    前回同じような質問をさせていただいたのですが もう少し疑問点があり再度質問させていただきました。 知りたい事を率直にいいますと ・OEM版 DSP版のパッケージでまったく同じものがあるかどうか。 ・OEM版 DSP版の中身(CD or DVD)でまったく同じものがあるかどうか。 と言うことです。 このような疑問を思ったのはオークションやショップなどで売られている DSP版と記載しているものが本当にそうなのか確認したいからです。 (オークションなどでは特にOEM版なのにDSP版として出品しているものがあるので  そのようなものを購入しないように・・・・) DSP版をOEM版と表記場合もあるようですが OEM版  購入した本体のみのライセンス、他のパソコンなどにインストールするとそれはライセンス違反 DSP版 一緒に購入したパーツと使用するなら、自作パソコンにも導入可能 という理解でご質問いたします。 (1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html  上記はおそらくDSP版(パーツと一緒に販売)となると思います (2)当方が添付した写真のもの(VISTA DVD)とまったく同じパッケージで 【本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です。  単体での販売および配布は、禁止されています。】との記載があります。 ただ私のはパソコンをマウスコンピュータという所から購入したときについてきたものです。 これから判断すると (1)DSP版 (2)OEM版となり (1)は購入したパーツと一緒にオークションなどに出品してもOK (2)は購入したパソコンと一緒でないと出品してはダメ と言うことになります。 ただ見た目はまったく同じものですよね。 それでもやはり(1)DSP版で (2)OEM版となるのでしょうか? ---私なりの回答--- OEM版にはいろんな種類がありメーカー独自のOEM版もあればDSP版とまったく同じものもある。 ただパソコンに付属してきたものはOEM版となりパソコンと一緒でないと譲る事ができない。 ただ現状としてパソコンに付属してきたものでも、DSP版を購入したものでも まったく同じパッケージがあれば(ライセンス違反ではありますが)何か1つのパーツと 一緒に出品しているケースがある。 ですので(1)http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3169024.html のDSP版も100%ライセンス違反が無いとは言い切れない。 上記が私なりの回答ですが・・・ いかがでしょうか・

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

  • OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

    こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。

  • DSP版? 他のPCへのインストール可否

    以前にも、投稿したことがありますが 私は、あるお店から (1)Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit DSP版(日本語版 DVD) (2)USB2.0 PCI CARD のDSP版を購入しました。 しかし、そのPCにインストールし、認証も済ませましたが、なぜか再起動 はできませんでしたので、結局諦めました。 このDSP版は「ただのもくず」になってしまったと思っていましたが、 DSP版は、購入したパーツと一緒なら他のPCにインストールできることが わかりました。 ところが、よくよくプロダクトシールを見てみますと、 『OEM Software』と記されているではありませんか!! DSP版と思っていたのに、実はOEM 版のOSだったのではないかと 疑念を抱くようになりました。「騙された」と思いました。 このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • DSP版ライセンス

    DSP版を買うとマザーボードを変えたときまたWindowsを買わなければならないというのは本当ですか? DSPをメモリと買ったときもそうなんですか? Microsoftにパーツ構成が登録されるということですか?