• 締切済み

教えてください

seteraの回答

• setera
回答No.1

tarou-hanakoさんが心理学科で何を学びたいかによってかわります。 おおざっぱにですが説明しますね。 ・人格心理学 :人間の性格を測定・分析する。 ・認知心理学 :人間独自の知的情報処理について研究。(錯視・錯覚といったもの) ・臨床心理学 :心の問題を抱える人への対処の方法と理論を研究。(カウンセラー) ・教育心理学 :現代社会の課題である教育現場での心の問題を研究。(いじめや不登校といった問題の根底を探る) ・産業心理学 :会社や経済への心理学の応用を研究。(経済を動かすのも人間。株価を動かすのも集団意識) このほかにもいろいろありますよ。でもまずは自分が本当に何をやりたいかを心に聞いてみてください。まず自分を知ることが心理学の第一歩です。 (臨床心理学の中でも、箱庭療法や芸術療法、音楽療法なんていうものもあります。色んな種類のものがありますが共通していえることは「人間の心を科学する」ことです)

tarou-hanako
質問者

お礼

返答ありがとうございます。自分が学びたいものに近いのは人格心理学の分野だという事がわかりました。産業心理学も気になってきたので、また心理学について調べたいと思います。