• ベストアンサー

Windows XP home SP2には、はじめはMS-IMEが付い

Windows XP home SP2には、はじめはMS-IMEが付いていますが、ATOK16をインストールした後にMS-IMEを消してATOKのみにする方法がありましたらどうぞご教授下さい。 ※基本的なことだと思うのですが、そこのところが触れられている解説書を見つけることができませんでしたのでお願い致します。

• 51549
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

コントロールパネル →地域と言語のオプション →言語タブ →テキストサービスと入力言語の詳細ボタンをクリック →設定タブの「インストールされているサービス」からIMEを選んで削除します。 削除しても、OS起動時は顔を出してきますけどね。 削除したものは「追加」で元に戻せます。

51549
質問者

お礼

教えて頂き有り難うございました。早速やってみます。 ※ちなみに、かなり前、別の質問者の質問で、勝手にMS-IMEが起動するの件でもコントロールパネルを使用して削除とあり、XPにおいては、この方法しかないのでしょうかねぇ。そうすると、どうしてもMS-IMEのファイル等は構造上残ってしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• edomin7777
回答No.3

#1です。 MS-IMEは残ります。 前の回答にも書きましたが、OS起動時はどうしても必要なので完全に消すことは出来ないと思います。 ※atokはソフトウェアなので、OS起動前(ログイン時)には起動していませんからね。

51549
質問者

お礼

なるほど・・・。よく解りました。霧が晴れました。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 MS-IMEを何故削除する必要があるのですか? ATOKとMS-IMEが同居していてもPCに何も問題ありませんよ。 通常使う入力システムを、ATOKに設定しておけば良いだけです。 私は、お年寄りにPCを教えているので、ATOK、IME、IME2007と3種類入っていて、生徒さんのPCによって使い分けています。 特別な事情があっての事でしたら無視して下さい。

51549
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 僕のサブPCがスペックが悪いこともあるかも知れません。サブPCは古くてHDDの容量が少ないメモリはあるので、データに少しでも当てたいこと等事情があるのです。