• ベストアンサー

ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限

ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限定・・) (1)ウルトラマン (2)ウルトラセブン (3)帰ってきたウルトラマン (4)ウルトラマンエース (5)ウルトラマンタロウ (6)ウルトラマンレオ この6つのウルトラマンで、一番、好きなのは、どれですか?    よろしくお願いします。(すみません。この6つしか知りませんので・・・)

noname#112519
noname#112519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

全部好きですが、この中で一番衝撃的な最終回だったと私自身が感じたのはウルトラマンエース。 同じような質問に何度もエースが好きだ、と書いてしまいます。エースの最終回は、当時の子供たちの「ウルトラマンごっこ」の名を借りた弱いものいじめを正面から扱ってくれた希有な展開でした。 ウルトラマンエース自らが、地球の子供たちに直接メッセージを語りかけて地球を去る。その言葉は、「そんな事は実現不可能じゃないか!」と叫んでしまいたい程、無償の愛を説いています。 「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、世界中のどんな人とも友達になろうとする心を失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。それが、私の最後の願いだ。」

noname#112519
質問者

お礼

エース、ですか!  北斗と南♪ そんな衝撃的な最終回だったのですか!(全然、覚えが無い・・(T-T)  最後の3行は、泣けます。(T-T)   ありがとうございました! 票数、数えるの止め。<(_ _)>

noname#112519
質問者

補足

ここで、マトメてお礼です。  今回は、凄い回答者様ばかりで、緊張しました。 セブンが、極端に多いのですが、エースです。 (とはいえ、ポリシーがある作品というのも魅力!) ちなみに、私は「帰ってきたウルトラマン」だったりします・・・(汗)  自動車整備の女性がクルマで何者かにさらわれようとしているのを、足の不自由な兄が静止しようとしたら、逆に加速して、跳ね飛ばされ宙に舞う。「お、お兄さん!」と叫ぶ女性(妹)が、高速で情け容赦無く、ドアからポイ捨てされる。そして、トンネルに入る前に、後部座席に座っているのが振り返ると『怪獣(星人?)』(恐怖) その後、二人とも、お亡くなり。(弟のみが、、、(T-T)    このシーンが、いまだに思い出すと、恐怖です。(真剣に怖い・・・)  たくさんのご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#187048
noname#187048
回答No.8

やはりウルトラセブンですな。 リアルタイムで観ていましたが、ウルトラマンより数段上であるな~と幼稚園児ながらに感じていました。 楽曲からデザイン、配役、ストーリーのいずれも重みがあって完成度が高いですね。 余談ですが、26年前にソガ隊員役の故アチハシンスケさんに新宿のクラブで会いました。 綺麗な女性を同伴していましたが、当時はプロダクションの副社長だったんですね。 私は酔っ払って『あ、アマギ隊員・・・』と言ったら、『いやあソガです』と苦笑いしてました。 ダン隊員は神奈川県藤沢市で『ジョリーシャポー』というお店をやっていますよ。 数年前セガレ達と行きましたが、ダンはビールを飲みながらセガレ達を抱っこしてくれて、ポラロイドカメラで撮影しました。有料で500円ですけれどもね。 日曜日だったので40代のパパ達がかわるがわるきてましたね。

noname#112519
質問者

お礼

あれ? 締め切り後に、もう一つ。  セブン、ですか! >楽曲からデザイン、配役、ストーリーのいずれも重みがあって完成度が高いですね。  そうですか・・・。   ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

ウルトラマンタロウ(^^♪  この作品でウルトラ兄弟が実の兄弟でない事を知りました(笑)

noname#112519
質問者

お礼

ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる♪ と。  ウルトラの父に、角があるのに驚いた記憶があります・・・。 え!? 実の兄弟ではなかったのですか!(知らなかったーーーーーーーーーー(汗)    ありがとうございました! タロウに二票目!

回答No.5

やっぱりセブンでしょ ストーリーにポリシーがあるんですよね。 第13話だったかな、 放射能汚染のテーマ 削除されたんですよね。

noname#112519
質問者

お礼

>ストーリーにポリシーがあるんですよね。  この頃の作品に共通しているものでしょうか・・・。 ポリシーがあるっていうのは、いいです!  削除・修正は、昭和の作品の悲しい性。   ありがとうございました! セブンに三票目!

noname#184449
noname#184449
回答No.4

アラフォー♂です ウルトラシリーズ(昭和)は全て見ていますが、この中でも一番なのが「ウルトラ・セブン」です。 このシリーズは所謂「宇宙人の侵略」に対するセブンの戦いを描いたものですが、一話一話にしっかりとしたテーマがあり、子供心に「考えさせられる」作品でしたね。 特に第6話「ダークゾーン(ペガッサ星人)」第8話「狙われた街(メトロン星人)」第10話「怪しい隣人(イカルス星人)」第26話「新兵器R1号(ギエロン星人)」第37話「盗まれたウルトラ・アイ(マゼラン星人)」第42話「ノンマルトの使者(海底人ノンマルト)」は名作と呼ぶにふさわしい内容で、テーマ、セリフ、カメラワーク、演出等、秀逸の内容です。 そして第48話「史上最大の侵略(前編)」第49話「史上最大の侵略(後編・最終回)」(ともにゴース星人)は怒涛の展開で、何度見ても涙が出ます。 もしまだ未見であれば、是非ご覧になってください。 超、超、超オススメです!!

noname#112519
質問者

お礼

そんなに凄い作品だったんですか!  頭の上の部分が飛ぶ、としか・・・<(_ _)>  早速、見てみたいと思います!(^^)   ありがとうございました! セブンに二票目!

noname#112519
質問者

補足

ベストアンサーで、凄く迷ったのですが・・・。  ベストアンサーです!!(良回答10pt・・)

  • maomai
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

「ウルトラ兄弟物語アンドロメロス」

noname#112519
質問者

お礼

申し訳ありません。  お礼入力不能です。(未知なる世界・・・  ありがとうございました!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

80が抜けてるので、悩まずタロウかな。

noname#112519
質問者

お礼

悩まず タロウ、ですか!(80は、知らないのです・・・すみません・・・  篠田三郎ですね! <(_ _)> 当時、石坂浩二に似ているなぁ・・・と、子供心に感じておりました・・・  ありがとうございました! タロウに一票目!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

(2)ウルトラセブン 自分は、「セブン・フリーク」ですね。 今でも、アンヌ隊員のファンです。 (1)と(2)なら、登場する怪獣や宇宙人、今でも完全に暗記してます。 何で、この暗記力、勉強に生かせないかな~・・・(^^;。

noname#112519
質問者

お礼

(2)ウルトラセブン“フリーク”ですか!    セブン セブン セブン♪ ですね! アンヌ隊員、ですか・・・・(今は、どうなっているのやら・・? >何で、この暗記力、勉強に生かせないかな~・・・(^^;。  勉強フリークになれば・・・・<(_ _)>   ありがとうございました! セブンに一票!

関連するQ&A

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • 「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

    「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • ウルトラマンシリーズでお好きなもの

    ウルトラマンシリーズに出てくるものであれば、ウルトラ兄弟、隊員、怪獣、乗り物、名場面、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 僕は、乗り物ではセブンの、ウルトラホーク1号やポインターがすごく好きです。あの角ばったフォルムがいいなと。 歌でも、アタックホークミサイル、ヒーローセブンと歌われるUltra7が好きです。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=zrbgruYk80k 名場面といえば、ウルトラマンエースで、南が月に帰るところで、北斗が変身するところが思い出深いです。 なんで、ウルトラ兄弟では、エースでしょうか。

  • 死んだはずだよモロボシダン

     最近知ったのですが、ウルトラマンメビウスにウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ等が登場した事がある様です。(私はウルトラマンメビウスを視聴した事が全くありません) 【参考URL】  ウルトラマンメビウス - Wikipedia > 5.4 メビウスやヒカリ以外のウルトラマン   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9#.E3.83.A1.E3.83.93.E3.82.A6.E3.82.B9.E3.82.84.E3.83.92.E3.82.AB.E3.83.AA.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E3.82.A6.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.9E.E3.83.B3  しかし、ウルトラセブンことモロボシダンはウルトラマンレオの第40話において、MAC基地ごと円盤生物シルバーブルーメに、飲み込まれて死亡した筈です。  これが平成になってから制作されたウルトラセブンの新作ビデオシリーズならば、帰ってきたウルトラマン以降の作品とは、作品世界を別にすると考える事も出来ますが、ウルトラマンメビウスにはウルトラマンレオまでもが登場している様です。  又、ウルトラマンタロウは地球人である東光太郎がウルトラの命を授かった事により誕生したウルトラマンであり、最終回において、東光太郎が今後は地球人として戦う事を決意して、ウルトラの命の源であるウルトラバッチを、ウルトラの母に返した際に、ウルトラマンタロウは消滅した筈です。  実際、ウルトラマンレオ第38話と第39話で、他のウルトラ兄弟が登場した時にも、ウルトラマンタロウは登場していません。  まあ、ウルトラマンタロウに関しては、東光太郎が心変わりして、バッチを再び受け取れば復活できるとは思います。  しかし、ウルトラセブンの方は死亡しています。  ウルトラマンのシリーズでは、死者を生き返らせる事は、割と簡単に出来る様ですが、モロボシダンの場合には、死体すら残ってはいません。(消化された!?)  一体どうやって復活したのでしょうか?  ついでに、ウルトラマンタロウ復活の方も、真実を御存知の方がおられましたら、詳細を御教え願います。

  • ウルトラマンシリーズはどれが好き?

    円谷プロ製作の歴代ウルトラマンシリーズの中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? 私が一番好きなのは「ウルトラセブン」である。 単に怪獣を倒すヒーロー者にとどまらず、当時の社会問題を風刺した中身の濃い演出は、40年経った今でも色褪せておらず、大人の鑑賞にも堪え得る素晴らしい作品だと思う。

  • ウルトラマン 家族 公式設定

    昭和のウルトラシリーズの光の国のウルトラマン達の小学館の雑誌の家族の設定は今も円谷の公式設定ですか? 教えて下さい。 例ウルトラセブンとウルトラマンタロウが従兄弟。 ウルトラマンAは孤児。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラ怪獣大百科

    このカテゴリーであっているのか微妙ですが質問させていただきます。 最近、パチンコウルトラセブンにはまり、改めてウルトラマンシリーズに興味を持ちました。そこで怪獣図鑑的なものでオススメの書籍がありましたら教えてください。 25年ぐらい前にボロボロになるで読んでいたものは、怪獣の体内まで描かれていました。ウルトラマンレオまでぐらいの怪獣が載ったものがあるとうれしいです。

  • ウルトラマン、このシリーズだけは残す

    ウルトラマンシリーズで、このシリーズだけは残したいと思う作品有りますか? 私は、ウルトラセブンです。 「それは、血を吐きながら走るマラソンですよ」なんて、深いセリフが多いので。

  • ウルトラマン作品の世界観まとめ

    円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。 私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。 おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。 そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています) (1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。 (2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界 (3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。 (4)『ウルトラマンG』 (5)『ウルトラマンパワード』 (6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界 (7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。 (8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか? (9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版 (10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK? (11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』 (12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね? (13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界 ※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。 ※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。 ※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。 問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。 現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。