• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTが故障??)

MTが故障? ミッション操作が軽くなり3速と4速にしか入らない

このQ&Aのポイント
  • マニュアルミッションで赤信号で停まろうと思い、クラッチを切るとギア操作が軽くなり、3速と4速にしか入らない状態になった。一度もミッションオイルを換えていない可能性がある。ミッション交換が必要?
  • スズキのKeiで、エンジンはK6Aターボ、今年の11月に二回目の車検、距離は4万2千キロ、エンジンオイルは定期的に換えているが、ミッションオイルは換えたことがない。
  • マニュアルミッションで赤信号で停まろうとした際にクラッチを切るとギア操作が軽くなり、3速と4速にしか入らない状態になった。前後には動かず、引っかかる様子もない。ミッションオイルの交換が必要かどうか判断できず困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>3速と4速にしか入らないんです。 シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? それともまったく横方向には動かないのでしょうか? まったく動かないとすれば、シフトレバーの先、ギヤを セレクトするスリット部分が、シフトの作動ポイントと ずれてしまっている可能性があります。 横方向に動くのに、前後に操作しても変速が入ってくれない ようならば、シフトリンケージロッドが外れてしまって、 チェンジのためのオペレーションロッドが、動かないのでしょう。 レバーの根元で外れたものか、ミッション側で外れたものか 判断は出来ませんが、いずれにしても専門にまかせましょう。 ミッションオイルは2万kmが使用限界だと思います。 劣化したまま使用を続けると、シンクロメッシュギヤを 痛めてしまったり、変速ギヤの磨耗を早めてしまったり、 燃費の悪化を招くことがあります。 大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。

teneighty
質問者

お礼

twin_ring009さん、即レスどうもです。 なるほど、とすると、もしかすると故障しているわけでなく、 調整すれば解決する可能性もあり、ってことですかねー? だったらうれしい。 >いずれにしても専門にまかせましょう。 はい、早いとこ整備工場に持ち込んでみたいと思います。 >大事になって思わぬ出費をする前に、交換をお勧めします。 そのとうりですね。以後気をつけて交換しますです。 少し理解できただけでもだいぶ安心できました。ありがとうございました!

teneighty
質問者

補足

>シフトレバーは左右の方向には動くのでしょうか? まったく動かないです。前後にだけ動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

    半クラとギアの関係での2つ疑問なんですけど、 例えば2速・20kmで走っていて、信号などで前がつまってきて、 速度2~3kmぐらいになったので、クラッチを切ってNにするとします。 と同時に前の車が動き出したので、ギアを入れてクラッチをつないで加速するとします。 ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 1速だと、ギアがダブルクラッチでないと入らずおおげさ(?)ですし、2速だと半クラを長めに3秒くらい滑らさないでつなぐとエンジンがカラカラ鳴くし困ってます。 どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • MTの運転に関して

    現在、9年式のレグナムに乗っています。 MT車なんですが、どうも3速に入れるときに硬いような気がするのですが、回転が少ないときに入れると入りづらい物なんでしょうか?? 後、ミッションオイルなんですが、ギアは入りやすくなると思うのですが、クラッチを繋ぐときのショックも多少は軽減されるのでしょうか? 現在90000キロなんですが、ミッションオイルは交換時期でしょうか?? ショックを減らして、上手に運転するコツがあれば、教えてください。

  • ミッションの入りが悪い原因は?

    質問があります。 車はエボ5 1年程前にミッションアッセン交換しています。 (と、思います。) レリーズシリンダー・ベアリング交換したかは不明。 ミッションオイルは早めに交換しています。 クラッチ板などミッション系は純正です。 症状は、ミッションアッセン交換直前もですが、 交換しても(交換しているはずなのですが)変らず。です。 症状は、  ミッションオイルが温まってクラッチを入れているにも 関わらず、どのギアも入りが悪く、  クラッチが切れてない感じがします。  その中でも特にバックギアは酷過ぎです。  次は1速や2速。  ガリ鳴りは気にならない程度で少しあります。 現象としては、  エンジンがかかっている時の停止時に、バックギアに  入れ始める瞬間に至っては、  クラッチ(入れてるのに)切っている時の感じで、  ミッションボックス(トランスミッション?)付近で  「カクッ」と言う音と一瞬トラクションが  かかる感じだけで、  通常ギアを入れる力では、それ以上入らないのです。  ギア欠けしそうな感じです。 一番不可解で原因が判らない症状としては、  エンジンを止めて各ギアに入れる時も、ギアの入りは悪 く、1度全てのギアに入れた後に  クラッチを切って、またクラッチを入れて  ギアチェンジしたら、悪いのです。  これは、ギアの入りがクラッチの入り切りをするたびに  悪いのです。 この症状の原因や、何か心当たりなどでもありましたら アドバイスや回答をお願いします。

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MTに関して・・・。

    以前にも、質問をしたことがあるのですが、再度質問させてください。 今は、レグナム9年式 1800STに乗っています。 シフトはマニュアルなんですが、ミッションに関して教えて欲しいです。 朝一番に乗るときには、ミッションの入りが非常に硬いのです。 車を動かさないで、ただ単にギアを入れるだけであれば、すんなり入るのですが、運転中は硬くて何度か入れ直さないと入らないです。 朝の寒いときは、ミッションオイルが硬くなっているのでしょうか? しばらく乗っていて、湯温計が振れると、ギアが入りやすくなります。 朝のミッションが入りにくい時に、無理矢理ギアを入れるのは良くないのでしょうか?ミッションオイルで、寒冷地でも硬くなりにくい、お勧めの物はありますか?今入れているのは、三菱で交換して貰った物です。 後、ミッションオイルで検索をした質問に、冷間って書いてあるのですが、これはエンジンが冷えているときの事を言っているのでしょうか? 乱文ですみません。

  • クラッチが減る

    どこかのサイトで、ニュートラルに入れていてもクラッチを軽く踏んでいると半クラ状態のようにクラッチが減ると書いてありました(ギアを入れた半クラよりは減らないとも書いてあった) ニュートラルだとエンジンと駆動系が切られているのに、クラッチが減るなんて本当でしょうか?

  • 暖気しないとクラッチが切れないギアが入らない?

    二ヶ月前に中古車でミラージュアスティ(CJ4A)MTの改造車を購入しました。(強化クラッチ・クロスミッション) 助手席に乗っての試乗でしたが、問題無さそうなので購入に踏み切りました。 店側から、クラッチトラブルで納車が遅れますとのことで、遅れに遅れて一ヵ月半待ちで納車されました。 納車の再に、暖気してから乗ってくださいとのこと。 納車された日は、すでに車も温まっていて、快調に走りました。 次の日の朝、エンジンをスタートして、クラッチを切って一速に入れようとしても硬くて入らないんです、他のギアも試そうと入れようとしたら硬くて入らないとこと、ギアにけられて受け付けなかったりします。 追加メーターが五つほどついていたので、温度を確認しながら様子を見ていたら、水温40度、油温20度ほどでやっと嫌がりながらも一速に入りました、しかしながらクラッチを切っているのに、少し半クラ気味で前に進もうとします。 ギアのつながりも悪く、三速はダブルクラッチしないと入らない状態。 10分ほど暖気に時間を食われてしまい、遅刻しそうになる始末^^; 水温、油温ともに80度まで温まってくると、クラッチも切れるようになり、ギアのつながりもちょっとましになったので、まぁリモコンエンジンスタータをつければいいか、と思っていたんですが、だんだん調子が悪くなってきて、25分ほどの暖気(水温80度、油温60度)をしてもギアは無理矢理しか入らず、温まってきても一速のクラッチを切っても半クラ状態が出てくるようになりました。 クラッチの調整で直るのかどうか、行きつけのディーラーで相談しましたがアスティは元々油圧クラッチが採用されているそうで、調整は不可能との回答。 信号待ちで一速ににギアが入らない時もあり、しょうがなく、エンジンを切り一速に入れてからエンジンを掛け無理矢理スタートする場面すら出てきています。また、ギアのつながりも悪くなってきていてシンクロギアついているのか?と思われるほどで、いまは、ダブルクラッチで対応しています。 買った車屋はクラッチトラブルなどといいながら完全に直せる技術がないと思われるのでそこでは直したくないんです(遠方のためでもある)。 クラッチがちゃんと切れて、ギアのつながりを良くするにはどういった手法が考えられますか?

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • ノンシンクロミッションについて教えて下さい。

    昔の車やレーシングカーはギアにシンクロがなくて難しいと聞いたんですが、 実際どのようなシフトチェンジになるのですか?? 例えば、30キロ維持で走っていて、ニュートラルにして回転を落した時はクラッチを切っても、 回転が合わないとギアは2速や4速には入らなくなるんですか?? またシフトアップの時とかは、クラッチ切って、次に入れたいギアのほうにシフトを押し付けていれば、 回転が合えば、回転数を覚えなくても、ギアは自然に入るのですか?? それとも回転数を覚えて一気にギアを入れるのでしょうか?? 分りにくい文ですがお願いします。ご存知の方教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでマウスが動かない場合、電池交換をしても作動しない場合の対処法について解説します。
  • マウスの上のランプが点滅する場合の原因と解決策を紹介します。
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般についてご質問がある場合、お困りの内容を具体的にお書きください。
回答を見る