• 締切済み

ロードセルのキャリブレーションについて質問です.

ロードセルのキャリブレーションについて質問です. ロードセルに色々な重さの重りをのせ,出力電圧を毎秒記録するプログラムを作りたいのですが,プログラムの知識も乏しく,時間がないため,どこかにそのプログラムが乗ってないか探しています.もし知っていたら教えてもらえないでしょうか.

みんなの回答

• spring135
回答No.1

荷重Pと出力電圧Vの関係を把握すればよいのだと思いますが、ふつうは P=aV+bまたはV=cP+dのような一次式で表され、数点測定すれば係数は精度良く求められます。 最小自乗法など使う必要ありません。 >出力電圧を毎秒記録するプログラム は特別なものではないと思います。これをP=aV+bによって荷重に換算すればよいと思います。