• 締切済み

ロードセルのキャリブレーションについて質問です.

ロードセルのキャリブレーションについて質問です. ロードセルに色々な重さの重りをのせ,出力電圧を毎秒記録するプログラムを作りたいのですが,プログラムの知識も乏しく,時間がないため,どこかにそのプログラムが乗ってないか探しています.もし知っていたら教えてもらえないでしょうか.

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

荷重Pと出力電圧Vの関係を把握すればよいのだと思いますが、ふつうは P=aV+bまたはV=cP+dのような一次式で表され、数点測定すれば係数は精度良く求められます。 最小自乗法など使う必要ありません。 >出力電圧を毎秒記録するプログラム は特別なものではないと思います。これをP=aV+bによって荷重に換算すればよいと思います。

関連するQ&A

  • ロードセルの和算箱について

    こんばんは、Giantsと申します。 和算箱で疑問点があります。 ロードセルを使った重量表示でロードセルにかかった重量を微小な電圧に変換し、それを表示器に接続して重量表示する構成において、ロードセルを4個使用して各ロードセルで発生した微小な電圧を4個分並列(和算)にして表示器に接続します。 ここで疑問に思うことがあります。 ロードセルからの出力が電流なら和算されると思うのですが、ロードセルで発生するのは電圧であり4個が並列接続されても4個のロードセルの内一番重たく掛かったロードセルに発生した一番大きな電圧しか重量に反映されない(4個分の重量が和算されない)と思うのですがどこか考えが間違っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • ロードセルの出力の換算について

    こんにちは。 前にロードセルの印加電圧などについて質問したものです。 またロードセルについて疑問にぶつかったので質問したいと思います。 共和電業の圧縮型ロードセルLMA-A-10Nを使おうと思っているのですが、説明書に荷重→ひずみの換算の式が乗っています。 校正係数[N/1×10-6]=定格容量[N]/定格出力[mV/V]×2000(×10-6) 求める荷重[N]=ひずみ測定器の出力[10-6]×校正係数[N/1×10-6] ふと疑問に思ったんですが、この換算の式って測定器のブリッジ電圧は影響しないのでしょうか?測定器にPCD-300Aというひずみ測定器を用いたいと思っているのですが、説明書に「ブリッジ電源2Vrms」と書いてあったので、確かブリッジ電圧は定格出力に影響しなかったっけ?と思いました。 分かりにくい質問かもしれませんが、何分素人なもので… もしよろしければ回答をいただけないでしょうか?

  • ロードセルの推奨電圧について

    今卒業研究の実験でロードセルを使おうと思っています。 しかし、検索してもなかったようなので一つ疑問を… 共和電業のLMA-A-10Nを使おうと思っているのですが、 推奨電圧に範囲があるのは何故なんでしょう? 下にLMA-A-10Nの仕様を示します。 :LMA-A-10N 推奨電圧:1~5V 定格出力:0.75~2mV/V mV/Vが1Vかけたときの出力mVだということはわかります。 しかし、推奨電圧が決まっていないと、定格出力が決まらないと思うんです。例えば5Vかけたら3.75~10mV出力が出る、と考えてしまっていいんでしょうか?大分範囲が広いと思うのですが… 何分、ロードセルを使うのは初めてなもので、分かる人がいればご指南お願いしますm(_ _)m

  • ロードセル探しています。

    初心者の質問です。 ワークの最大重量 250kg で 1g単位での測定が出来る ロードセルを探しています。 複数台設置すれば可能なものでしょうか? 各メーカーのカタログ値は最大の定格出力になっているので 最小単位がわかりません。 詳しい方ご教授お願いいたします。

  • ロードセルの値の取得

    容量50Nのロードセルを±10Vのアナログ電圧を出力できるロードセルアンプに接続しています. そのアナログ電圧を±10Vを分解能8000で取り込めるADコンバータに入力してから、力(N)に変換したいと考えています. この時、ADコンバータの値はどのような計算で力に変換できますでしょうか? 何卒ご教授宜しくお願い致します.

  • ロードセルのピーク値を計測したい

    困っております。ご存知の方がいらっしゃったら助けて 下さい。 お客さまが、ロードセルを試験機に組み込んで使用して いるのですが、このロードセルのピーク値を見たいとい うご要望を頂きました。 元々は静的荷重を見るものですが、動的荷重を測るとい う使い方をされているので、ピーク値が正しく出力され ているかどうかを、メーカーに校正に出すことなく、ご 自分のところで見たいというご要望です。 各ロードセルメーカー、校正サービスメーカーに打診し ても、そのような校正の仕方はしないという回答ばかり です。 何か、定格の圧力を短時間にロードセルに与えれば、計 測できそうな気がするのですが……。 ほんとうに困っておりますので、ご存知の方がいらっし ゃれば、ご教示下さい。お願い致します。

  • 熱電対アンプのキャリブレーションとは

    熱電対アンプ AD8495 において、データシートの15ページに リファレンスピンのオフセット調整の説明がります。 http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/AD8494_8495_8496_8497_jp.pdf 「リファレンスピンを使って初期キャリブレーション誤差を相殺させることが来ます。 誤差に比例する小さいリファレンス電圧により、出力でのキャリブレーション誤差の 影響をなくすことができます」と書かれてます。 よくわからないです。 ここから私の推測です。 +INと-INにドンピシャで0Vを入れても、数mV出力されてしまうので それを出力を0Vに補正するためのものだと思うのです。 ご存知の方、ご教授願います。

  • MDS600キャリブレーションシートについて

    MDS600の再インストールをしています。 キャリブレーションシートを要求されましたが、手元にありません。 プリンターで出力出来ませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 簡単な力学の問題です。(力のつりあい)

    側面で壁に保持された引張圧縮用ロードセルに対して重さWのおもりがぶらさがっているとします。さらにロードセル上面にワイヤをつなぎ上向きに力F(<W)で引張荷重をかけるとします。このとき、ロードセルの出力としてはいくらになるのでしょうか? 私の考えでは、W-Fの力が壁からロードセルにかかっていて、結局上下にWで引張られているのでWがかかっていることになるのではと考えています。この理屈から考えると、F<Wのうちは出力はWのままで、F>Wになると出力がFにかわると思われます。これで正しいでしょうか?

  • PIC12F675 キャリブレーションデータ

    PICの勉強を始めて間もない者です。 MPLAB IDE ver8.84にてHI-TECH Cにてプログラムを組んで勉強をしています。 ライターにはPICkit3を使用しています。 12F675を使用しているのですが、何回か書込みをしていたところエラーが発生しました。 (おそらくソケットにきちんと12F675がセットされていなかった?) その後、再度書込みをしようとしたところ、   The target has invalid calibration data (3fff). というメッセージが出ました。 確認してみたところ、データの最後に入っていたクロックのキャリブレーションデータが 消えていることが原因だとわかりました。 幸いデータの値は記録しておいたので、この値を再度書き込みたいと思うのですが 方法がわかりません。 やってみたこと  ViewのProgram Memoryを開く。  3FFの所のデータ(3fff)を選び、右クリックのFill Memoryをクリック。  Dataの値を書き直し、Writeをクリック。 その後Readしてみると値が3fffに戻ってしまいます。 データの修正/書込み方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。