マリッジブルーに押しつぶされそうです。

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のフリーター女性が資格試験の勉強から抜け出して就活・婚活を始めた。
  • 2ヶ月前に良い人に出会い、プロポーズを受けて結婚式の予定がある。
  • しかし、未知の土地での生活や結婚後の彼へのサポートに不安を感じ、自分自身に嫌気が差している。また、初夜や結婚に対する不安もある。どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーに押しつぶされそうです。

マリッジブルーに押しつぶされそうです。 30代前半フリーター女性です。 ずっと資格試験の勉強をしていて、家に引きこもっていました。 このままではいけないと思い、今年初めに就活・婚活を始めました。 就職のめどは立っていませんが、婚活は2ヶ月前に良い人にめぐり合いました。 彼(1歳年上の会社員)は30過ぎの元ひきこもりフリーターの私の現状を判った上でプロポーズしてくれました。結婚式は今月末の予定です。 結婚後は彼の町にたった一人で嫁ぎます。 彼はとても優しい人で、「何があっても君を守る」と言ってくれました。 彼の親族は私を歓迎してくれている模様で、嬉しいを通り越して申し訳ないぐらいです。 私の両親は当分の間援助・サポートしてくれると言ってくれ、何かと相談に乗ってもらえそうです。 彼と私の親族同士の関係も、特に問題ありません。 それなのに何故か不安なのです。食事も満足にのどを通らず、夜も眠れません。胃痛で体を壊す寸前です。 知らない土地で上手くやっていけるだろうか?彼をうまくサポートできるだろうか? そして自分のことしか考えてない自分自身に嫌気が差すのです。 以前は「いつか独立して(引きこもりから脱出して)実家を出たい」と考えていました。 今は足がすくんで前に出られない心情です。 頭では判っているのです。いつまでもパラサイトやってても親はいつか年を取って死ぬこと、そうなると姉(東京で就職してます・独身)に迷惑かけること。 そしていい年して男性経験が皆無で、結婚式の後の初夜がとても怖いです。母は「自分も結婚まで処女だったけど、なるようになるから大丈夫」「女なら誰もが通る道」としか言いません(そうでなければ私と姉の母親になっていませんでしょうけどね)。 はっきり言って結婚は焦っていました。今更婚約を解消する気はありません。 頭では結婚への覚悟も決めました。 けれども心と体が追いついてくれません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マリッジブルーですか・・それを体験できるということは =幸せを掴む前の儀式だと割り切っていきましょう! 実は私は既婚者の男ですが、私も経験ありますw マリッジブルーは女性だけではなく男性にもあります。 奥さんを守っていけるのか、生活がきちんとできるのか、 嫁姑問題はどうなるだろうとか、子供はできるだろうか とか色々悩みました。おそらくあなたのお相手も悩んで いるでしょうが、それをあなたに分からないようにして 頑張っているのだと思いますよ。 悩んでいるのはあなただけではないのですよ。 ウチも奥さんに実家に入ってもらって同居しておりますが、 奥さんにもマリッジブルーになって色々悩んだらしいです。 同居してうまくやっていけるのかとか、生活のこととか・・ あと男性経験もなかったということで、あなたと同じように 不安がたくさんある状態で嫁いできたそうですが、この前 「あの時期に色々悩んだから今がある」といっておりました。 異性の経験がないのは弱みではなく、強みです。 あなたは彼に身を任せればいいのです。 ・・実は私たちの初夜は結婚式と2次会・3次会で飲みすぎて 私がうまくリードできなくて失敗しました。 でも翌日にはきちんと対応?できました。というように、 その時1回のみではないのです。今後じっくりと彼と時間を 掛けながらであれば、そんなに怖いものではないと思いますよ。 苦労・苦悩を乗り越えた後だからこそ、幸せを感じれるのだと 思いますので、あせらず、気張らずに頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

どれだけ、気持ちがましになるかどうかわかりませんが、 少しでもご参考になれば、幸いです。 まず、不安になる要素を紙に箇条書きにして書き出してみてください。 そして正直に各要素について、恐れている感情もいっしょに書いてみてください。 しっかりとネガティブ感情と向きあってみると決意してください。 ネガティブ感情と向き合い、受け入れていくと、多少でも気持ちに変化が起こってくると思います。 次に、それぞれに要素に対して、上手く行っていることを想像してみてください。 想像して、楽しんでみてください。感情を込めて楽しみます。 次に、より楽しむために、どうしたらよいかの対策を今から計画的に練っていきます。 計画ができたら、すぐに実行(行動)に移してみてください。 その行動に夢中になれば、かなりの不安感は、きっとやすらいでくるでしょう。 とにかく、マリッジブルーという経験は、めったにできないことなので、 そのマリッジブルーという感情も、逃げないで、じっくり味わってみてください。 どんな気持ちですか!? 押しつぶされるって、どういう感情でしょう!? ほんとに、貴重な体験ですよ。 お幸せに!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

そのまま、彼に話してみましょうよ。 夫婦になる相手ですよ。最初から何も言えないのであれば、後もきついでしょう。 分かった上で受け入れてくれるという彼ですから、大丈夫ですよ^^ 夜の事に関しては、最初は怖いかもしれませんが、 彼に任せて大丈夫だと思います。今時、奥さんが処女であること自体が珍しいので、 余計に大事にしてもらえると思いますよ。 (恋人の時でしたが、私も旦那が初めてで最後の人です) 子供を作るための行為としてではなく、言葉だけで伝わらない愛情確認行動と思っていいと思います。 そのくらい大事な行為です。普通に手をつないだりハグする感覚でいいのですよ。 力を抜いて、水に浮くような感覚でいいですよ^^ 新しい環境に飛び込むって、初めて海で泳ぐようなものです。 平気で飛びこめる人がいれば、私や主様のように怖気づいてしまう人だっています。 いざ、海に入って潮の流れが速く怖いと思うこともあるし、浮き輪(ご主人)があれば平気って 思う人だっています。入ってみないことには分からないのですよ。 プールの中で通用したことでも海の中では潮の流れがあるから全く違う環境ですからね。 でも、大丈夫。先導する人(ご両親・義両親)や浮き輪(ご主人)もいますよ。 貴女一人ではないので、まずは話すことから始めましょうよ^^ 一緒に悩んで、話して解決して進むのが夫婦です。 若輩者が長々と語りましたが、主人の存在はとても大きくて何にも変えられない存在だと 結婚してさらに思いました。黙ってては伝わりませんので、少しずつでいいので伝えましょうよw

関連するQ&A

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーでしょうか

    今年の4月ごろから、彼との別れを考えていました。 原因はセックスレスです。5年程同棲をしていましたが、3年半ほど前からセックスレスでした。このままでは彼と結婚しても子供が作れるのか?と思い心の距離も徐々に生まれてきました。いろんな事を彼と過ごして来たので、離れるなんて考えられなし、こんなことで別れるなんて、と思い何度も何度も話し合ってきました。 地元(栃木)と彼と住んでる家(東京)を行ったり来たりの数か月が経ち、地元で少しだけ気になる男性が現れました。高校の時に少しだけ会ってたことがあった男性です。17年ぶりの再会でお互い盛り上がって、体の関係も持ってしまい、「やっぱり男と女には体の繋がりも大切だな」と実感してしまいました。 しかし、地元の男性は34歳にして無職。あまり、将来性が見えないかな??彼とは体の相性が良かっただけで惹かれてしまったのかな?と思っているところもあります。 現在付き合ってる彼から「子供も作ろう。セックスもお互い努力して解消していこう」と言われ、彼からのプロポーズを受けました。 彼は、付き合った時から大事にしてくれていましたし、それは今も変わらないです。そして、3年半振りに彼とセックスをしました。 しかし、何故か私の体が嫌がっているような気がします。 キスもしたくないような・・・ 彼と結婚したら、経済的に安定、性格もお互い合っていると思うので、幸せに過ごしていけると思います。体が嫌だなと感じでしまうのは、マリッジブルーなのでしょうか、それとも久々の彼とのセックスにまだ慣れてないからでしょうか。ただ、地元の彼が忘れられない自分がいるのは確かです。 マリッジブルーならどのようにしたら、解決できますか?彼との生活を前向きに考えられるにはどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 私34歳、彼44歳です。

  • マリッジブルーで片付くのでしょうか・・・

    4か月後に結婚を控えています。 顔合わせも婚約指輪もいただき、友人や職場にも報告済みです。 しかしここ数か月、とても憂鬱です。 いろいろなサイトを見ても、結婚前に不安になったり、本当にこの人でいいのかと思うことはよくあること、それがマリッジブルーだという内容があり、当てはまるところもあるのでマリッジブルーなのかなと思うようにしていますが、辛すぎてわからなくなってきてしまいました。 お互い30歳ということもあり付き合い始めから結婚を意識していました。 付き合って半年で婚約し、大好き!という感情よりもこの人とならどこに行ってもやっていける、穏やかでいられると思いました。 しかし、結婚が決まってから厳しい目で見てしまうようになり、頼りなかったり、会話がずれたり、なんか違和感を感じ、最近は隣にいてモヤモヤして居心地が悪いと感じてしまったり、一緒にいたくないとまで思ってしまいます。キスも体に触れられることも嬉しく感じません。 正直、結婚を急いだかなと思ったりもします。 そんな中、仲間との忘年会で以前好きだった人に会いました。 婚約者と出会う前、彼を忘れるために婚活をしていたこともあります。 すでに結婚しているのに誘ってくるようなどうしようもない浮気男です。けれど、リーダーシップがあってとても魅力的で気になって仕方ありませんでした。その人とどうこうなりたいとは微塵も思っていませんが、婚約が決まって幸せ絶頂のはずなのに、とてもモヤモヤしました。 本当に最低だと思います。 周りを見てもみんな幸せな結婚をしていて、祝福を受ける度に心が痛いです。 毎日胸が苦しくてあまり食べられません。 しかし婚約者はとても愛してくれていて、どんな私でも受け入れてくれます。 恋愛経験が少ないながらもすごく努力をしてくれています。 一度決めた人なんだからこの人と!と思うのですが、気持ちに波があり不安定です。 婚約解消も脳裏をよぎります。 けれど、婚約解消をするとなると、あらゆる人を悲しませ、一生罪悪感を持って生きていくことになります。友人たちを失う覚悟や一人で生きる覚悟も持つべきだと思います。 一番は私の身勝手さから、彼の面子を潰してしまうことが心苦しいです。職場で後ろ指をさされてしまうのではと思います。 婚約解消となった時、周囲へはなんて言ったらよいのか。彼の面子を潰さないような理由はないものかと考えてしまいます。 そんなものはないのかもしれませんが… これはマリッジブルーで片付けられるものなのか。 そうでなく、婚約解消を選んだ場合どのようなダメージがあるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。。 お叱りを受けるであろう相談だと思います。けれど、誰にも相談できず精神的にギリギリです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    マリッジブルー? 結婚が決まりかけている30過ぎの女です。 付き合い当初から結婚を前提にしていましたが、彼の都合で三年待たされました。 今は新居を探したり、彼のご両親に挨拶する日程を調整したりと準備は着々と進んでいます。 でも最近、私自ら二人の関係を壊すような行動に出ています。 デートをドタキャンしたり(当日何故か気持ち悪くなり、朝から吐いてしまう)、残業を引き受けてしまったり(強く拒否すれば回避できる内容)、二人の仲が結婚に向けて大きく前進するような日に限って、それを邪魔してしまう。 彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。 結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、何だ。私は都合の良い女だったんだと。 今の彼の結婚へ向ける真摯な態度を見ると、これまでの自分が可哀想で、一気にやる気をなくしました。 本気で取り組めばさっさと出来た問題を片付けず、私を粗末に扱っていた彼が許せない。 今日、彼に別れようと話しました。 毎回喧嘩の度彼が口にしていた言葉を私から言いました。 別れたら、私は楽になれますか? 彼と会うと楽しいけれど、家を出る前に出社拒否や登校拒否のような症状が出ます(嘔吐や腹痛、急な発熱)。 今日も私の為に色々用意してくれて、なのにキャンセルして、彼には申し訳なかったのですが、体が会う事を拒絶します。 結婚が決まり、安心した故のマリッジブルーでしょうか。 どう思われますか?

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。