6カ月の子供の強いステロイド使用(ビスダーム)についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 6カ月の子供のステロイド使用についてのご相談です。生後1カ月からステロイドを使用しているが、2か月たっても治らず抗アレルギー剤を服用。皮膚科で診てもらった結果、強いステロイドが処方されましたが、強い薬に戸惑っています。
  • 評判の良い皮膚科を訪れ、強いステロイドが処方されました。子供の状態はひじや膝がカサカサ赤みをもっていて、短期で集中して治す方針ですが、戸惑っています。
  • 強いステロイドで完治した方や改善した方の経験を聞きたいです。また、強い薬を使用してしまった場合、また弱い薬に戻すことはできないのでしょうか。有名な先生の診断を信じて試すべきか悩んでいます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6カ月の子供のステロイド使用(ビスダーム)についてご相談させてください

6カ月の子供のステロイド使用(ビスダーム)についてご相談させてください。 生後1カ月から乳児湿疹でステロイド(キンダベート)を使い、途中からアルメタを使っています。 2か月たっても治らないということで、抗アレルギー剤を服用していましたが小児科から皮膚科に変えたところ、まだアトピーかはわからないから飲み薬はいらないと言われ、服用をやめてみましたが湿疹が酷くなり、その後も指示通り改善したら塗り薬をやめるというのの繰り返し。 そんな時、評判のよい皮膚科を教えてもらい今日行ってきました。そこの口コミは、薬を塗るとすぐにスベスベになって感謝しているという内容がたくさんだったのですが、「そりゃ、こんな強い薬ならよくなるだろう」と思うようなベリーストロングの分類に入る薬が処方されました。 子供の状態はひじや膝がカサカサ赤みをもっている程度でそんなに酷くはありません。短期で集中して治すということだと思うのですが、思ってもいなかった強い薬に戸惑っています。 強めの薬とは聞いていましたが、こんなに強い分類のものだとは思わなかったので了承して帰ってきてしまいました。よくなっても2週間は使い続けてやめないで。といわれました。 弱い薬を今まで使って、その時はすぐに良くなっても完治はしていないので、新しい方針を信じてみようと思うのですが、不安です。 どなたか、そのような強い薬で完治したや改善した方いらっしゃいませんか。 ちなみに薬は、顔はベトネベート、体はビスダームです。チューブではなく容器で出されていて、体のビスダームも昼とよるで、軟膏とクリームを使い分けるように処方されています。 院内薬局だったため、会計の時に薬を渡されたので薬剤師に相談ということもできませんでした。 症状は、抗アレルギー剤を服用すれば多少赤い程度、でも繰り返しているという状態です。 今はまだ使い始めていません。一度、強い薬を試してしまったら、また弱い薬に戻したりはできなくなるのでしょうか。 有名な先生だということを信じて試すべきでしょうか。こどもの状態が深刻であれば、信じてやってみようと思うのですが軽い症状なのでさらにためらっています。 長々とすみません。ご意見をよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

アトピー経験者です。 診察のタイミングはどの程度ですか? 薬は何日分処方されましたか? ステロイドの使い方は、最初の症状を抑えるとき(1日2日)に強く、その後弱く、適切な機関をおいて完全に症状を抑えてからステロイドを減らして離脱していくものです。 症状を引きずったままだらだらと中途半端な強さのステロイドを使い続けるのは、あまり感心した方法ではありません。 だらだらと同じ強さの薬を一度にたくさん出すのは、毎日診察できない状況を前提としたものです。 (あとは診療科が違ったりステロイドの使い方を知らない医者だったり。) 強烈な薬を一度に三日分とか五日分とかいきなり出されたら心配ですね。 こまめに薬を出して、その都度症状を確認して薬を調節するなら、それほど心配する必要は無いかと思います。

berrymylov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身は肌トラブルもなく今まで生きてきたので、ステロイドの使用方法なども、子供が使うようになってから色々調べはじめたので、実際使用してきた方のご意見が本当に参考になります。 実際、今まで小児科で生後1カ月のころから中程度のステロイドを処方され酷くなったら数日塗るという使い方で、だらだら5か月がたってしまっていました。 このままではよくないと思い、評判のよかった少し遠い皮膚科に今回行きました。なので、症状は本当に軽く、ひじや膝が赤くカサカサしている程度です。 薬は2週間分処方され、2週間必ず使い続けて2週間後に来てくださいと言われました。 正しい使い方をすれば、大丈夫という話を聞くことができ少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

2週間ですか、かなり長いですね。 評判の先生なら大丈夫かと思いますが。 これまでステロイドを飲んでいても治らないので、一見症状は小さくてもかなり重い状態と判断したのかな? 2週間後、かならず通院してください。少しでもステロイドを切らすと、切らした瞬間ひどいことになります。万一2週間後どうしても通院できないなら、それより前のタイミングで処方された薬を持って、通院してください。

berrymylov
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少々怖い気もしますが、信じてみようと思います。2週間と言われましたが、現状をみてもらって塗り方などを確認しに1週間後に一度病院に行ってみようかと思います。

回答No.1

私は一応、小学生時代まで酷い小児アトピーで苦しみました。 でも、薬とかステロイドは一切使わずに「どくだみ茶」だけを 飲んで治しました。 逆に年子の兄は赤ちゃんの頃にアトピーが出たので ステロイドを塗って一時は良くなったそうですが、 小学生のときにまた再発し、今度はステロイドが 聞かなくなったみたいです。 そのため、私は完治しましたが兄は30を過ぎても そんなに酷くは無いですがアトピーをひきずっているようです。 なので、私は医者ではありませんが、肌の成長過程にある 乳幼児から強い刺激の薬を使用するのはいかがなものかと 考えています。 お母さんが心配される気持ちはものすごくよくわかるんですが、 お子さんもまだ6ヶ月ですので、色々と勉強されてから 薬やステロイドを使用するか決心した方が良いと思います。 安心して寝られるような環境を作ったり、 「掻く」という行動をさせないだけでもだいぶ改善されます。 寝てる間に無意識に患部を掻くのを防ぐグッズもあります↓ http://item.rakuten.co.jp/ensemble508/mitonn-1/#mitonn-1 また、色々と無料メルマガとかでも勉強できるので 暇つぶしにでも読んでみてください↓ http://www.mag2.com/m/0001145071.html

berrymylov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身は肌トラブルもなく今まで生きてきたので、ステロイドの使用方法なども、子供が使うようになってから色々調べはじめたので、実際使用してきた方のご意見が本当に参考になります。 同じご兄弟でも治りに差がでてしまわれたんですね。それがすべてステロイドのせいかはわからないにしても、確実に影響はあるということがわかりました。 そのような実体験を、聞いてやはりとまどっています。教えていただいたURLからいろいろ勉強させていただいて、じっくり検討しようと思います。そして、ステロイドにたよらない方法も検討していこうと思います。 ありがとうございました。