6カ月の子供の強いステロイド使用(ビスダーム)についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 6カ月の子供のステロイド使用についてのご相談です。生後1カ月からステロイドを使用しているが、2か月たっても治らず抗アレルギー剤を服用。皮膚科で診てもらった結果、強いステロイドが処方されましたが、強い薬に戸惑っています。
  • 評判の良い皮膚科を訪れ、強いステロイドが処方されました。子供の状態はひじや膝がカサカサ赤みをもっていて、短期で集中して治す方針ですが、戸惑っています。
  • 強いステロイドで完治した方や改善した方の経験を聞きたいです。また、強い薬を使用してしまった場合、また弱い薬に戻すことはできないのでしょうか。有名な先生の診断を信じて試すべきか悩んでいます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6カ月の子供のステロイド使用(ビスダーム)についてご相談させてください

6カ月の子供のステロイド使用(ビスダーム)についてご相談させてください。 生後1カ月から乳児湿疹でステロイド(キンダベート)を使い、途中からアルメタを使っています。 2か月たっても治らないということで、抗アレルギー剤を服用していましたが小児科から皮膚科に変えたところ、まだアトピーかはわからないから飲み薬はいらないと言われ、服用をやめてみましたが湿疹が酷くなり、その後も指示通り改善したら塗り薬をやめるというのの繰り返し。 そんな時、評判のよい皮膚科を教えてもらい今日行ってきました。そこの口コミは、薬を塗るとすぐにスベスベになって感謝しているという内容がたくさんだったのですが、「そりゃ、こんな強い薬ならよくなるだろう」と思うようなベリーストロングの分類に入る薬が処方されました。 子供の状態はひじや膝がカサカサ赤みをもっている程度でそんなに酷くはありません。短期で集中して治すということだと思うのですが、思ってもいなかった強い薬に戸惑っています。 強めの薬とは聞いていましたが、こんなに強い分類のものだとは思わなかったので了承して帰ってきてしまいました。よくなっても2週間は使い続けてやめないで。といわれました。 弱い薬を今まで使って、その時はすぐに良くなっても完治はしていないので、新しい方針を信じてみようと思うのですが、不安です。 どなたか、そのような強い薬で完治したや改善した方いらっしゃいませんか。 ちなみに薬は、顔はベトネベート、体はビスダームです。チューブではなく容器で出されていて、体のビスダームも昼とよるで、軟膏とクリームを使い分けるように処方されています。 院内薬局だったため、会計の時に薬を渡されたので薬剤師に相談ということもできませんでした。 症状は、抗アレルギー剤を服用すれば多少赤い程度、でも繰り返しているという状態です。 今はまだ使い始めていません。一度、強い薬を試してしまったら、また弱い薬に戻したりはできなくなるのでしょうか。 有名な先生だということを信じて試すべきでしょうか。こどもの状態が深刻であれば、信じてやってみようと思うのですが軽い症状なのでさらにためらっています。 長々とすみません。ご意見をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

アトピー経験者です。 診察のタイミングはどの程度ですか? 薬は何日分処方されましたか? ステロイドの使い方は、最初の症状を抑えるとき(1日2日)に強く、その後弱く、適切な機関をおいて完全に症状を抑えてからステロイドを減らして離脱していくものです。 症状を引きずったままだらだらと中途半端な強さのステロイドを使い続けるのは、あまり感心した方法ではありません。 だらだらと同じ強さの薬を一度にたくさん出すのは、毎日診察できない状況を前提としたものです。 (あとは診療科が違ったりステロイドの使い方を知らない医者だったり。) 強烈な薬を一度に三日分とか五日分とかいきなり出されたら心配ですね。 こまめに薬を出して、その都度症状を確認して薬を調節するなら、それほど心配する必要は無いかと思います。

berrymylov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身は肌トラブルもなく今まで生きてきたので、ステロイドの使用方法なども、子供が使うようになってから色々調べはじめたので、実際使用してきた方のご意見が本当に参考になります。 実際、今まで小児科で生後1カ月のころから中程度のステロイドを処方され酷くなったら数日塗るという使い方で、だらだら5か月がたってしまっていました。 このままではよくないと思い、評判のよかった少し遠い皮膚科に今回行きました。なので、症状は本当に軽く、ひじや膝が赤くカサカサしている程度です。 薬は2週間分処方され、2週間必ず使い続けて2週間後に来てくださいと言われました。 正しい使い方をすれば、大丈夫という話を聞くことができ少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

2週間ですか、かなり長いですね。 評判の先生なら大丈夫かと思いますが。 これまでステロイドを飲んでいても治らないので、一見症状は小さくてもかなり重い状態と判断したのかな? 2週間後、かならず通院してください。少しでもステロイドを切らすと、切らした瞬間ひどいことになります。万一2週間後どうしても通院できないなら、それより前のタイミングで処方された薬を持って、通院してください。

berrymylov
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少々怖い気もしますが、信じてみようと思います。2週間と言われましたが、現状をみてもらって塗り方などを確認しに1週間後に一度病院に行ってみようかと思います。

回答No.1

私は一応、小学生時代まで酷い小児アトピーで苦しみました。 でも、薬とかステロイドは一切使わずに「どくだみ茶」だけを 飲んで治しました。 逆に年子の兄は赤ちゃんの頃にアトピーが出たので ステロイドを塗って一時は良くなったそうですが、 小学生のときにまた再発し、今度はステロイドが 聞かなくなったみたいです。 そのため、私は完治しましたが兄は30を過ぎても そんなに酷くは無いですがアトピーをひきずっているようです。 なので、私は医者ではありませんが、肌の成長過程にある 乳幼児から強い刺激の薬を使用するのはいかがなものかと 考えています。 お母さんが心配される気持ちはものすごくよくわかるんですが、 お子さんもまだ6ヶ月ですので、色々と勉強されてから 薬やステロイドを使用するか決心した方が良いと思います。 安心して寝られるような環境を作ったり、 「掻く」という行動をさせないだけでもだいぶ改善されます。 寝てる間に無意識に患部を掻くのを防ぐグッズもあります↓ http://item.rakuten.co.jp/ensemble508/mitonn-1/#mitonn-1 また、色々と無料メルマガとかでも勉強できるので 暇つぶしにでも読んでみてください↓ http://www.mag2.com/m/0001145071.html

berrymylov
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分自身は肌トラブルもなく今まで生きてきたので、ステロイドの使用方法なども、子供が使うようになってから色々調べはじめたので、実際使用してきた方のご意見が本当に参考になります。 同じご兄弟でも治りに差がでてしまわれたんですね。それがすべてステロイドのせいかはわからないにしても、確実に影響はあるということがわかりました。 そのような実体験を、聞いてやはりとまどっています。教えていただいたURLからいろいろ勉強させていただいて、じっくり検討しようと思います。そして、ステロイドにたよらない方法も検討していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6カ月の子供のステロイド使用についてご相談させてください。

    6カ月の子供のステロイド使用についてご相談させてください。 生後1カ月から乳児湿疹でステロイド(キンダベート)を使い、 途中からアルメタを使っています。 2か月たっても治らないということで、抗アレルギー剤を服用していましたが 小児科から皮膚科に変えたところ、まだアトピーかはわからないから 飲み薬はいらないと言われ、服用をやめてみましたが湿疹が酷くなり、 その後も指示通り改善したら塗り薬をやめるというのの繰り返し。 そんな時、評判のよい皮膚科を教えてもらい今日行ってきました。 そこの口コミは、薬を塗るとすぐにスベスベになって感謝しているという内容が たくさんだったのですが、 「そりゃ、こんな強い薬ならよくなるだろう」と思うようなベリーストロングの 分類に入る薬が処方されました。 子供の状態はひじや膝がカサカサ赤みをもっている程度でそんなに酷くはありません。 短期で集中して治すということだと思うのですが、思ってもいなかった強い薬に 戸惑っています。 強めの薬とは聞いていましたが、こんなに強い分類のものだとは思わなかったので 了承して帰ってきてしまいました よくなっても2週間は使い続けてやめないで。といわれました。 弱い薬を今まで使って、その時はすぐに良くなっても完治はしていないので、 新しい方針を信じてみようと思うのですが、不安です。 どなたか、そのような強い薬で完治したや改善した方いらっしゃいませんか。 ちなみに薬は、顔はベトネベート、体はビスダームです。 チューブではなく容器で出されていて、体のビスダームも昼とよるで 軟膏とクリームを使い分けるように処方されています。 院内薬局だったため、会計の時に薬を渡されたので薬剤師に相談ということも できませんでした。 症状は、抗アレルギー剤を服用すれば多少赤い程度、でも繰り返しているという状態です。 今はまだ使い始めていません。 一度、強い薬を試してしまったら、また弱い薬に戻したりはできなくなるのでしょうか。 有名な先生だということを信じて試すべきでしょうか。 こどもの状態が深刻であれば、信じてやってみようと思うのですが軽い症状なのでさらに ためらっています。 長々とすみません。ご意見をよろしくお願いします。

  • ステロイドをやめたです、理解ある医師に出会えません

    顔に湿疹ができて3ヶ月くらいレダコートを使っています。 使いはじめて一週間で治ったので一度やめましたがその後2~3日で復活してきたので、またレダコートを使うようになりました。 その都度病院に行って先生の指示に従っていますが、だんだんひどくなってきたので、不安に思って薬を続けていいのか言葉を選んで聞いてきましたが、あまり説明はなく「続けてください」と言われるだけでした。 よく考えてみれば自分が処方した薬を悪くいうわけないと思い、ドクターショッピングになるのはわかっているのですが、他の病院に行きました。 前の病院でもらった薬を伝えましたが、これといって説明のないままベトネベートを処方されました。 ベトネベートはレダコートより強いステロイドのようでもう使うのが怖いです。 本音はステロイドは使いたくありません。 でもわたしは素人ですからいまの状態がただの湿疹なのがステロイドの副作用か判断がつきません。 もうどうすればいいのでしょうか? 指示通りに薬を使うのか、自分の判断でステロイドをやめればいいのかわかりません。

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • ステロイドについて教えてください。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 湿疹がひどく、今アルメタとヒルロイドソフトを混ぜた薬を病院からもらっています。2週間、顔と全身に1日3回たっぷり塗るように指示されましたが、周囲の反対もあり、回数を減らしたり、少し薄めに塗っていました。 次の診察の時に先生にそのことを話すと、怒られてしまい、あと3週間またたっぷり塗るように言われ、周囲の意見は無視してきちんと私の指示にしたがってくださいと言われました。 しかし1ヶ月以上もステロイドをたっぷり塗っても良いものなんでしょうか?アルメタは比較的弱いステロイドと聞いていますが心配です。 大きな病院の皮膚科なので信用できると思うのですが。

  • 脱ステロイドの体験者

    湿疹が3年前に出来て診察を受けた皮膚科医から処方された薬をその都度、使用しては 出たり収まったりして居ました。今回、歯周病の診察途中で医師の使用しているゴム手袋が原因でラテックスアレルギーを発症。 以前から処方され使用して居た薬が今回は、効かずもう1段階強い薬を処方されました。その際「免疫力が落ちるので風邪等に充分に気を付けて」と注意される。初めて今までの薬にも疑問を感じ、自分でネット検索しステロイドをずっと使用して居た事が分かりました。今回は薬に対する耐性が出来て効かなくなって居る………のだろうと思い これ以上、強いステロイドを使用はしたくなく使用を中止しました。結果、湿疹が口の周りを中心に顔中に、拡がって居ます。今は、免疫力を付けるため、食事療法…?をして居ますが、どなたか脱ステロイドを専門医の元で完治された方、その皮膚科を教えて下さいませんか。又、口元の湿疹が酷いため歯周病治療を中断して居るため、歯周病が悪化しないかと日々落ち込んで居ます。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

  • ステロイド使用歴15年です

    手に湿疹が出来て15年たちます。 皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。 いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。 塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。 しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。 しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。 湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。 症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。 で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか? 今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。 このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など… あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか? また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう