lenovoの3000 J110型番のデスクトップでの映像不具合と再起動の問題

このQ&Aのポイント
  • lenovoの3000 J110型番のデスクトップを使用しており、映像がチラチラと波打つ不具合と突然の再起動の問題が発生しています。
  • モニタを別のPCにつなげると現象がおさまるため、モニタやケーブルには問題がないと考えています。
  • ディスプレイドライバの再インストールやBIOS画面でのチラつきも改善されず、再起動の問題もHDDのケーブルの差し替えやchkdskの実行後も解決しないため、ハード的な問題が疑われます。
回答を見る
  • 締切済み

lenovoの3000 J110という型番のデスクトップを使用していま

lenovoの3000 J110という型番のデスクトップを使用しています。 OSはWin VistaのBussinessです。(新品購入後3年程度) 1週間ほど前から同時期に以下のような二つの不具合が起きました。 1.モニタに表示された映像がチラチラと波打つ 2.パソコンがフリーズして突然再起動する 「1.」についてですが、モニタをケーブルごと別のPCにつなげると現象がおさまるのでモニタ、ケーブルに原因はないと考えています。 ディスプレイドライバの再インストールなどを行いましたが改善されず、BIOS画面でもチラついているような気がします。(白い映像でチラつきが目立つのですが、BIOS画面は文字が白いだけなのではっきりと判断できません。) なお、モニタ自身のメニュー画面を表示した場合はチラつきはありませんが、その後ろのWindowsデスクトップはチラついています。 「2.」については、問題発生時にイベントログを確認すると以下のようなエラーが出ています。 ”ドライバは \Device\Ide\IdePort0 でコントローラ エラーを検出しました。” エラーメッセージを元にネット上の対処法を調べて、HDDのケーブル(SATAです)の差し替え、コンセントを抜いてしばらく放置をやってみましたが改善されません。 なんとなく、メディアプレーヤーの起動時やYoutubeの動画閲覧時に再起動することが多い気がします。 また、ディスク自身のエラーを懸念してchkdskを完全実行しましたがエラーはありませんでした。 「1.」「2.」ともにハード的な問題のような気がするのですが、解決方法がわかりません。 原因がひとつなのか、複数なのかもわかりません・・・ どなたか、良い方法をご存知でしたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • so238
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

台湾製のコンデンサーの不具合だと思います。 参考URL http://kodomooyaji.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/09/lenovo_3000_aff.html

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

不調の前に何かされましたか? あと、チップセットのドライバーは導入されていますか?

monmo__
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > 不調の前に何かされましたか? 不調前にアプリのインストールなどは行っていませんが、Googleツールバーが最新版にアップデートされてたので削除後、IE8の修復をしましたが改善されていません。 > あと、チップセットのドライバーは導入されていますか? Intelのサイトから946GZ exの最新版ドライバを適用させましたが改善されていません。 なお、昨日からWindows Vistaのスリープ機能を使用すると再起動の状態になってしまっています。 やはり、イベントビューアに上がっているエラーは「ドライバは \Device\Ide\IdePort0 でコントローラ エラーを検出しました。」でした。

関連するQ&A

  • デスクトップPC モニタ

    デスクトップPCのモニタ出力がされません。 たまに使うPCで、モニターとD-sub接続しています。 モニターを別用途でHDMI接続した後、接続を戻したのですが、 画面に何も表示されません。モニター側で入力をD-subにしています。 モニターを別のPCにD-subでつなぐと信号検出されモニターに別PCの画面が写るのでモニターは壊れていないようです。 また、デスクトップPCにしょぼいグラボを挿して、HDMI出力でモニターとつないでも何も表示されません。BIOS画面すら出ません。PC起動後にD-sub,HDMIを抜き差ししても何も表示されません。 PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか?

  • DELLのデスクトップPCの修理

    DellのデスクトップPCとモニタを使っています (Dimension9150とW2306C) 少し前にモニタの電源を入れても映らなくなり交換してもらいました しかし繋いだ直後からモニタ上の表示が縦5cm間隔位で デスクトップもブラウザも文字・画像等も関係なく 滲んでいる所と滲んでいない所とに分かれています。 サポートに電話したり、自分でも色々考えられる事は試しましたが直りません… (画面を拭く・解像度の変更・再起動・OSの再インストール・グラフィックカードの抜き差し・ドライバの削除+入れ直しなど) ただ、モニタの表示確認画面とBIOSや、起動直後のWindowsのロゴ画面は滲んでいないので WINDOWSの問題か本体の問題でしょうという事でした。 モニタは3年保障ですが本体は1年保障でもう切れており 修理に出してグラフィックボードやマザーボードの取替えとなると実費で6万前後かかるようです。(問題箇所が特定の所だけならもっと安いみたいですが) 保守サービスの延長はすでに発生した問題には適用されないみたいで どうしたらいいか悩んでいます。 滲みの改善策は何かありますでしょうか? やはり6万前後払って修理に出すしかないのでしょか?

  • モニターのドライバーをアンインストールについて

    Vistaのディスプレイのドライバーの再インストールについて困っています。 モニタードライバーのアンインストール(上級者向け)を誤って操作してしまいました。 全然上級者じゃないくせに、気軽に考えてアンインストールしたら画面真っ黒です。 原因は、 画面の文字やアイコンが大きくなってしまい、色も微妙に変わっていたのでそれを直そうと四苦八苦し、 お決まりの、デバマネからドライバ削除→Windows再起動しても改善しませんでした。 Windowsのアップデート状態も最新です 画面のプロパティー→個人設定→モニター→ドライバー の辺りで ドライバーを削除する(上級者向け)というものを半ばやけになって行ってしまったら、 再起動した後、最初のWindowsロゴとメーカーロゴ画面の後、ずっと真っ黒なままです。 周辺機器外してセーフモードを出そうとしていたら、「読み込んでいます・・・しばらくお待ち下さい」の下にログのような羅列が並んだっきりで何も変わりません。 今のところ操作可能なのは、Windowsの選択オプションを出す画面とBIOS画面を出すことだけです。 BIOSの画面でADVANCEDのところで何か操作すれば何とかならないものでしょうか・・・? ほとほと困っています。よろしくお願いします。 Vista、LENOVO、デスクトップ(HDリカバリタイプでリカバリディスクなし)、ADSL、VB2013 今までPC二台で手動でケーブルの抜き差しで1つのモニターを共有していました。 この記事は大丈夫な方のXPで書いています 最初のロゴマークだけは出るので、後はBIOS画面でどうにかするしかないという有様です。 因みに、 メモリーは持っていますので、もしマイクロソフトのサイトからドライバーを保存してそれをVISTAのUSBに差してどうにかする方法なども可能であれば教えて下さい。

  • 起動してもデスクトップ画面が映らない

    IBMのAptivaをWindowsMeで使ってます。 先日、PCを起動させた際、『WindowsMe』の表示が出た後、いつもならデスクトップ画面が出て作業ができるようになるはずなのに、画面に何も映らなく、マウスポインタの矢印のみが映っているという状態になりました。ツールバーやアイコン、デスクトップの壁紙などももちろん映ってません。 マウスを動かすと普通にポインタは動きますが、左・右クリックしても何の反応もありません。エラーかとも思い、強制終了させて再び起動させてもまったく同じ状態になります。 モニタには問題ないようです。PC起動時に鳴るメロディーもいつもと変わりなく鳴ってます。起動時のパソコン本体の動き方に気になるところはありませんでした。ただモニタ画面が映らないというだけです。 ウイルスに感染するような心当たりもありませんし、直前にトラブルの原因になりそうなこともありませんでした。 現在はMeを再インストールし、PCを復活させることはできましたが、原因の見当がまったくつきませんので、こういうトラブルをご存知の方が居られましたらご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。

    デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。 知識が乏しいのでおかしなことを書いているかもわかりませんがお許しください。 USB-SCSI変換ケーブルを手に入れ、 OS入れなおしの時にF6でドライバを読み込ませればよい知り、 リカバリディスクで試してみました。 始めシマンテックゴーストの画面が出て、指示に従うと、Windowsが起動され、 どこにもF6を押せるような画面は出てきませんでした。 ならばSCSIボードを繋げてみようと思ったのですが、ボードをPCIスロットに刺すのはわかるのですが ボード購入時についてきたケーブルを、マザーボードのどこにつなげばよいのかわかりません。 IDEのところでしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • DVIとHDMIを接続した時の画面出力について。

    DVIケーブルとHDMIケーブルを接続した時に、 起動時(BIOS~Windows7を起動しています)まではDVIへ出力され それ以降はHDMIへ出力されます。 BIOSのアップデート、グラボのドライバーのアップデートをしてみましたが、 状況が変わらず、質問させていただきました。 機器構成 OS:windows7 プロフェッショナル 64ビット CPU:Intelcorei7 2600k MB:z68pro3(asrock) グラボ:geforce GTX580 (3GB) PALIT製? メモリ:8GB モニタ:VIERA L32D2(液晶テレビ) 起動時の動きですが、 1.DVIとHDMIを接続した場合 BIOS~windows7を起動しています画面までDVI それ以降(デスクトップが表示される~)がHDMIです。 2.HDMIのみ接続した場合 画面上で「無信号」状態 3.2の状態で途中からDVIケーブルを接続する場合 まずDVIへ画面が出力され、その後すぐHDMIに切り替わる。 4.DVIのみ接続した場合 すんなりうまく起動する。 このパソコンはOSなし状態で買っています。 買ったときは何も考えずHDMIケーブルのみ接続させました その時はHDMIでBIOS画面も見れましたが、インストールが進んで行き、 自動で再起動をするときにはもう出力されなくなりました。 以上です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのモニタ

    お願いします。 職場でデスクトップパソコンの配置換えをしなければならない事項がありまして、 OSが98SEとxpを場所を入れ替えました。 ラックに両方とも収まっていて、ラックの移動が 大変なのでハードとモニタの移動をしました。 ところがモニタは15インチと19インチの 大きさが違うタイプだったので 元あったラックに収まりませんでした。 なので、モニタは両方を交換して設置を完了したのですが 今朝どうもモニタのちらつきがあるとのことで 職員から申し出がありました。 私は乱視(これが原因なのか?)なので入れ替えの時点では気づきませんでした。 98側のモニタのデバイスドライバをメーカーのホームページより 探すも、Win2000までのドライバしかありませんでした。 こういうのはOS非対応の時は品質は改善できないのでしょうか? ちなみに2台はDELL製のXPモデルと富士通製の98モデルです。 改善できない時はラック毎移動ですね。明日。

  • \Device\Ide\IdePort2 のデバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか?

    最近、イベントビューアに、 「ドライバは \Device\Ide\IdePort2 でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが多発しています。 特にWindows起動時に発生しているようです(運用中にも出ています) このエラーの対象デバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニター切替器の使用方法

    デスクトップPCが2台あります。 モニターは1台です。 そこでモニター切替器を買って使おうと考えてます。 ばかばかしい質問だとは思いますが、この切替器の使い方について教えてください。 2台のPCを起動してモニター切替器で切り替えると当然画面はそれぞれのPC画面になります。 この使い方の場合、それぞれ起動中に強制的に切替が行う事になります。 モニターに負担がかかるのでしょうか? 切り替えられたPCの負担はどうでしょうか? それとも普通の使い方は起動するPCは1台。切替器は起動する側にセットして起動中はもう1台のPCは起動しないものなのでしょうか? 単にPCの後ろに回ってモニターケーブルの差し替えをしなくて済むだけの物なのでしょうか?

  • fedora core 6 起動時 モニターが表示されない

    インストしたのですが、起動時立ち上げるBIOSの画面は表示されるのですが、その後、モニターに表示されません。 モニターには、out of Range と、表示されます。 モニター等のドライバーを入れないといけないのでしょうか? どのように、いれたら いいんでしょうか? ちなみに 初心者です。