• ベストアンサー

妊娠21週、これは張りですか?

第2子を妊娠21週です。 以前、旦那とエッチした後にお腹がカチカチになって、『ここが子宮!』といった感じにお腹が張ったことがあり、『張るというのはこういうのか!』と実感したことがあったんです。(それ以来、エッチはしてません) ここ2週間ほど、お腹がカチカチではなく、パンパン(膨満感のような)になって、苦しくなるんです。 特に上の子(2歳9ヶ月)の相手をしている時や、家事をしている時、買い物に行った時など、動いた後です。 本などを見ても、『張り』=『お腹がヘルメットのように硬くなる』と書いているし、それには当てはまらないから張ってるのとは違うのかな?とも思って、病院へは行っていません。(ちなみに便秘ではありませんし、出血もありません) 以前、少し張っていた時期があり、ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが、飲んだほうがいいんでしょうか? 後、週に1,2回夜ベッドに横になると、お腹がカチカチに張る時があります。 この週数ではこれは自然な張りなんでしょうか? 1人目妊娠の時は、最後まで『張る感覚』がわからなかった為、初めて妊婦のような質問ですみません。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calmhills
回答No.2

私も妊娠中お腹の中に風船が入っていて、それにパンパンに 空気を切れているような感じが度々ありました。 やはり張り止めを処方されましたが、私は1度も飲まずにすごしました。 張りをやりすごすには、まず側臥位(体を左右どちらかに向ける)になって寝てみて下さい。 10分くらい深呼吸をして安静にしていると大概は 楽になってきます。 それでもきつい状態が続くときは薬を飲んだ方がいいかも しれませんね。 「張る」ということは子宮が収縮している状態で 長時間の「張り」は破水や出血を起こす可能性も あるなどと聞いたことがあります。 特に初期の張りというのは少し心配なので 上のお子さんがいると病院に行くのも億劫だとは 思いますが、お医者様に相談してみてはどうでしょう? 二人目のお子さんだと、ついつい無理をしてしまって 自分の身体が二の次になってしまう事が多いらしいですね。 できるだけ安静に休む時間を沢山作って 元気な赤ちゃんを産んで下さい!! 医学的に詳しいわけじゃないのであまり参考に ならなかったとは思いますが、どうぞお大事に!!

kaya-rin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 参考にならなかったなんてとんでもない! 2人目ということで、余裕を持ちすぎてるのかな?と思いました。 病院へ連絡しようと思います!

その他の回答 (3)

noname#98400
noname#98400
回答No.4

21週、いわゆる安定期に入ったんですね。 しかし家事、育児と、いろいろ無理が続いてるのでしょうね。 お腹がカチカチに時がある・・・。 まだ予定日が近いわけではないので、 「お腹をいたわってあげなきゃいけないよ」という合図かもしれませんよ。 私は3回の出産を経験しましたが、kaya-rinさんと同じで、 はじめは「張ってる状態」っていうのがよくわかりませんでした。 定期検診で「すごいカチカチだね~」などと言われて初めて、 「そういえば、寝苦しいかなぁ」なんて思った程度でした。 同じお腹が張っている状態でも、それを強く感じる人と、 あいまいにしか感じない人もいるのかと思いますね(笑) kaya-rinさんも、家事育児に忙しくしているでしょうから、 あまり自分にかまっていられない状況なのかもしれませんね。。。 私は、ずーっと張り止めの薬飲んでいましたよ。 自分で様子をみながら飲むようにと言われていました。 朝のうちは快調なことが多かったので、午後から飲むことが多かったです。 つらいほどの張りではなかったけど、 看護婦さんに言われたとおり、毎日飲んでいましたが、 ところが、私の場合は、副作用が強く出てきたんです。 気持ち悪くなったり、動悸を感じたりしました。 お腹の張りよりも、この副作用のがつらく感じたので、 医者との相談で、同じ薬の量を数回に分けて(薬を半分に割って)飲むようになりました。 しかし3回目の出産の時は、薬を飲んでいたにも関わらず 切迫早産の入院になってしまったんですけどね・・・。 私は検診の予約外にも、ちょっと体が変だな、と思うたびに、何度か通院していました。 信頼できる産婦人科だと良いですよね。 ただ、上の子達を連れての通院は辛かったです(^^; でも、切迫に早くから対処できてよかったと思っていますよ。 エッチについてですが、私は禁止されていました(^^; 旦那さんにも、その点理解してもらえると良いですね。 自分では、この程度の張りや疲れなら平気!と感じていても お腹の中では、赤ちゃんが苦しいと感じているかもしれません。 早目に病院で診てもらって、安心できると良いですね。 どうぞお大事にしてください(^^)

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者kaya-rinの夫です。やはりお腹の張りが気になり、本日7日現在に病院に行き診察の結果切迫早産で緊急入院になりました。子宮口が正常の半分以下まで開いてきているそうです。取り合えず、11月の予定日まで入院だそうです。この掲示板もしばらくの間お休みします。nonnon11さん始め、回答を下さった方々ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.3

現在29週の妊婦です。(第2子目) 私は、第1子の時も張りやすかったのですが、今回もそうです。ただ、張っても深呼吸とかですぐに張りは収まりました。  前回はあまり記憶にありませんが、今回は24週頃から感じます。    医師にそのようにいったところ、 「張ってもすぐに治まれば良い。治まらなかったらまずいんだけどね。」 といわれました。  kaya-rinさんは前回はあまり張る感覚が無かったようですので皆様が仰るとおり一度医師に相談された方が宜しいと思います。    張りを納めるのは#2の方が仰っているように深呼吸をゆっくりして安静にしていると楽になります。陣痛の痛みを逃す初期のやり方と同じですね。  今は私も横になった瞬間くらいから張り始めますよ。そうしたらお腹に意識を集中してゆっくり呼吸します。  ストレスもあまり良くないようですので出来る限り、お互いにゆっくり過ごしたいものですね。

kaya-rin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回初めて張る感覚というのを感じて、戸惑ってました。『1人目のときはなかったのに』って。 2人目ってなかなかゆっくりできませんよね。 お互い、元気な赤ちゃんを出産したいですね!

• PAPA0427
回答No.1

21週で、そのような張りをお感じになるのは、切迫性流産の前駆症状かもしれません。 定期検診があると思いますので、産婦人科医にご相談ください。 >ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが ということですので、張った時にはお飲みなった方が良いかとは思います。 まずは、明日電話でもいいですからお医者さんへご連絡をしてください。

kaya-rin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『パンパン』も張りとは思ってませんでした。 病院に一度連絡を入れてみようと思います!