• ベストアンサー

妊娠21週、これは張りですか?

第2子を妊娠21週です。 以前、旦那とエッチした後にお腹がカチカチになって、『ここが子宮!』といった感じにお腹が張ったことがあり、『張るというのはこういうのか!』と実感したことがあったんです。(それ以来、エッチはしてません) ここ2週間ほど、お腹がカチカチではなく、パンパン(膨満感のような)になって、苦しくなるんです。 特に上の子(2歳9ヶ月)の相手をしている時や、家事をしている時、買い物に行った時など、動いた後です。 本などを見ても、『張り』=『お腹がヘルメットのように硬くなる』と書いているし、それには当てはまらないから張ってるのとは違うのかな?とも思って、病院へは行っていません。(ちなみに便秘ではありませんし、出血もありません) 以前、少し張っていた時期があり、ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが、飲んだほうがいいんでしょうか? 後、週に1,2回夜ベッドに横になると、お腹がカチカチに張る時があります。 この週数ではこれは自然な張りなんでしょうか? 1人目妊娠の時は、最後まで『張る感覚』がわからなかった為、初めて妊婦のような質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

私も妊娠中お腹の中に風船が入っていて、それにパンパンに 空気を切れているような感じが度々ありました。 やはり張り止めを処方されましたが、私は1度も飲まずにすごしました。 張りをやりすごすには、まず側臥位(体を左右どちらかに向ける)になって寝てみて下さい。 10分くらい深呼吸をして安静にしていると大概は 楽になってきます。 それでもきつい状態が続くときは薬を飲んだ方がいいかも しれませんね。 「張る」ということは子宮が収縮している状態で 長時間の「張り」は破水や出血を起こす可能性も あるなどと聞いたことがあります。 特に初期の張りというのは少し心配なので 上のお子さんがいると病院に行くのも億劫だとは 思いますが、お医者様に相談してみてはどうでしょう? 二人目のお子さんだと、ついつい無理をしてしまって 自分の身体が二の次になってしまう事が多いらしいですね。 できるだけ安静に休む時間を沢山作って 元気な赤ちゃんを産んで下さい!! 医学的に詳しいわけじゃないのであまり参考に ならなかったとは思いますが、どうぞお大事に!!

kaya-rin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 参考にならなかったなんてとんでもない! 2人目ということで、余裕を持ちすぎてるのかな?と思いました。 病院へ連絡しようと思います!

その他の回答 (3)

noname#98400
noname#98400
回答No.4

21週、いわゆる安定期に入ったんですね。 しかし家事、育児と、いろいろ無理が続いてるのでしょうね。 お腹がカチカチに時がある・・・。 まだ予定日が近いわけではないので、 「お腹をいたわってあげなきゃいけないよ」という合図かもしれませんよ。 私は3回の出産を経験しましたが、kaya-rinさんと同じで、 はじめは「張ってる状態」っていうのがよくわかりませんでした。 定期検診で「すごいカチカチだね~」などと言われて初めて、 「そういえば、寝苦しいかなぁ」なんて思った程度でした。 同じお腹が張っている状態でも、それを強く感じる人と、 あいまいにしか感じない人もいるのかと思いますね(笑) kaya-rinさんも、家事育児に忙しくしているでしょうから、 あまり自分にかまっていられない状況なのかもしれませんね。。。 私は、ずーっと張り止めの薬飲んでいましたよ。 自分で様子をみながら飲むようにと言われていました。 朝のうちは快調なことが多かったので、午後から飲むことが多かったです。 つらいほどの張りではなかったけど、 看護婦さんに言われたとおり、毎日飲んでいましたが、 ところが、私の場合は、副作用が強く出てきたんです。 気持ち悪くなったり、動悸を感じたりしました。 お腹の張りよりも、この副作用のがつらく感じたので、 医者との相談で、同じ薬の量を数回に分けて(薬を半分に割って)飲むようになりました。 しかし3回目の出産の時は、薬を飲んでいたにも関わらず 切迫早産の入院になってしまったんですけどね・・・。 私は検診の予約外にも、ちょっと体が変だな、と思うたびに、何度か通院していました。 信頼できる産婦人科だと良いですよね。 ただ、上の子達を連れての通院は辛かったです(^^; でも、切迫に早くから対処できてよかったと思っていますよ。 エッチについてですが、私は禁止されていました(^^; 旦那さんにも、その点理解してもらえると良いですね。 自分では、この程度の張りや疲れなら平気!と感じていても お腹の中では、赤ちゃんが苦しいと感じているかもしれません。 早目に病院で診てもらって、安心できると良いですね。 どうぞお大事にしてください(^^)

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者kaya-rinの夫です。やはりお腹の張りが気になり、本日7日現在に病院に行き診察の結果切迫早産で緊急入院になりました。子宮口が正常の半分以下まで開いてきているそうです。取り合えず、11月の予定日まで入院だそうです。この掲示板もしばらくの間お休みします。nonnon11さん始め、回答を下さった方々ありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

 現在29週の妊婦です。(第2子目) 私は、第1子の時も張りやすかったのですが、今回もそうです。ただ、張っても深呼吸とかですぐに張りは収まりました。  前回はあまり記憶にありませんが、今回は24週頃から感じます。    医師にそのようにいったところ、 「張ってもすぐに治まれば良い。治まらなかったらまずいんだけどね。」 といわれました。  kaya-rinさんは前回はあまり張る感覚が無かったようですので皆様が仰るとおり一度医師に相談された方が宜しいと思います。    張りを納めるのは#2の方が仰っているように深呼吸をゆっくりして安静にしていると楽になります。陣痛の痛みを逃す初期のやり方と同じですね。  今は私も横になった瞬間くらいから張り始めますよ。そうしたらお腹に意識を集中してゆっくり呼吸します。  ストレスもあまり良くないようですので出来る限り、お互いにゆっくり過ごしたいものですね。

kaya-rin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回初めて張る感覚というのを感じて、戸惑ってました。『1人目のときはなかったのに』って。 2人目ってなかなかゆっくりできませんよね。 お互い、元気な赤ちゃんを出産したいですね!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

21週で、そのような張りをお感じになるのは、切迫性流産の前駆症状かもしれません。 定期検診があると思いますので、産婦人科医にご相談ください。 >ズファジランを処方され、『張っていると思ったら飲んでね』ということだったんですが ということですので、張った時にはお飲みなった方が良いかとは思います。 まずは、明日電話でもいいですからお医者さんへご連絡をしてください。

kaya-rin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『パンパン』も張りとは思ってませんでした。 病院に一度連絡を入れてみようと思います!

関連するQ&A

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠7週 お腹の張り・ポッコリ

    現在妊娠7週です。 昨日からお腹のポッコリ具合が気になり、 今日の朝見てびっくり…。 胃の下からお腹がポッコリ…。 何をしていてもお腹が苦しいです。 妊娠前から便秘症でしたが、現在も以前と変わらない程度の便秘具合です。 でもいままではこんなにお腹は出ませんでした。 夜になってもお腹はへっこむこともなく相変わらず出ていて、苦しいです。 食事前も食事後も変わらずにパンパンです。 これは一体なんなんでしょうか? それと緩和させる方法はありますでしょうか?

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    妊娠8週目です。 18時頃お風呂に入っている時に、生理痛の様な鈍痛がありました。 怖くなってスグ出ましたが、その後ぐらいから下腹部に張りというか、膨満感があるんです。 今のところ出血や痛みはありませんが、胃のちょっと下の辺りから子宮辺りまでが膨らんでいる感じです。(見た目も実感も) 排便は、いつもは毎日決まった時間でしたが、妊娠してから2日に1回です。 今朝、排便したので溜まっていて張っている感じではないと思いますが。。。 火曜日が検診なんですが、月曜日まで続いていたら受診しようかと思います。 痛みもなく出血もなければ緊急性はないでしょうか?? なんか膨満感がスゴイのでツライです(><;

  • 妊娠19週目

    いつもお世話になっております。  15週でシロッカー術を受け、明日で19週になります。 今日妊婦検診で先生に 「子宮が開いてきて、手術した所まで開いている。」 「もしかしたら、手術した場所とは違うところから降りてきそう」 多分と言われました・・・・ その時はショックと動揺で頭に先生の言葉が入ってこなくて・・・ 家に帰ると少し落ち着いて考えると 手術した場所と違うところ・・・ って シロッカー術をしても、子宮が開くってあるのですか? それと、子宮が開く原因はやはりお腹の張りで、私も早い時期からお腹の張りを感じてました。先生に「張り止め」を処方できるか聞いたら まだ週数が早いので薬は早いと言われました。 張り止めの薬の処方は大体何週からされますか? 本当に心配だらけの妊娠です。どなたか回答よろしくお願いします。 (まだ下の子が小さいため今週いっぱい様子見て来週再検査をして決めます。その一週間 疑問だらけですごしたら胎児にも悪いと思い質問させてもらいました。)

  • 妊娠7週目の転院について。

    私は現在7週目に入った妊婦です 私の利用している病院の先生は特に好感の持てる様子ではありませんが、内診が以前受診した病院よりも丁寧でしたので毎年子宮癌検診で利用しておりました。先生お一人の個人病院でとても評判いいです。 今回下腹部痛と腰痛を感じ受診したところ妊娠4週目だと判明。 下腹部痛があった為か張り止めズファジランを処方され、「妊婦に影響ない薬だからお腹が張ったら飲んで」と説明されました。 その後嬉しくて妊娠の雑誌を購入し、たまたま見つけたズファジランの項目に記入してあった内容が「妊娠12週以降に処方される薬。副作用 ..動悸、めまい、下痢など..。私は診察後、下腹部痛もたいしたことなっかたのでズファジランを一度も服用していませんでしたが、何故先生は副作用の事など説明してくれなかったのでしょうか?私が勉強不足なのがいけないとも思いますが。こちらが質問しない限り詳しい話をしてくれないお医者さんがほとんどなのでしょうか?二度目の検診6週目の時も「お腹が張ったら飲んでね」と言われ、私もいろいろ言えないのでただ「張らないから一度も飲んでません」と言いました。内診も画像を見て「大丈夫大丈夫」と言うだけ。葉酸を摂取するように言われ、「はい。帰っていいですよ。」とスピーディに済ませようとして、私の様な性格だと何も質問できず、おとなしく退散せねばなりません。現時点でこの病院の良い所は内診が丁寧なだけ(説明不足だが、手つきは慣れてる)にしか感じません。 長文になり失礼しました。 皆様方ならすぐ転院しますか?又転院しない場合この先生とうまく向き合うにはどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

    初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。 普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。 そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう