• 締切済み

クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。

クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。 最近は気温も高くなってきて、クーラーの効いた室内でもTシャツ一枚で過ごす方が増えてきました。 そんな中、私は長袖のシャツの上にフリースの上着を着込まないと寒く感じてしまいます。 それだけ着込んでも足元から冷えがくる感じです‥。 ただ、冷えがひどい以外には特に身体のどこかで異常を感じる事もなく、30代ですが日常生活は普通に過ごしています。 これは単に「冷え性がひどい」ということなのでしょうか。 それとも何か重大な病気が潜んでいる(可能性がある)のでしょうか。 単なる冷え性だとしたら、解消する方法を教えて頂ければと思います。 又、何か重大な病気の可能性があるとしたら、どんな病気なのかを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

女性に多い「冷え性」。なにも寒い季節のみならず、夏場でも冷房が効いたオフィスでは膝掛けで下半身をカバーしている女性がいます。 人間の体は上半身に熱がたまりやすく、下半身は冷えやすいことがわかっています。ただ、体にいいのは「頭寒足熱」なのです。近ごろでは、足を温めることが冷えや健康、美容だけでなく、ストレスを和らげたり快眠を誘うのによいとされ、さまざまな足湯施設や足湯器などに人気が集まっています。 ■こんなときに足湯は効果的 ・早く入浴効果を得たいとき ・お風呂に入れないとき ・低温やけどには気をつけて ☆糖尿病などで熱を感じにくい人は、時間を決めてください。 ふくらはぎから下を20分ほど体温よりも少し暑め(40~42度)の湯にひたすことによって身体全体を温めることができます。 リフレクソロジーなどで使われている足湯器(フットバス)にはアロマオイルなどが入っているますが、アロマオイル以外に入浴剤などでも効果を得ることができます。 くるぶしが隠れる湯量で、深さ15~20センチ程度が標準です。 足湯器;冷え取り君マイコンプレミアムがお勧めです。 http://www.gaiaweb21.com/hietorikun.htm お湯で温めるです。遠赤外線のものは身体に負担があります。また保温機能がしっかりしていれば、バブルですとか、余計な機能は不要です。 また、保温効果の高い薬用入浴剤パインハイセンスの半身浴もお勧めです。 http://www.gaiaweb21.com/hisens.htm

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/hie/index.html
回答No.1

姿勢が悪いのだと思います。 冷房が効くと血の巡りが悪くなる 後々更年期になるとひどくなりますので 気をつけてください。 解消法 1つま先歩きを10分くらいする。 2後ろ向きに歩く 3両腕を広げぶらぶらと1分繰り返す。 4生姜湯を飲む 5水を2L毎日飲む 6酢を飲むサプリでもOK 全部しなさいとはいいませんが自分のあうやつをしてください。

nanaro
質問者

お礼

姿勢というのは全然思い付きませんでした。 確かに姿勢は良くありません。 気をつけたいと思います。 >5水を2L毎日飲む これも意外でした。 冷えと水分って関係があるのですね。 最近は以前よりも水分取るのを控えていたのでそのせいかもしれません。 ありがとうございました。