• 締切済み

クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。

クーラーの効いた室内での冷えが酷くて困っています。 最近は気温も高くなってきて、クーラーの効いた室内でもTシャツ一枚で過ごす方が増えてきました。 そんな中、私は長袖のシャツの上にフリースの上着を着込まないと寒く感じてしまいます。 それだけ着込んでも足元から冷えがくる感じです‥。 ただ、冷えがひどい以外には特に身体のどこかで異常を感じる事もなく、30代ですが日常生活は普通に過ごしています。 これは単に「冷え性がひどい」ということなのでしょうか。 それとも何か重大な病気が潜んでいる(可能性がある)のでしょうか。 単なる冷え性だとしたら、解消する方法を教えて頂ければと思います。 又、何か重大な病気の可能性があるとしたら、どんな病気なのかを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

女性に多い「冷え性」。なにも寒い季節のみならず、夏場でも冷房が効いたオフィスでは膝掛けで下半身をカバーしている女性がいます。 人間の体は上半身に熱がたまりやすく、下半身は冷えやすいことがわかっています。ただ、体にいいのは「頭寒足熱」なのです。近ごろでは、足を温めることが冷えや健康、美容だけでなく、ストレスを和らげたり快眠を誘うのによいとされ、さまざまな足湯施設や足湯器などに人気が集まっています。 ■こんなときに足湯は効果的 ・早く入浴効果を得たいとき ・お風呂に入れないとき ・低温やけどには気をつけて ☆糖尿病などで熱を感じにくい人は、時間を決めてください。 ふくらはぎから下を20分ほど体温よりも少し暑め(40~42度)の湯にひたすことによって身体全体を温めることができます。 リフレクソロジーなどで使われている足湯器(フットバス)にはアロマオイルなどが入っているますが、アロマオイル以外に入浴剤などでも効果を得ることができます。 くるぶしが隠れる湯量で、深さ15~20センチ程度が標準です。 足湯器;冷え取り君マイコンプレミアムがお勧めです。 http://www.gaiaweb21.com/hietorikun.htm お湯で温めるです。遠赤外線のものは身体に負担があります。また保温機能がしっかりしていれば、バブルですとか、余計な機能は不要です。 また、保温効果の高い薬用入浴剤パインハイセンスの半身浴もお勧めです。 http://www.gaiaweb21.com/hisens.htm

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/hie/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

姿勢が悪いのだと思います。 冷房が効くと血の巡りが悪くなる 後々更年期になるとひどくなりますので 気をつけてください。 解消法 1つま先歩きを10分くらいする。 2後ろ向きに歩く 3両腕を広げぶらぶらと1分繰り返す。 4生姜湯を飲む 5水を2L毎日飲む 6酢を飲むサプリでもOK 全部しなさいとはいいませんが自分のあうやつをしてください。

nanaro
質問者

お礼

姿勢というのは全然思い付きませんでした。 確かに姿勢は良くありません。 気をつけたいと思います。 >5水を2L毎日飲む これも意外でした。 冷えと水分って関係があるのですね。 最近は以前よりも水分取るのを控えていたのでそのせいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の冷えについて教えてください

    私は冷え症ではないためあまりわからないのですが、冷え性の女性(60歳前後)が夏~秋に感じる冷えの状況を教えていただきたいのですが。 例えば、「夫がクーラーをガンガンにかけるので夏でもひざ掛けをしている」や、「寝る時は夏でも足元に毛布を入れている」など、具体的なシチュエーションを教えていただけますでしょうか。

  • 冷え対策

    私は某スーパーで働いてます。が、そこがめちゃくちゃ寒いんです!!! 今会社のジャンバーの下に、上は ・白のポロシャツ(長袖) ・ハイネックのニット ・ヒートテックのTシャツ(長袖) ・普通のキャミソール ・アームウォーマー 下は ・裏地フリースのパンツ(ダウンがパンツに成ってる物も履きます) ・靴下 ・腰にホッカイロ2個 ですが、まだ寒いです…特に体調が悪いときはちょっと辛いです。 不妊治療もしてるし、胃も悪くて、医者には「極力冷えないように」と言われてますが難しいです。 わかってはいますが、職場を変える事も難しいので、何とかここで頑張りたいです。 何か良い装備や冷えにとっても効く体操?、何でも良いので皆様の冷えに対する知識をお貸し下さい!

  • ダイエットと冷えの関係について

    20代後半の男です。 去年1年かけてダイエットをして、15kg(80→65kg)ほど減量しました。 元々暑がりでも寒がりでもない、って感じでした。 が、今年の冬は異常に寒く感じ、初めて石油暖房を導入しました。 真冬は痺れるほどの冷え性に襲われ、今(23~4℃)も手足は冷えてる感じがあります。 27~8℃までいった日でも冬物の長袖(半袖Tシャツ+長袖シャツ)を着てましたし、 今日(23~4℃)なんて暖かい飲み物(コーヒー、お茶)をガブガブ飲んで体を温めています。 巷では半袖の方も多く見受けられますが、私は周囲の男性よりも1~2枚多く着込んでる感じです。 ダイエット前に比べて、体調崩す日も明らかに増えました。 ダイエットと冷えって、関係あるのでしょうか? それとも、ただ私の不摂生がたたってるだけなのでしょうか? 体組成計で計ったところ、体脂肪率は13~4%、基礎代謝は1,500kcal台です。

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか?

    来週札幌から東京へ行くのですが服装はどんなものがいいですか? 私は北海道の札幌市に在住しています。 今日の札幌の気温は15℃くらいでそんなに寒くはなく、上着はジャケットや薄手のトレンチコート、ポンチョが多いです。 足元はショートブーツか、パンプスです。 来週東京へ遊びに行くのですが、東京ではどのような格好が多いのでしょうか? 調べたら気温24℃くらいだったので、札幌でいえば夏日なのですが、 さすがに夏の格好で行くわけにはいかないと思っています。 予定している格好は、長袖のトップスorTシャツにカーディガン 足元はタイツ+ショートパンツでパンプスです。 上着は薄手のシャツワンピをはおっていこうかと思っています。 今の季節の札幌ではちょっと寒いかな、くらいの格好です。 ちなみに行くところは浅草と、美術館を予定しています。 ディズニーランドも行きますが、友達に衣装をかりてハロウィンのコスプレをするので大丈夫です。 浅草は1人で行きます。歩き回ると暑くなりますよね? 24℃というと私的にはかなり暑いです。Tシャツにショートパンツで充分なのですが… 東京のひとは季節感を大事にするというし… 教えて下さい!

  • 札幌に行きます!地元の皆さんはどんな服装?

    どうでしょう祭りに参加するため、明日(2013/9/5)から札幌に行きます。 札幌の最高気温が25度前後となっていますが、東京が毎日高温多湿なので、北海道の気候というのが全く分かりません。 今現在、地元の皆さんがどんな服装なのか知りたいです。 (1)半袖のTシャツはもう着てない? (2)夜も出歩くので、特に上着に迷っています。以下のものの中であれば何がお勧めですか? ・長袖シャツ ・トレーナ生地のパーカー ・フリース ・皮ジャケット イメージは晴れた日のスイスもしくはパリで、昼間は晴れたら激熱くて半袖Tシャツでいいけど、曇ったらいきなり寒くてGジャン程度の上着でもいいくらい。 夜は更に寒くて皮のジャケット+ストールでもいいくらいなのかなと思ったのですが、さすがに皮は暑いのでしょうか(^^;) (3)素足にサンダルはやっぱりもう寒いのですか? なんだかあほな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 長袖シャツ?半袖Tシャツ?

    今の時期、長袖のシャツですか?それとも半袖Tシャツですか? 気温差がありすぎて悩みます。^^;

  • 上司のクーラー好き

    宜しくお願いします。 会社の上司が変わって今の上司(男性)はクーラーが大好きみたいで今日は風もあり暑い気温ではなかったのですが突然2時頃に冷房を入れました。 以前の上司(男性)はお子さんが欲しいが、なかなか授からないと言っていたので女性が冷えると身体に悪い事を知っていらして5月には冷房はせず窓を開けていました。 今の上司は生理がクーラー病の為に止まってしまった事や冷えで足が痺れている事を伝えたのですが聞き入ってもらえません。病院にも通院していますが知ったことかという感じ…。 私が納得いかない事の一つがクールビズをしない事なのですが長袖でクーラーをする事が理解できません。 震災があって世の中がスーパークールビズと言っている中、真夏ならまだしも22度の気温でクーラーは必要でしょうか? ちなみに複数の更年期の女性と休憩時間に外にいき(日向ぼっこ?)暑い暑いと言って帰ってきます。本当に暑くて辛いなら外に休憩に行かないと思うのですが皆さんはどう思いますか? 休憩は外食ではなく、ただ外にでてお喋りをしています。(学校の休憩みたいな感じです) 暑くて半袖になって、それでも暑いのならクーラーも判るのですが更年期の女性も必ず脱げない長袖の重ね着をしています。 「暑かったら半袖着たら?」と言うと「やだーだって痩せてないから~」と訳の判らない返事。(私服の会社です) 私はカーディガンなど脱ぎ着できる服や夏でもレッグフォーマをしています。 皆さんなら、どのように対処しますか? 宜しくお願いします。 PS、暑がりの方を非難している訳ではありません。

  • 年末年始、マカオ&香港の服装は?

    年末年始にマカオ&香港に行きます。 海外自体初めて行くので、気候や服装が全くわかりません。 どのような格好ならいいでしょうか? ちなみに、今出してる私の洋服は以下の通りです。 ・長袖Tシャツ ・長袖シャツ ・フリース ・秋物の長袖ジャケット ・ダウンジャケット と言う感じです。 ダウンジャケットが必要なほど寒いですか? それとも、秋物(シャツ+ジャケット)で十分なほど暖かいですか?

  • 足が冷えて困ります

    寒くなり、子供が部屋で勉強机で勉強しようにも足元が冷えてつらそうです。 机の下の足元の冷えを解消できるなるべく消費電力低いものを探してます。 冷え性の方でオススメなものありましたらよろしくお願いします。 ちなみに真冬は仕方がのでエアコンも使ってます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを新品で設置し、初期設定を行った後にコピーを試したところ、1枚目は正常にできるが2枚目以降は白い紙しか出てこないトラブルが発生しました。
  • PCからのプリントは問題なくできるが、MFC-J6583CDWのコピー機能が正常に動作しないトラブルが発生しました。
  • MFC-J6583CDWのコピー機能が初期不良の可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう