• ベストアンサー

海外赴任する友人一家へ贈り物をしたい

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

確かに海外では一番困るというか欲求があるのが日本語に関連する情報などになるようです。 少し日にちをおいてから贈るという方法も考慮するのであれば 日本語の本、雑誌、新聞、あとは最近は「今流行っている日本の歌の楽譜or歌詞の本」なんかも海外駐在ビジネスマンにウケるようです。 カラオケに行けば日本の歌も歌えるんですが いかんせん 流行の歌の歌詞を覚えるのは大変ですから(^_^;) 4歳の男の子がいる、ということですので 日本のアニメや子供番組のビデオ、ひらがなを覚える用途のおもちゃなんかも喜ばれるかもしれませんね。

msg
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。すぐに読ませて頂いておりましたが、お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。今回は、今までのお礼を兼ねての贈り物にしたいので、早々に発送する。というパターンにしようと思います。でも、まだまだ、つきあっていきたいお友達なので、第2段以降にアイデア拝借したいと思いました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親しい友人一家への贈り物を考えています

    とても親しくしていた友人一家が2年の予定でアメリカに行くことになりました。おそらくその後は、近所に戻ってくることもないと思うので,なにか贈り物をしたいと思うのですが、気の利いたものが浮かびません。何か、素敵なプレゼントはありませんか? (1)出国時の荷物が相当ありそうなので、邪魔だと思われるのは困る。 (2)4/16 に渡したい(お別れの当日) (3)私(母親)のつきあいも、かなり深いものでしたが 子供も 生まれてから4年間 身内なみに親しくしてきたので 子供のもの(男の子4歳)でも良い (4)金銭的にあまり負担に思われないものが良い (5)情けないけれど 手作りはムリ・・・! と、色々考えていると 何にして良いか全く思いつきません。どなたか素敵なアイデアをお願いいたします。

  • 海外赴任する友人へ贈り物をしたい。

    友人に贈り物をしたいのですが、すごく荷物が多そうだし、でも、渡すなら,最後の日がいいし・・・いっそのこと、送ろうか? 物も何が嬉しいか、どのタイミングで渡そうか、迷っています。どちらにしても、もうお別れまで、2週間。 何か,良い贈り物はありませんか?あちらに行ってから、欲しくなるものはなんでしょうか。

  • 海外に転勤する友人へのプレゼント

    タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。 出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。 子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイで挙式する友人への贈り物

    来月、ハワイで挙式する友人と偶然にも渡航日が重なりました。 2人で挙式するそうなので、参列はせず、挙式前にホテルに顔を出す予定です。 その時に、何か贈り物がしたいのですが何か相応しい贈り物などはありませんでしょうか? ご祝儀は事前に渡しますし、大きな物だと持ち帰りが迷惑だと思います。 花束なんかも考えたのですが、現地調達できるのかなぁと不安です。 ハワイに詳しい方、ハワイ挙式をした方などよろしくお願いします。

  • 結婚と同時に渡米する友人への贈り物

    学生時代の友人が、結婚と同時に渡米し永住することになりました。 旦那さまが外国の方です。 結婚式は国内ですでに済ませれており、二次会のパーティーにのみ出席しました。 とても仲良くしてもらった大切な友人であり、出発前に何か贈り物をしたいのですが、忙しくて会う時間が無く、出国日に送りに行く時しかもう会えません。 出国当日なので、荷物になる贈り物も渡しにくいですし、お餞別を用意しても、日本円ではどうかな・・・と悩んでいます。 何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 (手紙は書くつもりです。)

  • 贈り物で悩んでます。

    贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

  • 半年後3歳になる男の子への贈り物

    現在2歳6カ月の男の子がいる友人のお宅へ遊びに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、どのようなものを贈ったら喜んでもらえるでしょうか? 私自身は子供がいないので、何が喜んでもらえるか考え込んでしまいます。 男の子がいらっしゃる方、お子さんに触れる機会の多い方、贈り物をしたことがある方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アメリカへの贈り物が届かない…

    少し前のはなしですが アメリカの友人へクリスマスプレゼントを送りました。 だがしかし3週間たっても届いてないそうです。 いつもそこに送るときは1週間あれば荷物は届きます 送ったのは12月16日辺りです 大きめの荷物だったので4000円位かかりました もちろん航空便です 入れてたものは あめ、ソーラーで動くだるま、めぐりズム-ホットアイマスク、フェイスマスク 高崎だるま、コースター、鼻セレブ です 税関に引っかかったんでしょうか? とても心配です…

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 海外移住した知人いますか?

    海外移住された知人、友人、家族などはいらっしゃいますか? 移住先で楽しそうでしょうか、それとも苦労されてますでしょうか。僕の友人は一家でアメリカに行きましたが、お母さんが精神的に参ってしまって一年ほどで帰ってきました。合わない人はやはり合わないのですかね・・・

専門家に質問してみよう