生理痛とストレスの関係について

このQ&Aのポイント
  • 生理痛にはストレスが大きな影響を与えることがあります。前職ではお局にいじめられるなどのストレスがあり、生理痛も以前よりもひどくなっていました。しかし、前職を退職後は薬を飲むことで生理痛が和らいでいます。ストレスと生理痛の関係について詳しく調べると、ストレスが生理痛に与える影響はかなり大きいことが分かります。
  • 前職在職中とその後の生理痛の状態を比較すると、ストレスの影響が大きいことが分かります。もし前職を続けていれば、生理痛の状態もそのまま続いた可能性があります。また、生理痛が続くことによる身体への影響も考えられます。
  • 生理痛とストレスの関係については、まだ完全に解明されていない部分もありますが、ストレスが生理痛に与える影響は確かなものです。ストレスが原因で生理痛がひどくなる場合は、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。適切なストレスマネジメントを行うことで、生理痛の症状を軽減することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!?

生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!? 生理痛についてご質問させて頂きます。 私は生理初日と二日目にいつも生理痛があるのですが 前職はお局にいじめられていたりもして、毎日ストレスがかかっていました。 在職中、生理の時の生理痛は以前までよりもしんどく、薬を飲んでも効きづらい… という事がよくありました。 辛すぎて起き上がれなかったことも… 前職を退職後は、たしかに生理痛はあるんですが 薬を飲めば楽になっています。 調べてみたらストレスにも左右されるみたいなので 恐らくそうなんだろうとは思っています。 私は前職在職中とその後、かなり差があるので ストレスはかなり大きいのかな?と思っていますが… ストレスって生理痛にはかなり影響されるものなんですか もし、前職を続けていれば生理痛の状態はあの状態が続いたことになっていたと思うのですが もしそうだとしたら病気ではないストレス原因の生理の痛みでも続いていたら 何か身体を壊してしまう可能性もあったのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#122470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

ストレスで生理痛に影響ってのは ありありです。 生理の周期自体くるってきちゃうことよくありますからね。 あくまで可能性ですけど そのまま前の仕事続けていたら 自律神経失調症とか他の病気になっていたかもしれませんね。

質問者

お礼

生理が始まったばかりの思春期の頃は不順だったり痛みも大きかったりと安定しない話は聞きますが 成人になって、前職をはじめて酷くなったのでおそらくストレスだろうな…と思っていたんですが やっぱりそうなんだな、としっかり思えました。 ありがとうございます。