生理痛とストレスの関係について

このQ&Aのポイント
  • 生理痛にはストレスが大きな影響を与えることがあります。前職ではお局にいじめられるなどのストレスがあり、生理痛も以前よりもひどくなっていました。しかし、前職を退職後は薬を飲むことで生理痛が和らいでいます。ストレスと生理痛の関係について詳しく調べると、ストレスが生理痛に与える影響はかなり大きいことが分かります。
  • 前職在職中とその後の生理痛の状態を比較すると、ストレスの影響が大きいことが分かります。もし前職を続けていれば、生理痛の状態もそのまま続いた可能性があります。また、生理痛が続くことによる身体への影響も考えられます。
  • 生理痛とストレスの関係については、まだ完全に解明されていない部分もありますが、ストレスが生理痛に与える影響は確かなものです。ストレスが原因で生理痛がひどくなる場合は、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。適切なストレスマネジメントを行うことで、生理痛の症状を軽減することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!?

生理痛ってストレス状態にもかなり左右される!? 生理痛についてご質問させて頂きます。 私は生理初日と二日目にいつも生理痛があるのですが 前職はお局にいじめられていたりもして、毎日ストレスがかかっていました。 在職中、生理の時の生理痛は以前までよりもしんどく、薬を飲んでも効きづらい… という事がよくありました。 辛すぎて起き上がれなかったことも… 前職を退職後は、たしかに生理痛はあるんですが 薬を飲めば楽になっています。 調べてみたらストレスにも左右されるみたいなので 恐らくそうなんだろうとは思っています。 私は前職在職中とその後、かなり差があるので ストレスはかなり大きいのかな?と思っていますが… ストレスって生理痛にはかなり影響されるものなんですか もし、前職を続けていれば生理痛の状態はあの状態が続いたことになっていたと思うのですが もしそうだとしたら病気ではないストレス原因の生理の痛みでも続いていたら 何か身体を壊してしまう可能性もあったのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#122470
noname#122470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

ストレスで生理痛に影響ってのは ありありです。 生理の周期自体くるってきちゃうことよくありますからね。 あくまで可能性ですけど そのまま前の仕事続けていたら 自律神経失調症とか他の病気になっていたかもしれませんね。

noname#122470
質問者

お礼

生理が始まったばかりの思春期の頃は不順だったり痛みも大きかったりと安定しない話は聞きますが 成人になって、前職をはじめて酷くなったのでおそらくストレスだろうな…と思っていたんですが やっぱりそうなんだな、としっかり思えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    どうしたらいいのか分からないので、質問します。 もともとは、毎月一度、生理がきていて、狂う事はなかったです。 去年、うつ病で、入院して、一度、生理が止まりました。退院後、一度生理がきたんですが、それ以来きていません。退院後、1ヵ月は、うつ病の薬を飲んでいましたが、今は何も飲んでいません。 あと、1ヵ月で半年生理がこないことになります。 私は、生理痛がキツイので、生理になるたびに、嫌だなぁと思い、ストレスを感じていました。なので、今の状態が楽で、出来ればこのままがいいと思っているんですが、母に言ってみたところ、産婦人科に行った方がいいのではないかと言われました。産婦人科は、薬とか注射とか、おそろしいイメージがあるので、行きたくないです。 体に影響がないのであればこのままでいいと思っているんですが、生理がこないと何か体に悪い影響があるのでしょうか?

  • ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

    私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

  • 生理痛について

    私は、生理痛がひどく、ひどい時には初日や2日目は痛くて何をする気もおきません。 薬は飲むのですが、痛いなって思った時に飲まないと全く効き目はなく、2時間ほどしないと、薬は効きません。以前はこんなにひどくはなかったのですが、この1、2年でひどくなってしまいました。 生理痛のせいで様々なことに影響してしまい困っています。 この体質を変えるようなよい方法を知っていらっしゃったら教えていただきたいと思います。あるいは良い薬でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 学校のストレスでうつ状態です。

    今年高校1年になった子供の事で、悩んでいます。入学当初、めがねやバスケが下手だったことなどで、数人からいじめがあり、学校を何日か休んだりしていました。それと同時に、おとなしい性格でクラスに馴染めず、自分から話し掛ければ、少しは話してくれる人はいるらしいのですが、誰からも話し掛けてもらえないようです。お昼は何とか、3人組にに混ぜてもらい食べているのですが、食べ終わるとどこかへ行ってしまい、1人になるそうです。休み時間は、誰も話しかけてくれないため 、1人でいるらしいです。「自分が話す内容がつまらないのではないか」と思ってしまい、話し掛けるのがすごいストレスになってしまっているようです。ストレスから、今はうつ状態になってしまい、勉強も今まで解っていたような基礎まで解らなくなり、考えられない、何もしたくない、寝ていても何度も目を覚まし、常に疲れているなどの身体症状まで出ています。心療内科にもかかりましたが、休ませたほうがいいといわれました。休めば、疲れるなどの、身体症状は改善すると思いますが、孤立している状態は、しばらく休んでから登校しても休んでいる間にもっと友達関係はお互いに深まり、どこのグループにも入り込めないような気がします。1人でいる事も、すごいストレスらしいのです。 部活にも入りましたが、練習がきつく、余計に疲れるらしいのです。 ただ、そこでは友達も出来たようですが、最近休みがちになってしまったら、今日行ったら、ほかの子と話していて、走るとき一人だったと言っていました。孤立して辛いから休む、休んだら友達も出来ないの悪循環のような気がします。同じような体験をしたかたがいましたら、どのようにその状態を脱したのか、心療内科で薬をもらって飲んだほうが 楽だったのか、教えて下さい。

  • 生理痛で薬を飲まない人。

    生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね? わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、 市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。 今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。 生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか? その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。 よかったら、意見をお聞かせください。

  • 生理がきません(妊娠ではありません)

    初めて質問します。29歳の女です。生理が一ヶ月遅れています。 妊娠の可能性は絶対ありません。最近ストレスを受けることが多いのですが、その影響ということはあるのでしょうか? 半年程前に、おりものの様子がおかしくなり、病院へ行ったところ、 膣炎でした。そのさい、他の病気等の検査もしてもらったのですが、 別の病気はありませんでした。 病院へ行った場合、生理をこさせる薬のようなものを 貰えるのでしょうか? また、薬代などはどのくらいかかるものでしょうか。 近いうちに病院へ行きたいのですが、 その前に色々気になって・・。よろしくお願いします。

  • 生理をずらしたいのですが

    GWに旅行に出かけるのですが、ちょうどその時期に生理にぶつかりそうです。 生理をずらしたいと考えていますが、いつごろ行ったほうがいいでしょうか。 ちょうど今日当たり今回の生理が終わります。 生理を早めてもらいたいと思っているのですが、この時期でも可能でしょうか。 また、個人差はあると思いますが薬の影響はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 皆さんのストレス教えて下さい!

    今、悩み事がとても多過ぎて、こんなにストレスを感じているのは、私だけじゃないか?と思うぐらいの状態です。 ストレスは身体にも悪いですし、がんとかにも悪影響ですよね。 ストレスの無い人なんて居ないとは思いますが、 大量なストレスを抱えている人もどれぐらい居るのだろうか。。。と気になります。 今皆さんが抱えているストレスを、教えて下さい。

  • 生理の変化

    先月の生理はこれまで生理痛があまりなかったのに、初日に脂汗が出るほどの痛み、薬を飲みおさまりました。今月は痛みはないものの、五百円玉くらいの塊が一度出ました。去年までは全くなかったことで、周期は、規則正しくきています。先月からストレスを強く感じてますが、精神的なものでこのようになりますか?

  • ストレスでこんなに身体が疲れますか?

    59歳の母の体調が悪いです。 もう2年ちかく以前から「身体が疲れて疲れてしょうがない」 と言います。少し重さのある服が着れなかったり、車の運転もできないくらいです。「できない」とは言いすぎですが、その後の疲労が物凄く辛いらしく、夕飯の支度をするだけで限界か、「もう、できなくなるかもしれない」くらいまで言ってることがあります。 日によって差はありますが、毎日何もしないでも疲れている状態です。 何もしてない状態でも身体の辛さが抜けず、午前中はほとんど横になったままの状態です。 元々、胃炎や胃下垂などがあったりして食は細めでしたが、 これほどの体調の悪さはありませんでした。 肩こりとは少し違うらしいのですが、よく背中が痛いと言ってます。 鍼をやっても一時的に良くなるだけ、漢方もいっとき改善しましたが結局もとに戻り、更年期障害だろうかとかで婦人科にいってみたり、食の細さが原因かと大学病院の消化器科で検査してもらったりしましたが、疲れの原因は不明でした。 結局、「あとはストレスだろう」と言われているらしいのですが、 これだけは検査結果とか無いのでわかりません。 いちおう心療内科にも少し通ってたらしいですが、 今のところ改善されてないです。実際、ストレスでココまで身体に影響が出ることってあるんでしょうか? どうも母には納得できないようで・・・。もしストレスなら、ココまでくる前に心の方に影響がでるんではないかと思うのです。 長くてすいません、お心当たりありましたらよろしくお願いします。