作家の報酬(作業量)の違いは報酬に反映されているのか?

このQ&Aのポイント
  • マンガ作家の報酬には作業量の違いがあるが、報酬に反映されているか疑問がある。
  • 劇画家とギャグマンガ家の作業量には大きな差があり、劇画家の方が高い報酬をもらっている可能性がある。
  • 作画における作業量はマンガ作家の報酬に関わる重要な要素であると思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家の報酬(作業量)の違い?

作家の報酬(作業量)の違い? こんばんは。 一口にマンガと言っても、 比較的リアルに書かれたものは劇画と言われてますよね。 でギャグマンガと言われるものはストーリーが先ずギャグですが、 人間の顔をマル書いてチョンみたいな(極端ですが)ものもあります。 ページをザッと眺めても、 書き込んでいて黒っぽい絵もあればやたら白いものもあります。 まっ、マンガは絵の書き方だけはなく、センス、コマ割の展開とか、もちろんストーリーとかの、 総合的なものである認識はあります。 でも作画における作業量を考えたらかなりの違いがあると思います。 質問.この作業量の違いは報酬に反映されているのでしょうか? 例えば、 同じくらい売れる劇画家とギャクマンガ家では1ぺージ当り劇画家は2倍ぐらい高いとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 全く反映されません。 あるマンガの最終回、見開きで写植だけの真っ白なページがあり「これでも原稿料が発生するんだよね・・・」ってこともありました。 原稿料は人気、キャリア、雑誌の売上貢献度などを考慮し、その出版社の基準で決定します。 出版社によってかなり原稿料には差があります。 なので大人気、アニメ化されても意外と原稿料が低い場合もあります。 例えばデビューしたばかりで、メチャクチャ絵が上手く、書き込むタイプの作家でも、やはり原稿料はデビューランクです。 その逆のタイプでも同じくデビューしたてならば原稿料はデビューランクです。 一般的にギャグマンガはページ数が少なく、ストーリーマンガはページ数が多いので、同じ原稿料ならば後者の方が身入りは多くなります。 絵に関する手間暇も一般的には後者の方がかかります。 但しギャグの方がアイデアを思いつくまでが大変です。ストーリーマンガのように積み重ねで話を作る作劇法が採れないので、毎回産みの苦しみが待っています。 なので、どっちもどっちです。

PAPATIN329
質問者

お礼

ついギャグの方が楽とか率が良いと考えがちですか、 確かに1話ごとの勝負となるとギャグの方が逃げ場がないかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

反映されません。 書きこむとか書きこまないとかは"作風"です。 同じくらいの売れゆきなのに作風でギャラが変わるとかありえません。 それならみんな同じ作風を目指すはずです。

PAPATIN329
質問者

お礼

書き込んでも書き込まなくても、 ともかく売れ行きで決まるようですね。 どうもありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

漫画を書くのは「作業」ではなく、「創作」です。 報酬は、その「創作」に対してなされます。 売れる/売れない、という指標の場合もありますし、編集や出版社の意図をどのくらい達成しているかが評価になる場合もあります。 よく、締め切りを守る/守らないって、漫画家さんが後書きに書いていることがあるでしょう? 漫画家さんは、締め切りを守るのが仕事ではありません。締め切りを守らせるのは、編集者の仕事です。そのために漫画家さんの環境を整えるのも仕事のひとつです。 締め切りを破るが読者数の多い漫画家さんと、締め切りを守るが読者数が少ない漫画家さんとでは、圧倒的に前者が上。後者は論外となります。 締め切りを破れる漫画家さんは、それだけの貢献を編集者が期待している、ということでもあります。 また、読者数が多いが、その編集者や雑誌の意図に沿わない漫画家さんも評価という意味では下になります。 それと、これは小説も同じだと思いますが、ページ単価の話だと、短いストーリーの方が上なケースも多いですよ。アイデアを満載しないといけないギャグマンガの方が難度は高いですから。 最後に。 同じ成果なら、作業量が多い漫画家さんの方が評価は下です。多作できる漫画家さんの方が出版社への貢献が高いわけですからね。

PAPATIN329
質問者

お礼

漫画家さんも大変ですね。 本当は自分のやり方で読者にメッセージをしたいのでしょうけど、 ・売れる/売れない・編集や出版社の意図 両方見ないと出来ないわ訳ですね。 出版社から見れば売れるものをたくさん書ける人がほしい、 確かに理にかなってますが。?が残る。 どうもありがとうございました。

回答No.2

「作業量の違いは報酬に反映されているのでしょうか」 反映されません。 商品としての価値がすべてです。 お笑い芸人で道具代や製作労力が大きい芸風でも しゃべるだけの芸風でも結果的価値が同じならギャラは同じ。 ピン芸人とコンビやトリオや五人組芸人のギャラは チームあたり同じです。 漫画家も同様です。 なぜなら彼らはサラリーマンではなく 生活の保障がないからです。 それとひきかえに莫大に儲けても誰から咎められない 権利を得ています。 どんな芸風を選ぶかは自由だしどんな芸風を選べるかの 努力や才能はすべて本人の責任です。

PAPATIN329
質問者

お礼

解りました。 作品の商品としての価値、で評価される訳ですね。 絵に時間を掛ける、掛けない、関係なく。 じゃあギャグの方が効率がいいかな? と言うものでもないのでしょうけど。 どうもありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

同じぐらい売れ行き なら、同じ原稿料です それにギャグといっても 「さよなら絶望先生」みたいな、やたら黒いのもあるし。 劇画とギャグとは違いますが、 弘兼憲史先生によると、一ページあたりだと 弘兼先生より柴門ふみ女史の方、 原稿料高いそうです\(^^;) 「俺は寝るの惜しんで、これだけ書き込んでいるのに 家事の合間に書き上げた、白いのめだつ、あいつの方が 稿料高いのは、不思議だが、これが現実である」んだそうな\(^^;)

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、弘兼先生も私と同じ疑問を持っているんですね。 やはりあるんですよ、これ。きっと。 あくまでも売った分の対価としての原稿料だと。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年輩の人に聞きたい(漫画の大別)

    こんばんは。男50歳です。 私は漫画を大きくは下記の通りに分けています。 A:ギャグ漫画 B:AにもCにも該当しない漫画(以下漫画と言う) C:劇画(以下劇画と言う) 昨日お願いランキングで漫画全巻セットランキングと言うのをやってましたが、 劇画は無かったかもしれません。それは別にいいんですけど。 ふと漫画と劇画の分けはなんだろう、と思いました。 もちろん厳密に分ける必要もないものだとも思います、個人差もあるでしょうし。 例えば、 「ゴルゴ13」は劇画である、これに異論のある人は少ないでしょう。 じゃあ「巨人の星」は?「明日のジョー」は? この両者はストーリーはほぼ同等、で画風の違いで前者は劇画、後者は漫画、と言う 比較があるかもしれない。(私的には両方漫画かな。) ですから漫画と劇画はストーリーには差がなくて作家の画風で区別されるのかなって。 白土氏の昔のカムイ外伝は漫画?、現在の小島氏のカムイ外伝は劇画? 池上遼一は?諸☆大二郎は?手塚治虫は漫画かな? 水木しげるは漫画と劇画が共存している、背景は劇画なのに人物が漫画、で全体として漫画。 でもやっぱりストーリーと言うか設定も関係しているのかな。 北斗の拳は後半はかなり劇画っぽいけど悪者のやられ方が漫画。 ・・・・・よく解らない。 劇画自体がすごく少なっているのかもしれません。 最近劇画と言うと時代劇モノが主であとはさいとうたかお氏ぐらいしか思いつきません。 下記のように聞きます。 (この辺り)までが漫画、(この辺り)からが劇画。 二つの(この辺り)のこの辺りに、作品又は作家を複数挙げてみて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 漫画書く人について

    漫画って原案とか原作とか作画とか いろいろありますよね? で、これの違いとかを教えてほしいんですけど、 原案、原作って言うのはストーリー考える人ですか? 作画っていうのは絵書く人ですよね、 で、その漫画のキャラとかっていうのは 原案の人と作画の人どっちが考えてるんですか? あと、漫画の表紙とかに書いてある名前は 原案の人なんですか? いろいろ多いし分かりにくくてすいません><;

  • “短時間で描くと良い”の意味

    マンガやアニメのテキストを読んでいると しばしばベテラン作家や作画監督さんが 「速く描くこと」と「短時間で仕上げなさい」という助言を答えています。 しかし彼らの実際の作画プロセスを見ると 一枚絵に最低でも10分以上かけている事もあります。 丁寧に下書きを進めるベテラン作家も珍しくありません。 修正作業を含めると半日から一日を要すると答える人々も多く存在します。 上級者であるベテラン作家や作画監督が 提案する「速く描いたほうが 絵は上達するよ」というアドバイスの 具体的な意味は どういった事なのでしょうか。

  • 推理物・コメディ他紹介してください

    同じような質問は多いと思いますが・・・。漫画を紹介してください。                わたしが今好きな漫画は「笑う大天使(ミカエル)」「動物のお医者さん」「名探偵コナン」「赤ちゃんと僕」など。推理が好きです。が、これらに限らず、上質な(?)コメディーが読みたいです。 ホラー、しんどすぎる恋愛、ギャグ漫画は読めません。劇画調の絵、ゲームっぽい絵も読めません。 よろしくお願いいたします!  

  • 貴方の推す傑作漫画ベスト3は?

    ジャンルはストーリー漫画、劇画のカテでお願いします。恋愛、スポーツ、SF。テーマは問いません。但し、ギャグ漫画、ナンセンス漫画の類は今回は除外とさせて下さい。また、順位は有っても無くても結構です。1つでも構いません。 内容、選出理由に関するコメントが有れば嬉しいです。

  • 漫画を作りたい

    漫画を作りたい 漫画を描きたいと考えています ストーリー・設定・世界観にはそれなにり自信があるのですが 絵の才能がないため、自分では描けません こういう場合の方法として 作画担当として、絵がうまい人に協力してもらう意外に 出版社にストーリーだけを応募する方法があると聞いたのですが この場合 1 どうやって募集するのですか? 2 仮に認められた場合は誰か作画担当の人を付けてくれるという事   なのでしょうか? どなたか是非教えてください

  • 萌えなキュンとくる漫画

    こんな漫画が読みたいです。 ・作画がカワイイ ・エロもあり(なくても可) ・ストーリーは、ほっとするようなキュンとくるようなピュア度があるもの 作画についてですが自分的萌えな絵は ネギま、あずまんが大王、少女少年、もえたん みたいなカワイイ系が好みです。 注文が多いですがよろしくお願いします。

  • 描き込み量の多い芸術的なおすすめの漫画があれば教えてください

    自分は「ベルセルク」がすごく好きでして、ストーリーも惹かれるのですが、やはりあの神がかり的な描き込み量と繊細な絵に圧巻させられます。 この漫画を読んで以来、なんだか漫画に対する価値観みたいなものが変わり、描き込みが少ない漫画を見ても楽しめなくなってしまいました。 芸術的なセンスのあるおすすめの漫画があれば、教えていただけると幸いです。ジャンルはなんでも構いません。

  • 漫画を投稿するときについて教えてください。

    漫画を投稿するときについて教えてください。 現在いろんな漫画雑誌で漫画の投稿を受け付けていると思うのですが、形式として、ストーリーまんが32ページ前後、ギャグ(ショート)まんが16ページ前後、みたいな形式で募集をされているところがあるのですが、 この場合、縁あって受賞してデビューが出来るとなった場合、 ストーリーまんがで投稿し受賞した場合は、以後もページ数の多いストーリーまんがを書き続けることになり、 ギャグ(ショート)まんがで投稿し受賞した場合は、以後もギャグまんがを書き続けることになるんでしょうか。 あと、1~4コマ漫画は10本以上、という形式も見かけたのですが、4コマはわかるとして、1~3コマ漫画って、どのようなものなのでしょう。4コマ漫画の変形(4コマ漫画形式でコマをぶち抜いてる状態)でしょうか 基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。