• ベストアンサー

整体について教えてください。                     

整体について教えてください。                                             首の痺れや腰痛で、現在は整形外科で、電気やウオーターベッド等のリハビリをしています。なか  なか良くならない場合は,整体に行こうと思っています。  どなたか、整体の経験のある方で、症状が緩和された方がいたら教えてください。                 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >首の痺れや腰痛で、 痺れの治療は結構時間がかかる場合があります。私は病院のリハビリを週3回以上根気良く通い、飲み薬での治療がいいと思います。病院の治療と並行して何か行うなら、国家資格者である鍼灸がお勧めです。鍼は外から強い外力をかけるわけではないので、骨に構造異状がある方でも安心して治療を受けて頂けます。 ご自分では、枕を見直し、屋外ウォーキングなど適度な運動を心がけましょう。 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院のリハビリで頑張ってみます。枕も関係があるのですね、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

基本的に整体、カイロプラクテッィクは公的資格に一切ない無資格者です。基本的な医学知識、関係法規など全く言っていいほど勉強しておらず、「患者さんを治療する」と言うことを心得ているとは到底思えません。ここでの苦情の質問も、やはり整体カイロの無資格者に多く見られます。行く行かないは個人の自由ですが、細心の注意は必要かと思います。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます。資格が無いというのは、ちょっと心配なので、考えてから行く事にしたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、カイロプラクティクで、骨のゆがみを直すと、首のこりがずいぶん改善されます。 でも、行ってみたい整体があります。 遠いので、行けないのですが・・・。 神奈川県の藤沢らしいです。 腰の痛いという人に、頭をもんで治す。 原因がストレスである事を見抜いて、頭を揉んだら改善された・・・というように、局所のみではなく、原因となるところが全く別の個所である場合を見抜く先生がいるらしいのです。 整体も、ウデによる違いがおおきいですね。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。                                                     

関連するQ&A

  • 整体について

    整体について 高校生女子です。 以前、整形外科にかかって椎間板ヘルニアと診断されました。自覚症状が脚のしびれぐらいの軽度のヘルニアですが。おそらく姿勢が悪いのと運動不足で発症したのだと思います。医者にリハビリへ通うことを勧められ通っていたのですが、家の引っ越し等で通うことが出来なくなりました。自覚症状の脚のしびれもほとんどないので特に気にもとめなかったのですが…。 最近、姿勢が悪いせいか歩くときや椅子に座るときに違和感を感じるようになりました。どれが正しい姿勢なのか分からなくなってしまったような感覚です。さらに時々ヘルニアのしびれたような痛みがあります。素人考えですが、骨盤のが歪んでいるのかなと思います。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整形外科に行くべきでしょうか?

  • この整体は正しいですか

    首裏が痛かったので整体に行きました。今まで行っていたところは首をボキボキしたり筋肉マッサージをしたり電気マッサージ、ウォーターベッドみたいな所に寝てマシーンでマッサージなどをしていました。 新しく行った整体はいままでの所とは違い、ウォーターベッドも電気マッサージも筋肉マッサージもありませんでした。首の裏が痛いといったら、首裏をマッサージするのではなく、首から離れた腕や足、耳などを押したりひっぱったりして、これで痛みはどうですかー?といってきました。正直あんまりかわらなかったんですが、痛みもさほどひいていません。かなり怪しいマッサージだと思ったんですが、このようなマッサージで一般的にあるんでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアでつらいです。。

    元々ひどい肩こりや腰痛があったのですが、今年に入って特に首の痛みがしびれに変わり病院でMRIを撮ってきました。結果軽度の頚椎ヘルニアになっていることがわかったのですが、行った病院で紹介状をもらいリハビリに行ってくださいと言われました。しかし仕事の都合上、なかなか平日に行くことが出来ず通えていない状況です。。 以前は整体や針で矯正や針で痛みが緩和し首も回りしびれも取れていたのですが、現在引越しをして前通っていた整体院に行けなくなってしまいました。。 どなたかこういう状況でも整形外科ではなく、カイロや整体にいってもよいのでしょうか? あとご存知でしたら相模原&町田&八王子周辺で良い医院を教えてください。 今の時期梅雨のせいで本当につらいです。。(特にPCデスクワークなので;)少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整体?針?どちらがいいの?

    妻が足のしびれで困っています。 整形外科を何度も受診しましたが、どの病院でも原因がわからずペインクリニックではわずかな脊椎の変形があるかもと言われました。レントゲンではわからないそうです。 右足か左足、どちらかがしびれるので固定症状がないのも診断を困らせています。 診断がつかないので整形での治療ができません。 この際整体指圧か針治療でもと思っているのですが、経験がないのでどちらが適しているのかわかりません。 整体のほうがなんとなく怖い(バキバキいいそうな)イメージがあるのですが、どちらを先に試したらいいでしょうか? 立ち仕事をしているので少しでも筋肉が和らいだらと思います。 よろしくお願いします。

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪市でお勧めの接骨院 整体 カイロプラクティックを教えて下さい

    大阪市の中部に住む20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 いまいち効果があるように思えません。 腰痛には接骨院 整体 カイロプラクティックなどがいいと聞きました。 通ってみたいのですが、飛び込みで行くのもかなり抵抗があります。 口コミで行けばいいのでしょうが、情報がないためにわかりません。 お勧めの所をぜひ教えていただけませんか?

  • 整体に行ったら腰痛がひどくなりました

    上述の通りです。 もともと腰痛を持ってました。 今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、 帰る時にひどい痛みがありました。 家に帰ると、横になるのもやっと…。 ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。 こんなことあるんでしょうか? また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう