• ベストアンサー

整体について教えてください。                     

整体について教えてください。                                             首の痺れや腰痛で、現在は整形外科で、電気やウオーターベッド等のリハビリをしています。なか  なか良くならない場合は,整体に行こうと思っています。  どなたか、整体の経験のある方で、症状が緩和された方がいたら教えてください。                 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >首の痺れや腰痛で、 痺れの治療は結構時間がかかる場合があります。私は病院のリハビリを週3回以上根気良く通い、飲み薬での治療がいいと思います。病院の治療と並行して何か行うなら、国家資格者である鍼灸がお勧めです。鍼は外から強い外力をかけるわけではないので、骨に構造異状がある方でも安心して治療を受けて頂けます。 ご自分では、枕を見直し、屋外ウォーキングなど適度な運動を心がけましょう。 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院のリハビリで頑張ってみます。枕も関係があるのですね、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

基本的に整体、カイロプラクテッィクは公的資格に一切ない無資格者です。基本的な医学知識、関係法規など全く言っていいほど勉強しておらず、「患者さんを治療する」と言うことを心得ているとは到底思えません。ここでの苦情の質問も、やはり整体カイロの無資格者に多く見られます。行く行かないは個人の自由ですが、細心の注意は必要かと思います。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます。資格が無いというのは、ちょっと心配なので、考えてから行く事にしたいと思います。

• morino-kon
回答No.1

私は、カイロプラクティクで、骨のゆがみを直すと、首のこりがずいぶん改善されます。 でも、行ってみたい整体があります。 遠いので、行けないのですが・・・。 神奈川県の藤沢らしいです。 腰の痛いという人に、頭をもんで治す。 原因がストレスである事を見抜いて、頭を揉んだら改善された・・・というように、局所のみではなく、原因となるところが全く別の個所である場合を見抜く先生がいるらしいのです。 整体も、ウデによる違いがおおきいですね。

akiten1202
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。