• ベストアンサー

自分の使っているパソコンで地デジを見るようにしたいのですが,何点か質問

自分の使っているパソコンで地デジを見るようにしたいのですが,何点か質問させてください. デスクトップパソコンを使用しているのですが,現在アナログ放送しか見れません. そこでパソコン本体にはTVチューナー入れないで,TVチューナー付きディスプレイを買おうとしているのですが,その場合,HDDに録画出来ないとサイトに記載されていたのですが,本当でしょうか? パソコンに動画を取り込めるようにするためには何を購入すればよいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないため,言葉足らずかもしれませんがよろしくお願いいたいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> TVチューナー付きディスプレイを買おうとしているのですが~ ディスプレイ単体で地デジが視聴できるならば、それはもう TV と変わりません。 パソコンを起動せずとも視聴ができる仕様なのですから、 パソコンへ何も信号を送ることをしません。 よって、パソコンで録画することは出来ません。 > パソコンに動画を取り込めるようにするためには 例えば、下記のような TV キャプチャーボード(ユニット)が必要です。 ただし、貴方のパソコンでそれを取り付けて動作できるかは分かりません。 ご自身で判断できなければ、お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記しましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html

mannsinn
質問者

お礼

皆様ありがとうございます. このような短時間で5件もの回答を頂けて,とても助かりました.

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

チューナ付きディスプレイは要するにテレビなので、出力する機能がありません。 なので録画はできません。 パソコンの方に地デジ対応のチューナーを付けるしかないです。 内蔵がダメなら外付けチューナーを入れてみてはどうでしょうか?

• t_nojiri
回答No.3

>TVチューナー付きディスプレイを買おうとしているのですが,その場合,HDDに録画出来ないとサイトに記載されていたのですが,本当でしょうか? こちらお答えしておきます。 TVチューナー付きディスプレイは地デジのデータがまったくパソコンの方に入りませんので、パソコンのHDDとは関係無い世界で表示される為、録画機能は全くありません。 それこそ、レグザとかリアルとかwoooとかの地デジテレビにHDDとかブルーレイディスク付いてる地デジテレビなら録画出来ますし、最近はHDMI端子でPCの画面表示も出来ますのでこちらも購入の対象として検討しては如何でしょう?

• MNH10W
回答No.2

>本当でしょうか? 本当です TVチューナー付きディスプレイ=地デジ内蔵テレビです 普通のテレビには録画機能がありません 録画機能を持たせるには「地デジチューナー」が必要 ここでチェック用のプログラムをダウンロードしてください 「地デジ相性チェッカー」使い方 http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm

• ani00
回答No.1

こんちゃ 地デジを見るには専用のBCASカード付きのチューナーが必要です。 で、PCでデータを取るにはPCにその機械を入れないと意味がありません。 仰るとおりの方法だと、TV見る時に入力きりかえて、PCするときは入力切替してになり、 そこんとこが、別系統だと思いますが? メーカのHPで言ってたなら、本当かと思いますが? ま、頑張って下さい。うまく行くと良いですね。