• 締切済み

与謝野晶子の歌

与謝野晶子の歌 1)与謝野晶子の”清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき”は高校で習いました 2)その時,先生が「鉄幹が,誤って解釈して説明しており,後に晶子が訂正した」と言っていました 3)祇園と清水と桜の場所の位置関係を間違っていたように思いますが,正確には覚えていません 4)質問ですが,”鉄幹はどう誤って説明していたのでしょうか”。今も気になっています よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

この際桜の位置関係はさほど関係ないかと思います。 「みだれ髪」の内容から考えれば、次のように解釈したほうがよいのでは? 1.(貴方に会いに)夜、祇園を通り抜けて清水に向う。  季節は桜が満開の春、空には月が出てえも言われず美しい。  こんな夜は行きかう人も皆美しく見える。  (増してこれから会う愛おしい貴方はいかばかりに美しいことだろう) 2.(貴方と一緒に)夜、祇園を通り抜けて清水に向う。  季節は桜が満開の春、空には月が出てえも言われず美しい。  こんな夜は行きかう人も皆美しく見える。  (増して共に歩く愛おしい貴方はいかばかりに美しいことか。)

kinseiboya
質問者

お礼

いろいろ回答をいただきありがとうございました。 1)清水にいる鉄幹に会いに行ったときの精神の高揚を歌ったもの,月の運行を地名と当てはめたものなどの指摘をいただきました。しかし首肯できない点もあります 2)そこでもう少し調べてみました。鉄幹は清水の北,円山公園の少し北の「岡崎」の生まれで,子供の頃は祇園・円山・清水あたりで遊び,この位置関係やどこに桜があるかなどは熟知していたはずです 3)大阪生まれの晶子が,円山公園が清水にあると思って(または清水という言葉が使いたかった?)この歌を作ったが,おかしいと気がついた鉄幹が訂正したのではないでしょうか 4)京都に住んでいる私には,この歌では「どこをよぎって,どこに行こうとしている花見客」を歌っているのかよく分かりません。花見客をお茶屋と石畳の京都特有の風景の中におき,それを”動的”に描いて初めて春の美しさ麗らかさが活写できるのではと思います 5)高校の先生(府立大手前高校の高松先生)から聞いて長らく疑問に思っていたことですが,その解答は一般にも余り知れていないことだと分かりました。今後鉄幹の著書などを調べてみたいと思います いろいろ書き込みいただきましてありがとうございました。

  • tkltk73
  • ベストアンサー率54% (171/315)
回答No.2

これは鉄幹の解説を確認したわけではなく推理ですが、 この歌にある「祇園」とは「祇園」の地域ではなく、円山公園に ある「祇園枝垂桜」を意味しているのではないでしょうか。 鉄幹はこの「祇園」を地域と解釈して、月が祇園の上を通って 清水へ向かう情景を歌っているものと解釈したのでしょう。 この歌に関するサイトを検索すると、そのように解釈されている ものもあります。清水と祇園では清水が南東、祇園が北西の 関係にあります。そのため、月のそのような動きを見たとなると、 祇園の西北西の方角から、おそらく三条と四条の間の鴨川 沿いのあたりから見たことになります。しかし、これではこの 景色と桜との関連が不明瞭です。 清水と祇園枝垂桜では清水が南、祇園枝垂れ桜が北の関係に なります。枝垂桜の北西側に立つと、月が東から昇って枝垂桜の 後ろを横切り、清水へ向かうのが見られます。きっと、晶子は その位置に立ってその月の動きを見てこの歌を歌ったのだと 思います。添付のサイトの写真を見ると、枝垂桜の後ろを横切る 月がきれいで、この景色を歌いたくなった晶子の気持ちがわかる ような気がします。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/gionsakura.html
  • read_man
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

興味があったので私も回答を待っていましたが、なかなか つかないようなので少しだけ調べてみました 結論を言うと、信用に足るような情報は探せませんでした が、とあるブログのコメントで、位置関係の矛盾に関する 記述を見つけたので貼り付けておきます なんとなく、なんとなーく釣られた感がありますが、考え すぎでしょうか(笑 とまれ、恥ずかしながら私の知らなかったことなので勉強 になりました ありがとうございました -----以下妄想----- 晶子:「清水へ~桜月夜 こよひ逢う人みなうつくしき」 鉄幹:「これいいよ晶ちゃん、清水の桜を思い出すね!」 明子:「清水に桜なくね?」 鉄幹:「だ、だよねー、どうする晶ちゃん?」 晶子:「清水へ~花月夜 こよひ逢う人みなうつくしき」 鉄幹:「うんうん、いいよ晶ちゃん!」 明子:「桜月夜のがよくね?」 鉄幹:「(/ω\)」

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/meganebiz/diary/201004050009/
kinseiboya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。紹介いただいたページは,私が書き込んだものでした。質問をより詳しくするために以下に再録してみます。 1)清水,祇園共に桜は余りなく,桜月夜の桜は円山公園のものと思う(一般的にもこういわれている) 2)明治期にも人の流れは,祇園から円山公園へと思う 3)祇園から清水は南,円山公園は東にある。したがって「清水へ」は清水に向っていては円山公園にはつかないし,桜のない清水に夜行く人はいない(清水は一般的に清水寺といわれる,行くのは晶子自身かまた花見客かも不明)。 4)「今宵会う人」は,祇園で合っている人のことをいっているように読め取れるが,桜のない祇園で逢って「みな美し」では意味がなくなるのでは。やはり円山公園で逢う人が”桜と月と松明”で「みな美しく見える」とすべきと思う 5)こうした位置的矛盾を余り理解しないままに,最初に鉄幹が誤解して解釈し,後に晶子が訂正したように思う。但し今考え直してみて,それでも以上の位置的関係は余りクリヤーにならないのではとも思う。 6)結局,晶子は「どこにいて」「どこにいる人たち」をみて,「どのような情況の中」で,逢う人が通常より美しく見えると感じたのであろうか?

関連するQ&A

  • 与謝野晶子の歌の説明で...

    与謝野晶子の歌について意味や解説などを調べなければいけないのですが、 いろいろ調べてみても分かりません>< (1)【なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな】 (2)【いとせめてもゆるがままにもえしめよ欺くぞ覚ゆる暮れて行く春】 (3)【金色(こんじき)のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に】 (4)【夏のかぜ山よりきたり三百の牧の若馬耳炊かれけり】 の解説をどれか1つでもいいので、教えて頂ければ助かります。 そのときの状況や気持ち(感じ)、景色などがあれば凄く有難いです。 また、 “清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 こよひ逢ふ人 みな美しき” という歌があるのですが、クラスで 【清々清水へ祇園をおぎる桜月夜今宵逢ふんみなうつくしき】 と書いてあったのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 与謝野晶子の歌ですか?

     知り合いの外国人からこの歌の意味を知りたいと聞かれたのですが、どなたかご存知でしょうか?与謝野晶子さんの歌らしいのですが・・。    ゆく春の 祇園はかなし 舞姫が     稽古帰りの 後ろ姿も  「はかなし」なのか「祇園は、悲し」なのかあいまいです。「舞姫」は「まいこ」と読むようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 短歌の鑑賞文

    若山牧水の短歌 うすべにに 葉はいちはやく 萌えいでて  さかむとすなり 山桜花 与謝野晶子 清水へ 祇園をよぎる 桜月夜  こよひ逢ふ人 みなうつくしき この2つの短歌は大好きで、鑑賞文を探しています。 心当たりのある方は是非回答ください。

  • 与謝野鉄幹の歌

    与謝野鉄幹の「東西南北」に出てくる歌だと思うんですが… 野に生ふる草にも物をいはせばや 涙もあらん歌もあるらん  この歌の解釈を教えていただけないでしょうか。 自分でネットや本を使って調べたんですが、ただ歌が載っているだけで解釈などは載っていませんでした。ネットの方では解釈のようなものがのっていて、それを参考にしたんですが…先生に表面上だけ解釈してるといわれ、先生の解釈も聞いたんですけども。 ちなみにネットで調べた方は歌をそのまま現代に訳したような意味です。「貫之に共感した心が詠まれている」などとありました。 先生の解釈はあんまりにも色々言うので正直よく分からなかったんですが。マスコミが発達してきた時代で、有名人ばかりに焦点を当てずに一般人にも物を言わせて見たら色んな意見を言う、的なそんな解釈でした。「野に生ふる草」=一般人、だとか。 どっちを信じたらいいか分かりません… ちゃんとした解釈教えていただけないでしょうか…!

  • 与謝野晶子の短歌  釈迦牟尼は御仏なれど 云々

    上記の質問タイトルのとおり 確か与謝野晶子の歌かと思うのですが どんな歌詞か正確なところ知りたいと思っています。 ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

  • 詩集[みだれ髪]の有名な文などの意味を教えて下さい

    与謝野晶子の詩集?の"みだれ髪"について教えて頂きたく投稿しました。 全くこの手のことには知識がありませんが、仕事上内容を理解しないといけなくなりまして(汗;)、時間も無いのにほとほと困っております。ネットで探したのですがうまく意味としてはヒットしないので。 [1]「なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな」。この一文の意味は一般的に(独自解釈でなく)どういったものでしょうか。なるべく詳しく伺いたいです。 [2]みだれ髪全体の意味はどういったものでしょうか。 同じく独自解釈でなく一般的な捉えられ方をなるべく詳しく教えて下さいませんか。 自分が調べてわかっているところは、与謝野晶子自身の恋を題材にした恋愛集というものなのかと。また、与謝野鉄幹という人物に出会ってからの作品であり、この詩集?を発刊した直後くらいに鉄幹と結婚したということ。 当時としてはとても大胆なというか、時代の先端をいった内容だったような感じ(かな?)。 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 歌人・与謝野晶子の作品に【まんじゅしゃげ ひとむらもえて あきひつよし

    歌人・与謝野晶子の作品に【まんじゅしゃげ ひとむらもえて あきひつよし はつなつのくも】 これは私のうろ覚えなので、実際はちょっと違っていると思いますが、もしもこの歌の、正確な文と、正確な漢字と読み方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 まんじゅしゃげが彼岸花のことであることは存じております。秋の咲くころに、引用したい事情ができましたものですから。どうぞよろしくお願いします。

  • 人を恋ゆる歌の歌詞1番だけでいいですから意味を教えてください

    来賓より君たちにささげるとの意で、結婚式に与謝野鉄幹作詞の"人を恋ゆる歌”を歌っていただきました。しかしながら歌詞の意味が今一歩明確に理解できません。この状態では、せっかく祝辞として送られた意味を解釈出来ず残念でたまりません。1番目だけで結構ですから歌詞の意味を 解説御願いします。

  • 貴方の理想は?

    人を恋うる歌(抜粋、著作権はとうに切れている、念のため) 与謝野鉄幹 作  妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある 友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱 ああわれダンテの奇才なく バイロンハイネの熱なきも 石を抱きて野にうたう 芭蕉のさびをよろこばず 妻、友、我・・・どんな風が理想ですか?(与謝野鉄幹は、晶子を理想とした?) 自分は、俗塵にまみれてhand to mouthで、自己嫌悪気味な中年。 久々に心を洗ってみたくてのアンケートです。

  • 与謝野晶子の歌

    筆硯煙草を子等は棺に入る名乗りがたかりわれを愛できと・・・この歌は以前にも質問されていましたが、私は音読みを教えていただきたく書き込ませてもらいました。”棺”はひつぎと読むのでしょうか。”入る”は、「いれる」と音読していいのでしょうか。”愛でき”は「めでき」と音読していいのでしょうか。