• 締切済み

文字化け

新しいフォントをインストールしたら、outlookの一部やmessengerの一部(相手のID,アドレスの部分)、何かをインストールする時に出るダイアログボックス内の言葉が四角が並ぶ文字化けになってしまいました。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんばんは ttfフォントキャッシュの破損によるトラブルと思われます。 こちらを参考に、ttfCacheファイルの再作成をして見てください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

関連するQ&A

  • 文字化け

    一部のフォントの文字化けです。例えば、OEの画面左上の Outlook Expressという太い文字や、ペイントショップ、 エプソンのPhhto Quickerのボタンの文字が□(四角)になります。 ttfcache,shelliconcacheの削除、セーフモードでの起動も行いましたがだめです。破損しているフォントを再インストールすればいいらしいのですが、それを見つける方法がわかりません。コンパネのフォント一覧で発見できるのでしょうか。 ソニーXR7Sの98SEです。リコーのフォント集「Value Font D2」をインストール後に発生したようで、新しくソフトをインストールするとみんな一部の文字が化けしてしまいます。

  • 使用ソフトよって文字化けしてしまうのです。

    皆さん宜しくお願いします。PCは98をしようしています。 以前同じような質問をしたのですが、解決できずに再度質問です。その時にはフォントキャッシュの破損ではないかとのアドバイスをうけたのですが、残念ながら解決しませんでした。 表示された画面の一部が文字化けしてまして、全部じゃないんです。どんな所が文字化けするかと言いますと、説明の部分・・・例えば「印刷」「ファイルの転送」と言った感じの部分です。ソフト自体は問題なく使用できるのです。ダウンロードしてきたソフトなども文字化けします。 アウトルックエキスプレス、筆王、メッセンジャー等々上げれば切りがないのですが、皆さん良きアドバイスをおましいたしております。 解り難い説明ですみません。お汲み取りいただけると助かります。

  • 文字化け

    OSはMeです。昨日から細かい場所で文字化けがおこっていて困っています。ネット上の普通の文字やおおまかな所は大丈夫なんですが・・・ たとえば、ネット上の一つ戻る矢印の横が6という数字になっていたり、チェックボックスが四角ではなくなっていたり・・・言葉で表すのは難しいのですが・・・ 数字に文字化けが多いみたいです。 ウイルスには犯されていませんので、どういった原因?またどうやったら直せるのでしょうか?

  • Wineの文字化けを解消したい

    Linux Ubuntuで、Wineをインストールして起動させたら、文字の一部が文字化けしてしまいました。 文字化けしたところが四角(□)になっています。 このような文字化けをどのように解消したらいいでしょうか? バージョンは、 Ubuntu 17.10 Wine 2.0.2 よろしくお願いします。

  • アプリケーションの文字化け

    skype(P2P電話)でツール→コンタクトの追加 を選んで現れるダイアログで文字化けがおこります。 ダイアログの上に人型のアイコンがあるのですがその 右側に8個の□(四角)が並んでいます。 問題のPCはwindows2000 service pack4です。 別のxpマシンだと「コンタクトの追加」などと出ていたと記憶しています。 原因としては http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug/font_patching.html のソフトで解決している、「英語アプリケーションの日本語化での不具合」が原因のように思えます。 しかしmac用のようなので今回は使えなそうです。 その他のアプリケーションでも出た記憶があるのですが 具体的な名前がちょっと思い出せません。 「文字化け 四角」 などで検索して出てくるIEでのJava関連の文字化け問題は起きてません。 どなたかアドバイスなどいただけると助かります。 skype(1.0.0.106)

  • インターネットでの文字化け

    インターネット等をしていると一部の記号が四角に文字化けしてしまいます(★,☆,∀,◆...が四角(□)に 気になってしまって書き込みするときなどに相手にきちんと見えているかどうかも不安です…。 多分インターネットツール等の問題かとは思うのですけど自分恥ずかしながらパソコンの事よく知りません、 何方かそれに関しての対処法を知っていたら教えてほしいです…。

  • outlookの文字化け

    Macでoutlookを使っています。 Jフォンからのメールでたまに全文が文字化けして再送して もらっても文字化けして読めない事があります。 docomoやauは一部文字化けする事はあっても全文ではありません。 Netscapeで受信し直すとある程度は読めるんですが、一部 文字化けします。 それを自分宛に転送してoutlookで受信する時に、添付ファイルとして 転送すると文字化けしてしまいますが、本文として転送すると一部 文字化けしていた部分も直って読めます。 outlookでの設定は日本語(自動判別)になっていて、Netscapeは 日本語(シフトJIS)になっていたので、outlookもシフトJISに 変えたのですが、直りません。 outlookで文字化けしない件名がNetscapeで文字化けしている 事もあります。 検索したらWinの設定方法はたくさんあったのですが、Macの設定方法が わからないので教えて下さい。 特殊文字について、???というのを受信すると???になって しまうのですが、正しく受信する事はできないのでしょうか。 自分から自分へ試しに送ってみたら、送信の時に「表示できない 文字が含まれてます」というメッセージを無視して送ると きちんと???で受信できるのですが、日本語JISを選択しなおして 送ると?になってしまします。 WinからのメールをMacで文字化けしない設定はありますか。

  • SP2対応後の文字化けについて

    WindowsXPのSP2を対応したところホームページビルダーで文字化けが発生しました。具体的には「ファイル」「編集」をクリックした後のプルダウンの中が文字化けしています。同じような現象がアウトルックでも起きています。具体的には「受信フォルダ」等のフォルダ名が文字化けします。他には新規でインストールしたソフトに文字化けが発生することがよくあります。ビルダーは何回か再インストールしましたが効果ありません。不要なフォントを削除とかもしました。もちろんフォントキャッシュの削除も。どなたかヒントを下さい。お願いします。

  • HTMLメールが文字化け!

    Windows95、Outlook97、InternetExplorer5.5sp2を利用しています。 仕事でメールを使っていて、HTML形式で送ってくる相手もいるのですが、 たまにメールが文字化けして読めない事があります。 ・化けている文字を反転させて、《書式》→《フォント》でフォントを変更すると、普通に読めるようになります。 ・文字化けしている文字はTahomaと言うフォントのようです。 ・『文字化け』でネットを検索し、ttfCacheを削除してみましたが、直りません。 上記の通り、手を加えれば読めることは読めるのですが、文字化けしている原因、対処方法がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字化けです。。

    文字化けしています。 文字化けを確認しているのは、上のipodmanとHPビルダーなどです。 IEやMSNメッセンジャーは正常に表示されていて、フォントキャッシュの再構築や地域と言語のオプションも見てみましたが日本語になっていました。 どうすれば治るのでしょうか? winXP home