• ベストアンサー

webデザイナー

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

一つ覚えておいて欲しいのは、HTMLとかプログラム とかってのはあくまでも手段の一つ。デザイナーと称す からには内容で勝負でしょうね。 逆にいうと手段を知らないほうが、自由な発想でデザイ ンできると思います。 まぁ最低限HTMLくらいは覚えておいたほうが良いで しょうね。独学でも充分覚えられるものです。 また仕事として考えているのでしたら、ホームページ作 成用のエディタなども扱えると良いでしょうね。 HTMLでゴリゴリ書くよりも、プロジェクトとして共 同開発することも可能なDreamweaverなどの操作方法な ども覚えておくと良いかもしれません。

nsx
質問者

お礼

HTMLの勉強をしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックか、ウェブデザイナーになろうと思っているのですが・・・

    今、新卒で就職活動している者です。 グラフィックデザイナーになりたく、求人に応募しているのですが、作品はどういう物を入れたらいいでしょうか? 私は学校で学んでいたわけではないので、この前本で読んだ技術を真似した写真加工の作品を3作程送ったのですが、ダメでした…。 また、ウェブデザイナーにもなりたいと思ってるのですが、学校の課題で忙しくHTMLでさえあまり独学で学べていないのですが、最低限これだけは出来てないと駄目な事等を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_)m

  • Webデザイナーになりたいのですが・・・

    将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーの専門学校にいこうと思っているのですが、どこがいいのかわかりません。 関東で就職や、学習環境などでよりよい所を探しています。 おすすめの専門学校があれば教えてください。

  • Webデザイナーになるにはどこの学校がいいか

    Webデザイナーになるため、2008年12月に19歳で会社を退職しました。 退職までの間に、ある程度の知識を付けておきました。 名古屋に住んでいるのですが、Webデザイナーになるためには、専門学校に行く必要があると思います。(Webデザインのアルバイトを通して実務経験を積み、就職できると思っていましたが、アルバイトが見つからなかったため。) そこで、愛知県内ではどこの専門学校が一番良いのでしょうか? 説明会などは行ったことはありませんが、いくつか資料を取り寄せて比較してみたところ、私としては現在、コンピューター専門学校HALが一番良いと思っています。 ただ、昼間の方は遊び優先の人が多そうなので、夜間にしようと考えています。しかし、学校に問い合わせたところ、夜間は就職斡旋が弱いそうで、確実に就職にありつけそうな昼間が良いかなと悩んでいます。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナー向いてないようです

    ウェブデザイナー2年くらいやってきましたが、最近なんとなく自分には向いてないのかなーと思うようになりました。 もともと学校時代の芸術の成績はよく無かったです。職業診断テストでの芸術の点数も低い。イラストなども下手で苦手。プログラミングはできませんがこの年でプログラムに挑戦する気力はわきません。 今まではソフトさえ使えればホームページ作成依頼がきましたが、最近はデザイン専門学校卒業者を対象とした求人も増えているので普通の大学を出た自分は不利かと感じてます。かといっていまから専門学校はいる気はしません。芸術以外の大卒ウェブデザイナーは現在少数派ですか。 今のところほかのサイトを見よう見真似で作成しています。どんなデザインでもイラストを使うものを除けば一応まねすれば作れます。愚痴ばかりですいませんが、このまま大卒の利点を生かして仕事を続けられるかどうか迷い中です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブデザイナーになるために

    ウェブデザイナーを目指していますが学校に通うお金がありません。 働きながら勉強したいと思うのですが、どんなことから始めたらいいのでしょうか?ちなみに専門的な知識や経験はありません。