• ベストアンサー

「システムリソース不足でバックアップが正常にできませんでした」と表示さ

「システムリソース不足でバックアップが正常にできませんでした」と表示される。 Windows7Professionalのシステムバックアップを内蔵HDに週に一度、自動バックアップをするように 設定しております。 メモリは8GBを積んでおり、OSは32bitなのでRamディスクに4,790MB(os管理外のみ)を使っております。 仮想メモリの設定と関係あるのでしょうか。 経験のある方のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

外しているかもしれないので参考程度にしてください。 一部のRAMディスクのプログラムを使うとバックアップが正常にできない、システム修復ディスクが制作できない、システムの保護が使えない等が報告されています。一度RAMディスクをアンインストールして試して見てください。(環境による場合があるので問題が発生しない場合もあるようです) IOデータ製のRAMディスクを使っていましたが当方の環境では一部に不具合が発生したので、現在は使用を中止しております。システム修復ディスクが制作できない件は更新プログラムで解決しましたが環境によってはバックアップが正常にできない事がありました。(回避策があるかもしれません?) 仮想メモリの件は設定値が記載してありませんがプログラムによっては物理メモリが潤沢に搭載されている環境でも設定値が少ないとエラーが出る場合がありました。 最小値と最大値を同じにして4,096MB程度をシステムドライブとは別の(できれば物理的に別の)ドライブに設定しておけば良いと思います。

vigor0315
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 私もIOデータ製のRAMディスク(有料)を使っております。 仮想メモリは、4987MBを別のドライブに設定しております。 IOデータ製のRAMディスクについて、もう少し検証みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

No.1です。 バージョン1.02で修復ディスクの件は対応できたようですが下記の参照URLの問題は『対応できない』としています。この辺が関係しているのではと思います。 なぜかこの件(参考URL)は分かりずらい所にあって見つけるのが困難でした。(隠すつもりはないと思いますが・・・・・) 有料ソフトなのですから購入する前に表示すべきだと思います(対応不可能とわかっているのだから通常のバグとは異なる?)

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16226.htm
vigor0315
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうでしたか。Windowsコマンド「vssadmin」を実行するとエラーですか。 アンインストールすることにしますか。このソフト購入して一月も経っていないので、初期不良で返品可能ですかね。 RAMディスクのソフトもいろいろありますが、もし、推奨できるソフトがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足

    NECダイレクトのディスクトップPCで最近メモリを512MB×2から1GB(DDR2 667 PC2-5300)×2に増設しました、CPUはペンティアム4 540 3.20GHz マザーボードはNEC G1BBPAです。コントロールパネルからシステムのプロパティで3.19GHz、2.00GB RAMと表示します。質問ですがウィンドウズを休止にすると「システムリソースが不足するため、APIを終了できません」とタスクバーから吹き出しが出て休止状態になりません、以前は出来ました。これを復旧するにはどうすればいいのでしょうか、XPなのにシステムリソースが不足するとはどういうことなのでしょうか。またCPU-Zというフリーソフトで見たところメモリタイプはDDR2、サイズは2048MByes、チャンネルはDualと表示しSPDタブのページのMax BandwidthがPC2-5300(333MHz)と表示しますがこれはメモリスピードが667MHzでていないと言うことなんでしょうか?

  • システムリソースの増やし方

    システムリソースが不足どうしたらよいですか? 全部リカバリーしました。 メモリ128MB ファイルシステム32ビット 仮想メモリ32ビット ディリスクの圧縮はインストールしていません。 MEです。

  • システムリソース不足…。

    メモリ不足のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。システムリソースを見ると10%の空きしかなかったです。…これって少ないですよね? とりあえず、デスクトップアイコンを減らす。最適化をする。不要ファイルを削除する…などの対処をしていますが…最近、仮想メモリを変更すると良いと聞きました。仮想メモリ変更で効果はありますか?…勝手にいじると動作に影響がでる…みたいなことが書いてあったのですが…やっぱり初心者がいじるのはまずいのでしょうか? WindowsMEを使用しています。 説明不足が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • システムリソースなんですが

    システムリソースが急激に減っちゃうんですよ。 ウィンドウ一つ開いただけで10%も減って、最初から50~60%ぐらいしかないんです。 対処(?)みたいなのってありますか? 関係無いかもしれませんが OS:WINDOWS98 IE:6.0 メモリ:RAM:191MB

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • 「システムリソースが不足しています」に対処するには?

    初歩的な質問でしたら恐縮です。 Microsoft Wordを使用しているときに、 Internet Explorerを使用したり、さらに辞書を使用したりしていると、 フリーズ気味になって「システムリソースが不足しています」と出るのですが、 こうならずに、このまま使用するにはどうしたら良いでしょうか? メモリは既に最大の256MBにしていて、OSはWin98Seです。 またシステムのプロパティの、パフォーマンスの状態を見てみると、 システムリソース34%の空きと、と表示されています。

  • システムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

    先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。