• ベストアンサー

パソコンのひらがな入力が出来ません

パソコンのひらがな入力が出来ません (今別のパソコンから打っています。) 急にタスクに言語バーが表示されず、ひらがな入力できなくなりました。 下記のことを試してみたのですが、やはり表示されませんでした。 *タスクバーのメニューにある「ツールバー」から言語バーをチェック *コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の詳細を確認。「言語バー」のところを選択しようとしても選択できませんでした。 *スタートメニューのアクセサリの「復元」もできませんでした。 どなたかほかの方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IME2003以前であれば以下をお試し下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そこのページに載っていた「互換性」を無効にしたらひらがな入力できるようになりました^^ 今までずっと英語しか打てず困っていたので本当に助かりました~

その他の回答 (2)

回答No.3

言語バーがない状態で、半角/全角キーで、漢字入力ができるかどうか試してみてください。 入力が可能な場合なら、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成、再起動後、新アカウントで表示されるようならそちらのアカウントで運用してください。 また、新アカウントでも表示されないとか、日本語入力ができないようならリカバリーしてみてください。関連のファイルが破損している可能性があります。

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コントロールパネルの「互換性」というのをオフにしたら入力できるようになりました^^ 詳しく説明していただいてありがとうございました

回答No.2

言語バーがない状態で、半角/全角キーで、漢字入力ができるかどうか試してみてください。 入力が可能な場合なら、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成、再起動後、新アカウントで表示されるようならそちらのアカウントで運用してください。 また、新アカウントでも表示されないとか、日本語入力ができないようならリカバリーしてみてください。関連のファイルが破損している可能性があります。

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コントロールパネルの「互換性」というのをオフにしたら入力できるようになりました^^ 詳しく説明していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ひらがな入力できにくくなりました。

    VISTAです。「これを押したらひらがなにできる」というキーがわかりません。 以前は、カタカナ/ひらがなキーを押すと言語バーが「A」から「あ」に変わり、ひらがな入力できました。今は、押しても言語バーは 半角Aのまま。 半角/全角キーを押しても変わりません。こちらでいろいろ検索し試してみました。 言語バーの赤いところを右クリックして、「設定」→「詳細なキー設定」→「入力言語のホットキー」というのを見ると「割り当てなし」になっています。これを「割り当てなし」以外に設定してみても できたりできなかったりです。 Shift+Altを押してみたり、変換きーを押してみたり、言語バーを「あ」に表示してみたり。毎回いろいろ試すうちに、ふとひらがな入力できます。同じことをやっても 駄目な時は駄目で、できるときはできます。 「新しいウィンドウ」を一度開いて、元のウィンドウに戻るとひらがな入力にできたりもします。 上のアドレスバーをダブルクリックしてからひらがなキーを押すとひらがなにできるときあります。 毎回気まぐれです。 原因は 何でしょうか? どうしたら一発でひらがな入力になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひらがな入力が出来なくなってしまいました

    ネット上のみ ひらがな入力が出来なくなってしまいました。 普段は 言語バー表示は、ひらがなの【あ】で【KANA】にして ひらがな入力が出来てる状態なのですが ネット上で チャットなどで 入力しようとすると 言語バー表示が 半角【A】で【KANA】になって 半角のカタカナと英数しか打てなくなります キーボードや マウスで変えようとても反応しなくなってしまいます 一旦ページを閉じたり 再起動して入りなおしてもダメでした。 しかし、メモ帳や URLを入力するには 何も問題なく入力できてます。 PCに関してあまり詳しくわからないので 何方か 教えて下さい よろしくお願い致します。 ちなみに最近PCを新しく買い Windows7で IME 2010をつかってます。

  • 言語バー

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 タスクバーに”言語バー”を表示したくタスクバーの何もないところを右クリックをし表示されたメニュウから”言語バー復元”を選択しました。しかしながら言語バーが表示されず何回もしているうちにどこかに言語バーらしきものが溜まってしまいました。 それが判ったのは上記と同様にタスクバーの何もないところを右クリックしてツールバーに矢印を当てるとその隣に”チェックの入った言語バー”と書かれたリストが二十個くらい並んでいます。 これを消す方法教えてください。

  • windows7 言語バーがいつも消えています

    windows7を使っています。最近頻繁に言語バーが消えているのです。ほぼパソコンを立ち上げるたびにです。 コントロールパネルから地域と言語に入り、言語バー設定でタスクバーに出るよう適用を押しても出てきませんでした。ネットでもいろいろ調べ、メニューからアクセサリ→ファイル名を指定して実行→[ctfmon.exe ]と入力すると出るというのを見つけたので、今は毎回その設定をして言語バーを出しています。この方法を知る前(初めて言語バーが消えているのに気づいたとき)は復元で一番近い復元ポイントに戻して出てきたという経緯があります。 だいたいctfmon.exeというものも何かわかっていませんし、なぜ言語バーがこれほど毎回のように消えているのか不思議でなりません。安定して出るように出来ないものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • パソコンひらがな入力操作について

    インターネットエクスプローラの検索入力でアルファベット入力だけになり 「ひらがな入力モード」に切り替わらなくなりました。一旦言語バーの「設定」を クリックするとひらがなモードにはなりますがわずらわしいのでこのようなことを しないでもよいように(以前はそうでした)したいのですが解決策があれば教えてください。

  • ひらがな入力ができなくなってしまったのですが、どうしたらいいんですか?

    今使ってるパソコンではないのですが、ひらがな入力ができなくなってしまって困っています。 パソコン初心者なので用語がわかりません。 いつもは右下のバーの文字をマウスでひらがなにクリックすると入力できていたのに、どこかいじくってしまったのでしょうか、バーに表記されているのはひらがなですが、入力すると直接入力になってしまいます。ただ、いつも出ている左上のヤフー検索のところには普通にひらがな入力になるんです。 知り合いに話してみたら壊れたんだよと言われましたが、設定を変えれば元に戻るのではないかと思って、、、、。  パソコンには詳しくないため、こんな説明しかできませんがおしえてください。

  • アプリケーション起動時のタスクバーについて

    アプリケーションを起動すると、普通、下のタスクバーのところに開いているアプリケーションのファイル名が表示されると思います。例えば複数開けば複数の名称が表示されますよね。 でも、私のパソコンは、突然、それが表示されなくなってしまいました。下のタスクバーには言語バーだけが格納されており、言語バーを復元すると下のタスクバーも消えてしまいます。もちろんスタートメニューもです。タスクバーのプロパティにも該当するメニューは見あたりません。ファイルを切り替えるのにタスクマネージャーを起動しなければなりません。とても不便で困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 言語バーが表示されなくなった

    過去の回答を参考にいろいろ試してみましたが、どうにもならないので 質問いたします(長文です) Windows Vista Home Premium、 メーカーはFMV-BIBLOを使用しています 言語バーが表示されなくなりました。 タスクバーを右クリックして「ツールバー」から復元しようとしてもツールバーに 「言語バー」自体がない状態です。 まずシステムの復元をしたら、ツールバーに言語バーのチェックが入ったのですが タスクバーには表示されず、デスクトップ上にもありません コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の言語バーで確認してみると 「タスクバーに固定する」「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」 にチェックが入っています。 「キーボードの変更」 から 「フロート表示する」 に変更しても、再度開いてみると 「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまいました。 何度か操作してみると「フロート表示する」に出来たのですが、言語バーが表示されず 何度かコントロールパネルの「地域と言語のオプション」でMicrosoft IMEパッドを再び 日本語で再インストールしてみても表示されません ウイルスチェックもしましたが何もなく、レジストリ修正も確認しましたが正しく設定 されていました(数値がちゃんと1になっている) ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げても表示されません。 で、過去の回答で[Windows]キー+[R]で[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と 入力して表示されたとの事で試してみたら、やっと表示されました。 しかし、今度は、立ち上げるたびに[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力 しなければ言語バーが表示されなくなってしまいました。 しかも、表示された言語バーが一部英語表記になってしまっています (ひらがな半角変換モードを右クリックしたら、hiraganaというふうに表示されます) FMVなので、マイリカバリをしようと思ったのですが、言語バーが表示されない状態のときに とったものなので、また言語バーが表示されないのではないかと不安です・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • ひらがなを入力できません

    ひらがなを入力したいのですが入力できません。(あ)という状態に設定してあるのですが、決まって言語バー右下のKANAがクリックされたままの状態です。(もちろん私はクリックしていません。)ですから、英語入力になってしまいます。

専門家に質問してみよう