• ベストアンサー

パソコンのひらがな入力が出来ません

パソコンのひらがな入力が出来ません (今別のパソコンから打っています。) 急にタスクに言語バーが表示されず、ひらがな入力できなくなりました。 下記のことを試してみたのですが、やはり表示されませんでした。 *タスクバーのメニューにある「ツールバー」から言語バーをチェック *コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の詳細を確認。「言語バー」のところを選択しようとしても選択できませんでした。 *スタートメニューのアクセサリの「復元」もできませんでした。 どなたかほかの方法を分かる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

IME2003以前であれば以下をお試し下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そこのページに載っていた「互換性」を無効にしたらひらがな入力できるようになりました^^ 今までずっと英語しか打てず困っていたので本当に助かりました~

その他の回答 (2)

回答No.3

言語バーがない状態で、半角/全角キーで、漢字入力ができるかどうか試してみてください。 入力が可能な場合なら、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成、再起動後、新アカウントで表示されるようならそちらのアカウントで運用してください。 また、新アカウントでも表示されないとか、日本語入力ができないようならリカバリーしてみてください。関連のファイルが破損している可能性があります。

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コントロールパネルの「互換性」というのをオフにしたら入力できるようになりました^^ 詳しく説明していただいてありがとうございました

回答No.2

言語バーがない状態で、半角/全角キーで、漢字入力ができるかどうか試してみてください。 入力が可能な場合なら、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成、再起動後、新アカウントで表示されるようならそちらのアカウントで運用してください。 また、新アカウントでも表示されないとか、日本語入力ができないようならリカバリーしてみてください。関連のファイルが破損している可能性があります。

20109819
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コントロールパネルの「互換性」というのをオフにしたら入力できるようになりました^^ 詳しく説明していただいてありがとうございました。