• ベストアンサー

新しいPCを買いたいのですが

 現在、2年半前に購入したNECノートパソコン(MMX233、2.1GB、32MB)を所有しています。インターネットを中心に使用していますが、このたびデスクトップ購入を予定しています(ノートは職場に持っていきたいので)。これを機会にホームページ(絵や漫画を載せる)を開設したいと思っています。また、写真をデジカメにとって編集したり、CDを作成したり、ストリーム再生をしたり。  どうせ買うなら、長く使えるものを買いたいと思っています(これが1番重要かもしれない)。ディスプレイは液晶(なるべく目に優しいものがよい)を希望。上記の用途でおすすめのPCを教えて下さい。  また、夏に新しいwindowsのOSが出るらしいのですが、そこまで待った方がいいのでしょうか。遅くとも8月終わりまでには買いたいのですが。  以上2点に関して、教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン、jixyojiと申します('-'*) デスクトップですか~、(-_-)ウームPCは購入するタイミングがものすごく難しいですからね~。OSに関するコメントは下の数人の方と意見は同じですが、とりあえずPCを購入するに至っては初期不良率、故障率の少ないメーカーにすべきでしょう。そこで2000年度の主要PCメーカーのデーターを掲載したHPを記載します。それとどこのPCが市場でどれくらいの相場価格で販売されてるかをリアルタイムで掲載してるHPも合わせて書きますσ(^^) マルチメディア総研の調査資料http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html PCやその他のマルチメディア関連の価格HP http://www.kakaku.com 私の個人的意見としてはsony製のVAIO/MXシリーズなどは、MD、テレビ、録画、DVD-ROMとCD-RWなどコンボドライブになってるので多種多様な用途に使えるのでお勧めかもしれません。確か液晶モデルもあったはずです。上記のHPでも初期トラブル率は圧倒的に低いですしね(*^_^*) ただ若干値は張りますけどね;^_^A mosazouさんの考えでは長く持たせたいのであればできるだけご自身の資本が許す限り上位機種にすべきかと思われます。PCはご存知の通り1年間に4回もモデルチェンジする世界的に見ても極めて異例なスピードで進化しています。残念ながらテレビとほぼ同じ価格であるにもかかわらず購入したものは良くて3年(TVの寿命の約4分の1)で減価償却でただのゴミになってしまいます( ;^^)ヘ.. OSに関してもPCほどではないにしろWindows然り、又最近ではLinuxといった新型のOSも登場し益々加速度的に進化しています。そうなると春モデルは既に出尽くしたのでmosazouさんの購入期限である8月を考慮するならば夏モデルが出るまで待つのが得策では無かろうかと思われます。大体夏モデルは6月から遅くとも8月頭までには出揃うはずです(●^o^●) もう1つ個人的な案としてもし違う考えがあるとするならPCを自作で作るのはどうでしょう?最近は一昔に比べだいぶ簡単に作れるよう工夫もされてきてるようですし、将来的に見てコストパフォーマンスを考えるのであれば自作なら時代遅れの部品を交換していくだけでだいぶ金銭的に楽ではなかろうかと思います(o^^o)各言う私自身はまだ自作はチャレンジした事は無いですけど次に購入するときはそうしようと今情報を収集しています。そこでその情報の幾つかを紹介します。自作をするに当たっては徹底した下調べが必要不可欠です。それと補足としてHPを持たれるのでしたらHP作成用素材を無料で提供してるサイトも掲載しておきます。 自作PCに関するHP (1)http://www6.wind.ne.jp/y_matu/ (2)http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/ (3)http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/ (4)http://www.netlaputa.ne.jp/~norihiko/dosv/ (5)http://homepage2.nifty.com/naomakki/ (6)http://www.j-paso.com HP作成用素材を無料で提供してるサイト (1)http://www.freeweb.ne.jp/frame.html?1 (2)http://www.hoops.ne.jp/ranking/00000018.html (3)http://city.cool.ne.jp/sozai/ (4)http://www.tripod.co.jp/ 蛇足ですがPCは接続方法も考慮する必要があると思われるので、ご存知でしたら問題は無いですが念の為書いておきます。 ADSL(非対称デジタル加入者線) (1)http://www.dslmaniacs.com/ 《A》http://www.metallic.gr.jp/←特に地方に住まわれてる方が情報を得るのにお勧めです。 《B》http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl←総務省が出してるADSLの普及状況です。 (2)http://www.rbbtoday.com/←このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。     主なADSL企業のアドレス ”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/                                      既に名古屋は開局、大阪も2月に開局ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。 Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意) ”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html  こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。 フリーダイヤル:0120-2754-37 それではより良い購入が出きる事を願いますρ(⌒◇⌒)ノ

mosazou
質問者

お礼

非常にわかりやすく、丁寧で、詳しい回答、本当にありがとうございました。HPなど、じっくり時間をかけて調べさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

個人的な意見としては、今買い換えるのは損!だと思っています。 だだお急ぎの様なので・・・ 今買うなら、Windows2000モデルをお勧めします。 (バリバリにゲームをやりたいというのでなければの話ですが) スペック的にはCPUがPentiumIII866Mhzあたり(これからしばらく使いつ続けることを考えて)がお勧めです。 NECのウェブ販売専用モデルなんかいいと思いますが・・・

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。Meより2000のほうが良いという話は、次に出るOSの関係からうわさには聞いていました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

CDを作成するとの事ですので、CD-R/RWは、絶対要りますね。快適に作るなら、 12倍速以上の物がよいのでは?長く使える物についてですが、人によって考え方 は違いますが、一例を挙げます。30万円のパソコンを3年間使うか、 10万円のパソコンを、1年ずつ買い換えるという方法もあります。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。30万で3年とと10万で1年・・・ううむ悩むところです。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.1

ほんとパソコンて買いたいときに買わないと、いつまでたっても買えないですね(笑)。 ご使用例からすると、それほどスペックの高いものでなくとも充分でしょう。 3Dの動画を扱わない限り、今の物ならどれを選んでも大丈夫でしょう。 むしろ能力より使い勝手ですよね。USBとかIリンクの端子が前面にあるとか。 新しいOSについては、ハードのシステムも全面的に刷新されるようで、従来のウインドウズと互換性がないとか? スペック的には間違いなく数段上の物になる様ですが、私はそうなると困っちゃう。今の所乗り換える気はないです。

mosazou
質問者

お礼

ありがとうございました。OSで考えると、もう少し待ったほうがよろしいようですね。

関連するQ&A

  • デスクトップPCとノートPCの利点と欠点

    用途はデジカメ(カシオ)画像の管理・閲覧とバンダイチャンネルです。 予算はディスプレイとOS込みで8万円。 動作音が小さく、液晶の画質とスピーカーの音が良いものが希望です。 この場合、デスクトップとノート、それぞれを選択するメリットデメリットを教えてください。 それと、上の用途に向いたおすすめのPCの型番の紹介をお願いします。

  • ノートPCの修理

    NECのノートパソコンですがUSBポートが全部死んでます 液晶ディスプレイが割れてます。キーボードが何個かないです。 保証期限が過ぎています。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるか予想できますか? 大方の予想で結構ですのでお願いします。 買う方が安いだろうと思ってます。 購入するなら土日と考えているため、 NECに聞け、というのはなしの方向でお願いします。

  • ノートPC選び

    ノートPCを購入するのですが、 機種選びに迷っています。 BTOでDELLかEPSON DIRECTの いずれかにしようと思っております。 用途はメインとしてデジカメで撮った画像の 編集です。 ここで気になるのは液晶の画質です。 両者ともベーシックモデルから上位機種まで あるのですが、液晶の画質にも差があるのですか? また、DELLとEPSONDIRECTで 液晶の評判の良し悪しがあるのでしょうか? ご教示くださいませ。m(__)m

  • PC購入を考えてます

    ディスクトップのPC購入を考えてます。 電気やさんに行って色々見てみたら、やはりまず、ディスプレイが大きくなっているということ、 PCで仕事もしているので、ディスプレイが大きいと何かと作業もしやすいと思いました。 候補は NEC VALUESTAR Lタイプ VL500RG http://kakaku.com/spec/00100220485/​ または 富士通 FMV CEシリーズ CE/B90 http://kakaku.com/spec/00100420430/​ なのですが、 昨日電気屋さんで、富士通の液晶画面は画像にざらつきがあると言われて、NECなら、液晶画面がきれいといわれたので、NECをお取り置きしてしまいましたが、 後々考えてみて、やっぱり、NEC(19ワイド)よりも富士通(22ワイド)の方が仕事もしやすいし、いいかなと考え直しました。 しかし、どっちにしろ液晶画面がきれいなほうがいいので、 単体別々で購入しようかと考えてます。 ハードウェアとディスプレイを別々に購入したいのですが、 オススメのメーカーはどこがよいでしょうか。 <ハードウェア> 現在はemachinesJ4686を使ってますが、意外と使いやすいです。 値段も安いほうがいいです。 先ほど候補に挙げたスペックが理想です。  ・CPU:Core 2 Quad Q9300  ・メモリ:2GB(最大4GB)  ・HDD:500GB <ディスプレイ> 22インチワイド NECのようにキレイな液晶がよいです。 あまり高額なものは購入できません。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのディスプレイと19インチ液晶ディスプレイの関係

    現在、デスクトップPCで19インチの液晶ディスプレイを使用しており、解像度は1280×1024です。 それで、ノートPCの購入を検討しており、購入したら現在所有しているディスプレイも使用してマルチディスプレイにしたいと思っています(デスクトップPCは使用しない)。 しかし、ノートPCの解像度を見たところ、SXGAは無く、近いところで1400×1050のSXGA+のようです。 と言うことは、ノートPCで画面ピッタリに作成したエクセルファイルなどを1280×1024のディスプレイで表示した場合には少しはみ出してしまうと考えてよろしいのでしょうか? そうなると少し不便かな?と思ったのでお聞きしたいと思います。 その他にも不便な点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 05年製PCでワイド液晶?

    毎度お世話になってます。 我が家のPC: NEC PC-VL570/CD & 17型液晶(2005年8月購入) OS:Windows XP のディスプレイが昨夜より異常事態になりました。 デスクトップを表示しているはずなのに砂目のTVのような 何と言うかグチャグチャに色が入り混じった画面なんです。 その状態をデジカメで撮影して家電店で相談したら修理orディスプレイの買い替えを勧められました。 そこで質問なのですが、このPCは今どきのワイド液晶に対応してるのでしょうか。 店員さんにはワイド液晶対応かわからないので 今と同じスクエア型にしておけば大丈夫だとは言われましたが、 せっかく買うならワイド液晶がいいなぁとも思ってます。 NECのHPで仕様書など見てみたのですがワイドを使用可能なのか 判断することができませんでした。 ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • ノートPCの液晶部分(ふた)を外す要領

    ノートPCの液晶がダメになりました。デスクトップ用のモニターに繋ぎ、Fn+F10で動作すること確認しました。そこで外付液晶ディスプレーを購入しようと考えています。この場合、ノートPCの液晶部分が邪魔になります。これを外す要領を教授願います。 なおノートPCは富士通通FMV-BIBLONB10ALです。購入するべき外付液晶ディスプレーの紹介もあればお願いします。

  • ノートPCと液晶ディスプレイ

    こんばんは。 既存に液晶ディスプレイがあるのですが、これをノートPCと接続したいと 思っています。 といっても接続の口がノートPCにはありません。 液晶ディスプレイはデスクトップPCと使用していたので・・。 接続させる方法として、どういったパーツを購入すれば 良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • デスクトップPC本体とノートPCの液晶画面の接続は可能ですか?

    デスクトップPCとノートPCを所有していますが、ノートPCの方が用途が少なく性能的にも使う機会が少なくなっています。そこで相談なのですが、デスクトップPCの画面としてノートPCの液晶画面を使う事は可能でしょうか?宜しく御願い致します。

  • ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな

    ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな縦線だけが表示されるようになってしまいました。どこを直せばいいのかわからず困っています。 経緯を説明します。 液晶が真っ暗になり、よーく見るとうっすらと画面が表示されていたので冷陰極管を自分で交換しました、 誤って本来よりも短い冷陰極管を注文してしまい、接続したのですが画面真ん中は回復しましたがやはり両サイドが暗い為、 新たに長い冷陰極管を購入し再度取り付けたところ、今度は画面がカラフルな縦線だらけになってしまいました。 冷陰極管自体は点灯しています。 起動時は両サイドが黒く真ん中が白っぽくなり、デスクトップ表示に伴い縦線が出てきます。 取り付け作業中に液晶パネルを傷めてしまったのでしょうか? 外部ディスプレイにつなぐと正常に表示されているので液晶の問題だと思います。 できるだけパネル交換せずに自分で直したいと考えています。 ご教授下さい。 ノートPC:GATEWAY MT3305J ディスプレイ:14.1インチ 取り付けた冷陰極管:290mmx2.0mmその後312mmx1.8mmに交換