• ベストアンサー

花粉症の告知義務について

花粉症の告知義務について 生命保険の告知事項に該当しないものとして、「現在治療を受けていない花粉症」という項目がありました。 季節柄、花粉症で受診をしましたが、診断名は「アレルギー性鼻炎」や「アレルギー性結膜炎」となっています。 これは花粉症と言う事で告知しなくてもよいのでしょうか? 現在診察や投薬は受けていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「現在治療を受けていない」項目に対し貴方は 「現在診察や投薬は受けていません」というのなら、しなくて良いのでは? 「過去5年以内に・・・」という項目なら必要ですが「現在」治療を受けているか?という 項目で現在治療を受けていないのなら、しなくて良いでしょう。

ametyan12345
質問者

お礼

回答して頂きまして、ありがとうございました。