• ベストアンサー

花粉症の告知義務について

花粉症の告知義務について 生命保険の告知事項に該当しないものとして、「現在治療を受けていない花粉症」という項目がありました。 季節柄、花粉症で受診をしましたが、診断名は「アレルギー性鼻炎」や「アレルギー性結膜炎」となっています。 これは花粉症と言う事で告知しなくてもよいのでしょうか? 現在診察や投薬は受けていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「現在治療を受けていない」項目に対し貴方は 「現在診察や投薬は受けていません」というのなら、しなくて良いのでは? 「過去5年以内に・・・」という項目なら必要ですが「現在」治療を受けているか?という 項目で現在治療を受けていないのなら、しなくて良いでしょう。

ametyan12345
質問者

お礼

回答して頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知義務について

    昨年加入した生命保険について、 加入時の告知事項に少し不安な点がありますので、 お知恵を貸してください。 「過去5年以内に、7日以上にわたり 医師の診察・検査・治療・投薬を 受けたことがありますか?」という質問があり、 「いいえ」と答えたうえで契約をしました。 その時は深く考えることなく「いいえ」と答えたのですが、 最近告知義務違反で保険金が下りないケースが多いことを知り、 改めて過去5年間を思い出してみたところ、 ・心療内科で一時的に2、3回診察を受け、   特に病名はつかなかったが  2~3ヶ月程度の投薬を受けたことがある ・眼科で定期的にコンタクト使用のための  検査を受け、7日間分以上の点眼薬の投与を  たびたび受けている ・7日間以上にわたり歯科治療を受けた ・風邪で7日間分の投薬をたびたび受けている ことを思い出しました。 加えて、 ・当時、7日間以上整骨院に通っていた  (一度別の会社で申し込んだ時に、   医師ではないけど一応その旨告知したら   契約できなかったことがあったので   これはあえて書かなかった) という事実もあります。 これは、告知義務違反として、 今後問題となる可能性があるでしょうか。 もし違反だとしたら、 一度その旨申告して解約し、 新たに契約をしなおしたほうが良いのでしょうか。 契約の当時はこんなささいなことは 告知の必要はないとばかり思っていましたが、 直接給付の原因とならなくても、 虚偽の告知があっただけで「詐欺」となると聞き、 不安になっています。 一体、保険金支払い時には どのような調査がされるのか想像もつきませんし。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの団信の告知義務について

    団信の告知事項の中に、過去3年以内に下記の病気で医師の治療、投薬を受けたかという質問があります。 以前、不眠に悩まされ心療内科に通い漢方薬を処方されたことがあります。 今回、住宅ローンの審査にあたり告知事項の中にある「うつ病」「神経症」に該当するか医師に確認したところ「受診期間が短いために病名の診断が出来ない」と言われてしまいました。 この場合は、告知義務はないと考えて良いのでしょうか。

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 団体信用生命保険の告知義務

    住宅ローンの利用を考えています。 一時期睡眠障害になっていたことがあります。 昨年中に投薬は終了しまして、現在は投薬を受けていません。 睡眠障害ということは団体信用生命保険の告知義務の対象となる疾病に該当するのでしょうか。該当するとした場合には、何年間告知義務は続くのでしょうか。 約款等ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみにうつ病という自覚はありませんでしたし、憂鬱な気持ちになるのではなく、症状は早朝覚醒と昼間の眠気であると医師には説明しておりました。

  • 告知義務に関して

    この度生命保険の申し込みをしたのですが、 2か月程前にアルコール摂取により脱水症状に陥り失神してしまい その後に頭痛が続いたので総合病院で内科・脳外科を受診し MRIやホルター心電図で検査を受けましたが全く異常がなく、 頭痛薬のみ処方され、その後2週間程度で頭痛もなくなり 健常になったのですが… 告知義務で記載する必要がある旨を代理店に言われたので 頭痛で受診し検査し投薬を受けた旨を書いた影響とみられますが 引き受け見合わせされてしまいました… 他の保険会社の同様の保険にも申し込もうと思っていますが 代理店から、医者の診断結果はどうだったのか聞かれ 改めてどう書いたらいいものか医者に相談に行ったのですが、 そもそも書く必要が無いと言われ、どうしても書くのなら 頭痛は過労とか風邪とかでいいよと言われました… さて、どう書いたら引き受けてもらえるものか、 告知義務違反にならないものか、詳しい方おられましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • 団体信用生命保険の花粉症の告知について質問です。

    団体信用生命保険の花粉症の告知について質問です。 住宅ローン団体信用生命保険に申し込みをしたのですが、『3ヶ月以内に医師による治療・投薬を受けましたか』という項目を『なし』としました。が、申し込み日より2ヶ月ほど前に耳鼻科で花粉症の飲み薬を処方してもらっていたのです。生命にかかわる病気ではないのでうっかり忘れてしまっていました、、、、、、。 保険が支払われるときに告知義務違反になり支払われなくなってしまうでしょうか。 自分のミスですがもうあとに戻れないので心配でたまりません。

  • 告知義務について

    喘息(発作時2回/年)・胃潰瘍(毎月薬をもらっている)・アレルギー性鼻炎(毎月薬をもらっている)、頚椎の腫瘍(良性フォローアップ終了) 通っています(同じ病院です) 特に喘息で保険には加入出来ないと保険屋さんに回答をもらいました。 そこで告知義務違反で加入を考えていますが(だめだとは分かっていますが) 上記以外の死亡原因ならば保険はおりるのでしょうか? また、友人からカルテは最終診察から5年を過ぎれば破棄出来るから 5年以上現在の通院に通わなくし、保険に加入後、他の病院に病歴を隠して通えばどうだろうか? なんて囁きを受けましたが、いかがなものでしょうか?

  • どこまでが告知義務違反??

    先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。 胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。 婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。 今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか? もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか?? わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・?? どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。

  • 告知義務について

     今年潰瘍性大腸炎になり、2ヶ月ほど入院してたんですが、医療保険金の申請をしようとして、お医者さんから診断書をかいてもらったところ、そこに24歳に頃から血便が時々ありと書かれました。(実際あったが、その頃は、きにもせず医者にもかかってない)  医療保険に30歳の頃加入したんですが(現在32歳)、質問事項に、過去5年以内に等云々には該当しないと思い、告知には全部”いいえ”で答えましたが、このケースは告知義務違反になってしまうんでしょうか?  

  • 告知義務違反に気付き、困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう