ギタリストのベース選び

このQ&Aのポイント
  • ギタリストのベースを選ぶにあたって、どのベースが適しているのか迷っています。ベースのトレーニングやバンドでの使用に耐えるベースを購入したいと考えており、候補をFendarJAPANジャズベースJB62とアイバニーズSR500に絞り込みました。SR500は個性的なサウンドを持ち、見た目のデザインも好みですが、パッシブ時のサウンドやバッテリーの扱いに不安を感じます。一方で、JBは幅広いジャンルに対応可能なスタンダードなベースです。どちらのベースを選ぶべきか迷っています。
  • ギタリストの私がベースを選ぶ際に悩んでいる点は、FendarJAPANジャズベースJB62とアイバニーズSR500のどちらが適しているかということです。私はジョン・エントウィッスルのようにドライブさせまくりなプレイをしたいと考えており、SR500に惹かれますが、パッシブ時のサウンドについての情報が少なく、バッテリー切れ時の扱いに不安を感じます。一方で、JBは幅広いジャンルに対応可能で永遠のスタンダードなベースです。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • ギタリストのベース選びで悩んでいます。候補として考えているのはFendarJAPANジャズベースJB62とアイバニーズSR500です。私はドライブさせまくりなプレイをしたいので、見た目のデザインも好みであるSR500に強く惹かれますが、パッシブ時のサウンドやバッテリー切れ時の扱いに不安を感じています。一方、JBは幅広いジャンルに対応可能でスタンダードなベースです。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 ギタリストのベース選び

 ギタリストのベース選び  私はギタリストなのですが、バンドアンサンブルにおけるリズム感 のトレーニングと、イザと言う時(?)のためにベースも嗜んでみたい と考え、思い切ってベースを1本購入しようと考えています。  条件としては"これ1本のみ"とし、有事の際はスタジオやライブでの 使用に十分耐えうる事で、かなり方向性が違うベースだとは思いますが、 予算を考慮し購入候補を以下の2本にまで絞り込みました。 ・FendarJAPANジャズベースJB62 ・アイバニーズSR500  私自身、ベースをやるからにはWhoのジョン・エントウィッスルの ようにドライブさせまくりなPlayもしてみたいと考えているのでSR500 に強く惹かれはしますが、パッシブにした時のサウンドに関する情報 が少なく、バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます (あと、見た目のデザインもJBより好みです)。  比べてJBは永遠のスタンダードであり、広いジャンルに対応可能な 点が魅力ですので、ベースを1本だけ持つなら一番間違いないと思い ます。むしろSR500のような個性的なベースを"これ1本"とするよりは 賢明な選択であるのは事実でしょう。  正直に言えば、SR500の方に気持ちは傾いていますが、やはり個性 の強いSR500より、JBの方がベースサウンドの基礎や技術的にも色々と 学べる点が多いように思います。  実際に試奏してみたいのですが、JBはともかくSR500は周辺のショップ には無いため、自分でそのサウンドを聴く事ができません。。。  ちなみに、バンドでは主にRollingStonesとTheWho、70年代のスタン ダードなROCKや王道的なR&Bをやっていて、メインのギターはフェンダー 系のテレキャスターです。でもネックの感じはGibson系の方が好みだった りします(笑)。  こんな迷えるギタリストの私ですが、経験豊富なベーシストの皆様 からアドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>(あと、見た目のデザインもJBより好みです) はいっ、それが主理由でSR500で決定! …でいいでしょう。 まぁこの価格帯では潰しが効く音ですから(音色バリエーション的に)、問題ないです。 ベース屋は、ジャズベ至上主義の人間が実は相当多いので、執拗にジャズベ勧める投稿者も現れると思いますが、ジャズベは「まず本体の質、次に弾き手の腕次第」という部分が大きいとこがあります。 (だから、20万円級以上のジャズベ持ってる「自称上級者」ほど、相手の予算や腕レベルにかかわらず『俺のジャズベはイイっ。だからジャズベはイイっ。よって君もジャズベ買いなさいっ』という、短絡的なアドバイスする人が多い。) まぁ予算が10万円台後半あるなら、私もジャズベを射程に入れる事を勧めますが。 でも、所詮は片手間ベースなんですから、そんな高価なベース買うのもなんか変ですけどね。 >70年代のスタンダードなROCKや王道的なR&Bをやっていて、 というジャンルなら、SR500でも困る事はないでしょう。 >パッシブにした時のサウンドに関する情報が少なく、 SR500は、アクティブで弾くベースだと思っておきましょう。 パッシブの情報が少ないのは、「情報発信できるくらいの『キャリアと腕がある』ベース弾きで、SR500を『パッシブで弾こうとする奴』なんか、ほとんど居ないから」です。 この価格帯で「アクティブでもパッシブでも、両方が十分使い物になって弾き分けられる」ベースというのは、なかなかね…ということです。 >バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます それを言ったら、アクティブベース弾きは全員が「不安と闘いながらベース弾いてる」ことになるじゃないですか(笑) 「ベースを使わない時は、本体からシールドを外す(シールドジャックがイッチになってるので)」 「大事な本番前には必ず電池を新品に(本番前に弦交換するのと同じ事)」 「常時、予備電池や(必要なら)交換工具を持っておく」 というのが、アクティプベース弾きの常識です。これで問題なしです。 実際、電池は普通は数ヶ月持ちます。 >ベースサウンドの基礎や技術的にも色々と学べる点が多いように思います。 プレベとジャズベでも、サウンドメイクの基本的な考え方やセオリーは全く違います。 そして、言っては何だが「20~30万円の高いジャズベ」と「10万円未満の安いジャズベ」でも、とにかく本体の音が全然違うので、セオリーは全く変わってきます。 (ジャズベ至上主義のベテランベース屋だと、ジャズベしか知らないからこういう事もわかんない奴は多いが) 少なくとも「ベースサウンドメイクの基本はジャズベ」なんてことは全くありません。正直、モデル毎に違うし、ベース本体よりもアンプが違う事によるセオリーの違いの方が遥かに大きい。 よって、サウンドメイクの基礎的な部分では、どっち選んでも結果は一緒です。

ohafu13
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  確かにこの価格帯なら、あまり機種に拘る事なく、見た目が 気に入っている事が一番大事ですね。  SR500は3バンドEQを装備しているし、仰るとおり音色のバリ エーションが広い(潰しがきく)と言う意味では良い選択かと思い ます(価格的にSR400か300でもイイんじゃね?とかフト考えちゃって ますけど(笑)    アクティブかパッシブか、機種が定番か否か。結局サウンドを 出すのは弾き手ですし、バンドアンサンブルにおいて曲を"転がす" というベースの存在理由を考えれば、リズム感やグルーヴを身に 付ける意味においてそれほど機種選択に神経質になる必要は無い ですね。 >SR500は、アクティブで弾くベースだと思っておきましょう。 > >>バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます > >それを言ったら、アクティブベース弾きは全員が「不安と闘いながら >ベース弾いてる」ことになるじゃないですか(笑)  確かに仰る通りで(笑)。

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

王道的なR&Bというと、やっぱりプレベです。 R&Bの定番中の定番What's going onではオリジナルのMarvin Gayeも、これまた超有名なDanny Hatharwayも、ベーシストは異なりますが、いずれもプレベです。作るこのできる音の範囲は狭いけもしれませんが、ジャズベでは出せない芯の強い音が出せるので、R&Bを考えるとプレベは外すことはできない選択肢だと思います。 悩みを増してしまうような回答で申し訳ありませんが、楽しい悩みだと思いますので十分に悩んで悔いのない選択をしてください。 プレベを薦めておきながら、実は私のメイン機はアクティブ・ベースです。No.1の方も回答されている通り、予備の電池を常に携帯していれば大丈夫です。それでも心配ということであれば、テスターで電池の電圧をチェックしてある値より下がったら交換してしまえば、突然の電気切れは未然に防止できます。

ohafu13
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  実はプレベですが、あのピックガードの形がどうしても好きになれなくて。プレベ 使いの方々には申し訳ないですm(_ _;)m・・・。 でも、ネックがメイプルなのは魅力を感じます。個人的にネックはメイプルの方が好き なので、メインのテレキャスもメイプルにメイプル張りなんです。 >楽しい悩みだと思いますので  そうなんですよね。楽器に限らず、欲しい物に関して色々と調べて悩むのは 本当に楽しいです。

回答No.2

ジャズベースに一票! (ジャズベ至上主義です、すいません)。

ohafu13
質問者

お礼

 ジャズベ。  長きにわたり愛される定番には、やはりそれだけの 理由がありますよね。3TSにベッコウの組み合わせは、 やはり惹かれる部分があります。

関連するQ&A

  • ベース担当の人が作曲しているバンド

    私の知っている限りのバンドでは、ギタリストの人が作詞・作曲という場合が多いのですが、 ベーシストの人が作曲しているバンドはあるのでしょうか? また、ベースで作曲するというのは可能なのでしょうか。

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 5弦ベースの指弾き・多弦ベースの質について

    ベースをはじめてからまだ1年なのですが、5弦ベースが必要になったため購入を考えています。 4弦ベースでも対応できないこともないわけですが、5弦が必要な曲がよくバンドに上がるようになってきたので。 とはいえメインは信頼性のある4弦のまま、必要なときだけ5弦を使おうと考えています。 しかし、今までは4弦しか触ったことがなく、また指弾きでしか演奏が出来ないため弦の間が狭い多弦ベースを扱えるか多少不安があります。 生活圏に楽器屋がなくなかなか確かめる機会がないので質問させていただきますが、5弦ベースでも練習をすれば指弾きは十分可能でしょうか? 参考までに:購入予定はアイバニーズのSR505です。 また、多弦ベースは質が大きく分かれるとのことですが、この505(10万円程度)では不安が残る値段でしょうか。 個人的にアイバニーズは信頼しているメーカーなのですが。 もしアイバニーズ・SR505では不足であるなら、オススメできる5弦ベースがあればそちらもお教えくだされば幸いです。 非常に長い質問で失礼しました。

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

  • ギター・ベースの雨対策

    ギター・ベースの雨対策 ギタリスト・ベーシストの皆さん、雨天移動時の雨対策ってどうしてますか?

  • ベースのアクティブ/パッシブ

    パッシブベースにプリアンプの内蔵(アクティブ/パッシブ切替えスイッチ付き)を考えているのですが、逆にアクティブベースのプリアンプを抜いてパッシブベースに改造したという話をよく見かけます。 これはつまりパッシブのシンプルな回路に戻すことによって、パッシブ独特の音、ボディ鳴り、ピッキングのニュアンス等をより重視する目的とした改造だと思っているのですが、これはプリアンプのバイパススイッチを付けるのとはワケが違うのでしょうか? 遠回しな質問ですみませんが、つまりアクティブ/パッシブ切替え機能付きのアクティブベースと、純粋なパッシブベースを比較した時のパッシブベース側の利点を教えて頂きたいのです。(=パッシブベースにアクティブ/パッシブの切替え機能を持たせたプリアンプを内蔵することによって不利になる点) 現在自分が使用しているパッシブベースは今の状態でもものすごく気に入ってるのですが、アクティブ独特のギラギラした音を足したような音も使い分けて出せるようにしたいと思っています。ただ外付けプリアンプはいくつか避ける理由があり、内蔵で考えているのです。 プリアンプを載せることによって、切替えスイッチを付けても今の状態から失われてしまうものがあるのかどうか、という点が一番気になるのです。 改造の手間や費用がかかる、電池交換が面倒、などといったことではなく、あくまで出音や音作りに関することで教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

    ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。 私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

  • どのベースを購入しようか迷っています

    高校2年生です。 初めてベースを購入しようと考えていて、悩んだ結果3つ候補が挙がりました。 IbanezのEDB550とATK300とJTKB200です。 ベースの性能のことはあまり詳しくないのでこの中からお勧めがあったら教えてください。 選んだ理由としてまずEDB550はSRスリムネックというものでネックが細くて握りやすいということとスラップがしやすいそうだからです。 ATK300は好きなベーシストが使っているということとピックアップが特殊なものでとても便利だと思ったからです。 JTKB200は他の2種類より価格が安く、デザインが個性的でカッコイイと思ったからです。 最初はJTKB200にしようと思ったのですがやはり価格が高いほうが良い音が出ると思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう