• ベストアンサー

撮影済みのメモリースティック内のデータがパソコンで認識できない

先日撮影したデジカメのデータが、カメラのプレビュー画面では見られるのに、パソコンに繋ぐとデータのファイル名が表示されません。(使用領域ではデータの量を認識しているようです。) 他のメモリースティックで撮ったデータは正常に見られるので、このメモリースティックの不具合?かとも思うのですが、なんとか復活(CD-Rへコピー、またはプリント)させる方法はないでしょうか? 大勢の人に配る記念写真が入っているので大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 これで直るか自信はないのですが、デジカメのメニューで撮った画像のコピーができませんか?コピーした後の画像で読めるかどうか試してみてください。 あと、データとしては残っているようなので、ファイル名が表示されないのは、ファイルの種類を指定しているからではないかと思います。全てのファイルを見られる状態にすれば、(壊れてるかもしれませんが)ファイルの表示はされると思います。 私も以前メモステで記録ミスがありました。フォーマットすれば正常に使えるようになると思います。

uco8020
質問者

お礼

ありがとうございました! 画像をコピーして他のメモリースティックへ移し変えると見られるようになりました。数十枚あったので3~4枚ずつのデータを移し変えてゆくのに今までかかりましたが、なんとか明日本人にプレゼントできそうです。 パソコンを買ったばかりの人へ、定年退職の記念に送別会の写真をCD-Rでプレゼントしたかったのです。 本当に助かりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

どういったOSをお使いですか? また、デジカメにCD-ろMでソフトなどがついてきたと思いますがこれでもみれませんか?

uco8020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WIN98です。付属の写真ソフトでも開けられませんでした。